« きょうの約束 | トップページ | きょうの? »

2007/01/29

きょうの納得

たくさん叱る派 vs 慎重に叱る派

「手抜きを見逃すような叱らない上司・先輩は最低だ。相手に一歩踏み込んで教えることを放棄しているからだ。そもそも手抜きを見逃したら顧客に迷惑がかかる」

「相手の成長に関心があるとつい叱ってしまうものだ。叱らない人は、不親切な人だと言える」

「相手を良くしたいという愛情に基づいて叱ろうとしているか、自分に悪意がないかをチェックする」

何故か叱られることもあり、叱りたくなくても叱らざるを得ないこともありと、

いろいろ「そうなんだよね」と納得させられたお言葉の数々。

叱られる時は「見込まれてる」と思い、叱る時は「見込んでいる」っていう気持ちで

接しようと、改めて思いました。

|
|

« きょうの約束 | トップページ | きょうの? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84257/5130147

この記事へのトラックバック一覧です: きょうの納得:

« きょうの約束 | トップページ | きょうの? »