トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006/04/30

きょうの吃驚

巨人の二岡が5試合ぶりの本塁打となる先制2ランで打線に火を付けた。1回に中田の外角高めのボール球を引きつけて右翼席へ。右方向へ強い打球を飛ばす二岡らしい1発だった。
 連日の早出特打で打撃は上り調子。先発のグローバーが1回のピンチをしのいだ直後だっただけに、二岡は「ピンチの後にチャンスありですよ」。勢いに乗った二岡は4回に6-0となった後に左中間へ満塁本塁打。さらに続く5回にも史上初となる2打席連続の満塁本塁打を放った。
 4打席までに3本塁打でセ・リーグタイ記録の10打点をたたき出した。「2打席連続は史上初? エッ! ホントですか。すごいですね! (打点の球団新記録)清原さんの記録を塗り替えたんだから素直にうれしいです」

他の番組見てて直接は見てなかったけど、本当に二岡って選手はわからないね。

にしてもこれじゃ。。。

“超シャイ”二岡スターになれず…報道陣避け脱走

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

きょうの気分転換

禁断のテンプレ変更。

これが吉と出るか凶と出るか。

松井復活を願って。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

きょうのヤンキース

米大リーグ、ヤンキースの松井秀喜外野手は30日(日本時間)、本拠地でのブルージェイズ3連戦第2戦に「6番・レフト」で先発出場。3回に勝ち越しとなるタイムリー二塁打を放つなど活躍し、チームも17-6で大勝した。

 松井の第1打席はファーストゴロに倒れた。しかし、同点で迎えた3回1死一、二塁の第2打席ではライトオーバーのタイムリー二塁打を放ち、3試合連続安打を記録した。その後は、見逃し三振、セカンドゴロ、ピッチャーゴロといずれも凡退。この日は5打数1安打1打点で、打率は2割5分7厘となった。

 試合はヤンキース自慢の強力打線が大爆発。同点で迎えた3回に松井のタイムリー二塁打で勝ち越しに成功すると、その後も攻撃の手を緩めず、デーモンの2本塁打やポサダのソロなどで、結局17得点を奪う猛攻を見せた。一方の投手陣は、先発のジョンソンが5回を6失点と乱調ぎみだったが、打線の援護を受け、4勝目。ヤンキースは通算成績を12勝10敗とし、再び貯金を「2」とした。

って微妙な結果。

あれだけ点が入ってもジーターAロッドはヒットなし。

松井もあと3点くらい打点が稼げてたのに。。。

ランディはこのままの状態が続くと。。。

回復の兆しもなくギリギリの勝ち投手。

トーリ監督も温情より非情になって欲しかった。。。

ここまですっきりしない大勝もない。。。

シェフの右ひざは大丈夫?

Shf_2

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

さいきんのおきに

タカ&トシの「欧米か」というギャグ。

なぜか耳に残ってしまって、ブルージェイズの「オーバーベイ」選手の名前を聞くと

この「欧米か」に聞こえてしまう。

繰り返しって怖いね。

ってたまたまいいとも見たらタカ&トシが!

「ベルバラか!」てなに!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/04/29

きょうの失投

ロッテの渡辺俊介投手が29日の楽天7回戦(千葉)で楽天打線を6回までノーヒットに抑えながら、7回に危険投球で退場処分を受けた。渡辺俊は7回、先頭打者・鉄平の頭部への死球が危険投球と判断された。

もったいないお化け出現?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうの賛同

どうもマスコミは、ことあるごとに「物騒な世の中になった」とか「安全神話の崩壊」といったフレーズを繰り返す。おそらくニュースキャスタが安易に使っている表現なのだろう。周囲の人に聞くと、多くの人は、最近犯罪が増えている、と信じている。しかし、これは誤解だ。僕が知っているかぎりでは、そのようなデータはむしろ少ない。
 たとえば、殺人の認知件数は緩やかに低下している。最近3年ほどはほんの少し上がったが、昔よりずっと少ない。ただ、マスコミがニュースとして取り上げる件数が急増しているだけだ(この統計もある)。これは、客観的にいえば、「危機感を煽っている」といわれてもしかたがないだろう。
 社会モラルが低下している、青少年の非行が増えている、という不安を植え付けることによって、どんなメリットがあるのか。心配するにこしたことはない、というだけの考えかもしれないが、そうだとしても明らかに老婆心といえる。そういった不安の増大によって商売的に潤うスポンサがバックにいる、と勘繰られてもしかたがない状況ではないだろうか。
 少しまえは、子供を虐待する親、あるいは少年犯罪について多く取り上げた。最近では外国人の犯罪を取り上げる傾向にあるようだ。外国人自体が増えているのだから、犯罪の件数が増えるのは当たり前である。僕が子供のときには、自動車が急増した頃で、とにかく交通事故のニュースが絶えなかった(交通戦争などといった)。
 客観的なデータを提示し、冷静な報道が望まれる。もしかして、ニュースキャスタのコメントは、報道ではなく、エンタテインメントのうちである、という解釈なのだろうか。だったら、キャスタ不在のニュースが見たい、と思う。

わが師「森博嗣」氏のご託宣です。

どこまで自分の意見を言ってるキャスタがいるんだろう。

スポンサってそんなに大切?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうの違和感

東京ドームの巨人戦をテレビ朝日で放送してる。

そうかと思うとジャンクスポーツがTBSで島田紳助が司会をやってる。

って違う番組じゃん。おもいっきりパックってるじゃん。

よくここまで恥ずかしげもなくマネできるよな。さすがテレビ業界。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

きょうの怒

以前の記事

きょうの・・・

に毎日のように無意味コメントが届く。

これもココログトラブル?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうの抹消

オリックス・清原和博内野手(38)が28日、左足内転筋痛のため出場選手登録を抹消された。清原は「チームのためにも早く万全な体に治したい」と話し、5月9日から始まる交流戦の初戦、巨人戦での実戦復帰を目指す。

巨人の桑田真澄投手(38)が右足首に痛みを訴え、29日に再び出場選手登録を抹消されることが28日、分かった。原監督が「チームとしては、万全ではない人を(1軍に)残しておくほど余裕はない」と語ったもの。桑田は右足首のねん挫でから復帰し27日の広島戦で先発も、三回途中6失点で負け投手となった。

KK仲良くこのまま引退?

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

きょうの怒

東京都豊島区の同じコンビニエンスストアだけを狙って万引きを繰り返していたとして、             警視庁少年事件課は28日、都立高校定時制1年の少年(16)ら15~16歳の                  少年グループ9人を窃盗の疑いで逮捕したと発表した。

 グループは昨年8月から、2、3人に分かれるなどして、この店で少なくとも50回以上の            万引きを続けていたとみられ、同店は被害の影響で経営不振に陥り、                       今年3月、閉店に追い込まれていた。

 調べによると、9人は昨年11月11日未明、豊島区巣鴨1のコンビニエンスストアで、             同店の男性店員(27)を取り囲んで注意をそらし、店内事務所の金庫から                     現金17万2500円を盗んだほか、店外の自動販売機から、現金約4万円と、                   たばこ218箱(6万2500円相当)を盗み出した疑い。

男性店員が見て見ぬふりをするのをいいことに、売上金や酒などを持ち出したり、                店内で好き勝手に商品を飲み食いしたりするなどしていた。                                      男性店員は「怖くて言い出せなかった」と話しているという。

気の弱そうな店員が出勤しているときだけを狙っての犯行ということで、

本当に悪質卑劣。

これでも単なる窃盗として処理されるだけなのか。

金額としてはたいしたことないと判断されて、たいした罪にならないのか。

被害店舗、被害店員のことを考えるとやりきれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうの?

