« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007/12/31

いつもの年末

30日に実家に帰って、母方の実家からもらってきたお餅を受け取り、いざ「豆の木」へ。

いつもは6時半集合7時開始の同窓会なんだけど、

今回は女性陣から早めの開催を希望されて、今年は5時集合5時半開始で、

男性陣にもそう連絡したんだけど、結局男性陣は半分遅刻

(それもみんな家族サービス)。

それだったら最初に「いつもどおりでやろう」って言えばいいのに、

なんかここでも「女性上位」なのか、結局全員そろったのが7時過ぎってねえ。

いままで幹事担当だったやつに二人目の子供が出来て、なぜか去年から幹事にされて

結局今年も担当、来年もむりやり多数決でって、まあそれはいいんだけど

メンバーが全員揃わないとこっちの手際が悪かったみたいで食事にも会話にも

集中できなくて、二次会会場もその場で決めればいいかと思ってたら

思いの外お店が確保できなくて。。。

でもなんとかお店が見つかって二次会でようやく落ち着いて話ができた感じ。

メンバーの中で一人「賑やかし」の悪友がいて、そいつが最後に来た関係で

一次会はあんまり盛り上がらず、まあ来たら来たで五月蝿いんで、でも

やっぱりこいつが来てようやく同窓会スタートって感じで。

女性陣は来てるメンバーはみんな夫帯者?で、

だけど子供は旦那に預けてきてるのに、

男性陣の妻帯者はみんな奥さんに「主導権」を握られてて、

毎年来ていたやつも結婚したとたんに「年末は奥さんの実家に帰るから」

っていう理由でことしも欠席。

来てるメンバーもなんとか無理をいって「来させて頂いてる」状態で、

こういうのも結婚したいと思えない要因のひとつなんだよね。。。

で、二次会も終了して、いよいよメインイベント。

ことしはなんとか5人確保できて、いざ会場へ。

いつもいってるお店が満席で仕方なく向かいのお店に行ったら

こちらはなんとか卓を確保。

でいきなり最初の回で最大のライバル(勝手な思い込みだけど)に振り込んで

幸先の悪いスタート。。。

なんとか一回は上がれたけど終わってみたらビリ。

第二ラウンドは一回も上がれず焼き鳥罰符までくらう羽目に。

それでも第三ラウンドで仇敵の相手に振りこまさせて、ようやく今までの鬱憤が

一気に晴らされてその後もいい感じに進んで、後一歩のところで逆転されて

二位upで一旦選手交代。

そして最終局も結構いい感じだったんだけどやっぱり後一歩で二位。

トータル的には5人中4位だったんだけど、この大会の最終目標は

お騒がせ男(こちらは営業麻雀で鍛えられててレベルが違うんだけど)から

一回でも上がれればっていうことなので、今年の目標は達成。

そいつに5回振り込んでも、1回振り込ませればそれでオーケー。

やつも俺をいかに追い込むかっていう感じで「口撃」してくるんで、

こちらが調子いいとその立場も逆転して、途中からはやっと楽しくできました。

そしてこちらもいつもの「吉牛」だったんだけど、こちらは0時以降牛丼販売停止中で

仕方なく松屋でビビン丼で締めてことしの忘年会は終了。

そしていつもの「グリーン車」で帰宅。

「ジョージア」のCMじゃないけど、これができてる内はまあ幸せなのかな?

ことしは転職、引越しと立場も環境も色々変わったけど、来年もまた

新しい環境でどうなるのか見当がつかないけど、

まず最初の希望は「ピンストライプを応援」できる状況にあるかどうかってことで、

それが前提でのニューヨーク再訪。

来年はいろんな人達に「会い」に行きたいですね。

ことしも一年御訪問いただきありがとうございました。

らいねんも一緒にいろんな「観戦」をしていきたいですね!

では良いお年を。

Hm51

この笑顔を来年も。

| | コメント (2) | トラックバック (2)
|

2007/12/29

きょうの「すべらない話」

松本の心配通り、やっぱり「リア・ディゾン」は笑ってなかった。

でも自分がアメリカのトークショーの中で笑えるかって笑えないよね。。。

あの席に座りたかった人はたくさんいただろうに、なんでキャスティングしたのかね?

もうそんなに「旬」でもないし、事務所関係ってことなのかな。

第一部はやっぱりキム兄のマッちゃんぶち切れの話が一番かな。

ゴリと徳井の話は確かに面白くもあるけど、当人にとっては「笑える」話じゃないよね?

第二部は藤井の「カンニング」で一瞬どうなるかと思ったけど、

すべりはしなかったけど「これ」っていうのがなかったのかな。。。

そして今年のMVSは「兵動大樹の『たっくん』」って誰?

ちょっと盛り上げ過ぎたのか、期待しすぎたのか。

やっぱりキム兄の持っていき方が好きだったかな。

深夜で受けるのとゴールデンで受けるのってやっぱり違うんだろうね。

(鈴木杏樹みたいに泣くほど笑いたかった。。。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

年末の総決算?

人気俳優のオダギリジョー(31)と女優の香椎由宇(20)が電撃結婚することが27日、発表された。05年11月に映画の撮影で知り合ってから2年でのゴールイン。妊娠はしておらず、年明けに婚姻届を提出する。同日夜、都内のホテルで会見を行い、2人は香椎の実家の「門限午後10時」を守り続け交際を続けたことを明かし、香椎は「いつも味方でいてくれる」と喜びを報告した。

 きっかけは05年11月。映画「パビリオン山椒魚」(冨永昌敬監督)の撮影で共演。オダギリが「若い女優さんなのに、周りにこびることなくカッコいい人。姿勢が尊敬できる。今まで感じたことなかった」と好感を持った。誕生日が同じ2月16日という偶然も重なり意気投合。すぐに交際がスタートした。同年12月発売の女性誌には焼き鳥店での食事を終えオダギリが香椎を車で送るツーショット姿を伝えた。

 会見で香椎は「父が厳しい」と何度も強調。門限は最近では珍しい? 午後10時だという。しかし「付き合った当初から、結婚を前提に」というオダギリはしっかり厳守。「最初は正直、そこ(結婚)まで考えてくれないんじゃないか」と思っていた香椎も「常に味方でいてくれる」と、愛を深めていった。

 女手一つで育てられ、父親を見たことがないというオダギリは「義理ではあるけど、父親という距離感の男性と会ったのが初めてで、すべてが刺激的。理想の父親像は、彼女のお父さんです」と家族円満を強調した。

 同居、妊娠はしておらず、婚姻届は年明けに提出する予定。オダギリは「楽しそうな顔を」のリクエストに「できればいいんですけど、緊張しますし…」。「お互い名前で呼んで?」には「無理です」。定番の“オノロケ”はほとんどなかった不思議な結婚会見。だが、照れ屋な2人が会見に出席したこと自体が幸せの証明だ。

http://hochi.yomiuri.co.jp/feature/entertainment/romance/news/20071228-OHT1T00061.htm

