« きょうのヤンキース(2回まで) | トップページ | 今後の松井 »

2006/08/14

きょうの大混乱

経産省によると、14日午前7時38分に東電の送電線にクレーン船の接触事故が発生後、8時30分に同省内に対策本部を設置した。11時15分には、同省に東電の林喬副社長を呼び、1)早急な完全復旧、2)徹底的な原因究明、3)再発防止策――の3点を指示した。経産省は、東電からの報告を踏まえ、必要な再発防止策を検討して、他の電力会社にも指示するとしている。
 停電の被害状況としては、最大停電戸数が139万1000件のほか、信号停止が東京都と千葉県で約440カ所(警察庁調べ)、エレベーター閉じ込めが東京都・千葉県・神奈川県で約71件(消防庁発表)だった。

日経新聞社は14日午後、システム障害の影響で、日経平均株価は午後1時25分過ぎから算出が停止状態に陥ったことを発表した。

日本銀行は14日午前、首都圏で起きた大規模停電で、一部の金融機関が資金を取り急いだため、短期金利の上昇が懸念されるとして、入札日と同じ日に金融機関に資金供給する「即日オペ(公開市場操作)」を行い、短期金融市場に1兆円を資金供給した。

オリエンタルランド<4661.T>は14日、首都圏の停電の影響で、入園チケットを発券するシステムがダウンし、東京ディズニーランドとディズニーシーの開園を従来の午前8時から同8時52分に遅らせたことを明らかにした。開園後もアトラクションの一部は運転を見合わせている。

携帯電話などの一部には影響が出ており、ボーダフォンによると、百貨店や地下鉄駅構内など屋内に設置してある同社の基地局110カ所が不通になった。KDDI<9433.T>は、同社の携帯電話サービスの一部で不具合が出ているが、詳細は確認中だという。

東京メトロは一部の路線で運行を停止したが、午前8時50分ごろにすべて復旧。都営地下鉄も午前8時35分までに全線で運転を再開した。東京メトロは約10万3000人、都営地下鉄は約1万7000人に影響した。
 このほかJR京葉線で約40分遅れるなど、首都圏の各線で影響が出たが、ゆりかもめが午前10時半に運転を再開し、交通網はすべて復旧した。
 警視庁によると、都内では少なくても440台の信号機が停止。エレベーターの閉じ込め事故も数十件起きたが、けが人は確認されていない。

これだけのことが起こっていたのに、自分自身には全く影響がなかった。

これが出国当日に起こっていたらどうなっていたか。。。

どんなに大きな事件、事故が起きても、自分や身内に直接影響しなければ

やっぱり実感は沸かない。

「日本沈没」とか「ユナイテッド93」とか、現実にも仮想でもそんな雰囲気を漂わせて

あしたは終戦記念日。

本当に無事に出発してちゃんと帰国できるかな。

ちょっと敏感になりすぎかも。

|
|

« きょうのヤンキース(2回まで) | トップページ | 今後の松井 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

あら?樹里亜さんには被害がなかったんですかぁ?
なんだか拍子抜けだなぁ。。。。

首都圏というから、ほとんどの人が被害を受けたと思ってましたよ。
良かったと言えば良かったんですけどね ^_^;
出国の時に何も無い事を祈ってますよ。

>Re:樹里亜

今ニュースを見て、エリア的には停電してる場所なんだけど
停電にはなっていません。
電車も動いていたし会社も停電ではないし。

まあ都心ではないのが幸いだったかな?

爆弾テロとかよりこういう動脈を絶つテロの方が
効果的っていう実例を示しちゃったみたいで
なんだか嫌な感じだね。

>なんだか拍子抜けだなぁ。。。。

それはないんじゃないですか、まるこ姫!

投稿: まるこ姫⇔樹里亜 | 2006/08/14 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84257/3059825

この記事へのトラックバック一覧です: きょうの大混乱:

« きょうのヤンキース(2回まで) | トップページ | 今後の松井 »