JR東京駅のコインロッカーで盗難に遭い、1時間半後にJR川崎駅のコインロッカーで見つかった山形由美さん(46)のフルート。川崎署で27日午後、愛器に対面した山形さんは涙ながらに喜びを語った。それにしてもなぜ「1時間半」だったのか。なぜ川崎だったのか。
 ★反省も
 「二度と会えないかと思った」。27日午後5時過ぎ、報道陣に囲まれた山形さんは、川崎署玄関前で切り出した。
 同署で保管されていたフルートを見て、一目で自分のものと分かったというが、最終的にはシリアルナンバーで確認。盗まれたフルートは、演奏やレコーディングに用いられている3本のうちの2本だったという。
 東京駅のロッカーに入れた時に鍵をかけた記憶はあるが、食事後に戻ったら鍵がなかった。鍵をかけ忘れたか、落としたか、盗まれたかは定かではない。「大切な楽器をコインロッカーに預けるものか」との質問に「重々反省している。恩師にも大切な楽器は片時も離してはいけないと注意された」と神妙な表情を見せた。
 ★1時間半
 フルートが見つかったロッカーは、川崎駅の中でも特に人通りが多い場所。盗難に遭ったのが23日午前11時半ごろ。見つかったのは23日午後0時55分ごろ。その間わずか約1時間半だ。
 警察関係者は「山形さんファンの犯行、スリの犯行、あらゆる可能性が考えられる」「置き捨てているので金銭目的とは考えにくいが、フルートの価値が分からなかったのかも」と首をひねる。
 ★音楽のまち
 川崎駅西口には04年7月に完成した「ミューザ川崎シンフォニーホール」がそびえる。「音楽のまち かわさき」のシンボルだ。そんな場所で起きたフルート騒動。川崎市で活躍するフルート奏者の坂上領さん(27)は「私もこれを教訓として取り扱いに注意したい」と話した。クラシック音楽に造詣が深い鏑木茂哉市議(58)は「『音楽のまち』がこんな形で有名になるとは言語道断。これを機に山形さんにミューザで演奏していただき、川崎のイメージアップをしてほしい」と語った。

プロの演奏家が自分の楽器をコインロッカーに預け、鍵をどうしたか覚えていなくて

それが1時間半後に東京から川崎に移動して発見される。

東京川崎間は東海道本線で17分。それ以外の1時間あまりで、

フルートをどうしたのか?

誰がどうやってどういう目的で行ったのか。

全くわからない。彼女は本当に被害者なのか?

ってミステリの読みすぎ?

にしても川崎市議は便乗し過ぎ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/04/28

きょうのヤンキース

チャコンの好投空しく、また点がとれずにずるずるいくかと思われた6回、

ジーターの四球後シェフのサードゴロをブライヤンが痛恨のエラーで、

Aロッド四球、ジアンビのゆるーいファーストゴロでようやく1-1となって、

2死2、3塁でいよいよ松井。

きょうもなかなかいい感じに見えず1、2打席を凡退していてどうなるかと思ったけど、

やっぱりそこは松井。

ゆるい打球だったけど、ちょうど二遊間を抜けるタイムリーヒットで2打点!3-1。

鋭い打球も野手の正面ならアウト。ゆるい打球でも野手の間を抜ければヒット。

それが野球という競技の面白さ。

それにしてもファーンズバース球ハヤ!160キロ連発。

結局リベラも出てきた展開だったけど、勝ててよかった。

松井が予定通り”勝因”になれてよかった。

それにしてもジーター絶好調!

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

きょうの表彰

政府は28日付で春の褒章受章者776人と9団体を発表した。トリノ五輪フィギュアスケートで日本人初の金メダルを獲得した荒川静香さん(24)をはじめ女性が174人(22%)と、人数・受章者に占める割合ともに過去最多となった。男性は602人だった。
 学術・芸術・スポーツで著しい業績をあげた人や団体を対象とする紫綬褒章は荒川さんのほか、野球の国・地域別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」で初代王者となった日本代表チーム▽歌舞伎俳優の片岡仁左衛門さん(62)▽女優の吉永小百合さん(61)らが受章した。

これくらいがちょうどいい?

国民栄誉賞は首相の点数稼ぎというイメージがついちゃって逆にほしくない、

みたいになってるからね。

受賞者の皆様おめでとうございます、そしてありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうの?

「知事とか市長の退職金は多すぎる。私もいらないから、知事や市長もあきらめてもらったらどうだろうか」
 小泉純一郎首相は27日の経済財政諮問会議でこう述べ、自治体トップの退職金の廃止を求めた。国、地方ともに財政状況が厳しい中で、退職金も聖域扱いできないという判断があるようだ。
 首長は任期ごとに退職金が支給され、多選されると合計で数億円に達することも。ただ財政再建などのため退職金の廃止を今年に入って決めた自治体もある。宮城県知事は約5200万円、大阪市長は約2400万円を受け取れないことになった。
 一方、首相や閣僚などの特別職は、在任期間に応じ退職金が支給される。小泉首相が今年秋で退陣すれば退職金は600万-700万円とみられる。

首相の退職金が6-7百万円だって?

それくらいじゃそんなに気にせず辞退できるよね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

きょうの公募

【ロンドン27日時事】海外での情報活動を任務とする英対外情報部(MI6)が27日、1909年の創設以来初めて、新聞広告で工作員の募集を開始した。かつてはその存在さえ秘密にされていたMI6だが、国際テロの高まりを受けた人員増強の必要性から、多様な人材を確保できる求人広告に踏み切った。
 広告は同日付のタイムズ紙の別冊版に掲載。砂漠やジャングル、銃器や飛行機などを組み合わせたイメージ写真を添え、「われわれは信頼できる人物を求めている。なぜなら、国民全員が彼らに頼っているからだ」と呼び掛けた。募集職種は事務、分析官、語学専門家のほか、「作戦要員」などとなっている。

あなたも未来のジェームスボンド?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/04/27

きょうの誤算?

