« きょうの?2 | トップページ | きょうの数字 »

2007/11/18

初めての東京国際女子マラソン

Nm

北京五輪代表選考会 東京国際女子マラソン(18日・国立競技場~大森海岸交番前折り返し、42・195キロ) アテネ五輪金メダルの野口みずき(29)=シスメックス=が2時間21分37秒の大会新記録で優勝した。前日本記録保持者の渋井陽子(28)=三井住友海上=は2時間34分19秒で7位に敗れた。

 レースは12時10分にスタート、3・4キロ過ぎで先頭集団は7人。野口、渋井、4月のロッテルダムを制した大南博美(32)=トヨタ車体=のほか、尾崎朱美(30)=セカンドウィンドAC=、海外勢はコスゲイ=ケニア=、バルシュナイテ=リトアニア=、ジェノベーゼ=イタリア=の招待選手が集団を形成している。5キロ通過は16分38秒。

 6キロ過ぎでバルシュナイテが遅れ、先頭集団は6人になった。10キロ通過は33分27秒。

 10・5キロで尾崎が遅れ、5人がレースを引っ張る形となっている。15キロ通過は50分23秒。

 15キロを通過した直後の給水場で、大南とジェノベーゼが遅れた。先頭は野口、渋井、コスゲイの3人。20キロ通過は1時間7分36秒。20キロ通過後、コスゲイが数メートル遅れたが、21・4キロの折り返し地点までに盛り返し、3人で1時間12分20秒で折り返した。

 25キロ通過も先頭は3人で1時間24分23秒だった。

 30キロ手前で渋井が遅れた。先頭は野口とコスゲイ。30キロ通過は1時間41分2秒。

 35キロは野口がトップで通過、すぐ後ろをコスゲイがマークしている。タイムは1時間57分28秒。

 36キロ過ぎで野口がスパート。コスゲイを引き離した。独走で40キロを2時間14分24秒で通過した。  【記録は速報】

 野口みずき「大会記録を目標にしていたのでうれしい。(北京五輪代表枠が)残り2枠でがけっぷちのような感じだったので、どの大会よりもうれしいかもしれない。これで北京への道が開けてきたと思う」

 渋井陽子「ただの惨敗です。力がなかっただけ」

毎年テレビでは見てたんだけど、ことしは自転車で行けるところに住んでることだし、

ってことで、いつものマッサージ屋に行ってから市ヶ谷へ。

かつての職場ということもあってちょっと思い出の場所を巡って

かつてよくいった中華料理屋へ。

なつかしのチャーハンを食べたんだけど相変わらず量が多い。

となりでギョーザ定食を食べてるひとがいたけどこのギョーザも大きい。

昔残業後に先輩におごってもらったことを思い出して、でもいまはちょっと

食べきれないなあと思いながらちょうどいい時間になったのであの「魔の坂」へ。

既に道沿いに人垣ができてたけど、まだ普通に車が走ってる。

結構ギリギリまで閉鎖はしないみたい。

そしていよいよ野口が登場。でもすでに二位の選手を引き離していたので

そこまで緊迫感はなかった。

そしてやっぱり最後の坂ということで、自分のイメージよりも大分遅く感じたのは

みる時間を間違えたかな。

流石にこの場面でそこまでスピードは出せないよね。

あっという間に過ぎ去るかと思ったけど5秒くらいは見られたかな?

そして渋井は4位に落ちて坂に来て、大分つらそうな走り。

その後坂明けに抜かれたみたいで結局7位。

それにしてもこのレースに掛けて出場してきっちり結果を出す野口って

やっぱり凄いね。

きょうも異様な暖かさでどうなるかと思ったけどまさに「ソンナノカンケーネー」てこと?

これで北京も大丈夫かな?

ひとまず優勝おめでとうございます。

|
|

« きょうの?2 | トップページ | きょうの数字 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

やっぱり野口でしたね。

渋井は同郷なので、少しは期待してたんですが
彼女もピークを越した感じだ。

かつては女子マラソン界ではカワイ系だったけれど
顔も元気が無かった、と言うか老けたように見えたのは
自分だけか?

Qちゃんは果たしてどうなるのか、渋井と同じ結果に終わるのか
はたまた、見事に復活できるのか。

>Re:樹里亜

Qちゃんはもうないでしょう。。。
それにしても野口はマッタクブランクを感じさせない、
というかわたしらが見てなかっただけでしょうが。

渋井も相変わらず途中までですね。
よく完走したって感じでした。

でもマラソン観戦はなかなか難しいですね。
やはり往路の平地も見ておきたかったでしたね。

投稿: かず坊⇔樹里亜 | 2007/11/19 19:20

書き損ねたましが我が家ではマラソンと言えば、箱根駅伝です。
毎年、正月の定例行事となってます。
2回ほど観にいってます。一度は箱根でみました。
やはり、出身大学の応援に熱が入ってしまいますね。
樹里亜氏は箱根駅伝は興味はないですか?

>Re:樹里亜

駅伝=マラソンではありませんが、駅伝も見ますよ。
まあ箱根の場合全部は見られませんが。
来年は母校は出ないみたいです。。。

でも最近はあまりにも中継中の宣伝が鬱陶しくて。
そのくせスパートの場面を中継できてなかったりして、
何を伝えたいのかわかりません。
まあマラソンに限ったことではないですが。。。

投稿: かず坊⇔樹里亜 | 2007/11/19 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84257/8981783

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての東京国際女子マラソン:

« きょうの?2 | トップページ | きょうの数字 »