« 今後の評価 | トップページ | 第二のデーモン? »

2006/12/20

きょうの訃報

急性リンパ球性白血病のため闘病を続けていたお笑いコンビ「カンニング」の中島忠幸さんが20日午前11時46分、死去した。35歳だった。中島さんは、04年末に体調を崩して入院。06年夏ごろは骨髄移植の手術を行い、その後、一時は退院して自宅からの通院で治療を続けていた。中島とのコンビ復活を心底望んでいた相方・竹山隆範(35)の懸命なサポートも実らず、ついに帰らぬ人となった。

てっきり元気になってると思ってて、でもどうしてカンニングは復活しないのかなって

思ってたらこの記事でホントに吃驚。。。

カブトムシ竹山もホントにこれでピン芸人になっちゃったんだね。

そして、

個性派女優で、随筆家、童話作家でも知られる岸田今日子(きしだ・きょうこ)さんが、17日午後3時33分、脳腫瘍(しゅよう)による呼吸不全のため亡くなった。76歳。

 葬儀は近親者のみで行った。後日お別れの会を開く。連絡先は東京都台東区西浅草1の2の3田原町センタービル5階、演劇集団円。喪主は長女、西條(さいじょう)まゆさん。

 作家、岸田國士(くにお)の二女として東京に生まれ、1949年に自由学園を卒業。舞台美術家を志して文学座に入るが、翌年「キティ颱風(たいふう)」で女優デビューした。三島由紀夫作「薔薇(ばら)と海賊」、三島演出の「サロメ」などで鋭い感性と存在感を発揮し、地歩を固めた。

自分の中の印象ではホモオダホモオの母。

あの声は忘れません。

さらに、

放送作家、タレントとして高度成長期のお茶の間の人気を集める一方、95年の東京都知事選で無党派旋風を巻き起こすなど政治家としても活躍した前同知事、青島幸男(あおしま・ゆきお)さんが20日午前、骨髄異形成症候群のため東京都内の病院で亡くなった。74歳だった。葬儀は未定。自宅は非公表。喪主は長男利幸(としゆき)さん。
 1932年、東京・日本橋の仕出し弁当店の二男として生まれた。早稲田大学卒業後、テレビのコント番組「おとなの漫画」で放送作家としてデビュー。歌謡バラエティー「シャボン玉ホリデー」で売れっ子に。植木等の「スーダラ節」の作詞などを手がける一方、67年には、テレビドラマ「意地悪ばあさん」に主演し、タレントとしても一世を風靡(ふうび)した。81年に母親をモデルにした「人間万事塞翁が丙午」で直木賞を受賞した。
 芸能・文化面での活躍の一方、庶民の目線による政治の実現を標榜。68年の参院選全国区で2位当選(以後5回当選)し、政界入りした。この時のトップ当選は現都知事の石原慎太郎氏だった。
 71年の参院予算委員会で、当時の佐藤栄作首相を「財界の男妾」と呼んで批判し、92年には、5億円献金受領問題で金丸信自民党副総裁(当時)の議員辞職を求めてハンストをするなど、意表を突く手法で時の権力への対決姿勢を貫いた。
 95年の都知事では「反既成政党」を掲げ、政党相乗りの石原信雄・元官房副長官らを破って初当選。大阪府知事に当選した横山ノック氏と共に無党派層の時代を演出した。知事就任後は、開催が決まっていた世界都市博覧会の中止を実現させたものの、東京協和・安全の旧二信組の破たん処理への対応や自衛隊違憲発言、都の食糧費公開への消極的な態度などで批判を受けた。
 1期限りで知事を引退。04年の参院選に出馬したが、復帰はならなかった。

重なる時は重なるもんだね。。。

でもこれでもうあの「都知事と同じ青島です」っていう台詞は使えなくなったね。。。

ご冥福をお祈りします。

|
|

« 今後の評価 | トップページ | 第二のデーモン? »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

ええっ!!
もうすぐ復帰だと思ってたのにビックリです…。
岸田さんも青島さんも亡くなったんですよね。
病気って甘くないんだと思い知らされました。。。
ご冥福お祈りします。

>Re:樹里亜

わたしもたまたま目にして、さらに続けての訃報に。。。
行く時はあっさり、っていうのもしょうがないのかも知れませんね。

投稿: aoi⇔樹里亜 | 2006/12/20 23:58

こんにちは、お元気そうですね。
先日から私もvaio娘と相成りまして、早2週間ですよ。未だ持ち歩きはしてませんが、そもそもIBMのPCがXP ProでvaioはHome Editionだったのでバックupで手こずり、更に3台共office2003に統一を計ったのが失敗。
樹里亜さんはメカ?に強くて羨ましい限り。
携帯もauにしたんですね、いいなぁ。私も希望はauなんですよ、しかーし長き習慣というか割引というかdocomoから抜け出せないんです。
ご存知のように私達は自慢のらくらくフォン!
ですし・・・・この若さで・・・・・

岸田今日子さんと青島幸男氏の死亡はショックでした。私はムーミン大好きでしたから。
青島氏も何やら憎めない存在感で、70代での死はどうみたらよいのでしょうかね。

また遊びに来ます

>Re:樹里亜

いらっしゃいませ雪娘さん。

私は前のvaioにXPをインストール失敗して、今のを購入した次第。
全然メカ音痴です。。。

auはいいですよ!「繋がる」っていうのは基本だけどやっぱり大きいです。
いくら機能が充実してても繋がらなければ唯の箱ですからね。
よろしければ紹介しますよ!

ニュースでは青島さんと岸田さんの話ばかりですが、
やっぱり認知度的にカンニング中島さんは辛いですかね?
でもネットのニュースでは竹山さんの会見記事がトップでしたね。

今の時期はこういうニュースが多いですが、雪娘さんもお体ご自愛ください。

投稿: 雪娘⇔樹里亜 | 2006/12/21 15:37

こんばんは

中島さんの訃報にはびっくりでした。
もうじきカンニング復活とばかり思ってましたから。
竹山も偉いですね。
お給料は折半だったらしいし。

都知事と一緒の青島って、踊る大走査線ですよね。

年齢的には、青島さんも岸田さんも少し早い
だけでまぁ、しょうがないかと思ってましたが
まさか、中島さんが亡くなるとは・・・・・

>Re:樹里亜

この時期は何故かこういうことが重なりますね。
確か前に掲載した訃報記事にもコメントが多かったです。
あまり書きたくはないですけどね。。。

投稿: まるこ姫⇔樹里亜 | 2006/12/21 20:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84257/4619440

この記事へのトラックバック一覧です: きょうの訃報:

« 今後の評価 | トップページ | 第二のデーモン? »