« 今年のMVP(ナ・リーグ) | トップページ | きょうの僕歩 »

2006/11/21

きょうの会見

シドニー、アテネ両五輪の計5個の金メダルを獲得した競泳男子のスーパースター、イアン・ソープ(24)=オーストラリア=は21日、シドニーで記者会見し、「競技者として、水泳をやめるという非常に困難な決定をした」と述べ、現役引退を発表した。
 まず来年3月の世界選手権(メルボルン)に出場しないことを決め、その後、さらに引退することを決めたと説明し、「この決定を非常に誇りに思う」と述べた。
 引退の理由について「『水泳がなければ、わたしの人生は何なのか』という疑問がわいた。他のことを試さなければならないと思った。わたしは次の段階を見ている。わたしは、自分が行う最も重要なことを分かっている」と述べた。将来の復帰の可能性については「私は何事も排除しない。しかし、そういうことは起きないだろう」と語った。
 ソープは地元開催の2000年シドニー五輪で400メートル自由形などで3個の金メダルを獲得。04年アテネ五輪では200メートル、400メートル自由形で金メダル2個を獲得。200メートル、400メートル自由形は現在も世界記録を持つ。しかし、アテネ五輪後、体調不良などで主要競技会に出ていなかった。

それにしてもまだ24歳だったんだね。

新庄よりも早い引退宣言だけど、彼なら他のスポーツでも超一流になれると思う。

次は球技に挑戦?

|
|

« 今年のMVP(ナ・リーグ) | トップページ | きょうの僕歩 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84257/4266512

この記事へのトラックバック一覧です: きょうの会見:

« 今年のMVP(ナ・リーグ) | トップページ | きょうの僕歩 »