○広島7-0巨人● 広島が巨人戦今季初勝利。二回、前田の2ランと新人・梵(そよぎ)のプロ初本塁打で3点を先取。三回は東出からの5連続長短打で4点を加えた。黒田は今季チーム初完投を完封で飾った。巨人は桑田が誤算で打線も振るわず、今季初の零封負け。

桑田の投球が誤算とはこれいかに。

これが当然の結果で前回の登板が嬉しい誤算だったはず。

がけっぷち続く背番号18

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/04/26

きょうの吃驚

カリスマシェフ逮捕

携帯でチラッと見てだれだろうとおもったらまさか。。。

なんで大麻なんか。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

きょうの?&怒

「途方もない金額」

これでは憲法第9条は意味がなくなるとおもう。

結局アメリカの軍備を金で買って、軍隊を所有しているのと同じだ。

そうでないとしたら、みかじめ料を払っていやがらせを避けてる商店主と同じだ。

どちらも独立国としての対応ではない。

そんななか、

堀江被告3億円で保釈決定

耐震偽装8人逮捕

と相次ぐ。

なぜ同じタイミングなのか。

一つの事件に集中させない、糸引きがあるのか。。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2006/04/25

きょうの成分分析

松井秀喜の解析結果

松井秀喜の54%は純金で出来ています
松井秀喜の31%は知識で出来ています
松井秀喜の7%は気の迷いで出来ています
松井秀喜の4%はミスリルで出来ています
松井秀喜の4%はお菓子で出来ています

当たってる?

半分以上が純金って凄くない?

ミスリルってなに?

お菓子ってかわいい。

ちなみに、

ヤンキースの解析結果

ヤンキースの82%は純金で出来ています
ヤンキースの10%はマイナスイオンで出来ています
ヤンキースの5%はお菓子で出来ています
ヤンキースの2%は理論で出来ています
ヤンキースの1%は成功の鍵で出来ています

これは当たってる。

ちなみに、

イチローの解析結果

イチローの96%は波動で出来ています
イチローの4%はマイナスイオンで出来ています

とってもシンプル。

ついでに、

樹里亜の解析結果

樹里亜の79%は下心で出来ています
樹里亜の15%は理論で出来ています
樹里亜の4%は成功の鍵で出来ています
樹里亜の2%は言葉で出来ています

ですって。ほとんど下心。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

きょうの読了「マネーボール」

マネー・ボール Book マネー・ボール

著者:マイケル・ルイス
販売元:ランダムハウス講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「なぜヤンキースの3分の1の年俸でアスレチックスが同等の勝利数が得られるのか」

ヤンキースファンのわたしとしては、読まずには居られずようやく読了。

わたしが気になった点は以下の3つ。

・「ベースボールというものは、ビジネスというより、社交クラブとして成り立っている」

そういう目で見ると、ここ何年かのプロ野球の騒動について、納得がいく。

野球界という社交場に、金だけもっているホリエモンが受け入れられなかったのは

当然のはなしなのだ。

・なにに重きを置くかで、価値観というものは全く変わってしまうという事実。

あるチームで全く評価されていない選手が、アスレチックスでは一番の評価を得、

そして実際に活躍してしまう。

・ひとというものはいかに既成事実に囚われるものなのか。

どんなに結果が残っても、自分たちの固定概念を覆すものは絶対に認めようとしない。

かつてのヤクルト監督時代の野村監督は、どの程度データというものを活用し、

結果につなげていったのか、それがどうして楽天ではできないのか、

真の「優れた野球選手」とはどういった選手をいうのか。

考えれば考えるほどまた野球というものに興味が沸いてくる。

ちなみに本書は野球に疎いイギリスでも好評で「これまでに書かれた最上の

ビジネスブック」だといわれているそうだ。

私自身の一番すきなエピソードは「エピローグ」のジェレミーブラウンのくだりです。

(もっともっと言いたい事はあるんだけど、文才ないなあ。。。)

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2006/04/24

きょうの?&怒

ひとりの少女が殺され、そこに至るまでの経過を結果的にブログに残して、

それをテレビのニュースでナレーターに読まれる。

被害者はきっちりと本名が出され、そのブログも公開される。

しかし加害者の名前は匿名となる。

ブログというものは大抵は本名とは違う名前で公開される。

それを犯罪被害者になったがために架空の存在と実際の一人の人間の

関係を公にされる。

こんなことが誰に許されるのか。

親でさえそんなことは許されない。

勿論マスコミになんてそんな権利があるはずがない。

これ以上の個人情報保護違反があるだろうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/04/23

きょうの新記録

今季第4戦のサン・マリノGPは、アウトドローモ・エンツォ・エ・ディーノ・フェラーリ(1周4.959km)で、現地時間(以下、現地時間)22日の午後2時より公式予選が行なわれた。ミハエル・シューマッハ(フェラーリ)が1'22.795で開幕戦バーレーンGP以来、今季2回目のポールポジションを獲得した。1994年にアイルトン・セナが亡くなった地で、M.シューマッハはA.セナを超え、歴代最多の通算66回目のポールポジションから明日の決勝レースに臨む。

ベテランという言葉は使いたくない。彼を超えるドライバーが出てくるかな。

Smh01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのとばっちり

<アイフル>同名の住宅会社に問い合わせ続々 商談延期も

たしか「アイフルホーム」って「アイフル」より歴史がある気が。

よくラジオのCMで「アイフルホームー♪」って聞いた覚えが。

災い転じて福となす?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

きょうの松井

きのうは3打数2安打2四球でも最後の打者となってガッカリだったけど、

きょうは結果的には4打数1安打だったけど、2打点で大満足。

1、2打席目はチャンスでゴロと、きのうの結果を引きずってるのかなと思ったけど、

3度目の正直で、ノーアウト満塁というチャンスにめぐって来る天命。

その前のジアンビの四球で投手交代になるかと思ったらまさかの続投で、

どういう結果になるかと思ったけど、さすがにここで打たないわけには、

ということで綺麗にセンター左にタイムリーツーべース。

(讀賣新聞の看板に向かっていったのはご愛嬌)

やっぱり決めるべきときに決めてくれる男です。

先発投手は9回2アウトまで抑えていても最後の打者にサヨナラを打たれれば

負け投手だけど、打者は1つのチャンスで結果を残せば万々歳。

野球って難しいね。

まあ審判の判定に左右されない勝ち方ができたので、きょうはオケイ!

Matsu01_1

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

きょうのバトン

セントロリスタさんから勝手に受け取ったsakusakuバトン!!

sakusakuバトン!!
♪あなたのお名前は?♪
♪サクサカー暦ときっかけは?♪
♪視聴地域は?♪
♪好きなMS(黒幕のパペや過去の司会者)
・好きなMC(黒幕と一緒におしゃべりする人)は?♪
♪過去から現在、他に好きなキャラorスタッフは?♪
♪好きな番組迷言集・sakusaku台詞は?♪
♪いつの時代の放送が特に好き?♪
♪好きなコーナーは?♪
♪お気に入りのグッツは?♪
♪番組に投稿したことある?採用されたことある?♪
♪あなたの好きな、みんなで歌おうZ!!は何?♪
♪番組に出てくれたおかげで、興味・好感を持てた&嬉しかったゲストはいる?♪
♪番組DVDは買った?♪
♪カエラちゃんのCDは買った?♪
♪最後に一言・(巨心兵が)どーーーーーーーーーーん♪

それではレッツラゴー!

