« きょうのヤンキース(こちらの王) | トップページ | これからの予定(あくまで予定) »

2006/07/09

きょうの神話

_006

この力強い赤の帯。そして無数の目。

_017

これは生まれ出づる人なのか、沈み行く人なのか。

_016

これはなにを象徴してるのか。

_019

そして中心をなす象徴。

_020

かと思うとこれらはなんなのか。

_002

こちらが全貌だけど納まりきらない。

こんどはどこに眠るのかな。それにしてもこの迫力は。

こんどは川崎の記念館に行きたいと思ってます。

|
|

« きょうのヤンキース(こちらの王) | トップページ | これからの予定(あくまで予定) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

本当に大きな壁画ですね。
だけど、何を意図して書いているのか凡人の私には
さっぱり分かりません。
悲しいですね。
しかしこういう大きい絵は一部だけ見ても分かりませんね。
遠く離れてみなければ分からないような気がする。
絵の前の人のように、そばでへばりついていてもねぇ・・・・

>Re:樹里亜

原爆が大きなテーマではありますが、実際のところは
本人にしか分かりません。

本当はもっと引きで撮りたかったけどこの後ろがすぐに喫茶店で
これ以上引きで撮れませんでした。

わたしも近くでみるのはパスしました。

でも実際にみるとやっぱり怖いものがありましたが
それだけパワーも感じました。

今後は囲いの無い場所で見たいですね。

投稿: まるこ姫⇔樹里亜 | 2006/07/09 20:59

こんばんは。
時々すれ違っております、やんけと申します。

これ、逸話もいろいろ、すごいですよね。
メキシコの大富豪が描かせた壁画。普通は壁にはりつけるんだけど、その富豪は「芸術は建物がなくなっても残るべき」と主張。コストは増すが分離型にした。だから建物は壊されたけど、残ることができた。
メキシコの資材置き場に放置されていたそう。よくぞ30年以上、捨てずに残しておいてくれました(日本なら捨てるね)。ありがとうメキシコ。WBC以上の功績デス。

副題は、長崎・広島。
宗教の儀式などで生け贄になる人が進んで身を捧げるように、死を前にしてなお前向きになる人のエネルギーがテーマのようです。
(でもどう解釈するかはその人の自由、がタロー式。
オジャマシマシタ。

>Re:樹里亜

やんけさん、はじめまして。

大分前に特集していてメキシコにあるところまでは知ってましたが
ようやく日本に来てくれて、思わず見にいっちゃいました。

番組自体はちょっと褒められませんが、あれが復活しただけで
恩の字です。

ちょうど読んでいたブレイブストーリーとテーマがカブって
ちょっと因縁を感じてしまいました。

悪と善を共に持つのがにんげんであり、そのバランスを
いかにとっていくかが、その人の生き方に繋がっていくのかなと
思った次第です。

今後とも遊びに来てください。

投稿: やんけ⇔樹里亜 | 2006/07/10 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84257/2569231

この記事へのトラックバック一覧です: きょうの神話:

« きょうのヤンキース(こちらの王) | トップページ | これからの予定(あくまで予定) »