« きょうの女子 | トップページ | きょうの一枚 »

2007/11/05

きょうのバトン(勝手に)

1.そのチームのファンになったきっかけって?

 ①プロ野球 

   ・完璧に親父の影響。超長嶋ファンで巨人ファンを「継承」した形。

    でもいまはさにあらず。

 ②MLB

   ・野茂がドジャースに入団してNHK-BSで中継されるようになって、

    その後イチローのマリナーズ、そして松井のヤンキースに至る。

 ③Jリーグ

   ・唯一一応「地元」になるのかな?浦和レッズ。

    まさかこんな常勝軍団?になるなんて。応援っていうより、

    「ああ、またこの位置かあ。。。」って確認してただけかも。これってファン?

 ④大学ラグビー

   ・W大学の堀越・今泉の一年生コンビの活躍を見てからのファン。

2.そのスポーツが好きになったきっかけって?

 ①テニス

   ・男子はボルグ、レンドル、マッケンローの黄金時代に生きていたから

   ・女子はやっぱり伊達公子、グラフ、ナブラチロワ、最後はヒンギスかな。

    ヒンギスの引退は残念。。。(理由が理由)

 ②大相撲

   ・やっぱり千代の富士。でも若貴は好きになれず。寺尾が引退した時点で

    応援したい力士がいなくなった。

 ③フィギュアスケート

   ・かつては伊藤みどりに元気付けられたけど、今は見る影もなし。。。

    真央ちゃんの頑張りはやっぱり凄い。

 ④ゴルフ

   ・こちらも親父の影響かな。尾崎、青木、中島の時代を知っている世代としては

    今の男子はちょっとひ弱に思えちゃう。

   ・女子はやっぱり藍ちゃんだね。でもやっぱり亜米利加は広い。。。

 ⑤ワールドカップサッカー

   ・イングランドサッカーが好きだけどなかなか優勝できない。。。

    (でもワールドカップ以外興味が湧かないのはなぜ?)

 ⑥格闘技

   ・馬場、鶴田、スタンハンセン、ブルーザブローディの時代のプロレス

    K-1、PRIDEも終わったね。

3.総括

  野茂、イチロー、松井と、日本人選手をきっかけにはしたけど、

  やっぱりその当時のドジャース、マリナーズ、ヤンキースのメンバーが

  役者が揃っていたから好きになったと思うし、

  そのスポーツ自体というのももちろんだけど、応援したくなるプレイヤーが

  いる(いた)からそのチーム、スポーツが好きになった、と思います。

  まあ「洗脳」っていう始まりもありますが。

  (答えになりました?)

    

|
|

« きょうの女子 | トップページ | きょうの一枚 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

樹里亜さん、幅が広いっ!

樹里亜さんの記事は広範囲に渡っていらっしゃるので
「野球だけじゃないんだろうなぁ~」と勝手に思っていたのですが
やはりそうでしたか。

わざわざ詳しく書いていただいて
どうもありがとうございます。
十分「答え」になりました!

>Re:樹里亜

あと今は女子バレーを見てますが、バスケ、サッカーには
それほど魅力を感じないのは何故なんですかね?

亜米利加ではバレーボールって中継してます?
かつてはお家芸のひとつだと思ったんですが。

日本ではやっぱりテレビ中継があるかないか。
これが大きいと思います。
オリンピックでのカーリングなんかは選手のキャラも
ありましたが、フル中継されたのがブームのきっかけになったと。

そういう意味で巨人戦中継が減ったことが今後の子供たちに
どう影響するのか、とっても心配です。

投稿: UCHICA⇔樹里亜 | 2007/11/06 00:32

私もバスケはいまいちです。
ご存知のようにアメリカだとNBAがあって
マサチューセッツはボストン・セルティックスがあるんですけど
あまり野球やアメフトみたいな熱狂的ファンって見かけません。
(私が見逃してるだけかな?)
好きな人はとことん好きなんだろうと思いますが。
ある友達が言うには
「バスケ、点入りすぎてつまらん」
「サッカー、点入りにくくてつまらん」笑

バレーボールはどうなんでしょ。
ちらちらとテレビ中継はしてると思いますが
日常生活の中で「バレーボール」という言葉を耳にすることは
ほとんどないぐらいですからねぇ~。

>Re:樹里亜

ゴール集とかは楽しく見るんですが、
90分見続けられないんです。
野球は3時間超えても気にならないんですが。

一時ブルズを応援してましたが今はもう。。。

バレーはちょっと「ワールド○○」が大杉ですが、
見ちゃうんですよね。

ところで亜米利加でサッカーは実際ファンはいるんですか?