♪あなたのお名前は?♪

樹里亜

♪サクサカー暦ときっかけは?♪

2年3ヶ月くらい、いつもは8チャンを見てて、たまたま9チャンにしたらやってて、

それ以来嵌ってます。

♪視聴地域は?♪

神奈川TVKです。

♪好きなMS(黒幕のパペや過去の司会者)
・好きなMC(黒幕と一緒におしゃべりする人)は?♪

もちろんカエラちゃんですが、優ちゃんもなかなか。

♪過去から現在、他に好きなキャラorスタッフは?♪

今はなきジゴロー&ゴイゴイさん。。。

♪好きな番組迷言集・sakusaku台詞は?♪

「ふーたりならんでスガシカオー」かな。

♪いつの時代の放送が特に好き?♪

「カエラ&ジゴちゃん」時代。

♪好きなコーナーは?♪

コーナーよりも二人の与太話の時間。

♪お気に入りのグッツは?♪

過去の携帯サイトのジゴちゃんの待ちうけ画像。今も携帯のサブ画面に。

♪番組に投稿したことある?採用されたことある?♪

一度だけ。米子オブジョイトイ時代の米子さんのロケについてのコメントを。

吃驚したし、嬉しかったです。

♪あなたの好きな、みんなで歌おうZ!!は何?♪

「二ノ宮のうた」かな。

♪番組に出てくれたおかげで、興味・好感を持てた&嬉しかったゲストはいる?♪

AIKOっち、コブクロ兄さん、デパペペ、クリちゃん、ひととっち。おなじみのメンバー。

♪番組DVDは買った?♪

勿論。VER1.0、2.0共。

♪カエラちゃんのCDは買った?♪

キットカットと一緒の「CIRCLE」を。いい曲。

♪最後に一言・(巨心兵が)どーーーーーーーーーーん♪

いろいろメンバーが入れ替わっても、あの独特の雰囲気だけはなくさないで。

(改めて考えるとなかなかいいフレーズが思い出せない。やっぱりその時の

「笑い」がサクサクの魅力なのかな)

そこのサクサカーなあなた、そうでないあなたも、ここであったのも何かの縁。

是非ご自由にお持ち帰り下さいませ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/04/22

きょうの…

お知らせココログ

ていうか経過報告してどうするんだよ。

ひとことも謝罪の言葉なし。

おれはおまえらの障害対策チーム員じゃない。

「今後ともココログをよろしくお願い致します。 」ってそんな気になるか!

そんなタイミングでこんなメールが。

はじめに「ココログマガジン3月号」はココログのバージョンアップの関係で
お休させていただきました。大変申し訳ございません。

さて、ココログマガジン4月号はいかがでしたか?プレゼント企画、新テンプ
レート、ココセレブのリニューアルなど、これからも、ココログライフをみな
さまに楽しんでもらえるようにコンテンツを充実させていきたいと思っていま
す!

今後は「こんな企画があったらいいのに」「こんな有名人のブログがよみたい」
など、みなさまからアイディア募集もしたいと思いますので、その時はよろしく
お願いいたします!

企画なんてどうでもいいから、「普通に」使えるようにしろ!

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

きょうのヤンキース

今年初のBShiでの放送。

王建民の打たせて取るピッチングですいすい2回を抑えたと思ったら

3回にツーベースを打たれてからまたいつもの王に。。。

一塁責任審判の誤審?で2点を取られ、その後センター前に返され、結局3点。

と思ったら4回はまた1,2回のピッチングに戻って3者凡退。

このピッチャーはよく分からない。

攻撃の方は初回にジーターのトリプルに、シェフの初球タイムリーで

あっさり1点とって、Aロッドも続くかと思ったらピッチャーのおしりに当たって

ダブルプレー。

松井は2連続四球で出塁。

2回目は何か予兆を感じて、そのとおりカノーの滞空時間の長い

ツーラン同点ホームランに繋がる。

(それにしても打った後のベンチ内でのカノーの笑顔は憎めない)

5回に漸くAロッドにタイムリーが出て勝ち越したと思ったら

王の乱調がまた出て、結局あのミラーに逆転タイムリーを打たれて降板。

プロクターも一人は抑えたけど押し出しで4-6。

松井の第3打席は漸く勝負をしてくれて、センターへクリーンヒット。出塁率10割。

ポサーダの「エクスキューズミーシングル」で1,2塁としてカノー。

ルーキー投手に初球を簡単に打ち上げて、2アウト。

フィリップスの代打バーニーは四球を選んでデーモンだったけどセカンドゴロで0点。

松井の第4打席は、甘い球をファールにはしたけど、綺麗に流し打ってのダブル。

なんとか結果を残している。

そしてポサーダが漸く続いてダブルで5-6。

ここでBShiの放送が終了。「新日曜美術館」って再放送?

仕方なくBS1へチャンネルを。やっぱり画質の差が。。。

続くカノーはショートゴロでまたランナーを送れない。

アウトはしょうがないからせめてランナーを進めるバッティングができないかな。。。

結局1点のみで9回へ。

まさかと思っていた2アウト満塁で松井。

2-3からきょうはすべてボールの判定だった球をストライクの判定で三振で終了。

(一瞬、前の球で四球だと思っちゃって、最後の球をよく見てなかった。。。)

きょうも2つの誤審で負け。

場面切り替わってタイガース対マリナーズで同じ2アウト満塁でイチロー。

イチローもキャッチャーゴロでなかよく?凡退。

それにしても悔しすぎ。。。

(その後イチローも最終回に2アウト満塁で凡退。仲良過ぎ?)

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2006/04/21

きょうの吃驚3

巨人の2軍コーチ陣

77 吉村 禎章  70 小谷 正勝 71 井上 真二 72 香田 勲男
73 緒方 耕一 74 西山 秀二 75 岡崎 郁    79 福王 昭仁
82 木村 龍治 90 水沢 薫

そういえばいたなあ、ってメンバーばっかり。

年取ったのかな。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

きょうの吃驚2

打たれても登板すれば勝ち投手

by 福田 聡志

8回を3安打でも勝ち星なし

by 上原 浩冶

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうの吃驚

メッツの松井稼が3年連続初打席本塁打=米大リーグ

三年連続初打席ホームランなんて、だれも考えもしないよね。

しかもきょうはランニングホームラン。

でもそれだけなんだよね。一年持たないと。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

きょうの怒2

桑田、プリンス引退にモノ申す「“かるい”野球はちょっとね」

確かにこの選手からみたら、軽くみえるよね。

辞めたくなくても首になる選手の方が圧倒的に多いんだからね。

(KK繋がり?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

きょうの怒

清原打撲で全治3週間 度重なる死球怒りあらわ

これも勝負の内かも知れないけど、ちょっと多すぎだよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/04/20

きょうの金価格

国内最新発表日付 2006/04/20
国内最新発表時間 10:00:00
国内最新小売価格(税込) 2,539 円/g
国内最新買取価格(税込) 2,488 円/g
国内前日比(小売・買取) +47 円/g
海外最新発表日付 2006/04/20
海外最新価格 634.50 $/oz
海外前日比 +10.10$/oz

2002年の6月から純金積み立てを始めて、その頃の金価格は1450円。

それから4年弱で1000円も上昇。

2000円になる前に一旦売りに出したんだけど、やっぱり持ち続けとけば。。。

(て言っても投資というより貯金感覚で始めたんだけど、この値上がりはいつまで。)

Austria_1 結局手元にある金はこのウイーンフィルハーモニカー金貨1枚

(時価8万円也)

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

きょうの吃驚

9歳でパーフェクト達成!=ボウリング

確か両手でエイや!って投げる子かな。

それにしてもパーフェクトは凄い!

