« きょうの最終回 | トップページ | きょうの推薦 »

2007/03/19

きょうの訃報

ひょうひょうとした演技で親しまれた俳優の船越英二(ふなこし・えいじ、本名・栄二郎=えいじろう)さんが、17日午後10時57分、脳梗塞(こうそく)のため亡くなった。84歳だった。葬儀は近親者のみで行う。連絡先は、長男で俳優の船越英一郎さんが所属する、東京都目黒区下目黒1の2の5のホリプロ。

 1947年に大映と専属契約を結び、京マチ子さんや若尾文子さんらの相手役を務めた。その後、吉村公三郎監督「夜の蝶」(57年)、市川崑監督「満員電車」(同)などで線の細い二枚目から性格俳優に転身。59年の市川監督「野火」では、キネマ旬報男優賞などを受賞した。

 71年の大映倒産後は、「時間ですよ」「熱中時代」などのテレビドラマで、穏やかな好人物を演じた。89年に紫綬褒章、95年に勲四等旭日小綬章を受章。

昔は船越といえば英二のイメージだったんだけど

今ではすっかり英一郎を思い出すようになってて、

一瞬勘違いをして英一郎さんが亡くなったのかと思って吃驚したんだけど。

私の中では熱中時代の校長先生のイメージが強いかな。

紳士的なお爺様って最近あまり見かけなくなったね。

ご冥福をお祈りします。

|
|

« きょうの最終回 | トップページ | きょうの推薦 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

私も一瞬、錯覚してしまいました。
どっちがどっちだか。。。。
よく似ているんですよね。

栄一郎さんがインタビューに受け答えしていましたが
あの温厚な顔立ちとは違って、相当厳しい人の
ようでしたね。
なんだか、家庭的には恵まれていなかったのかなぁと
感じて、気の毒でした。

反面教師というのか、栄一郎さんは本当に立派だなぁと
思ってしまいました。
人柄がとても良くて、私には好印象でした。

>Re:樹里亜

義父と嫁が結局会わず仕舞いだったのは知りませんでした。
その反動であそこまで旦那さん思いだったのかと
ようやく合点しました。

でもそれがあったから英一郎さんも変われたのかも知れませんね。

投稿: まるこ姫⇔樹里亜 | 2007/03/21 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84257/5745125

この記事へのトラックバック一覧です: きょうの訃報:

» 俳優・船越英二さんが死去 [エンタメニュースピックアップ]
テレビドラマで活躍した俳優の船越英二さんが17日夜、脳梗塞のため84歳で死去した [続きを読む]

受信: 2007/03/19 21:55

» 船越英二さん死亡 [healthymania's blog]
船越英二さんが脳梗塞のため死去  映画、テレビドラマで活躍した俳優の船越英二(ふなこし・えいじ、本名栄二郎=えいじろう)さんが17日夜、脳梗塞(こうそく)のため静岡県内の病院で死去した。84歳。東京都出身。葬儀・告別式の日取りなどは未定。  戦後、...... [続きを読む]

受信: 2007/03/20 13:41

» [訃報]船越英二さん84歳 [BBRの雑記帳]
松居一代さんの義父ですね、というとかえってややこしかったでしょうか。 「野火」「時間ですよ」…俳優の船越英二さん死去(YOMIURI ONLINE) (元ニュースはこちら) (記事引用) ひょうひょうとした演技で親しまれた俳優の船越英二(ふなこし・えいじ、本...... [続きを読む]

受信: 2007/03/21 09:35

« きょうの最終回 | トップページ | きょうの推薦 »