« きょうの復活? | トップページ | きょうのこれから »

2007/02/07

きょうのいまさら?「24シーズン4」

最近青いblogさんの中で「24」の話題で盛り上がっていて、

いまさらですが、直近でみたシーズン4のことを書こうかと。

(ばりばりネタばれなので、未見の人はご注意ください)

今回の一番の驚きといえば、シーズンを通しての謎の女「マンディ」の存在。

結局この女はどんな組織に所属していて、それはどんな組織なのか。

(そういえばこの女また逃げたんだっけ?)

そしてこのシーズンの特徴?である、ダメダメ人間たち。

筆頭はCTUロサンゼルス支局の女支部長。

一見できそうな雰囲気なんだけど、やっぱりダメダメで、なおかつその娘が

目を離せない状況って、それ自体でもう支部長失格だと思うんだけど。

確かにかわいそうな立場ではあるけど、そういう人をそういう立場にもってくる

上にも問題あるんじゃないの?

(まあそれがあるから「ドラマ」になるんだろうけど)

そしてエアフォース・ワン爆撃後に大統領になった副大統領。

自分のダメダメ振りを隠しつつ、でも結局最後は元大統領に頼りっきりで、

でも肝心なところで一番最悪な決断をしちゃってと、

自分の周りを見回して、あんな人いるなあ、ってな感じで、

ちょっと不憫にもなったりして。

そんななか結構オキニなのが「黒江」こと「クロエ」。

能力はあるんだけど一言余計でどうしても周りの評価を下げてしまう、っていう

ちょっと自分にも身に覚えがあるところがまたあれなところで。

今回もバウアーの指示に戸惑いながらもいい仕事をして、

でも一言余計でオデブな技術者に辛く当たって、でも信頼もしてるし、てな感じで

なかなかうまくいかない辺りがまた面白さを呼んでいて。

そしてトニーとミシェルの衝撃の再会とその後の展開も面白いし、

バウアーに関わると絶対に幸せにはなれないオードリーとその夫ポール。

(今回はポールが「一見怪しそうで実はいいひと」部門だったのかな?)

でもシーズン4までくると、どうしても「次はこう来る」っていう読みが働いて、

シーズン1のまさに予想できない「衝撃」を味わえないのが残念といえば残念だけど。

座禅をしている人の脳波を取り、5分に1度ベルを鳴らす実験をした。修行をつんだ禅僧と、一般人に同じように座禅をしてもらって比較をする実験である。ベルが鳴ると、どちらも脳波が乱れる。禅僧ならば乱れないだろう、と予想されたがそうではなかった。そして、2回め、3回め、と回数が進んでいく。一般人の脳波は、だんだん乱れなくなってくる。つまり、ベルがまた鳴るな、と予想して身構えるからだ。しかし、禅僧の脳波は、いつまでも同じように乱れたという。無心とは、こういうものであるらしい。「森博嗣氏 MORI LOG ACADEMY」より

シーズン4でもシーズン1での衝撃を受けたいけど、「今はもうない」の気分でもあるし。

でも嵌ったら絶対次が見たくなる演出は、人道的とか、倫理観とかは関係無しに

「面白い」と感じてしまうのはダメ人間なのかな?

それにしてもこんなダメ人間だらけだから

バウアーも人間らしい生活ができないんだよね。

確かにそういう世界でしか生きられない人間っているとは思うけど、

今回の流れはそうせざるを得ない状況だと思えたし、

って思わせるところが演出の妙なんだろうね。

って書いてるうちにシーズン5が見てみたくなってきた。

不治テレビでは何時頃やるのかな。。。

|
|

« きょうの復活? | トップページ | きょうのこれから »

24」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!

こちらに、初めてコメント書かせて貰います。
aoiさんのところで挨拶交わしたのはaoiさんに失礼でしたかね・・・

不治テレビも「あるある・・・」の空き枠で放送してくれればいいと思いますがね!?^^

>能力はあるんだけど一言余計でどうしても周りの評価を下げてしまう、っていう・・・

ホント、「黒江」はいい仕事するんですけど、その都度愚痴たれて、一言多いキャラですよネ!
でも、何故か、憎めないキャラなんですよね~~
一言多い面は私にも当てはまるからかも・・・^^

ネタバレになるので、あまり詳しくは書けませんが、シーズン5では「黒江」に注目ですよ~~!!
不治テレビは多分、年末くらいになるのではないでしょうか???
それまで、我慢できます?
早目に感想お待ちしておりますので^^

又、今後とも宜しくお願いします。^^

>Re:樹里亜

ヒロミさんいらっしゃいませ!

きょうレンタル屋に行ったんですが、
2話で1枚、つまり24時間は12枚借りないと、
なんですよね。

せめて3話1枚、計8枚になりませんかね。
でもそれが「商売」って奴ですからしょうがないですかね。。。

なぜか黒江は自分を見ているようで、
変な連帯感があるんですよね。

って気づいたんですが、殆どジャックの話をしてない。
それも24の楽しみ方ですかね。

ヒロミさんのお気に入りは?

投稿: ヒロミ⇔樹里亜 | 2007/02/07 23:56

こんばんわー☆

ドラマのシリーズものを観だすと、
ホント、お金がかかって困りますよね。

以前、ERを借りようと思ったのですが、
あまりの多さに・・・断念しました~。
24を観てない人って、面白そうだけど、
借りる枚数が多すぎて観てない人って、
多そうですよね。

>ヒロミさんのお気に入りは?

もちろん、バウアーが1番なのですが、
カーティスなんか結構好きデス!
あまり目立った活躍はしませんが、
バウアーに対する忠誠心とか、きっちり仕事をこなす
マジメな所とかが^^
地味すぎますかね~~^^

>Re:樹里亜

シーズン4は現メンバがイマイチで
続々過去メンバが借り出される感じで、
まあその中ではカーティスがなんとか使える、
って感じになってましたね。

わたしは極力テレビ放映待ちなので、
なかなかレンタルまでは行きません。

最近も映画は殆どテレビ待ちです。
でもそれから原作読んだりといった感じで。
そっちにお金が掛かってたりして。。。

投稿: ヒロミ⇔樹里亜 | 2007/02/08 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84257/5247318

この記事へのトラックバック一覧です: きょうのいまさら?「24シーズン4」:

» 24 TWENTY FOUR シーズン2 ~第18話感想 [青いblog]
週に7話までのペースにしたいのにどうしても一度見始めるといっぱい観ちゃう。 今どんなところかざっと説明します。(ネタバレあり)... [続きを読む]

受信: 2007/02/07 20:52

« きょうの復活? | トップページ | きょうのこれから »