« きょうの初体験 | トップページ | きょうの読了「イナイ×イナイ」 »

2007/05/28

きょうの訃報

28日午後0時18分ごろ、東京都港区の衆院赤坂議員宿舎の自室で松岡利勝農相(62)が倒れているのを迎えに行った秘書官らが見つけ、警察に通報した。首つりによる自殺を図ったもので、救急隊員らが現場で応急処置をした後、午後1時に東京・慶応大病院に運んだが同2時死亡が確認された。松岡農相は自らの事務所の政治資金問題や、官製談合事件が告発された農水省所管の「緑資源機構」の関連団体からの献金問題で野党から追及され、世論からも批判を浴びていた。
 警察が詳しい状況を調べているが、農相はリビングのドアのちょうつがいに犬の散歩用のひもをひっかけて首をつっていたという。また午前10時に農相の警護の警察官(SP)と話していたことが分かっており、その後自殺を図ったとみられる。
 松岡農相は自らの資金管理団体が事務所の光熱水費をめぐる不明朗な処理で世論批判を受け、野党から追及されていた。安倍晋三首相は「法的な責任を果たしている」と擁護していた。しかし、官製談合事件で刑事事件に発展した緑資源機構の関連団体から献金を受けていたことも発覚。自民党内からも辞任を求める声が出ていた。
 松岡農相は衆院熊本3区選出。1990年、衆院選に立候補し初当選。05年に6選を果たし、昨年9月の安倍内閣発足時に農相に就任した。
 農林水産省によると、松岡農相は28日午後1時40分から、国会内で開かれる参院決算委員会に出席する予定で、午前中に東京・霞が関の農水省内で同省幹部と事前の打ち合わせをするはずだったが、姿を見せなかったという。

自殺ではあるけどある意味「殺された」とも言える結末。

それにしても苛められた子供に「死んだらだめだ」と言っておきながら

こういう立場の人間が簡単に「死」を選ぶようでは。

自分のやったことに耐え切れなくなったんだろうけど、死ぬ気があるなら

もっとやるべきこと、できることがあったんじゃないのか?

そして、

「負けないで」などのヒット曲で知られる人気歌手、ZARD(ザード)の坂井泉水(さかい・いずみ、本名・蒲池幸子=かまち・さちこ)=さん(40)が27日、入院していた東京都新宿区の慶応大病院で脳挫傷のため死去した。病院のスロープから転落したとされ、警視庁四谷署は詳しい状況などを調べている。
 同署によると、26日午前5時40分ごろ、同病院の外に取り付けられたらせん状スロープ下のコンクリート地面に、坂井さんが倒れているのを通行人が見つけた。靴ははいており、ジーンズにTシャツ姿で、27日に死亡が確認された。所属事務所「リレーションズ」によると、日課にしている散歩から病室に戻る途中で、前日の雨でぬれていたため足を滑らせ約3メートル転落し、後頭部を強打したという。
 事務所によると、坂井さんは昨年6月に子宮けいがんのため摘出手術を受け、入退院を繰り返したが、肺への転移が見つかったため、今年4月に同病院に入院。抗がん治療はうまくいっていたという。秋にアルバムの発売を予定し、3年ぶりのライブツアーも計画中で、病室でスタッフと打ち合わせをしたり、詞を書きためるなど再起を目指していた。
 坂井さんは神奈川県出身で、東京都町田市在住。レースクイーンを経て、91年にZARDのボーカルとして「Good―byeMyLoneliness」でデビュー。93年の「負けないで」が大ヒットし、94年のセンバツ入場行進曲にも選ばれた。97年のベストアルバム「ZARD BLEND」は累計250万枚を記録。00年の「Get U’re Dream」はNHKシドニー五輪テーマ曲になった。
 99年には高額納税者の長者番付の「歌手」部門で5位にランクイン。「揺れる想い」「君がいない」「Don’t you see」などミリオンセラーを連発し、テレビやラジオなどにほとんど出演しないことでも知られていた。
 事務所は「坂井泉水が数々のヒット曲とともに、いつまでも皆様の心の中に生き続けることを願ってやまない」とコメント。葬儀は密葬で行い、ファン向けの「お別れの会」を予定している。

