« いまの現状 | トップページ | きょうのこだわり »

2007/02/03

こんかいの決断

まる6年お世話になった今の会社を今月末退社することになりました。

きっかけは、去年の9月に今の職場から別の職場に行ってくれ、と言われ、

10月からその引継ぎメンバーに引継ぎをしてきて12月末でそこを離れる予定が、

引継ぎメンバーの出来が悪くてもう一ヶ月居てくれってことになって、

そこはまあショウガナイなあ、って感じで了承してたんだけど、

実はその時点で3月末まで契約を延長していたらしく、

1月末が迫った時点で今後の話をしたら、3月末まで居てくれ、と言われて、

それはないだろ、って感じで。

元々社長が現場でも仕切っていて、うちの会社のメンバーの半分がその職場で

働いていて、みんな結構長いんでそろそろ別の職場で違う経験をして

別の柱を立ててくれ、みたいな話だったのが、結局立ち消えになりそうになって。

社長自体はそうでも無い感じだったんだけど、

ある人が熱心にこの異動を画策していて。

そのある人っていうのは社長のお姉さんの旦那さんで、この会社の役員でもあって、

営業関係を仕切っている人で、かなり切れるし良く働くし、会社のことを本当に考えてる

人なんだけど、前の記事でも書いた長年付き合ってきたメンバーが自殺して、

お父さんも亡くなってと、不幸が重なった辺りから段々変わってきて、

会社に対する意欲がなくなってきた、というか「社長」という立場を勘違いしだして、

その「マネージャ」の意見を全く聞かなくなって、マネージャもついに庇いきれなくなって

今回の異動をなんとしてでも実現させる為に、結局今回の退社となったわけです。

このマネージャは自分でも会社を持っていて、今後はそちらにお世話になることに

なっています。

確かに今の職場は慣れているし、考え方次第では楽ではあるんですが、

その職場の「ドン」が相当な「クセモノ」で、うちの社長がその「腰巾着」状態で、

それが退社の一因でもあるわけで、そのドンの一挙手一投足に左右されて

状況がコロコロ変わって、その人の気分次第で人事も仕事も決まっていって、

それを全く全受け入れ状態なのが、うちの社長っていう状態で。

一時期はその関係も切れるかと思ったんだけど、最近はどんどん深みに嵌っていって

見ていられない状態で、でも信頼されてるのかと言えばそうでもないし、って感じで

このままここにいても先は無いなあっていうのが見えてしまって、今回の決断となった

訳なんですが。

そのドンもうちの社長も、仕事は出来るんですが、性格というか人格というか、

いい加減ついていけない、って感じで。

実際入社当時はこの人ならついていけると思って今までついてきたんですが、

何度もこのままじゃダメじゃないのかと進言してきたつもりだったんですが、

結局聞く耳を持たない状況で。。。

可哀想なのは他の残ったメンバーで、できる子もいるので出来れば一緒にまた

働きたいなあと思ってるんだけど、なかなかねえ。。。

と、長々と書いちゃいましたが、こんな感じでまた新たなスタートを切ることになり、

大変なこともあるでしょうが、一から頑張っていこうと思っています。

とりあえずご報告まで。(って誰に対して?)

|
|

« いまの現状 | トップページ | きょうのこだわり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もメインPCが無い上に、NFLショックでコメントではちと御無沙汰ですけど、
私も今、樹里亜さんと全く同じ状況に居るんで、気持ち解りますね~
何かウチのバカ会社と全く同じ感じですわ。
ちなみに…ココだけの話ですけど、まだ話は切り出してないですけど、
私も今月で辞める予定。引き留められても戻るつもりはさらさら無いです。

やはり上の考えと自分の考えが食い違えば、
上が変わらない限り、これから先やって行くには無理ですね。
ウチも結構ワンマンなんで、その部下(部長クラス)も宗教で言えば、
社長は教祖みたいな感じで、
まるで社長と同じ様な事ばかり言ってるし、こうなるとツイて行けないですよね~
見てるだけでもう見込み無いと誰だって思うし、
現に若くて有望な出来る人はみんな辞めて行ってる…
だったら私ももうちょっと柔軟な考えがある人とやりたいな~って思ったんで、
樹里亜さんもそんなだって、ちょっと記事見てビックリしました!

>Re:樹里亜

ち~こっさん、お久しぶりです。

あらまあ、ち~こっさんもですか。
わたしの場合辞めるまでは考えてなかったんですが
あまりの「変わらなさ」にもう限界かなって感じで。

でも引き受け手の方は前から信頼していた人なので
これからを楽しみに今は最後の我慢って感じです。

「そしてだれもいなくなった」状態にならないと
分からないんですかね。。。

かつては尊敬していた人だけに本当に残念です。

ち~こっさんは次の予定は決まってるんですか?

投稿: ち~こっ⇔樹里亜 | 2007/02/07 23:41

まだ私は決まってないですよ。
でもすぐに何らかの仕事はするつもり。
でも辞めるか辞めないか迷ってたときと比べて、
もう決めた今はかなりスッキリしています。
今が逆に一番イイのかもしれない(^_^;)

>Re:樹里亜

私もなかなか踏ん切りがつかなかったんですが、
今はやっと先が見えて。

でもまだなんか社長の態度が良く分からず、
その日が来るまで安心できません。。。

はやく本当の意味で「スッキリ」したいです。

投稿: ち~こっ⇔樹里亜 | 2007/02/08 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84257/5189775

この記事へのトラックバック一覧です: こんかいの決断:

« いまの現状 | トップページ | きょうのこだわり »