投稿: UCHICA⇔樹里亜 | 2007/11/06 01:07

あはは、私も!笑
90分観続けるのは苦痛に感じちゃう方です。
好きな選手でも出てくればまた違うのかもしれませんが
好きな選手が出てくるほどサッカーは観ないんですよね。
今度1度MLSの試合にでも足を運んでみようかな。

サッカーファンは………と言うかサッカーやってる子供は多いです。
「サッカーマム Soccer mom」って言葉があるぐらいですから。
でも親が強制してやらせているのか
それとも本当に子供自らサッカーが大好きなのか
私にはよくわかりませんが。
でも何かのアンケートの結果
サッカーが好きなスポーツの上位にって読んだことがあるので
単に親からの強制でやってるわけでもないみたいです。
近くの公園でも放課後や週末には子供達の試合で賑わってますよ。
特に女の子チーム。

「観戦専門」のサッカーファンもぼちぼちとはいます。
よく4大スポーツとか聞きますが
私個人的にはアメフトと野球だけで
スポーツファンの8割方占めちゃってる(と思う)ので
サッカーの入る余地がないのではないでしょうか。
でも「アメリカにしては」そこそこ人気も上がってきてると思います。
ただアメフトと野球、特にアメフトの壁が厚すぎるので
アメリカではいつまでもサッカー不人気の印象が続くと思います。

>Re:樹里亜

長文コメントありがとうございます。

やっぱり「アメリカン」フットボールですからね。
ベースボールも元祖は亜米利加だって主張してますし。
歴史が浅いことを何かにつけて言われている反面で
歴史を「作ろう」としてるんですかね。

イングランドはオーエンのプレイで好きになったんですが、
だからといってプレミアリーグやリーガエスパニョーラまで
見ないんですよね。

最終的には見る側の熱意なんでしょうね。
理屈じゃないか。

投稿: UCHICA⇔樹里亜 | 2007/11/07 00:32

樹里亜さん、もしかして30代後半ですか?
結構、多趣味なんですね。

ちなみに自分は先代若乃花と貴乃花でした。
テニスはマッケンローで今はシャラポア、ゴルフはさくらちゃんと古閑美保を応援してます。一時はWWEの金髪にも魅せられ埼玉アリーナに行きましたよ。
雪娘は輪湖でアガシ&グラフかな、我が家ではマイナーですが
昔、経験者でもあるので、時たま卓球を観戦に行ったりもしました。

>Re:樹里亜

まあそれは分かっちゃいますよね。
スポーツ観戦は幅広いですが続かないケースの方が。。。

伊達vsグラフ、みたいな対決って今はないですよね。
卓球も愛ちゃんがイマイチ伸び悩みで中継も少なくなって。。。

カーリングもさっぱりだし。やっぱり長続きするのは難しいですね。

今は本気で応援してるのは結局松井秀喜だけに。
藍ちゃんはなかなか見られないし、真央ちゃんも
かつての「天真爛漫さ」がなくなって、ちょっぴり残念だし。

今年は大学ラグビー何回いけるかな?

投稿: かず坊⇔樹里亜 | 2007/11/07 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84257/8774748

この記事へのトラックバック一覧です: きょうのバトン(勝手に):

» スポーツファン [UCHICA]
前々から感じていたんですが スポーツファンをやっていて 応援しているチームがある人って 一体そのチームのファンになったきっかけって何なのでしょう。 すごく興味があります。 「地元チームだから」というのが... [続きを読む]

受信: 2007/11/06 00:50

« きょうの女子 | トップページ | きょうの一枚 »