なぜ同じ日にこんなことが起こるのか。

死の衝撃も大きかったけど40歳という年齢にも驚きが。

いつまでも「謎」の存在だったけど、こんな結末を迎えるとは。。。

(どちらも「KO」病院って。。。どういう因果なのか。)

そしてこちらも、

ニューヨーク・ヤンキースの松井秀喜外野手は27日、地元でのロサンゼルス・エンゼルス戦に「3番・左翼」で先発出場。4打数ノーヒットに終わり、連続試合安打は4で止まった。3-4で敗れたヤンキースは同カード3連敗。戦績が21勝27敗となり、借金は今季最多の6に膨れ上がった。

 ヤンキースは1点リードの7回、ここまで1失点と好投していた先発右腕マイク・ムシーナ投手が1死一塁としたところで降板。代わった2番手スコット・プロクター投手が二塁打とフォアボールで満塁とすると、2者連続の押し出し四球と犠牲フライで3点を失い、2-4と逆転される。9回、エンゼルスの守護神フランシスコ・ロドリゲス投手を相手にメルキー・カブレラ中堅手の犠飛で1点差に詰め寄り、さらに2死三塁でデレク・ジーター遊撃手が打席に立ったもののセンターフライに終わり万事休した。

これでもう思い残すことはないでしょう。。。

Jt15

言葉が無い。。。

|
|

« きょうの初体験 | トップページ | きょうの読了「イナイ×イナイ」 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆

ZARDの坂井泉水さんの訃報にはびっくりしました!!
私、好きな歌が多くてよく聞いてたんですよ~
ショックです。。。。・°°・(*>_<*)・°°・。
(た、確かに40歳というのも...ある意味ショック...でした。)
天国に行っても好きな歌を歌い続けてくださいネ♪
ヤンクス天使さんにスイープもショックです!!!
試合内容はそんなに悪くはないと思うんだけど。。。
プロクターもアイバーくんに粘られて切れましたね。。。

調子が悪い時って、全てが悪く観えるのは不思議?ですよね。。。

最後に、

「負けないで もう少し 最後まで 走り抜けて 

 どんなに 離れてても 心は そばにいるわ

 追いかけて 遥かな夢を・・・」

>Re:樹里亜

私もどちらも携帯の一行ニュースで知ったんですが、
一段目と八段目くらいにあって、時間差で吃驚しました。

ZARDはホントに良く聞いていたのでまだ実感が沸きませんが
残念ですね。一部で自殺説も出てるみたいですが。

ヤンクスもなんとか録画を見てみたんですが、
ホントにもう一歩の場面が多くて逆にショックが大きいですね。

この歌のようにホントに頑張って欲しいですが、
なにか劇的なものがないとこのままいっちゃいそうですねえ。。。

わたしも負けそうです。。。遥かな夢かあ。。。

投稿: ヒロミ⇔樹里亜 | 2007/05/28 23:38

こんばんは、ご無沙汰してました。

あの日は、二人の死が流れました。
本当にビックリしました。

ZARDの坂井さんもえ?と思いましたが
松岡大臣の自殺は本当にビックリしました。
お陰で前の記事を誤って削除してしまったくらいなんですから。

ホントですよ!
子供に自殺はいけないと言っておきながら
あんな影響力のある人が自殺をするなんて
言語道断です。
卑怯です。

熊本ではなんだか、英雄視しているような感じで
したよね。
密葬と言いながら何千人もの焼香客は変ですね。
絶対に、美化してはいけないと思います。

>Re:樹里亜

まるこ姫あらためておめでとうございます。

でも一週間もしない間に忘れられそうですね。
いろんなところで「侍」扱いですが、どういう感覚なんですかね?

なんでも死んで終わらせるって文明社会ではないですよね。

それにしてもまた曖昧なままなんの責任も取らずに
首相続投ですか?

あしたからはいつの間にか住民税が値上げって、
日本はどうなるの?

投稿: まるこ姫⇔樹里亜 | 2007/05/31 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84257/6582898

この記事へのトラックバック一覧です: きょうの訃報:

« きょうの初体験 | トップページ | きょうの読了「イナイ×イナイ」 »