女優・松たか子(30)が28日、スポーツ報知の既報通り、ギタリストで音楽プロデューサーの佐橋佳幸(46)と入籍したことを発表した。松は01年に仕事を通じて知り合い、04年には恋愛に発展。以降、静かに愛をはぐくんできた。松は「彼は、私の『松たか子』としての人生を尊重し、厳しさも含む愛情をもって共に歩いてくれる、最良のパートナーであると思いました」とコメントを寄せた。松は妊娠はしておらず今後も仕事を続ける。挙式、披露宴を行う予定はないという。父親の歌舞伎俳優・松本幸四郎(65)ら家族も2人の門出を祝福した。

http://hochi.yomiuri.co.jp/feature/entertainment/romance/index.htm

女優の麻生久美子(29)が28日、スタイリストの伊賀大介さん(30)と電撃入籍した。この日、署名入りのファクスで報告し「写真集のお仕事で出会い、とても優しく、仕事にも熱心で、何よりも人を大切にする人柄に惹かれました」とコメント。知り合ってから4年での結婚となった。会見などの予定はなく、挙式は未定。麻生は今年度の報知映画賞主演女優賞を受賞したが、表彰式には伊賀さんも駆けつけていた。

 報知映画賞主演女優賞を受賞した今年、役者として大きく飛躍した麻生が、プライベートでも大きな幸せをつかんだ。

 2人の出会いは4年前。麻生の写真集「いろいろないろ」の撮影で一緒に仕事をしたのをきっかけに、交際に発展。2年前から同せいし、一つ屋根の下で愛をはぐくみながら、お互いの気持ちは結婚へ。そして今年最後の大安となったこの日の午前中、2人で都内の区役所に婚姻届を提出した。

 所属事務所によると、麻生は既に年内の仕事を終えており、この日も2人でオフを楽しんだという。妊娠はしていない。

http://hochi.yomiuri.co.jp/feature/entertainment/romance/news/20071229-OHT1T00003.htm

元プロ野球選手の新庄剛志さん(35)が28日、タレントで妻の大河内志保(36)と離婚した。2人がともに所属する事務所がファクスで発表した。2人は00年12月27日に入籍。27日に7回目の結婚記念日を迎えたばかりだった。公式ホームページに連名で「本日をもって、新庄剛志・大河内志保は夫婦の関係を解消して友人関係に戻り、別々の人生を歩く事になりましたことをここにご報告いたします」とメッセージ。会見などは行わないという。

http://hochi.yomiuri.co.jp/feature/entertainment/divorce/index.htm

お笑いコンビのココリコの遠藤章造(36)とタレントの千秋(36)夫妻が28日に離婚届を提出した。29日に所属事務所が発表した。

 2人は2002年に結婚、03年に千秋は第一子となる女児を出産していた。2人はマスコミ各社へのファクスで「これからも子供の今後の人生を第一に考えながら新しい人生をスタートさせていこうと思っています」とコメントしている。

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20071229-OHT1T00107.htm 以上スポーツ報知

最後のがなければ別に記事にすることもなかったんだけど、

ちょっと最後の最後でむりやりじゃない?

ていうか芸能人ってもう結婚しなくていいよ。

まあ結婚、離婚を報道してもらってお金を貰う為なんだろうけど、

結婚してもどうせすぐ離婚するんでしょ、って感じで。

ていいながら書いてる自分もなんなんだってことだけど。。。

で後二日でもう一、二組どうにかなっちゃう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/12/28

彼女の試練

2007宮里藍のすべて

なかなかニュースにならなかったけどこんな「試練」の年だったとは。

どんなスターにも苦難の道は必ずある。

それをどう克服するか、克服できるかが、スターとそれ以外の差なんだと思うけど、

やっぱり挫折しないのがいい、ってことにはならないんだろうね。

今だけ前だけを見るのではなく、不調を不調と捉えられる冷静さ、慎重さっていうものが

必要だ、っていうことを知ることだけでも、これからの彼女にとってやっぱり必要な

「試練」だったのかも知れない。

「意志あるところに道はある」

その意志さえなくしそうな年だったのかもしれないけど、それを支えた家族、スタッフ、

そしてたくさんのファン。

その一人として、この一年を忘れず、飛躍の来年を楽しみにしたいですね。

今年流した涙の分、来年笑えるように。

(松井も藍ちゃんも「福耳」なんだよね!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうの「パーフェクト」?

Mao06

「パーフェクト」とはいかなくても200点超えの205.33。

最初のトリプルアクセルがシングルになってもその後はトリプル、トリプルで

結果としてはシーズンベスト。これでホントに「パーフェクト」な演技をしたら

一体何点になってたのか。

きょうは最終組の第一滑走で最後がミキティ。

間4人って待ち時間が長いねえ。

と思ったら、真央ちゃん以上の盛り上がりが。

スグリの不調なんて関係なく、果敢にトリプルアクセルに挑んだ中野選手が

観客を巻き込んでの素晴らしい演技で、得点の催促の拍手まで飛び出して

途中経過ながら2位となる快挙。

でもいままでで最高の演技をしてもまだ20点の差があるんだよね。。。

そして最後のミキティのカルメン。

最初のトリプルトリプルが決まってから全てのジャンプを決めて

カルメンとしての「演技」もハマッテこれは逆転いけるかと思ったら

フリーではトップの135.50点をマークするも、合計ではわずか1.15点差で2位。

安藤、中野と「パーフェクト」な演技をしての2位、3位で、

「パーフェクト」でなかった真央ちゃんが1位って、

「パーフェクト」が出たらどうなっちゃうのか。

で世界選手権っていつ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうの誤解

Tt

東京タワーはなくなりません――。東京・墨田区での新タワー建設計画を受け、港区にある東京タワー(333メートル)が解体されるのではと心配する問い合わせが運営会社「日本電波塔」に数多く寄せられ、同社が火消しに躍起になっている。

 こうした声は、新タワーの新設をタワー施設の移設と誤解しているために出ているとみられる。

 存廃に関する問い合わせを同社が受けるようになったのは、新タワー(610メートル)建設の話が出てきた数年前から。新タワーは東武鉄道グループが2011年度の完成を予定。両タワーの事業主は全く別なのだが、「同じ会社が『世代交代』を進めている」と考える客が多いらしい。 by読売新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071228-00000307-yom-soci

最近頻繁に見る機会があるんだけど、あれだけ存在感のあるタワーは

世界的にも稀だよね。

近くから見ても遠くから見てもあれだけいろんな「顔」を見せる存在がなくなるなんて

それこそ「アリエネー」だよね。

電波が飛ばなくなってもいるだけでいいよね。

(でも近くでみるとホントデカイんだよね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

これからの予定

大統領特赦 上巻 (1) (新潮文庫 ク 23-21) 大統領特赦 下巻 (3) (新潮文庫 ク 23-22) 最後の陪審員 上巻 (1) (新潮文庫 ク 23-23) 最後の陪審員 下巻 (3) (新潮文庫 ク 23-24) 虚像の砦 (講談社文庫 ま 54-5)

それまでずっとグリシャム作品を読んでいて、ここしばらく作品が出版されてなくて

「もう引退しちゃったのかな?」と思ってたら『大統領特赦』が出て、

ようやく上巻が読み終わったと思ったらもう『最後の陪審員』が刊行って

どうなってるの?

