« きょうの祝辞 | トップページ | きょうの一枚 »

2007/10/24

最初の獲物

ヤンキースが、今オフにFA権を取得した中日・岩瀬仁紀投手(32)の獲得に動いていることが23日、明らかになった。8年ぶりの世界一奪回に向け、左腕の救援投手は来季の補強ポイントの1つ。今季、ライバルのレッドソックスは岡島秀樹投手(31)の獲得がリーグ制覇の大きな要因と言われており、ヤ軍もそれに対抗するように日本球界No・1守護神に狙いを定めた。

 名将トーリ監督の退団が決まり、来季、新体制でスタートを切るヤンキース。今オフは大型補強に動くことは確実で、米国内だけでなく、日本のFA市場にも目を向けている。ターゲットは、今季、日本プロ野球史上初の3年連続40セーブ以上をマークした中日不動の守護神・岩瀬だ。

 ある米球界関係者は「ヤンキースはシーズン中から岩瀬をずっとマークしている。メジャーのFAを含めてもリリーフ投手ではトップリストに挙げている」と明かす。日本シリーズ進出を決めたクライマックス・シリーズ(CS)でも4セーブをマークした左腕には、メジャーの複数球団が調査を継続。その中でも最も高い関心を示しているのがヤ軍という。

 今季、ヤ軍は94勝68敗でア・リーグ東地区2位に終わり、地区10連覇を逃した。ワイルドカードで13年連続のプレーオフ進出を果たしたものの、地区シリーズではインディアンスに敗退。ワールドシリーズ進出を決めた宿敵レッドソックスとの大きな差を露呈したのが、救援陣だった。特に左腕は37歳ビローンと新人ヘンの2人だけで、いずれも“敗戦処理”。来季は左のセットアッパー獲得が急務となっている。

 その背景にはレ軍・岡島の大活躍がある。昨年オフ、米国では全く無名だった左腕と2年契約。今季は66試合に登板し、3勝2敗5セーブ、防御率2・22と、首脳陣の予想をはるかに上回る大車輪の働きを見せた。ヤ軍にとっては、同じ1年目の井川がわずか2勝に終わった“失敗例”はあるが、日本人の救援投手が通用することは、ドジャース・斎藤、レンジャーズ・大塚らも証明済み。ヤ軍は抑えのリベラの衰えが顕著で、通算157セーブの実績がある岩瀬はうってつけの存在と言える。

 あとは岩瀬がどのような決断を下すか。関係者によると、中日への愛着は依然強いというが、FA権の行使については「シーズンが全部終わってから考えます」と態度を保留している。ヤ軍は日本シリーズ後の動向に注目しており「FA権行使→交渉解禁」となれば、猛アタックをかける。

岩瀬が亜米利加に行ってくれれば巨人としても万々歳だし、

もちろんヤンクスにとっても大戦力だし。

モー様の代わりになるかはともかく、オカジーの位置づけを担ってくれれば、

少しは安心できるブルペンになるかな?

そして、

米大リーグ、ヤンキースの守護神で今オフにフリーエージェント(FA)になるマリアーノ・リベラが22日(現地時間)、ラジオ局の取材で自身の去就について口を開き、ジョー・トーリ前監督の退任がヤンキース退団につながるとの考えを否定した。

 ニューヨーク地元紙『デイリー・ニューズ』は23日、リベラが「ヤンキースはいつもチームにとってベストの選択を行うし、それを尊重している。(今回のトーリの退任は)自分の意思決定には影響しない」と監督退任の影響を否定するコメントを伝えた。また同紙によると、リベラは「ヤンキースの決断次第だ。彼らはすでに自分の気持ちを知っているからね。我慢強く待つだけだ」と、まずはヤンキースの出方をうかがう構えを見せているという。

 ヤンキース一筋13年、メジャー屈指のクローザーはワールドシリーズ終了後、正式にFAとなる。リベラは地区シリーズ敗退直後、「トーリの動向が自身の決断に大きく影響する」との考えを示したが、トーリ退任後は沈黙を守っていた。それだけに、今回の発言はヤンキースにとっては歓迎すべきものとなったに違いない。

歓迎すべきかどうかはともかく、スタッフ側がどう対応するか。

今度はきっちり「対応」してもらいたいね。

|
|

« きょうの祝辞 | トップページ | きょうの一枚 »

「yankees」カテゴリの記事

コメント

樹里亜さん、模様替えしましたね。
岩瀬はあまりMLBに関心が無いみたいですね。
左だしヤンキースにとっては喉から手が出るくらい欲しいでしょうね。
変な話、巨人にとっても悪くない話なんだが・・・・

モー様は残留すると思います。あと2~3年ムチ打ってでも頑張ってもらい、先発にまわりそうだけれどチエンバレンがやはり後継者ではないでしょうか。
クローザーはそうそう誰にでも出きるもんでもないし、他に該当者が今の所居ないしね。

話変わりますが、ボストン強いですね。今日のオカジー格好良かったですね、できる事なら岩瀬が第二のオカジーに成ってくれればと思いますよね。

>Re:樹里亜

早過ぎる秋です。。。

岩瀬は中日大好きみたいですが、メジャー志向はどうなんですかね?
まあ合う合わないっていうのもあるし、なんといっても
ニューヨークですからね。

スタータ候補はたくさんいますがクローザ候補はねえ。
実際チェンバレンはどう思ってるんですかね。

今見始めたとこですが、やっぱりオカジーですか。
コストパフォーマンスでいけば間違いなくMVPですね!

投稿: かず坊⇔樹里亜 | 2007/10/26 19:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84257/8598667

この記事へのトラックバック一覧です: 最初の獲物:

« きょうの祝辞 | トップページ | きょうの一枚 »