« きょうの一枚 | トップページ | きょうのあり? »

2007/01/21

きょうの失墜

関西テレビ(大阪市北区)は20日、今月7日にフジテレビ系で全国放送したテレビ番組「発掘!あるある大事典2」で、事実とは異なる内容が含まれていたと発表した。「納豆を食べるとダイエットができる」との内容だったが、研究者のコメントや被験者の検査データをねつ造していた。同テレビは社内に調査委員会を設け、原因の究明を行うとともに過去の放送分についても検証を行い、番組を継続するかどうかを含めて検討する。また、21日午後9時から放送予定だった同番組は、テーマは納豆ではないが放送を休止し、後ろの番組の「スタメン」を1時間前倒しし、冒頭で一連の経緯を説明する。
 同テレビによると、(1)被験者がやせたことを示すのに別人の写真を使用(2)米の大学教授の発言の日本語訳の一部をねつ造(3)被験者の一部の中性脂肪値が正常値になったとしたが、測定せず(4)納豆を朝2パックまとめて食べた場合と、朝晩1パックずつ食べた場合の比較で、被験者の血中イソフラボン濃度の結果をねつ造(5)被験者の血中のDHEA(ホルモンの一種)量検査のデータをねつ造、また、許可を得ずグラフを引用--していたことが分かった。
 千草宗一郎社長は「報道機関でもある放送局として、視聴者の信頼を裏切ることになった。誠に申し訳ない」と謝罪した。

あるあるは毎週チェックしてたので、今回の「事件」は本当に残念でした。

確かに毎週毎週新しい「発見」を提供するのは難しいことだとは思いますが、

「捏造」は絶対にやってはいけないこと。

今までのあるある発のブームを見ていただけに、その責任の重さはスタッフも

重々分かっていたと思うのですが。

それにしてもここまでいろんな捏造があったなんて。

最近はなにを信じていいのかわからない世の中ですが、

不二家といい、政府といい、何も信じられません。

「失敗は成功の母」という言葉も死語になってしまったんですかね。。。

|
|

« きょうの一枚 | トップページ | きょうのあり? »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、

最近はどこの業界もやらせあり、捏造ありで
本当に真面目に見ていると、あとでがっかりします。

バレなければ何でもありの世界が、ますます
多くなってやりきれないです。
政治家も官僚も、企業も・・・・・

人間自体が悪くなっているのでしょうね。

>Re:樹里亜

まるこ姫こんばんは。

分かってはいてもやっぱり裏切られた感はありますね。

まああの納豆の売り切れニュースには正直驚きましたが
あそこまで数々の捏造というか大嘘があったとは。

それまでの「発見」もみんな「創作」だったのかと
疑うのもしょうがないですね。

今の世の中本当に信じられるものってあるんですかね?

投稿: まるこ姫⇔樹里亜 | 2007/01/21 20:41

こんばんは!
元々納豆は好きでしょっちゅう食べてはいたものの、これ信じて納豆いっぱい食べちゃいましたよ~^^;
こんな嘘つかないでほしいですね。

>Re:樹里亜

aoiさんこんばんは。

MLBネタではありませんが。

私はいままで全く食べていなかったんですが、
あるあるの前の納豆特集の時から食べ始めて
今ではよく食べるようになっていたんですが、
今回の売り切れ騒動と捏造には本当に驚きました。

これだけ影響力があると、次の発掘が「発掘」できないと
「創作」せざるを得ない状況に追い込まれるんですかね?

本当に残念です。

投稿: aoi⇔樹里亜 | 2007/01/22 01:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84257/5016484

この記事へのトラックバック一覧です: きょうの失墜:

» 教えて!ウルトラ実験隊 捏造 [あるある大事典]
捏造でテレビ東京の『教えて!ウルトラ実験隊』は番組打切り。あるある大事典は納豆問題で同じく番組終了か? [続きを読む]

受信: 2007/01/21 15:29

» ふじ繋がりの両、フジTV、不二家のねつぞう [まるこ姫の独り言]
不二家が、色んな不祥事で世間をにぎわせていると 思ったら今度は、 フジテレビの捏造問題が噴出した。 これも不祥 [続きを読む]

受信: 2007/01/21 20:42

« きょうの一枚 | トップページ | きょうのあり? »