ってきょうはあんまり気になる記事が。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/04/19

きょうのジレンマ

きょう猛烈に背中が痛くて、ネットでマッサージを検索。

なかなかいいのがなかったんだけど、おもわぬ近場によさそうなお店を発見。

カラダファクトリー

ぱっと見ちょっと怪しそうかと思ったけど、いつも通ってる最寄り駅に

支店があったので早速予約してお店へ。

今回は痛むところが分かっていたので「筋肉調整」の40分のコースを選択。

備え付けのTシャツとズボンに着替え、いざ。

最初に簡単に状況を説明し、早速うつぶせに。

ちょっと強めのもみで、ちょっと痛かったけど、終わったらちょっと背中が

外側に反ってきた気が。

結局いつも内向き内向きの姿勢になっていて、それで固まってしまっているのが

根本原因で、やっぱり普段の生活態度が影響するんだよね。

質問にも丁寧に答えてくれて、ストレッチの仕方とかも教えてくれて、

なかなか親切だった。

場所も駅ビル内だし、今度は「全身バランス」コースをやってみようかな。

ってお題の「ジレンマ」なんだけど、

マッサージも医者も、患者の症状が治まってしまうと商売上がったりに

なってしまうが、本来の目的は患者の症状を回復させること。

よく医療ドラマで、必要の無い検査や薬で余計な料金を患者からふんだくる、

みたいな医者がいるけど、結局そういう医者が病院にとっては「いい医者」で、

患者に本当に必要なことだけして薬を出さない医者は「わるい医者」ということになる。

わたしの仕事も、本来は複雑で煩雑な作業を、誰でも簡単にできるようにすること

だと思ってるんだけど、結局それが達成しちゃうと、自分の仕事がなくなっちゃうから、

最後の最後でちょっと不完全な形で終わらせている。

ほんとジレンマだ。

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

きょうのヤンキース

背中と首と手と痛くて、仕事もひと段落したので、きょうは休暇をとり、

久々のヤンキース戦LIVE観戦。

初回にいきなり4点取って、先発はビックユニットということで

きょうは楽勝かと思いきや、ジョンソン滅多打ちで、松井もメモリアルデイなのに

結局4タコ。。。

デーモンのファインプレイはよかったけど、バーニー、シェフと雑なプレーもでて

最悪の展開に。。。

これからマッサージを受けに。腕はどうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一昨昨日のおすすめ

きょうの時点で

「この商品は在庫がないか、絶版になっています。」

だって。

テレビの力恐るべし。

(アフェリも褒賞対象外に。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おとといのおすすめ

きょうの時点で

「この商品は入荷までに時間がかかる場合があります。商品が入荷しだい発送されますので、今すぐご注文ください。」

となってました。

そんなに、って感じなんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/04/18

きょうの怒

トリノ五輪で活躍したカーリングチーム「チーム青森」の2選手が所属していた青森市文化スポーツ振興公社の主幹が職員互助会費450万円を着服していたことが分かり、同公社は18日、着服した小島健一主幹(51)を懲戒免職にしたと発表した。横領容疑などで刑事告訴も検討している。

 公社によると、互助会費を一人で管理していた小島主幹は04年4月から今年2月にかけ、職員が福利厚生のため積み立てる互助会費の銀行口座から30回以上、計450万円を引き出していた。内部調査で発覚し、既に420万円は返還させた。互助会費は「チーム青森」の主将を務め、3月末に退職した小野寺歩選手(27)らも積み立てていた。

彼女たちがどれだけ切り詰めた生活を送りながらオリンピックに出場してたか、

こいつは知ってるのか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

きょうの落差

横浜市瀬谷区で2002年1月に三菱自動車製大型トレーラーのタイヤが外れ、直撃された母子3人が死傷した事故で、死亡した主婦岡本紫穂さん(当時29歳)の母、増田陽子さん(56)が、同社と国に1億6550万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が18日、横浜地裁であった。

 山本博裁判長(柴田寛之裁判長代読)は、同社に精神的苦痛に対する慰謝料など550万円の支払いを命じたが、制裁的慰謝料(請求額1億円)については「わが国の法制度と調和しない」として退けた。国の責任も認めなかった。

制裁的慰謝料を除いても6000万円足りないんだけど。

ってそういう問題じゃない。

アメリカの裁判とは違うね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

きょうの結審

山口・光市の母子殺害事件、最高裁が弁論を開き結審

弁護側は一ヶ月の猶予では足りないようだけど、

被害者は7年も待っていたんだ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

きょうの吃驚

日本ハム新庄剛志外野手(34)が18日、東京ドームでのオリックス戦後のお立ち台で、今シーズン限りでの現役引退を表明した。「みなんさんにご報告があります」と自らマイクを手にすると「今季限りでユニフォームを脱ぐことを決めました」。
 2回に、セラフィニから2号ソロを放った際には、広報から恒例の「打法命名」のコメントが回され「28年間思う存分、野球を楽しんだぜ。今年でユニホームを脱ぎます打法」と記されていた。さらに7回には満塁本塁打も放っていた。

ってどんな打法だよ!

かっこいいのかわるいのか?

確かに開幕満員したときに「これでやることはおわった」っていってたけど、

本当だったんだね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

あすの松井

ゴジラ “鉄人記録”へ王手

金本には負けるけど、これはこれで凄いと思う。

「マツイがいるから、相手はジアンビと勝負しなくてはいけなくなる」 byトーリ監督

ジアンビとは結局着かず離れずの関係にならざるをえないんだよね。

どうも両人が活躍する機会がなかなか。

そういえば松井のニューヨークでの初会見の場にも居たんだっけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうの新語?

「ネットっこ」

かつてテレビばっかり見てる子を「テレビっ子」といってたけど、

今はネットばかりしている子のことをこう呼ぶらしい。

テレビ、パソコン、ゲーム。

今時の小学生は一日何時間「画面」を見てるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのジャイアンツ

二年ぶりの八連勝。

点が取れなくても点をやらない。

「つよい、つよすぎる」

by十万石まんじゅう。(埼玉ローカル)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのおすすめ

漢字そのまま DS楽引辞典 Video Games 漢字そのまま DS楽引辞典

販売元:任天堂
発売日:2006/04/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

最近は電子辞書が流行ってるらしいけど、

これ一個で英和・和英・国語の3つの辞書が持ち歩けます。

英単語の発音もするし、いろんな漢字テストもできる。

なかなかの出来!

