« きょうの決別 | トップページ | きょうの24(シーズンⅤ7:00~11:00) »

2007/02/24

きょうの共感

「グーグル? ヤフーで問題ないしという国民気質」

この記事で「確かに」って思ったのがこの部分。

自分の好きな情報を次々と探し、掘り当てていく米国人(欧米人)にはグーグルがツボにはまったのでしょうが、主体的に行動することが得意でない日本人的には、一通り揃っているヤフーのようなポータルサイトが安心できます。

次々とキャリアアップすることが日常に組み込まれている米国人は、リスクを怖がりません。たとえ、検索エンジンを替えたことによって不都合が生じても、「失敗だった」という経験を得たと考えます。しかし、日本人はリスクを嫌います。「グーグルはいいかもしれないけど、ヤフーで問題ないし」。快適でなければ問題と考えるか、顕在化しない限り問題と受け取らないかの違いかも知れません。

また、年齢層が高くなるほど現れる傾向ですが、最初にトヨタを買ったからずっとトヨタというように、義理堅い方が多く、リスク回避と相まって、検索エンジンも終身雇用的発想で同じものを使い続けている人がいます。

ここ何ヶ月か、とりあえず仕事的には楽だし、このままちょっと我慢してれば

なんとか生活もできてるし、敢えて別の場所に行く必要もないのか?

それともやっぱり自分のやり方が通るような場所を自分の力で切り開いていくのが

これからの人生で最終的にはプラスになるんじゃないか、っていう方向に

考え方を変えていって今回の退職・転職に繋がったわけだけど、

現実的にやっぱり「グーグル? ヤフーで問題ないし」派だし、

でもやっぱり「ソフトバンクじゃなくてauにしたい」ってことでキャリア変更したしと。

快適でなければ問題と考えるか、顕在化しない限り問題と受け取らないか

究極の選択ではあるけど今回自分は問題だと考えてこれではダメだということで

今の環境から脱却したわけで、その選択が間違いでなかったことを証明する為にも。

まずは月曜の面接にターゲットを絞って。自分自身を見てもらいたいと思ってます。

|
|

« きょうの決別 | トップページ | きょうの24(シーズンⅤ7:00~11:00) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84257/5468735

この記事へのトラックバック一覧です: きょうの共感:

« きょうの決別 | トップページ | きょうの24(シーズンⅤ7:00~11:00) »