で最後は『ハゲタカ』の真山仁。

それにしてもグリシャム作品に外れが無いのは何ナノかな?

訳がいいっていうのもあると思うんだけど、今年中にまずは下巻を読みきりたいけど。

『虚像の砦』には何時頃たどり着けるか。

来年はまた通勤時間が「短く」なるんで、休み中に進めていきたいけど。

まあ作品が作品なんであっという間かもしれないし。

でも必ず面白いと思ってる本が手元にあってまだ読んでないっていう状態が

一番「嬉しい」時間だよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

きょうのアリエネー

米ニューヨーク(New York)在住の元ホテルのドアマンの男性(56)が、地下鉄の駅構内の階段上にハトのふんがあったため滑って転び、けがを負ったとして同市交通当局を訴えていた裁判で、613万ドル(約7億円)の賠償金を勝ち取った。地元ニューヨーク・ポスト(New York Post)紙が24日、伝えた。

 同紙によると、男性はシェルトン・スチュアート(
Shelton Stewart)さん。スチュアートさんは1998年、出勤時に地下鉄構内の階段にハトのふんがあることに気づいていたにも関わらず、仕事帰りに同じ場所で滑って転び、首と背中にけがを負った。

 陪審は同当局に対し、767万ドル(約8億8000万円)の賠償金支払いを命じた。ただ、スチュアートさんにも、ふんを避け損ねたとして20%の過失が認められたため、当局は賠償金総額の80%の613万ドル(約7億円)を支払うことになった。

 大金を手にすることになったスチュアートさんは、家を買い、フロリダ(
Florida)州のウォルト・ディズニー・ワールド(Walt Disney World)に2人の娘や孫を連れて行く計画をたてているという。(c)AFP

http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2329462/2475732

「ふんがあることに気づいていたにも関わらず、仕事帰りに同じ場所で滑って転び」

ってどうしてそれで請求しようと思えるのか、そこんところの神経がそもそもわからない。

20%の過失っていうのも意味がわからないし。

それで「稼いだ」?お金でディズニーワールドってホントかよ?

薬害訴訟とかがホント馬鹿らしくなる裁判。これが亜米利加なの?

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2007/12/27

いつもの4人(ショート)

Mao05

フィギュアスケート・全日本選手権第2日(27日・大阪なみはやドーム)――女子ショートプログラム(SP)は、2連覇を狙う浅田真央(愛知・中京大中京高)がほぼ完璧(かんぺき)な演技で72・92点の高得点を挙げ、首位発進した。

 安藤美姫(トヨタ自動車)は、今季初めて3―3回転の連続ジャンプを成功させて4・24差の2位。3位には、2年ぶりの表彰台を狙う村主章枝(avex)が入った。昨年3位の中野友加里(早大)は、ジャンプにミスが出て4位。NHK杯3位の武田奈也(早大)は9位と大きく出遅れた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071227-00000411-yom-spo by読売新聞

終わってみれば結局この4人。

ミキティは久々に見た感じだけどやっぱり腕の動きが違って見える。

スグリはちょっと衣装とスタイルが。。。

中野はジャンプがイマイチだったのか終始不機嫌顔だった。

そして真央ちゃん。ことし初めてショートでいい演技ができたのか、

ショートでスタンディングオベーション。

これまでのシーズンベストが59.04できょうが72.92って今までどれだけ

ショートが悪かったかってことだよね。

それにしても最初の言葉が「衣装を変えたのがよかった」って

やっぱり女の子なんだね。

順調にフリーができればそのままの順位になるんだろうけど

そうはいかないのがフィギュアだからね。。。

あしたの女王は?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/12/24

きょうの一枚

Ggr_2

ちょっとタワーが頼りない?

来年はこれくらい輝けるかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2007/12/23

ことしのM1

時間を間違えて7時にチャンネルを合わせたら、一組目の笑い飯が終わったところ。

2組目からの「観覧」になったけど、ここまでどれもイマイチ。。。

トータルテンボスはまあ及第点って感じだけど、キングコングそんなに面白い?

なんか求めてるレベルと実際の差が大きい感じがするのはわたしだけ?

ハリセンボンはあんまり好きではなかったけど、

漫才っていうスタイルの方が面白いのかな?(デブは相変わらずウザイけど)

笑い飯が落ちてキングコングが決勝決定って。。。なんか出来レースになって来てる?

そんな中初めて見た代案いやダイアン。

先入観がないからなのか、結構面白いと思ったんだけど点数は。。。

なんか審査員とわたしと感性が違いすぎて。。。すくなくともキングコングよりは

面白かったけどね。特に松本とはマッタク点数予想が逆。

これで本選組は終わりってなんかガッカリ。

そして敗者復活組のサンドイッチマン。

何回か見たことあったけど、今日が一番面白かった。

これで落ちたらもうこの先見る気がなくなる。

と思ったら敗者復活組が一番って今までなんだったの?

でもあの審査員7人で決定ってやっぱり無理がある。

せっかくお客さんがいるんだから決勝くらい判定に加えてもイインジャナイ?

トータルは同じ感じのネタだったけどそれが活きてた感じ。

それに比べて菌根は結局怒鳴ってるだけで面白いのか?

そしてサンドイッチマン。なんか決まった感じ。

でもあの審査員だからね。。。今回の結果で来年見るか決まる?

でお決まりの「結果はCMの後」。でもこの番組だけは「笑える」。

そして結果は初の敗者復活組「サンドイッチマン」がグランプリ!

まあこの結果にならないとオカシイヨネ?

実際にどうかは別として、きょうのツーステージでの結果はひとつしかない。

来年も見たいと思えてよかったです。

(ところでオリラジと麒麟はどこ?)

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

きょうのシンクロ

フランス人ベテラン歌手シャルル・アズナヴールCharles Aznavour、83)が9日にツアー初日を迎え、パリでコンサートを行った。パリでは全20公演、続くフランス、ベルギー、スイスで28公演を予定している。また10月24日には初の短編小説が出版される。

【10月9日 AFP】http://www.afpbb.com/article/entertainment/music/2295808/2227075

シャア・アズナブル 

アムロのライバルとなるシャア・アズナブルは、仮面をかぶりつつも従来からのいわゆる「美形悪役」の流れにあるキャラクターではあるが、ジオンの独裁者 ザビ家に対する復讐のためにこの戦争を巧妙に利用する人物として設定されている。ホワイトベースに乗る妹 セイラ・マス(本名 アルテイシア)の存在に悩む一方でニュータイプの少女 ララァ・スンと出会い、さらに彼もまたニュータイプとして覚醒することによって、従来型の悪役を脱して、人類の進化のため独立戦争を利用するに過ぎないという高い理念を抱くようになってゆく。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これって偶然?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうの由来

ふと「有馬記念」の「有馬」って何?と思って、

そういえば「高円宮記念」とかあるし、「有馬」って人の名前かなと思っていつものように

Wikipediaを検索。

そしたら案の定

当時の日本中央競馬会理事長であった有馬頼寧が、中山競馬場で大レースをと計画し、しかもそのアイデアとして、ファンがより親近感を持てるようにと、プロ野球のオールスターと同様に、ファン投票による出走馬の選定という当時前代未聞の画期的な選抜方法(他に推薦委員会による推薦馬選出方法)を用いた[2](のちに宝塚記念もファン投票方式と推薦委員会による推薦方式を採用)。第1回中山グランプリ1956年12月23日中山競馬場の芝外回り2600mで開催された[3]

しかし、第1回を盛況の内に終えて間もない翌1957年1月10日に提唱者の有馬が急逝したため、氏のこれまでの数々の功績を称えて、第2回以降は「有馬記念(グランプリ)」と名称が変更となった。期せずして、これは日本の公営競技等のレースで、レースの提唱者の名前がレース名となった最初の例ともなった(後に安田記念も同様の例となった)。

最初は「中山グランプリ」だったのね。まあ妥当ではあるけど。

でもこういうところで急逝しちゃうのも運命なのかな?