「読めない漢字も書いて引く」

このコンセプトはいい。DSならでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうの賛同

「Level1飛空艇」症候群

結局自分で失敗しないと、何も身につかないんだよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/04/17

きのうのおすすめ

きのう注文した「cube world」が早速到着。

きのうは「24時間以内に発送」だったけど、きょうはもう「2~3日以内」に。

やっぱり2つだと、バリエーションが。。。

何個買えば満足できるのかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうの?

米大リーグ記録とされる903試合連続全イニング出場を上回った阪神の金本に、大阪府の太田房江知事が16日、府民に感動や勇気を与えたとして「知事賞詞」を贈った。
 知事は金本と同じ背番号「6」と記録達成の「904」がプリントされたTシャツ姿で金本と握手を交わし「鉄人に“超”がついた」とたたえた。

ていうかまだ記録を更新してるんでしょ。

「904」なんて単なる通過点なわけで、それを記念の番号にするのは?

まあ記録達成時に表彰するのは分かるけど、記録が途絶えて初めて

記録が確定するわけだけど、そうなるとその前の実際に記録達成の時は

表彰しないんだよね。

記録達成時に表彰されない、めずらしい記録になるんだね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

きょうの改善

146試合制へ前向き セ、パPO制度協議会

漸く当たり前の話をし出した。

当たり前だけど、前進してることは認めたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/04/16

きょうの皐月賞

16日の皐月賞に、フジテレビのスポーツバラエティー番組「ジャンクSPORTS」(毎週日曜後7・58~)が名付けた フサイチジャンクが出走する。司会の浜田雅功(42)、内田恭子(29)らが中山競馬場に駆け付け、G1獲りを応援。 浜ちゃんの5万円を元に、同馬の単勝に賭け続けて増やした約24万円を全額投資する。 ジャンクの“応援団”が中山競馬場で熱く燃える。 浜田が競馬場に応援に行くのは、昨年12月11日の中山競馬場でのデビュー戦以来。 その際は、「フサイチ」で知られる名物オーナー関口房朗氏(70)がフェラーリなど 高級外車6台で競馬場まで乗り付け、ゴール直後にはゴンドラ席で見守っていた関口氏と浜田に向かって ファンが万歳三唱するなど珍しいシーンが見られた。 G1勝利となれば、デビュー戦以上に競馬場が盛り上がるのは必至。レース後には浜田ら、出演者が本場馬に入場し、 口取り式に参加し、ファンが惜しみない拍手と歓声を送る光景なども期待できそう。中山競馬場沿道での関口氏の外車パレードに 浜田らが参加する可能性もある。ジャンクは、関口氏が3億3000万円で購入した超良血馬。 関口氏が番組に出演した際に命名権を譲り、番組名にちなんで名付けられた。 その購入額にたがわぬ強さでデビュー以来4戦4勝。皐月賞でも単勝2番人気(前日売り5・9倍)となっている。 ジャンクには馬券面での期待もかかる。番組では浜田がデビュー戦でジャンクの単勝を買い、5万円を11万円にした。 その11万円から浜田の資金を差し引いた6万円を元に、同馬の単勝馬券を買い続け、4戦で約24万円にまで増やした。 この約24万円も全額投資する予定で、前日売りオッズで単純計算すると、的中すれば141万6000円になる。 これも次走予定のダービーで全額投資する予定。ジャンクに賭ける夢は青天井で膨れ上がっていく。

惜しくも3位。それでも凄い。

掛け金は0円に。。。

にしても「ステキシンスケクン」ってなに?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのヤンキース

松井秀喜 /4打数0安打0打点

第1打席 レフトフライ
第2打席 ファーストゴロ
第3打席 センターフライ
第4打席

ファーストゴロ

ヤンキースの守護神リベラが9回も続投する。ツインズは先頭のカスティーヨがヒットで出塁し、無死の走者を出す。続くマウアーはレフト前ヒット。このヒットでマウアーは二塁に進み、無死二、三塁とビッグチャンスをつくる。続くホワイト、ハンターは空振り三振で2死となったが、モルノーが値千金のサヨナラ2点タイムリーを放った。ヤンキースは絶対的守護神リベラを送ったが、手痛いサヨナラ負けを喫した。

漸くリベラの初セーブかと思ったら。。。

言葉が出ない。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

きょうのおためし

Cube World Pack2(グレー&ブラック) Toy Cube World Pack2(グレー&ブラック)

販売元:バンダイ
発売日:2006/03/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

結構流行ってるみたい。

とりあえず1組購入。最大16個まで接続可能だって。

そこまでやりたくなるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/04/15

きょうの旅バトン

以前コメントを頂いたYayoiさんのブログをみて、この旅バトンを勝手に受け取りました。

Q1.今までに旅したことのある場所を教えてください(国内・海外問わず)

<国内>

京都、奈良、大阪、神戸、日光(修学旅行)、大島、佐渡島(島シリーズ)、

草津、蔵王(スキー)、出雲

<海外>

イタリア(ローマ、フィレンツェ、ボローニャ、ミラノ)、ニューヨーク

Q2.その中で、一番良かった場所はどこですか?

フィレンツェ。あの赤レンガの屋根は忘れられません。

Q3.もう一度必ず行きたい場所はありますか?どこですか?

フィレンツェ。必ずもう一度行きたい。

Q4.旅で出会った忘れられない人はいますか?

イタリアに行く飛行機で隣に座った、ロシアからの留学生の女の子。

(モスクワ経由の便で、彼女はロシアへ帰るところでした。

 留学生とのことで日本語がしゃべれて、いろいろ話ができました)

ボローニャのホテルの支配人(だと思う)。

Q5.旅で起きたびっくりどっきりハプニングを教えてください。

ボローニャのホテルについてチェックインしようとしたら、

パスポートが無いことが発覚。

その事を支配人(らしき人)に伝えたら、フィレンツェの駅に電話してくれて、

なんと駅の遺失物案内所にあることをつきとめてくれたんです。

そして、とりあえず持ってきていた国際免許を使ってレンタカーを借り、

フィレンツェに逆戻りしたこと。

Q6.旅するならどっち?
バッグパックでなるようになれ派orスーツケース派?

荷物はバックパックだけど、結構スケジュールはきっちり。

Q7.旅に必ず持っていくものを5つ教えてください。

音楽再生機、カメラ、地球の歩き方(海外の場合)、携帯、メモ帳

Q8.旅行に行くなら誰と行きたいですか?

気の置けない?友達かな。

Q9.これから行ってみたい場所はどこですか?

ドイツ(先輩のいるところ)

Q10.旅についてひとこと!

自分の限界を見つけられる手段。

どこにいけるか、行く気になるかで、自分の現在の状態の判定基準になる。

Q11.旅バトンを5人に回してくだされ

どなたかこのバトンを受け取ってくだされ。(って誰?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

きょうのひとこと

「偽りの無い行動が世界を動かしていく」

by コマツ on HIDEKI MATSUI

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さいきんの巨人

              登録選手                            抹消選手
2006.04.15  外野手(背番号44)堀田一郎     外野手(背番号24)高橋由伸
2006.04.14  投手  (背番号40)佐藤宏志     投手   (背番号18)桑田真澄
2006.04.13  投手  (背番号13)野間口貴彦  投手   (背番号47)工藤公康
2006.04.11  外野手(背番号58) 山田真介     外野手 (背番号25)亀井義行
2006.04.06  投手   (背番号18)桑田真澄     投手   (背番号17)高橋尚成
2006.04.05  投手   (背番号47)工藤公康     捕手   (背番号62)原俊介

確かに勝ってるけど、こういう状況は?

