« きょうの一言 | トップページ | きょうも・・・ »

2007/05/19

きょうの数式

博士の愛した数式

この作品の一番の驚きは「√」君のキャスティング。

よくこんなにそっくりな子を見つけてきたね。

それにしてもなぜ「80分」なのか?

これだけ数字に拘った作品なんだから何か意味があるのだろう。

「友愛数」「完全数」「虚数」

こんな数字の種類があったなんて。こういうことは「必要ない」こととして教えないのかな?

「オイラーの公式」

eiπ + 1 = 0

この式は、全く起源の異なる重要な定数、円周率 π とネイピア数 e が、極めて基本的な数、0(加法の単位元), 1(乗法の単位元) および虚数単位 i によって結びついているという意味で特異なものである一方、複素解析において非常に重要な等式である。この予想外の調和・連関を明らかにすることから、オイラーの等式は、"人類の至宝" とも呼ばれる。

私にとって永遠に出会わないと思われた数式だけど、この予想外の調和・関連は

明らかになるのかな?

|
|

« きょうの一言 | トップページ | きょうも・・・ »

「映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84257/6479734

この記事へのトラックバック一覧です: きょうの数式:

« きょうの一言 | トップページ | きょうも・・・ »