でついでに「高円宮記念」を検索したらそんなのなかった?

「高円宮杯」の方か。サッカー、ホッケー、弁論大会?

サッカーとスカッシュとフェンシングに造詣を持ち、日本サッカー協会日本スカッシュ協会日本フェンシング協会全日本軟式野球連盟日本学生協会基金などの名誉総裁を務めた。

競馬は「高松宮記念」でした。。。

1998年からは高松宮杯競輪において宮家に支払われていた謝礼金が皇室経済法違反との問題となった事により[要出典]、本年以降からは高松宮家から優勝杯が下賜されなくなった事から高松宮杯という名は使わない事になり、競輪と足並みを揃えるように、以前から競艇でも使用されていた「高松宮記念」へと名称を変更

こちらは競馬、競輪、競艇とフルラインナップ。

ついでなので、

安田記念(やすだきねん)とは日本中央競馬会(JRA)が東京競馬場1600mで施行する中央競馬重賞GI競走である。正式名称は農林水産省賞典安田記念(のうりんすいさんしょうしょうてんやすだきねん)、正賞は農林水産大臣賞・日本馬主協会連合会会長賞。競走名は日本中央競馬会初代理事長・安田伊左衛門の功績を称える事から付けられている。

宝塚記念(たからづかきねん)とは日本中央競馬会(JRA)が阪神競馬場2200mで施行する中央競馬重賞GI競走である。正賞は宝塚市長賞と日本馬主協会連合会会長賞。競走名は阪神競馬場がある宝塚市から取られている。

さて、ことしの「グランプリホース」は?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/12/22

ことしのお騒がせ男

Lv1

今オフにニューヨーク・ヤンキースからフリーエージェントとなっていた救援右腕のルイス・ビスカイーノ投手(33)が、コロラド・ロッキーズと2年総額750万ドル(約8億6000万円)で合意した。なお、2010年は球団が選択権を持つ契約オプション。

 ロッキーズのブルペンには、左腕ブライアン・フエンテス投手、今季途中からフエンテスに代わって抑えとなった右腕マニー・コルパス投手らがいる。ビスカイーノはコルパスへつなぐセットアッパー、もしくはコルパスが出場できない場合に代役としてクローザーを務めると見られる。

 メジャー歴9年のビスカイーノは今季、ヤンキースのセットアッパーとして自己最多の77試合に登板し、8勝2敗0セーブ、防御率4・30。過去6年間のうち、今季も含め5シーズンで70試合以上の登板をこなしている。過去所属した計5チームでの通算成績は33勝25敗7セーブ、防御率4・25。

http://mlb.yahoo.co.jp/headlines/?a=9085

【デンバー21日=Thomas Harding / MLB.com】

最初auの携帯ニュースで見たんだけど、そこまで「一般的」なニュースなのかな?

ヤンキースファンとしてはともかく、例えばドジャースファンで痒ーノの存在って

「どんだけー?」なのか。

実際私はドジャースの投手ってサミーくらいしか思い出せないし。

で、このニュースだけをみて、「ヤンキースで77試合も投げて、8勝もしてるの?」

って思ってる人もいるかもしれないけど、

実際は。。。って言うまでも無いけど、このFAのせいで松井が出されるかもっていう

「遠因」にもなってるわけだし、いつまでたっても「お騒がせ」だったね。

でもロッキーズでクローザになってたらもう笑うしかないね。。。

(「救援」じゃなくて「休演」投手じゃなかった?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/12/21

ことしの選曲

曲目一覧

二年連続同じ曲をやるのってどうなのかな?

そして、「津軽海峡・冬景色」、「ルビーの指環」、「君は薔薇より美しい」、さらに

「あの鐘を鳴らすのはあなた」って随分並べてきたね。

「ハナミズキ」、「Jupiter」って聴きたいのも分かるけど新曲も歌いたいよね?

って歌手側に選曲権がないって横暴だよね。

でもドリカムはきっちりカンバックできるのかが心配です。

で出演順は?

(誰かさん?に質問ですが、亜米利加にはこういう年末歌番組ってありますか?)

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2007/12/20

きょうの発見

「ピザーラ」の「ラ」は「ゴジラ」の「ラ」 BY クイズ雑学王

何故か一発でピンとキマシタ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2007/12/19

これまでの方針とこれから

aoiさんからのご忠告を受けての回答なんですが、

このブログで記事を引用する際、最初はリンクをつけていたんですが、

その記事自体がなくなってしまうのがどうしても嫌で、

字体を小さくして「引用」してる意味合いでそのまま切り貼りしていたのですが、

http://homepage1.nifty.com/samito/copyright2.htm

こういうこともありどうするのがいいのかと。

やっぱり公の場で活動している立場としては

守るべきところは守らないといけないですね。

(まあ後でいらぬ面倒に巻き込まれる可能性もある、って知ってはいたけどなかなかね)

今後は今までのスタイルに「引用元」と、消えても良いからリンクを貼るようにします。

ご指摘ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/12/18

最後の一年

Ys19

新球場の建設に伴い、1923年から使用しているヤンキー・スタジアムが最終年を迎えるニューヨーク・ヤンキース。2008年の日程が発表され、開幕戦は3月31日、本拠地でトロント・ブルージェイズと対戦することになった。

 球団首脳は「現在のヤンキー・スタジアムでは最後の年になる。最初の一球から最後のワンプレーまで、チームの歴史や伝統をたたえる行事を計画している」と話し、シーズンを通してスタジアム最終年を盛り上げる構えを見せている。

 そのヤンキー・スタジアムでは来季、81試合が行われる予定。ボストン・レッドソックスなど同地区の4チームとはそれぞれ9試合づづ行う日程となっている。5月のインターリーグでは同じくニューヨークを本拠とする、ニューヨーク・メッツとの「サブウエー・シリーズ」も行われる。ヤンキー・スタジアムのレギュラーシーズン最終戦は9月21日に行われるボルティモア・オリオールズ戦。なお、7月15日に行われるオールスターゲームはヤンキー・スタジアムで行われる。

 注目される松井秀喜外野手、井川慶投手が所属するヤンキースと、松坂大輔投手、岡島秀樹投手のいるレッドソックスの対戦。4月11日からレッドソックスの本拠地フェンウェイ・パークで行われる一戦からライバル対決の火ぶたが切られる。

http://mlb.yahoo.co.jp/headlines/?a=9019

(2007年12月18日 (火) 14:16 MAJOR.JP)

