« きょうの別世界 | トップページ | きょうのバトン(勝手に) »

2007/11/04

きょうの女子

Mao02

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ今季第2戦、スケートカナダ第2日は3日、当地で行われ、女子で昨季世界選手権2位の浅田真央(愛知・中京大中京高)が自由で1位の119.58点をマークし、合計177.66点でSP3位から逆転優勝した。浅田真は男女を通じ日本人選手最多のGPシリーズ通算4勝目。
 SP4位の中野友加里(早大)は自由で2季ぶりとなるトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を決め、合計169.43点で2位。武田奈也(早大)は6位だった。
 ペアは昨季世界選手権3位のアリョーナ・サブチェンコ、ロビン・ゾルコビー(ドイツ)組が優勝し、川口悠子、アレクサンドル・スミルノフ(ロシア)組は3位。アイスダンスはオリジナルダンス(OD)を終えてテッサ・バーチュー、スコット・モイヤー(カナダ)組が首位を守った。

トリプルアクセルを封印しての「勝ち」に徹した勝利。

こういうところも「大人の」真央ってことかな。

それにしてもこれ以上ない演技をしても2位どまりの中野。

どうしたら越えられるのか。。。

そして、

Mu

最終日(4日、三重・近鉄賢島CC、6506ヤード=パー72、賞金総額140万ドル、優勝21万ドル) 上田桃子が66で回り、通算13アンダーの203で優勝し、米ツアー初勝利を挙げた。米ツアーで日本人選手が勝ったのは1999年の福嶋晃子以来で、21歳での勝利は日本人最年少。来季米ツアーのシード権も獲得した。この大会は日米両ツアーを兼ねており、上田は日本ツアー今季4勝目。賞金女王にも大きく近づいた。
 上田はこの日、7番(パー5)で日本ツアー史上8人目のアルバトロスを達成したほか、4バーディー、1ボギーでスコアを6つ伸ばした。
 2打差の2位はマリア・ヨース(スウェーデン)ら2人。諸見里しのぶが通算8アンダーで4位に入り、宮里藍は75と振るわず、通算8オーバーで68位に終わった。 

去年は涙をのんだトーナメントで最終日にアルバトロスを出せること自体

成長した証ってことだね。

それにしても藍ちゃんが心配だね。。。

インタビューではネガティブなことを意図的に避けてた感じが逆に痛々しくて。

さらに、

バレーボールのワールドカップ(W杯、産経新聞社など共催)は4日、東京体育館などで女子の第3日を行い、世界ランク7位の日本は昨年の世界選手権で銅メダルを獲得したセルビアに1-3で敗れ、初黒星を喫した。セルビアは3連勝。
 相手の高いブロックと強打に苦しみ、第1、2セットを連続で奪われた日本は、第3セットはブロックが機能し始め、コンビが有効に決まって取り返した。第4セットも序盤、荒木(東レ)、杉山(NEC)の速攻などで8-2と差を広げたが、終盤、相手の強いサーブに崩され、ブロックに止められて6連続得点を許すなどし、ジュースの末に奪われた。

二セット連取された時点で終わりかと思ったら、大山の登場で一気にボルテージが

上がって、第三セットを取った時点でもしや、と思ったんだけど、

第四セットも22点までいったところで一気に6点取られて追いつかれて

最後は24-26での逆転負け。

あの勢いがどこで相手側に行ったのか分からなかったけど、

ホントに勝負は最後までワカラナイネ。。。

で、バレーボールの結果は終わるまで伝えられなかったんだけど、

フィギュアは朝の時点でもう結果が分かってるってどうなってるのかな?

夜に放送があるんだから、もうちょっと配慮してくれてもいいんじゃないの?

Vb_2

セルビアの選手たちの喜びようが可愛かった。。。  

|
|

« きょうの別世界 | トップページ | きょうのバトン(勝手に) »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

きりあさん、こんばんは☆

今日は日本人選手が大活躍でしたよね~

「大人の」真央ちゃん可愛いかったです♪
採点競技は日ごろからの印象度も点数に影響するのかな???

上田さんも不運な負けが続いてたからヨカッタ、ヨカッタ♪

バリボー女子は逆転しそーな勢いだったんだけど・・・
残念でした。

>Re:きりあ

すっかりきりあになっちゃいました。

バリボーはホントに勢いが大事ですね。
でも勝てた試合でした。。。

真央ちゃんも「大人」の仲間入りってことで、
喜んでいいのか悪いのか。

藍、さくら、桃子。揃えても揃わない組み合わせですね。

投稿: ヒロミ⇔きりあ | 2007/11/05 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84257/8757432

この記事へのトラックバック一覧です: きょうの女子:

« きょうの別世界 | トップページ | きょうのバトン(勝手に) »