巨 人 横 浜
9 矢野 6 石井
7 山田 7 小池
6 二岡 9 金城
3 3 佐伯
5 小久保 8 多村
4 仁志 4 種田
8 堀田 5 村田
2 村田 2 相川
1 内海 1 土肥

去年とは別のチーム?

横浜の選手の方が頭に浮かぶんだけど。。。

| | コメント (6) | トラックバック (1)
|

これからどうする?

金融庁によると、アイフル五稜郭店(北海道)は、認知症の患者にまで貸し付けていた。2004年3月、患者の代理人が融資契約の取り消しを申し入れたが、その後も取り立てを続け、申し入れの事実を記録していなかった。

 コンタクトセンター福岡(福岡市)は、返済が滞った顧客に督促を担当する部署が、電話で自宅に連絡できるのに、わざわざ勤務先にかけていた。顧客がやめるように言っても続いた。新居浜店(愛媛県)は04年11~12月、返済資金を第三者から調達するようしつこく求め、「奥さんに話をさせてください。お母さんでも」と迫った。

 これらはいずれも、ヤミ金融の取り立てが社会問題化したことを受け、04年1月に施行された改正貸金業規制法(ヤミ金融対策法の一つ)に抵触する悪質な取り立てだった。

消費者金融問題に詳しい木村裕二弁護士は、「アイフルの違法取り立ては長らく指摘されてきたが、CMで優良企業とのイメージが先行していた。消費者金融業界の『我々はヤミ金とは違う』との説明が誤りだったことが露呈した。処分を業界全体で重く受け止めるべきだ」と指摘した。

どうせいずれバレルことはわかってるのに、一部上場企業がこういうことをやっちゃう神経がわからない。

| | コメント (0) | トラックバック (3)
|

きょうのヤンキース

米大リーグ、ヤンキースの松井秀喜外野手は15日(日本時間)、敵地でのツインズ3連戦初戦に「6番・レフト」で先発出場。この日は無安打と精彩を欠き、開幕からの連続試合安打は「9」でストップした。チームも1-5で敗れ、5連勝はならなかった。

 松井の第1打席はセンターフライ、第2打席はライトフライに倒れた。第3打席はセンターフライ。この日は3打数無安打で、打率は3割4分2厘に下がった。

 試合は先制を許したツインズが、3回にスチュワートのタイムリーなどで2点を奪い、逆転に成功。7回に1点を追加すると、8回にも連続タイムリーが飛び出し、2点を加点し、試合を決めた。投げては、先発のベーカーが強力打線に的を絞らせず、7回1失点の好投。継投した2投手も、完ぺきなピッチングで、無失点に抑えた。一方のヤンキースは、自慢の強力打線が最後まで沈黙し、1点を奪うのが精いっぱいだった。

って記事をコピペしただけ。。。

試合が見たい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのひとこと

「テレビ界のカスピ海ヨーグルトやあ!」

初めてのギャグ炸裂?!

それにしてもカーワーイーイー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/04/14

きょうのどうする?

アイフルの業務一部停止へ  ←リンク切れです。。。

金融庁は14日、強引な取り立てなどを行って貸金業規制法に違反したとして、消費者金融大手のアイフルに対し、全店舗(約1900店)を対象にした業務停止命令を出したと発表した。

 違法行為が3店舗、2部署という広範囲で発覚したため、異例の厳しい処分となった。上場している消費者金融会社が全店舗を対象とした業務停止命令を受けるのは初めてで、貸金業の規制見直し議論にも影響しそうだ。

ちょっと洒落て。。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

きょうのヤンキース

なんだかんだで終わってみれば9-3!

リベラのセーブポイントはいつ点灯するのか。

デーモンのプレゼントバット後のアッパーデッキへの初ホームラン&カーテンコール。

ジーターも9戦連続ヒットを記録し、バーニーの1200打点も!

相変わらずの一発病のスターツ、締まらないリリーフ陣と、不満もあるが、

ヤンキースタジアムでのスイープ達成。

松井は最初の打席で打っていてよかった。。。

(ニューヨークでの初ホームランはお預け)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/04/13

きのうの読了(ネタばれ)

一日経っていろいろ考えたんだけど、今考えると「ドラマ→原作」の順は正解だったと。

気がつくと原作の中に亮司と雪穂の二人が一緒にいる場面は亮司の最後の場面しかない。

しかもその時も言葉を交わす機会も無い。

ドラマを見て大体の内容を分かった上で読み返すと二人の関係性が分かるが、

原作しか読んでいない人にどこまで二人の思いが伝わるだろうか。

ドラマでは笹垣に追われる中の二人の逃亡劇という風に写るが、

原作ではそれ程笹垣の追跡は脅威には感じられない。

そんななかで二人は非道ともいえる行為を次々と繰り返していく。

ドラマでは「日の下で歩きたい、その為ならどんなこともやる」という動機付けがあるが、

原作にはそういったものは感じられない。

二人とも金に執着があるようにも感じられないが、それを目的としたような活動を続け、

秘密を守るためにその痕跡を悉く潰していく。

しかし最後の強姦(再婚相手の娘)については何の目的でそういう行為に至ったのか

到底理解できない。

ドラマ制作時に原作者はどこまで脚本に口を挟んだのか、挟まなかったのか、

これが作者の真意なのか、脚本家の思い込みなのか。

結局なにが言いたかったのか。

とうとう分からずじまいだった。

これは絶賛されるべき作品だったのか。

少なくとも面白い話ではなかった。共感もしずらい。

でも引き込まれて読み進めてしまう。

分からない。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうの?&怒

嫌な予感の不治テレビでのヤンキース戦。

相変わらずの選手紹介のオンパレードで、実戦の解説は後回し。

やたら観客のどうでもいい話をしたり、「初心者にわかりやすい解説」を

心がけて、という事なんだろうけど、非常に鬱陶しい。

そして結局6回で放送が終了。

ずっと「スタジアムタイム」でお送りして欲しい。

ていうか放送権はNHKに全権委任して、今後は中継しないで欲しい。

(とりあえずヤンキース2連勝、松井は連続安打更新中。

相変わらず先発はピリっとしないけど。。。ってヤンキースの話がもう少ししたかった)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうの。。。

ヤンキースに見えた「明」と「暗」

たしかにたしかに。。。

きょうはきょうで、あすはあす。

その一歩一歩が10月に繋がる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうの読了「白夜行」

白夜行 Book 白夜行

著者:東野 圭吾
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2002年5月の初版が手元にあるんだけど、確か買ったときには