まあ上の二人がいるのかまだ確定してないけど、最後のヤンキースタジアムに

行きたいと思わせたいなら残留させてよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/12/16

ふたつの銀

Mao04

フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル最終日は15日、当地で行われ、女子自由で前日のショートプログラム(SP)最下位6位だった浅田真央(愛知・中京大中京高)はトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を決めるなどほぼミスのない演技で1位となったが、合計191.59点で昨季に続き2位に終わった。メダル獲得は3季連続。
 SP1位の金妍児(韓国)がリードを守り、196.83点で前身のチャンピオンズシリーズ・ファイナルを通じ、女子で3人目の2連覇を達成した。SP4位の中野友加里(早大)は172.96点で5位。

フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル最終日は15日、当地で各種目の自由を行い、男子でショートプログラム(SP)首位の高橋大輔(関大)は自由で2位となり、合計238.94点で2季連続の2位にとどまり、日本男子初優勝はならなかった。ステファン・ランビエル(スイス)が自由1位となって、合計239.10点でSP2位から逆転。2季ぶり2度目の優勝を果たした。
 高橋は自由で4回転ジャンプも決めたが、単発気味で154.74点。155.30点をマークしたランビエルにかわされた。優勝は逃したものの、GPファイナルでは3季続けて表彰台に立った。

高橋は4回転は決めたけど、やっぱりステップの「質」は「王者」足りえなかったのは

事実。

でも当たり前のように「優勝争い」をしてること自体凄いことだと思います。

そして女子。

確かにあの状況でも最後まで優勝を狙える位置まで持っていったけど、

やっぱりキムが「実力」を発揮すれば5点の差は大きかったね。

それにしても毎回演技自体は素晴らしいと思える中野選手だけど、

終わってみれば5位。

完璧なトリプルアクセルを飛べるのは今年は彼女だけだったのに、

どうして「点数」がつかないのかな?元々の構成要素が悪いの?

そして、大柄なキャロリーナの後の小柄なキャロライン(洋子?)の「凄い」演技も。

先が怖い選手だね。

Jan

どういう体なの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

来期のメジャー

黒田博樹投手(32=前広島)のドジャース入りが決定。これで15人の日本人メジャーリーガーの来季所属先が確定した。
 ア・リーグは以下の10人。
 <東地区>
レッドソックス 松坂大輔投手、岡島秀樹投手
ヤンキース 松井秀喜外野手、井川慶投手
レイズ 岩村明憲内野手
 <中地区>
インディアンス 小林雅英投手
ロイヤルズ 薮田安彦投手
 <西地区>
マリナーズ イチロー外野手、城島健司捕手
レンジャーズ 福盛和男投手
 ナ・リーグは以下の5人
 <中地区>
カブス 福留孝介外野手
アストロズ 松井稼頭央内野手
 <西地区>
パドレス 井口資仁内野手
ドジャース 斎藤隆投手、黒田博樹投手
 所属が決まっていないのは、田口壮外野手、大塚晶則投手、大家友和投手、桑田真澄投手、野茂英雄投手。このほか、前巨人の前田幸長投手がメジャー移籍を目指している。

ってまだヤンキースは「確定」はしてないよね?

野茂と前田は難しいでしょうね。大家って実際どうなの?

黒田→斉藤リレーは見てみたいな。

あとはナ・リーグの東地区か。ってメッツにもいろんな選手がいたけどね。。。

で最終確定はいつ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

きのうの「マサカ」

Mao03

浅田は今季のSPで、最初の3回転の連続ジャンプを一度も成功していない。跳び切ったかと思われた瞬間、着氷が乱れ、手をついた。ジャンプの踏み切りの判定を厳しくしたルール改正の影響で、減点され続けてきた3回転ルッツに至っては、ジャンプに入る前のステップで突っかかり、跳べずじまい。これが影響してか、過去に経験したことがないようなミスまで出た。

 まさかの6位スタート。「全然だめでした。何か分からないけど、失敗してしまいました」。目を真っ赤にし、表情はうつろだった。

 ノーミスの演技ができていない不安が、さらなるプレッシャーを呼び起こす悪循環。出口が見えないトンネルに入り込み、17歳が試練のときを迎えている。

 とはいえ、2位のザン(米国)との2・78点差は、浅田にとって誤差の範囲。首位に立つ金●児(韓国)との5・58点差も、決して逆転できない差ではない。

 「フリーで挽回(ばんかい)できると思う。絶対ミスのないようにしたい」。トリプルアクセル、そして2種類の3-3回転ジャンプに、逆転優勝の望みをかける。

インタビュアーも少しは察して速めに切り上げろ!って思いながら見てたけど、

まさか「ジャンプなし」とは。。。

キムにもミスがあったけどこちらはショート1位通過で5.58差かあ。

これを小差とみるか大差と見るか。

まあ「踏ん張り」を期待するしかないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きのうの連鎖

①金曜にトラブルが発生。(同様案件2件)

②土曜出社が決定するも二人の担当の内の一人が午前中病院で思いがけず担当に。

③仕事を早く進めたが為にもう片方の対応もすることに。

④サポート役が予想外の思い違いをする。

⑤九割方終わったと思ったら、もう片方のミスからこちらも修正する羽目に。

⑥挙句の果てに、「確認作業を怠った」と逆切れされる。

今までも最初の確認をいい加減にした為に、最後の最後でいつも大どんでん返し。

後10日もいないけど、早くこの現場から立ち去りたい。

一瞬今回はうまくいくかな、と思ったけど、思ったが故に落差が広がっただけ。。。

「ナンデコーナルノ?」

| | コメント (1) | トラックバック (1)
|

2007/12/12

久々の笑顔

Hm104

米大リーグ、ジャイアンツへのトレード話が浮上しているヤンキースの松井秀喜外野手が12日、大阪府枚方市で帰国して以来、初めて公の場に姿を見せたが、トレードについては「野球選手には付き物で仕方ないが、何も話を聞いていないので、何とも答えようがない」と話すにとどまった。ヤンキースとの契約に含まれているトレード拒否条項の行使についても「何も考えていない。そういう話があった時に初めて考える」と明言を避けた。
 松井秀はこの日、スポンサー企業である建設機械大手のコマツ大阪工場を訪問し、少年野球の指導などに当たった。手術を受けた右ひざをかばうそぶりはなく、「リハビリは順調。まだ走ったり、激しいことはできないが、徐々にそういう動きを入れていきたい」と状態に問題のないことを強調。今後については「どういう状況になっても、トレーニングや準備だけはしっかりやっていきたい」と語った。

「コマツの松井」は来年も健在だよね?

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

きょうの再見

「少林寺」 アルティメット・エディション

「少林寺三十六房」を見た後に再見したんだけど、

こちらの方がかなり「俗」っぽかったのがちょっと意外。

殺生、肉食、そして恋。

僧侶以外拳法を教えない、自衛以外の戦いはしない、っていう少林寺の「掟」も

結構簡単に破っちゃうし、犬は焼いて食べちゃうし、先生の娘とはいちゃいちゃするし。

修行のシーンもあんまりなくていきなりいろんな拳法を使ってるし、

久々に見て随分思ってたとのと違った印象が。

でも最初の「しょーりーん、しょーりん」っていう歌と、

「はっ、はっ、はっ、は、は」っていう掛け声はやっぱり直ぐに思い出しました。

やっぱり映像より「音」って頭に残るのかな?

