« きょうの? | トップページ | きょうの再考 »

2007/02/18

きょうの更新

5年の期間を経て運転免許更新の締め切りが近づいてきて、きょう免許センターへ。

これまではゴールド免許だったんだけど、

忘れもしない2004年10月11日の体育の日、

衣替えのために深夜に実家からマーチに乗って自宅に帰り、家の前の邪魔にならない

ところに停めて朝起きて外を見たら車がない!

であった場所には「駐車違反」の紙が。。。

祝日の早朝4時の住宅地に駐車違反の取り締まりにレッカー異動まで。

狙われていたとしか思えないこの仕打ち。駐禁18000円にレッカー代15000円。

それに点数3点も取られて踏んだり蹴ったり。

半年ぶりに乗ったこの一回の違反で「一般」運転手に転落。

同じ場所に普通に昼間に停まってても全く取り締まりなんかない場所なのに、

この差はなに。

って昔の話をしてもしょうがないんだけど。

朝いつも起きる時間に起きて、免許センターへ。

駅についてバスの時間を見ると10分くらい待つ模様。

一時間に5,6本くらいしかなくて、しかも金も取るし。

循環無料バスとか出してもいいんじゃないの?

しかも停留所から一台分くらいオーバーして停まって。

雨も降ってるのになんでそんなところに停まるの?

着いたら着いたでこちらの停留所もセンターの手前で。

どうして入り口まで入っていくようになってないのかな。

行政って無駄なところに金を使うくせにこういう気が全く利かない。

10時過ぎに入ってまずは用紙を貰いに列に並ぶ。

係りのおばさんに更新のはがきと免許を渡すといきなり「変更はないですか?」

なんの変更だよと思って聞いたら住所変更とかないですか、って言うから

「あります」って答えて電気料金のレシートを見せたら、

「神奈川じゃないですか。こちらではできません。神奈川のセンターに行ってください」

って言い出すから、「そんなことは一言も書いてないじゃないか」ってはがきを見せたら

近くにいた制服のおじさんが寄ってきて、でもこっちも良く分かってないみたいで、

よくよく聞いたら「県が違う住所変更は一旦免許を更新したら地元の警察でやってくれ」

っていうことだったみたいで。

ってことは表の住所欄は違う県に引っ越しても更新できなくて、裏に書かれるだけ

ってことみたい。。。

いろんな証明をする際に現住所と免許の住所が違うといろいろ面倒だからと

思ってたんだけど、どうなってるの?

とりあえずきょうは住所変更は諦めて書類を書いて印紙を貰いに。

安全協会への加入は勿論断って、また列に並んで視力検査をして写真の列に並んで

ってここまでで45分くらい。

講習場に入ったらちょうど講義開始のタイミング。

およそ160人くらいの人が入って満員状態で、カツゼツの悪いおじさんが講師を。

この講師、話は聞き取りづらいし、なんでか同じ言葉を連呼する。

「一般、一般、えー一般の方、一般の方は30分長いです、長いです。」って

一回言えば分かるよ、って突っ込みたくなるほど、何度も何度も繰り返して、

最後の方はなんだか笑えてきた。

30分経って優良組は抜けたんだけど、8割がたいなくなってなんだか「負け組」気分。

また「あの時あんなことさえしなければ」みたいな悲惨ドラマを見させられるのかと

思ったら「緊急時のブレーキング」みたいなビデオで、結構役に立ったかな。

これだけが何とか意味があったこと。

後は免許作成の為の時間稼ぎでしかないどうでもいい時間。

1時間経ってようやく講習終了で、無事免許を手に。

今年の1月から「IC免許」になったらしく、「本籍」欄が空白になって、

4桁の暗証番号2組を登録して、免許を見せる場面でそれを入力させるっていう話。

この「IC免許」は東京、埼玉、茨城、兵庫、島根の1都4県から始まって、

全国展開するっていうことみたいだけど、なんで島根?

若干厚みが増したみたいだけど、使う機会はあるのかな?

(二枚重ねで剥がれないのかな?)

なんだかんだで2時間くらいかかった感じだけど、「一般」になったら今度の更新は

3年後かと思ったら5年有効みたいでちょっと安心?

で住所変更したら次の更新はその地域の警察でできるのかな?

まあ最近はほとんど車の運転してないんだけど、使う機会はいつ?

|
|

« きょうの? | トップページ | きょうの再考 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

車の免許は日頃乗ろうと乗らなかろうと
ちゃんと更新をしておけば便利ですよね。

だけどその一日が大変だし、行きたくない感じです。
ところで、うちの県は最近まで安全協会費は
当然払わなければいけないと思っていて
騙されていたんですけど、これは任意なんですよね。

ず~~と騙されてました。

今でもなんだか断りにくい雰囲気だし。。。。
確か1500円くらい払いましたよ。

>Re:樹里亜

列の前のオヤジが当たり前の様に入っていて、
係りのおばさんも丁寧に説明してたんだけど、
私があっさり「入りません」って言ったら
アカラサマにさっさと行けみたいな対応で。

免許センターは実家のある町にあるんで
実家に帰るついでもあるので。

それにしてもあの更新料はどれだけきちんと
使われるんですかね。っていうか何に掛かってるお金なのか。
毎回毎回貰うあの「教科書」。あの書籍代がどこに廻るのか。

考えるだけで馬鹿らしくなります。。。

投稿: まるこ姫⇔樹里亜 | 2007/02/18 21:19

こんばんは~☆

免許の更新・・・
ホント面倒な手続きですよね~
私もゴールドで未だ先かな~と思ってたら、
今年が更新年なんですよ~~!!!

安全協会は私も以前は義務と思い入っていたけど
違うと知ってから入らなくなりました。
メリットは免許入れるケースが貰えるぐらい?

島根は何ででしょうか???
カツゼツ悪い講師のおじさんのお話は
笑わせてもらいました^^

デスノートは11巻の途中で、
只今、佳境に入っています!!!
キラ対メロ、ニア対決も読み応えありますね~
ミサミサ対高田の女の嫉妬?対決も^^

>Re:樹里亜

ミサミサの豹変ぶりも楽しみのひとつ。
あの目が線になる顔が好きです。
でも性格変わってない?

免許更新の費用の内訳が知りたいです。
免許も小さくなってケースなんていらないし。

最後はホントに笑えた講師でした。
時間稼ぎの手なのかな。
でもあれでいくら貰ってるのかな?
自分より高給だったらショックですが。


投稿: ヒロミ⇔樹里亜 | 2007/02/18 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84257/5394545

この記事へのトラックバック一覧です: きょうの更新:

« きょうの? | トップページ | きょうの再考 »