途中で止めたらしく、質屋が舞台になってる、くらいの認識しかなく、

テレビドラマになる話を聞いて、「そういえばあれ読んだんだっけ」と

ずっと気になっていて、尚且つ実際の本は実家にあることがわかり、

だけどそれを取りにだけ実家に帰るのもなあ、と思ってて、

結局ドラマが終わったあとに漸く実家に帰って手にし、きょう読了。

今おもうに、最初に読んだ時はよくわからないはなしだとおもって、

途中で読むのを止めたのではないかと。

ドラマは原作と違う、というのが結構話題になっていて、

今読み終わって、確かに違うシチュエーションはあったけど、

なかなかわかりやすく表現していたんだなと、改めておもった次第。

原作だけを読んでたら、だれが主人公なのか、亮司と雪穂の関係とか、

なかなか気づかないと思ったけど、ドラマはまずその関係性を追い続けていた感が

あり、原作よりは親切だったのかと。

ドラマでは原作では書かれていない二人のエピソードは、なかなかの演出だと

改めて思いました。

原作だけだと二人の異常性だけが印象にのこるけど、もうちょっと伏線を表現しても

いいかな、と思う部分を、ドラマでは前面に出していたんだと。

めずらしく原作を昇華させたドラマだったのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/04/12

きょうの打ち切り

トヨタ自動車は、1970年代に団塊世代の若者たちの人気を集めたスポーツカー「セリカ」の生産・販売を近く打ち切る。

 トヨタを代表するスポーツカーの花形的存在として一世を風靡(ふうび)したが、近年は販売が低迷していた。

 ライバル車だった日産自動車「シルビア」やマツダ「RX―7」なども販売中止になっており、往年のスポーツカーがまた一つ姿を消す。

残るはロードスターのみ?

憧れが次々と。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こんかいのメンテ

ココログフリーのメンテ、無事終了?

終わったの?なにか変わったの?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

きょうのヤンキース

やっぱりキャプテンジーター!

それはやっぱり松井のヒットから始まった。

7回の2,3,4番の三者凡退の時はきょうも終わった、と思ったけど、

松井の開幕以来の連続安打となるクリーンヒットが出た時、

もしかしてと思って、それがあれよあれよと。

満塁からのカノーの強烈なサードゴロは惜しかったけど、

流石のバーニーのタイムリー、そしてここぞのキャプテンジーターの逆転3ラン!!

そしてアナウンサーの予言どおり、待ってましたのリベラ登板。

ちょっとドタバタしたけど、結局きっちりセーブ!

これでヤンキースタジアム開幕9連勝!!

久々の「ニューヨークニューヨーク」が心地いい。

王はまだまだだけど、やっぱり勝ててよかった!

こういう記事があと100回くらい書けるといいんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

きょうのひとこと

「酔って馬乗り、サトヤ耐え」

さっとスルーされたけど、ちょっとヤバイ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/04/11

あすの松井

「特別な場所だよ、ヤンキースタジアムって。それはピンストライプのユニホームを着ることがどうこうじゃなくって、あの場が特別なものなんだよ。場所、そのものがね」

 特別な場所-。ヤンキースタジアムが持つ独特のムードは、かつてプレーした東京ドームと「比べられるものではない」という。オープンは1923年。2009年には新球場が完成する。野球を知らない人には単なる古ぼけた球場かもしれないが、この球場の歴史はまさに野球の歴史そのもの。だからこそ、野球人なら誰しもここでのプレーにあこがれ、松井も「この球場の最後を見届けたかった」と、あえて4年契約にこだわった。


 「ヤンキースに入ってからかな。ヤンキースに入って、実感がわいて、そこで『ヤンキースタジアムで早くプレーしたい』、と思うようになってきたね」

いよいよあと2時間でほんとうの開幕!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのイタタ。。。

<巨人>亀井外野手が左第七肋軟骨を骨折、全治3週間

巨人の亀井義行外野手(23)が左第七肋軟骨を骨折していたことが分かった。2日の横浜戦で一塁にヘッドスライディングしたときに痛めた。痛みを我慢して出場していたが、10日に都内の病院で検査して判明した。全治3週間。  

本当に痛い。せっかくのレギュラー争いがふいに。。。          

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのとほほ。。。

3足のワラジはキツイよ…古田人気限界説も

さすがののびたくんも限界か。。。

どれかに絞るしかないかな。となるとやっぱり監督かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

きょうのメンテ

そろそろ恒例?のココログメンテの時間。

今回はどういう後遺症が起きる事やら。。。

いまのうちに記事をアップしとかないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こんごの一冊?

魔女の笑窪 Book 魔女の笑窪

著者:大沢 在昌
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

つぎの購入候補作。

といってもまだ白夜光も東京タワーも読み終わらないんだよね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

きょうの一曲2

「人生楽ありゃティーモ・トールーキー」

意味がまったくわかりません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さいきんのおすすめ

saku saku Ver.2.0 ヴィンの復習 DVD saku saku Ver.2.0 ヴィンの復習

販売元:アミューズソフトエンタテインメント
発売日:2006/03/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

とはいいながらまだ見てない。ちょっとカエラ卒業ショックが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

さいきんのおきに

ドッツ ゼビウス Toy ドッツ ゼビウス

販売元:トミーテック
発売日:2005/11/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

すべてはここから始まった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのシリーズ

ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」 Book ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」

著者:宮崎 駿
販売元:徳間書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ちょっと前に買って一巻は読んだんだけど、続きが読めない。。。

未だ映画との違いは出てこないけど、結構映画とは違うと聞いてるんだけど、

なかなか読む時間と読む気がない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/04/10

きょうの一曲

七色の明日~brand new beat~/Your Color(DVD付) Music 七色の明日~brand new beat~/Your Color(DVD付)

アーティスト:BoA
販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日:2006/04/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

きのうITMSで購入してきょうの通勤で聴きました。

なぜか何度聴いてもBoaの曲は飽きがこないんだよね。

さいしょのアフェリです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こんごのヤンキース

「変な遠征だったな。ジトとコローンを打ち込むなんてそうあることじゃない」。サイ・ヤング賞投手2人に勝ちながら負け越した遠征を、トーリ監督は振り返り苦笑する。
松井秀は6試合連続安打で、3本塁打、打率4割。ジーターも好調で、先発投手の大崩れもない。本拠地開幕への意気込みを問われたトーリ監督は「この勢いをあしたの休みにつなげる」と笑わせた。

いよいよニューヨークへ!

12日は午後出社だから朝の放送を録画して早起きして見よう!

リベラが漸く見られた。ポサダもカノーも調子がでてきて、

いよいよ本当の開幕!

| | コメント (2) | トラックバック (2)
|

2006/04/09

きょうの松井

9回に3号ソロホームランで一矢は報いたけど、

結局2-3で4連敗。。。

満塁での場面で一発じゃなくてもポテンヒットでもいいからでていれば。。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

きょうの再開

ココログベーシックからフリーへ引越し。

とりあえずお試しということで。

でも結構簡単にできちゃうもんだね。

スタッフの尽力のお陰で?フリーは快適?

決め手はこちら。

ココログプラン比較表

ベーシックよりフリーの方が断然充実!?

ちなみに過去ログ(ベーシック版)はこちら。

きょうの○○

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

トップページ | 2006年5月 »