あと気になったのが、少林拳とブレイクダンスの関係性。

地べたで回転するのとか、「あっ、これってブレイクダンス?」っていうシーンが

たくさんあって、ブレイクダンスの起源がこんなとこにあったのかなと、密かな発見も。

リーも結構可愛い顔で、あの頃はいくつくらいだったのかな?

でこうなると「少林寺2」も見たくなる。1,2のダブルパックを買えばよかったかな。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

きょうの確定(続々)

黒田→ドジャース

広島からFA宣言し、米大リーグ移籍を表明していた黒田博樹投手(32)が移籍先を1球団に絞り、12日にも渡米することが同日、分かった。11日に関係者に意向を伝えた。ドジャース入りが濃厚で、現地で正式契約する見通し。

 米紙の報道などによると、マリナーズとドジャース、ダイヤモンドバックスが黒田の争奪戦を展開していたが、ダイヤモンドバックスが脱落。マリナーズは現役生活を日本で終えたいという黒田の意向を反映して、3年契約で1年当たり1100万-1200万ドル(約12億3000万-13億4000万円)の条件を提示。ドジャースも1年当たり1000万ドル(約11億2000万円)を提示したとされる。

福留→カブス

中日ドラゴンズからフリーエージェントとなり、来季メジャーリーグに挑戦する意向を示した福留孝介外野手が、移籍先にシカゴ・カブスを選んだ。複数の関係者の話で明らかになっている。

 関係者の話によると、福留とカブスは4年契約に合意。総額4800万ドル(約53億円)の大型契約になるとみられている。また、渡米は翌週以降になり、身体検査を経て正式契約の見通し。

 日本のプロ野球残留かメジャー移籍かで注目を集めていた福留は米国時間の10日、海の向こうに渡る意向を表明。米国の各メディアでも話題を呼んでいたが、それから約1日での決断ということになった。

 福留については、カブスだけでなくサンディエゴ・パドレスやシカゴ・ホワイトソックスなど複数の球団が興味を示していた。しかし来シーズン、メジャーでも最も歴史のある球場のひとつ、シカゴのリグリー・フィールドでライトを守る福留の姿が見られることになりそうだ。

井口→パドレス

フィラデルフィア・フィリーズからフリーエージェント(FA)となっていた井口資仁二塁手が、サンディエゴ・パドレスと1年契約に合意した。井口の代理人を務めるロッキー・ホール氏が明らかにした。

 井口は今オフ、複数の球団からオファーを受けていたが、古巣のフィリーズを筆頭に多くの球団から三塁手としての獲得を打診されていた。しかし、パドレスからは二塁手として申し入れを受けており、来季はレギュラーのセカンドとしてプレーすることになるとみられる。なお、パドレスにはマイナーにマット・アントネッリという若手有望株の二塁手がいるチーム事情から、井口の契約期間は複数年ではなく1年となった。

 パドレスは今オフ、中日ドラゴンズからFAとなった福留孝介外野手の獲得を熱望。サンディ・アルダーソン最高経営責任者が先週、米メディアに「球団史上でも有数の条件」と語るなど年俸1000万ドル(約11億円)程度で3~4年の大型契約を用意していたが、11日シカゴ・カブスと福留の合意が伝えられ、獲得競争に敗れる格好となっていた。

福盛→レンジャース

楽天からフリーエージェント(FA)となった福盛和男投手が、米大リーグ、レンジャーズ入団へ合意間近と、12日付のテキサス州の地元紙ダラス・モーニング・ニューズ(電子版)が報じた。

 同紙によると、少なくとも2年以上の複数年契約になるとみられるが、条件面などの詳細は不明。福盛は今季34試合に登板し、4勝2敗17セーブ。8月に右ひじの手術を受けてからは登板がなかったが、大リーグ移籍を目指してFA宣言した。レンジャーズには大塚晶則投手が在籍している。

で、

ニューヨーク・ヤンキースの地元紙ニューヨーク・ポスト(電子版)は11日、以前から取りざたされている松井秀喜外野手のトレードについて、「トレード拒否権を破棄し、(チームに)手を振って移籍するかもしれない」との見出しを付けるなど実現性が高まったと報じた。

 同紙によると、ハンク・スタインブレナー上級副社長が、松井がサンフランシスコ・ジャイアンツへのトレードに対して、拒否権を破棄した(=移籍を受け入れた)かどうかについて問われると、コメントを拒否。否定をしなかったことから、トレード成立に前進した可能性があることをにおわせたという。一方で、松井の代理人を務めるアーン・テレム氏は、トレードに関する関係者からの接触はないと語ったもよう。

 ヤンキースは現在、外野手と指名打者の選手が飽和状態にある。レフトの松井だけでなくセンターのメルキー・カブレラ外野手もトレード要員に挙げられているが、仮に両者が抜けた場合、レフトにはジョニー・デーモンを据え、かつセンターについてはボルティモア・オリオールズからフリーエージェントとなっているコリー・パターソン外野手を獲得するプランもあると同紙は伝えている。

まあ最後のはともかく、一気に決まったねえ。

もう何人日本人がいるか数える気にもならないけど、何人評価が上がるか下がるか。

でNHKの中継は誰メインになるの?

まあ松井の優先順位は大分下がりそうだけど。。。

スカパーのお世話にならないとかな。。。



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/12/10

きょうの誤報

2007年12月9日、香港を代表するカンフー映画の大スター、サモ・ハン・キンポー(洪金宝)が今月8日夜に急死した、と中国メディアが伝えた。中国網によると、エンペラー・エンターテインメント(香港英皇娯楽集団)の上層部が明らかにした情報という。

9日朝現在、香港各メディアは訃報について1社も触れておらず、降って湧いたようなこの情報に、一時は騒然となった。現在、撮影のため海外にいるサモ・ハンの弟分、ユン・ワー(元華)は、「全く知らない。情報が何もない」と驚きのコメントを口にしている。


また、サモ・ハンの長男で俳優のティミー・ハン(洪天明)は、「父は弟と共演のドラマ“少林僧兵”の撮影に入っている。急死などありえない」と、殺到したメディアの取材を真っ向から否定し、「全くのでまかせ記事」と話している。「少林僧兵」の撮影班によると、サモ・ハンは確かにドラマ撮影中で、訃報のニュースにスタッフ一同驚いているという。

ところが一転、

「香港の大御所アクションスター、洪金宝(サモ・ハン)が急死した」―? 中国の一部メディアが9日に伝え、本当か、デマかと憶測を呼んだこのニュースを、同日、サモ・ハン本人が否定した。10日付で重慶晩報が伝えた。

 サモ・ハンによれば9日現在、山東省でテレビドラマ「少林僧兵」の撮影に入っており、同紙が取材の電話をした午後3時には「のんびりプーアル茶を飲んでいる」と「死亡説」を否定した。報道については怒りをあらわにし、同時に「心配してくださった皆さんに感謝します」とコメントした。

どういう経緯でこうなったのか分からないけど、

どれだけ「確証」を得てこういう記事を書くのかね?

