« きょうの怒 | トップページ | きょうの吃驚 »

2006/05/03

きょうの?

改正道路交通法の6月施行で始まる駐車違反取り締まりの民間委託制度を全国270警察署が導入することが27日、警察庁のまとめで分かった。各署はこれまでに74社の民間駐車監視員約1600人と契約を結んだ。取り締まり場所や時間は同日、各署が公表した。
 同庁によると、民間監視員が取り締まるのは、東京、大阪、名古屋など大都市の駅前や繁華街、幹線道路沿いなどが中心で、場所や取り締まり時間は各署がガイドラインとして決めた。内容は各署で確認できるほか、ホームページなどでも公表する。

テレビでやってたけど、最短8分で駐車違反確定で、写真やナンバー確認も行って

踏み倒しはできなさそう。

でも運送業者はどうするのか、まったく聞こえてこない。

忘れもしないおととしの体育の日。

衣替えの荷物を実家から車で運んで、アパートの前に駐車して就寝。

その夜は雨で、停めた場所もそれほど邪魔にはならない場所。

ところが朝起きたら車がない。

祝日の雨の朝、住宅街の邪魔にならない場所においてある車が駐禁でレッカー移動。

締めて3万5千円の罰金。

この日は半年振りの運転で、この状況。

それ以来邪魔な駐車車両にはとても敏感になってて、今回の改正。

本当に邪魔な車を取り締まるのはとっても結構だけど、引越し業者や運送業者は

どういう対策を取っているのか。

毎日何回も搬送しているコンビニの荷物搬送はどういう風に考えてるのか。

|
|

« きょうの怒 | トップページ | きょうの吃驚 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

>運送業者はどうするのか、まったく聞こえてこない

 すでにリヤカーを引いている業者もいますね。
 それから駐車の定義として、道路交通法第2条十八で、”貨物の積卸のための停止で五分を超えない時間内のもの及び人の乗り降りのための停止を除く”とあります。

投稿: 通りすがり | 2006/05/04 10:15

「五分を超えない時間内のもの」というのは現実的にありえないですよね。

個人情報保護法案といい、PSEマークといい、環境を整える前に
法律が出来上がってしまう状況はなんとかならないんですかね。

個人的には邪魔なトラックがいなくなっては欲しいですが、
トラック無しには日本の流通はストップしちゃいますからね。

駐車場の確保も全く進んでいないですし。

投稿: 樹里亜 | 2006/05/04 10:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84257/1661244

この記事へのトラックバック一覧です: きょうの?:

« きょうの怒 | トップページ | きょうの吃驚 »