« きょうの裏事情 | トップページ | きょうのサプライズ »

2006/05/18

きょうの失笑

今年最も話題となっている映画「ダ・ヴィンチ・コード」が16日、カンヌ映画祭の初日(17日)の特別上映に先立って、ジャーナリストや批評家たち向けに上映されたが、評判は芳しくなかった。上映が終わると、拍手の代わりに口笛が聞かれ、重要な場面では失笑も漏れた。
 米紙ボストン・グローブの記者は、「良くなかった。原作本と同じくらい悪い出来だった」と酷評した。ダン・ブラウンの原作は世界中で約5000万部が売れ、超ベストセラーとなっている。しかし、イエス・キリストは結婚して子供をつくり、その子孫が現在も生きているとの原作の中心テーマが、大論争を巻き起こしている。
 トム・ハンクスが演じるロバート・ラングドンが、誰がイエスの子孫とみられるかを明かす重要な場面で、観衆は失笑をこらえきれなかった。タイムズ・オブ・インディア紙の記者は「ハイライト場面で笑いが起きた。大きな笑いでなく忍び笑い。それがすべてを物語っている」と話した。

超ベストセラーの映画化って難しいよね。って原作読んでないけど。

それにしてもこれから見ようって人には朗報?悪報?

続報:

ワシントンポストによれば、米国の20日の興行成績は、77ミリオンドル(約85億円)、全世界90か国では224ミリオンドル(約246億円)という結果になった。初日興行成績は米国内では歴代13位、全世界では昨年の『スターウォーズ エピソードIII/シスの復讐』に告ぐ2位となり、歴代の初日興行記録を塗り替えるには至らなかった。というのも、米国内の作品批評では、軒並みひどいたたかれようなのだ。

多分わたしはみないと思う。

|
|

« きょうの裏事情 | トップページ | きょうのサプライズ »

「映画」カテゴリの記事

コメント

カンヌでは評価高かったみたいですね~
やっぱりキリスト教うんぬんというのが
反感買うんですかね?
アメリカではとくに。。。

投稿: aoi | 2006/05/19 21:59

あのーカンヌで評価が。。。

どうも超ベストセラーとかに拒否反応が出ちゃうんですよね。

「せかちゅう」も3年後くらいになってようやく見ました。

「タイタニック」は未だに。。。

「ハリポタ」「王環」も全然見る気なし。

投稿: 樹里亜 | 2006/05/19 22:10

今日、熱をおして、観にいきました。
昨日のフジテレビの特番で予習したので、
すんなりわかりました。
ってか、わかりすぎて、少しがっかりです。
詳細は、数日中に私のブログにアップします。

投稿: うぞきあ | 2006/05/21 18:59

うぞきあさん熱は大丈夫ですか?

最近のテレビ主導の映画作品ってどうも。。。

結局膿申もみてないし、映画紹介の番組ってそれだけで
おなか一杯になって映画館まで行く気を奪ってしまう感じで。

っていうか映画館行って無いです。。。
最後は「ダンサーインザダーク」かな?

うぞきあさんの映画館でみるこだわりってあります?

投稿: 樹里亜 | 2006/05/21 19:11

膿申(笑)・・・・。
他の方のブログを見ていると、やたら“感動した”“泣けた”等の記述が多いですね。私は別に普通でしたけど。
別にDVDでも映画館でもいいのだけれども、私は結構作品観ているほうなので、膿申はエンターテイメント作品としては中の下。注目なのは、海保の全面協力と、脇役(誰も気にしないと思うけど、光石研や、津田寛治みたいな布陣)の豊富さぐらいでしょうか・・・・。
ま、後のブログの記述は無難なものになるでしょうけど(笑)。
こだわりといえるかわかりませんが、やはり大画面での迫力と、音響でしょうか。あと、戸田奈津子の字幕にツッコミを入れること(爆)。←最近、少しずつ楽しみ。
あと、予告編を沢山観られること。
テレビではわかない“興味”がわきます。
これで観たいと思った作品は、大抵初日に行きます。

投稿: うぞきあ | 2006/05/21 22:51

最近日曜洋画劇場を良く見ています。

今「クリムゾンリバー2」を見終わりました。
あまり2って感じではありませんでしたが。
終わりがちょっとって感じでしたが。。。

あまり宣伝はしてなかったけど結構面白そうっていう感じの作品は
前はDVDを借りて見てましたが、
地上波デジタルが見れるようになって、テレビで見たかった奴をやると
見るようになりました。

来週の「トランスポーター」はレンタルで見ましたけど、また見ます。

最近はあまりにも宣伝が先行しすぎて、やる前に見た気になってしまって。

映画館に行ってまでみたい、と思えるような作品に、サラのままで
出会うことがないので。

投稿: 樹里亜 | 2006/05/21 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84257/1847345

この記事へのトラックバック一覧です: きょうの失笑:

» ダ・ヴィンチ・コード 不評? [うぞきあ の場]
カンヌ映画祭の初日(17日)の特別上映に先立って、 ジャーナリストや批評家たち向けに上映されたが、評判は芳しくなかったらしい。 土曜日に映画館に行く予定。 まだ、原作は読んでいない。 読んでから行こうか迷っていたら、もう、上映が近づいてきた。 私の性分から、初日に行かないと駄目なので、読まずに行こうと思う。 でも、 〜さらにイタリアのテレビの記者は、原作を読んでいない人にとっては物語が分かりにくすぎ... [続きを読む]

受信: 2006/05/21 18:58

« きょうの裏事情 | トップページ | きょうのサプライズ »