志村けんもこんな誤報があったっけ?

有名人は二度死ぬ?

| | コメント (1) | トラックバック (1)
|

きょうの事実

6日に、サンフランシスコ・ジャイアンツがトレードでの獲得を狙っているとの報道が駆け巡ったニューヨーク・ヤンキースの松井秀喜外野手。一部では、ヤンキース側がこのトレードを持ちかけているとのうわさもあるが、松井の代理人は現時点で球団側からトレードの要請を受けていないと語っている。

 松井の代理人を務めるアーン・テレム氏はこれまでの取材に対し、ヤンキース側からトレード拒否権を持つ松井について、この拒否権を破棄するような要請は受けていないとコメント。ちなみに松井は、日本メディアの取材に応え、球団側から話があった後に拒否権の行使の有無を考えることを明らかにしている。

 松井との交換相手として、ジャイアンツはマット・ケイン、ティム・リンスカムの両若手右腕の放出には否定的。有力候補には、今季14勝を挙げた27歳の左腕ノア・ロウリー投手のほか、ヤンキースが興味を持っているとされる来季3年目の救援左腕ジョナサン・サンチェス投手らの名前が挙がっている。

結局「うわさ」だったの?

もしガセだったとしたらサンスポはどう責任取るの?

で、

ニューヨーク・ヤンキースが、コロラド・ロッキーズからフリーエージェント(FA)となっていた救援右腕ラトロイ・ホーキンズ投手と年俸375万ドル(約4億2000万円)の1年契約で合意した。AP通信が伝えたところによると、身体検査を経て正式契約となる。

 今月に35歳の誕生日を迎えるホーキンズは、今季62試合に登板して2勝5敗、防御率3・42。ロッキーズのワールドシリーズ進出に大きく貢献した。メジャー歴13年を誇るベテランは、ミネソタ・ツインズでの9年間を含めこれまで5球団に在籍。リリーフに転向した2000年から8年連続で60試合以上の登板を果たしている。

 ヤンキースは、今季チーム最多の77試合に登板しFAとなっていたルイス・ビスカイーノ投手に提示した年俸調停が断られており、同投手の退団が決定的。同投手の穴を埋めるブルペンの補強が必要となっていた。

まあとりあえず頭数は揃えられそうだけど、痒ーノは決定?

使い勝手だけは良かったけど実際良かったのか悪かったのか、判断つきません。

今後はきちっとした記事以外ホント信じません!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/12/09

きょうの発見

カリキュラム

歌手の井上陽水さんの次女で作詞家の依布(いふ)サラサさん(23)が、10月11日から放送されるアニメ「もやしもん」(フジテレビ系)のオープニング曲「カリキュラム」で歌手デビューすることが明らかになった。

 依布さんは06年、井上陽水さんのシングル「長い猫」の作詞を井上さんと共同で手がけ、作詞家としてデビュー。salyuさんのシングル「Tower」のカップリング曲「マハラジャの夜」などもも手がけた。今春実施されたソニー・ミュージックの新人オーディションに匿名で送った詞がスタッフの目にとまり、作品づくりの音源が好評で歌手デビューも決定した。

 「もやしもん」は、石川雅之さんの人気マンガ(「イブニング」連載)が原作。菌が見える能力を持った農大生の沢木直保を主人公に、農大を舞台にした青春コメディー。人格を持った菌やウイルスが可愛く描かれ、主人公が右往左往させられる姿が人気を呼んでいる。依布さんは「農大というテーマが神秘的。大学をイメージして作った曲なので、歌で気分を盛り上げてからアニメを見てほしい」と話している。

井上陽水って子供いたんだ。

で依布ってこっちが本名?と思ったら、

本名は井上陽水と書いて「いのうえ あきみ」と読む。

ってことで井上は井上なんだね。

奥さんの方の苗字が依布なのかな?

それにしても結局「かえるのこはかえる」ってことなのかな?

<追記>

母は石川セリ。本名は非公表。芸名の由来はサリーで使用される高級布生地(更紗)から。

とのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/12/08

きょうの邪道

Hana

大阪・花園ラグビー場に登場した「こたつでほっこり応援シート」。実施初日から3セット(4人座席)が満席に。寒い日でも暖かく観戦できるとあって好評だ。チケット価格は1万2000円(4人1組)

やっぱりラグビーは寒いのを我慢して応援するからいいんじゃないの!

まあうらやましくもあるけど。。。

秩父宮はやらないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

来年の構想外

ゴジラ、ショック! ヤンキースが、松井秀喜外野手(33)を放出する方針であることが分かった。前日発覚したジャイアンツへのトレードは、ヤ軍からの申し入れだったことを両軍関係者が認めた。ヤ軍はゴジラとの交換で救援投手陣の補強を計画していることも判明。トレードが合意に達した場合、拒否権を保持するゴジラの決断が注目される。

 愛するピンストライプのユニホームに別れを告げる可能性が高まってきた。大リーグのウインターミーティング最終日。ヤ軍が、ゴジラのトレードを売り込んでいた衝撃の事実が発覚した。

 ジ軍の球団幹部によると、前日にサンケイスポーツが報じたトレードを画策したのはヤ軍の方だった。ジ軍の若手快速球右腕、ティム・リンスカム投手(23)とブルージェイズのアレックス・リオス外野手(26)のトレードが進行中という情報を得たヤ軍から「マツイに関心はないか」と打診されたという。

 当初は三角トレードと思われていたが、ヤ軍の狙いはジ軍のリンスカムだったことも判明。いずれにしても松井秀にとってこれまで他球団から「ほしい」と言われたことがあっても、ヤ軍からトレード要員にされたのは初めてのことだ。

 さらにショッキングなのは、たとえジ軍へのトレードが破談となってもヤ軍はゴジラ放出の方針を固めていることだ。ジ軍とのトレード交渉を認めたヤ軍関係者は「ジラールディ新監督の構想から外れている」と証言。サンケイスポーツの取材で、すでにジ軍以外にもインディアンスとホワイトソックスにトレードを打診していたことが分かった。

 ヤ軍は、ゴジラのトレードでブルペンの補強を目指している。交換相手の本命・リンスカムは今季24試合に先発しているが、獲得できた場合は先発に転向予定のジョバ・チェンバレン投手(22)に代わるセットアップで起用するプランまで、すでに練られているという。

 これほどヤ軍が救援投手の補強にこだわるのには裏事情がある。今季チーム最多の77試合に登板したルイス・ビスカイーノ投手(33)はFAでの残留が有力視されていたが、一転して移籍の方向。その穴を早急に埋める必要に迫られている。ジ軍との間では、すでに松井秀と救援2投手とのトレード第2案も検討されたもようだ。

 大リーグの本塁打記録保持者であるバリー・ボンズ外野手(43)の後釜として迎えられるジ軍移籍を決意するのか。それとも出場機会が激減するのを覚悟でヤ軍に残り、定位置の再奪取を目指すのか。トレード拒否権を保持するゴジラの決断が迫られる。

まさかヤンキースからの打診だったとは。

って本当のことなの?

