« きょうのいまさら?「24シーズン4」 | トップページ | きょうのランキング »

2007/02/07

きょうのこれから

メジャー5年目を迎えたヤンキース・松井秀喜外野手(32)が、例年よりもかなり遅めの調整に徹している。昨年は1月中旬に実施した報道陣への自主トレ公開も、今月中旬の渡米前に行うのか微妙な状況に。左手首骨折からの完全復活を目指す大事なシーズン、スロー調整で何を狙っているのだろうか。

 松井に近い関係者は、「昨年は早めに身体を仕上げた反動で、キャンプ中に左ヒザを痛めてしまった。この失敗を繰り返さないよう、今年はゆっくり目の調整を心がけている」と明かした。

 05年10月、ヤンキースはエンゼルスにプレーオフ地区シリーズで敗退。松井は9回2アウトで打席に立ち、一ゴロでシーズン最後の打者になってしまった。「あの悔しさは、そう簡単に忘れられるものじゃない。例えワールドシリーズで勝ったとしても」というほど、今までに味わったことのない屈辱。さらにWBCの出場辞退に対する批判を封じるためにも、結果が求められる立場に追い込まれた。その思いをぶつけるための06年に向けた準備は、例年以上にハイペースなものになってしまった。

 結局は、気力、体力とも申し分ない状態で渡米したものの、ハイペース調整が災いしてキャンプ序盤で左ヒザ痛を発症。試合には出場できたが、5月11日に左手首を骨折するまで、身体が本来のキレを取り戻すことはなかった。

 身体の動きを鈍らせた左ヒザの痛みは、長期離脱を余儀なくされたケガの遠因ともいえる。今季、同じ失敗を再び繰り返すわけにはいかない。

 松井は昨年の離脱中、打撃練習再開へ望みをかけた病院での検査で、5回も連続して打撃練習の許可をもらえず、そのたびに大きく落胆した。あの苦悩の日々に比べれば、早く調整を進めたい気持ちを抑えることなど、難しいことではない。我慢の先には、ケガをした後に取り組んできた打撃改造の成果を発揮する、飛躍のシーズンが待っている。

松坂や井川の報道に比べて意外と話題にならないなあと思ってたら、

ようやくこの記事を発見。

去年は大型契約の初年度だったし、WBC辞退というのもあって、

自分の中で「やらなければ」っていう気持ちが強すぎたのかもしれない。

それにしてももう5年目なんだね。

あっという間という感が強いけど、ホントに今年こそ決めて欲しいね。

でも今年は本当の意味での「集大成」が見られる筈。

気長に待ちたいと思います。

そして、

昨季は打率2割9分、35本塁打、ア・リーグ4位の121打点をマークしたものの、24失策やポストシーズンでの不振が目立った、Aロッドことアレックス・ロドリゲス三塁手(ヤンキース)。春季キャンプ入りを控え、今季の抱負を語った。

 好不調の波は激しかったが、昨年は大きな意味のある1年だったというロドリゲスは、「おそらく、これまでの野球人生で最も難しいシーズンだった。でもいろいろと学んだり、成長する機会を得られたと思う。野球選手としても、人間的にもね」と振り返る。

 ヤンキースは昨季、地区9連覇を果たしたものの、ア・リーグ地区シリーズではデトロイト・タイガースに完敗。4試合で14打数1安打と不振に終わり批判を浴びたロドリゲスは、「不運なことも多かったしつらくもあったが、なんとかシーズンを戦い抜くことができたことには胸を張れる。今はワールドチャンピオンを目指すだけ。そのためにチームに貢献したい」と前向きな姿勢を見せている。

 契約上は今季終了後にフリーエージェント(FA)となることも可能だというロドリゲスについて、一部メディアはその権利を行使するのではないかとのうわさを流している。似通った状況からオフにFA申請してボストン・レッドソックス入りしたのが、同じスコット・ボラス氏を代理人とするJ.D.ドルー外野手(前ドジャース)だが、ロドリゲスは「今の気持ちと目標はワールドシリーズで優勝すること。それに向かって日々頑張るだけさ」と否定。しかし10月以降の計画については口を閉ざしている。

こちらもまさに「正念場」の年。

きっちり自分の「仕事」を決めて、真の貢献を期待します。

(もうショボとは呼ばせないで。。。)

|
|

« きょうのいまさら?「24シーズン4」 | トップページ | きょうのランキング »

「松井秀喜」カテゴリの記事

コメント

松井とA-RODには昨年の悔しさをバネに活躍を期待していますよ!!!
M'sファンですが、
NYYも結構応援してるんですよね~~・・・

>Re:樹里亜

Mっていうのはマリナーズですか?

セーフコは本当に綺麗なボールパークでしたよ。

ヤンキースも是非是非応援してやってください。

投稿: ヒロミ⇔樹里亜 | 2007/02/08 00:09

そうです。マリナーズのことです。
最近ではマイナーズとか言われることが多いですが。。。(-_-;)

樹里亜さんセーフコに行ったことあるんですか!!!
羨ましい~です。
テレビでしか観たことないけど、ホント綺麗な球場みたいですよね♪

もちろん、日本人選手がいるチームは贔屓にしてますのでヤンキースも応援しますよ~!

>Re:樹里亜

去年ボストンとシアトルに行ってきました。
観戦記カテゴリをご覧下さい。

本当に綺麗なところで、フェンスも低いし、
練習中はホントに間近で見られましたし。

それにしてもやっぱり生イチローはカッコよかったです。

来年イチローはここにいるんですかね?

投稿: ヒロミ⇔樹里亜 | 2007/02/08 21:20

こんばんはー☆

観戦記とヤンキースの記事を観させて頂きました♪
とっても詳しく書かれてる記事には、凄く感動しました!!!

綺麗な写真の数々とダンディーなお父様まで拝見できて^^私まで幸せな気分になりました~♪

ヤンキース記事での写真もベスト・チョイスされて
解りやすい内容で樹里亜さんのヤンキースに対する
愛情が物凄く伝わってきましたよ^^

イチロー正に、「壁あり」ですね・・・
個人的には、SEAに留まってほしいと思ってますが、
どうなるのでしょうか???
樹里亜さんは、移籍した方がいいと思いますか?
記録よりもチームプレーに徹して欲しいと思います。。。
もっと楽しんで野球してもらいたいですね。

>Re:樹里亜

ヒロミさんご覧頂いてありがとうございます。

やっぱりヤンキース戦を実況?している時が
記事としてもいいかなと思ってます。
今はオフシーズンなのでやっぱり無理があるかと。

観戦記は向こうでも意識してメモっていたので。
でも記事は一気に書いたものです。

イチローにはやっぱり一度は優勝してもらいたいので
記録じゃなくて勝負に拘れるチームに行って欲しいですね。
(これからどんなに凄い記録を作っても「当たり前」という
評価でしかないですからね。。。)

投稿: ヒロミ⇔樹里亜 | 2007/02/12 20:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84257/5253682

この記事へのトラックバック一覧です: きょうのこれから:

« きょうのいまさら?「24シーズン4」 | トップページ | きょうのランキング »