それも痒ーノが遠因ってこと?

監督交代がここまで影響するとは夢にも思わなかったけど、

松井よりデーモン、ミルキーの方が上って思ってるようじゃヤンクスも終わりだね。

松井も望まれない環境では今までのようなチームプレーも出来ないだろうし、

さっさと出ちゃった方がいいのかもね。

いっそのことドジャースにでも行く?

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

2007/12/07

きょうの再確認

En

さっき「少林寺三十六房」を見てて、その中の一人の師範に「あっ」と思って

そういえばこの人なんて人?って思って検索したら、

ユエン・シャオティエン袁小田1912年 - 1979年)は、香港の俳優である。長男のユエン・ウーピンは、「スネーキーモンキー 蛇拳」や「ドランクモンキー 酔拳」の監督、「マトリックス」「キル・ビル」のアクション監督として有名である。

主な出演作品は、「スネーキーモンキー 蛇拳」、「ドランクモンキー 酔拳」、「ジャッキー・チェンの必殺鉄指拳」と2,3作品くらいだが、一度見たら忘れられない赤い鼻、味のある演技と「スネーキーモンキー 蛇拳」で見せた茶碗を自由自在に扱う芸などが強く日本人の印象に残り、日本で最も知られた香港映画の俳優である。

「スネーキーモンキー 蛇拳」や「ドランクモンキー 酔拳」で知名度を上げたユエンは、その後、莫大な作品の映画に出演した。出演した映画は、ほとんどDVD化されていない。その中の一つに主演作「秘法 睡拳」がある。VHS化はされているが、現在はどこのビデオ店でも在庫切れの状態で今では幻の作品となっている。

長年見てきたけどようやく名前が分かった。って調べなかっただけだけど。。。

でもう大分前に亡くなってたんだね。

でもカンフーの師匠っていうと必ず思い出すこの顔。

お子さん方も有名人だったのね。

でもこういう人って「不死身」なんだね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

きょうのご指名

ジャイアンツがヤンキースの松井秀喜外野手(33)の獲得に乗り出していることが5日、分かった。米大リーグのウインターミーティングで、ジ軍、ヤ軍にブルージェイズを加えた3チーム間での大型三角トレードが進行中であることが判明。ジ軍退団が決まっているバリー・ボンズ外野手(43)の後継者にゴジラが指名された。

 松井秀がメジャーの“巨人”へ移籍する!? ヤンキースの主軸を打つゴジラに、熱い視線を注いでいるのは、サンフランシスコ・ジャイアンツだった。

 ウインターミーティングに参加している関係者の話を総合すると、今回のトレードを話し合っているのはヤ軍とジ軍とブルージェイズ。4日までジ軍ティム・リンスカム投手(23)とブ軍アレックス・リオス外野手(26)のトレードが進行していたが、ここにゴジラが加わり大型三角トレードに発展する格好になったという。ジ軍が松井秀をほしがるのは、あのボンズの後釜としてだ。

 ボンズは今季、ハンク・アーロンの大リーグ通算本塁打記録を塗り替え通算762本塁打を放った。だが、禁止薬物使用疑惑などのスキャンダルや来年7月で44歳という高齢を理由に契約更新されず、今季限りの退団が決まっている。

 ゴジラとボンズはともに左打者で守備位置も同じ左翼。長打力ではボンズに劣るものの、松井秀は左手首を骨折した06年以外はシーズン100打点以上。サンフランシスコには日本人や日系人が多く住んでおり、ジ軍には集客力でも大きなプラスが見込めるわけだ。

 リンスカムは背番号55で、松井秀に巨人時代からの番号を用意することも可能。ただ、ゴジラはヤ軍との契約が2年残っている上にトレード拒否権も保持する。3球団で話がまとまっても移籍を拒否できる。

 11月30日に帰国した際には「そういう話(トレード)について聞いていません。(拒否権行使は)そのときになってみないと…」と複雑な胸中を明かした松井秀。大型トレード成立はゴジラの決断にかかっている。

まあピンストライプ以外で想像できるユニフォームってジャイアンツくらいかなと

思ってたけど、サンタナとの交換ならともかく、結局ヤンクスは誰を獲得するの?

でヤンキースのホームページのニュースを見たら、

Sankei Sports reported on Thursday that the Giants have inquired about Matsui's availability, interested in upgrading their offense by adding the 33-year-old outfielder.

参詣スポーツ?向こうのニュースにこちらのニュースが載ることなんてあるんだね。

で実際現金男はどう思ってるのかな。

ナリーグの西地区って真逆だけどもしそうなったらNHKはどう動くのかな?

まあ最初は野茂のドジャース中継から始まったわけだから出来ない話じゃないけど、

やっぱりヤンキースでリングを獲ってからにして欲しいよね。

こういう決まってないことを記事にはしたくなかったけど、

いらないところにいても、っていうのもあるし。

ヤンキース側も早くきっちりした返答をして欲しいね。

で結局、

米大リーグ、ヤンキースはトレードによるツインズの左腕ヨハン・サンタナ獲得を断念し、今後の補強ポイントをリリーフ陣に絞っていることが分かった。

 ニューヨーク地元紙『ニュース・デー』は6日(現地時間)、ナショナルズからリリーフ投手のジョナサン・アルバラデホを獲得したヤンキースが、さらなるブルペン強化を目指していると報じた。同紙によると、ブライアン・キャッシュマンGMは昨季ヤンキースで中継ぎとして77試合に登板したルイス・ビスカイーノら、フリーエージェント投手と話し合いの場を持つとともに、新たにトレードでの補強も視野に入れているという。

 ジャバ・チェンバレン、フィル・ヒューズ、イアン・ケネディら若手生え抜き投手を中心としたチーム構成に移行しつつあるチーム状況下の中、キャッシュマンGMの手腕に注目が集まる。

ってことでマスマス松井のトレードなんてありえないと思い出したけど。。。

と思ったら、

ニューヨー ク・ヤンキースの松井秀喜外野手のトレードでの獲得に興味を示しているとされるサンフランシスコ・ジャイアンツ。その交換相手として名前が挙がっている新人右腕ティム・リンスカム投手について、ブライアン・サビーンGMが語った。

 バリー・ボンズ外野手の退団が決定的になったため、代わりとなる大砲を探しているジャイアンツ。トロント・ブルージェイズの中心選手、アレックス・リオス外野手の獲得も視野に入れているようだが、サビーンGMは将来のエース候補と呼ばれるリンスカムの放出を渋っている。「たとえまたとないトレードのチャンスが来ても、投手陣は差し出さない。投手力をできるだけ保ちながら、打線に手を加えたい」

 サビーンGMの口から松井の名前が出ることはなかったものの、年俸1000万ドル(約11億円)を超える選手の獲得は考えていないと話している。松井は今後2シーズン、1300万ドル(約14億5000万円)ずつの年俸を受け取ることになっている。ただし、ジャイアンツは年俸1000万ドルを優に超えるアンドルー・ジョーンズ外野手(前ブレーブス)を狙っていると言われていた。

ってなんだったの、また暇ネタってこと?

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

きょうの「見てみて」

ガンダム百人一首

全部聞き覚えがあるねえ。

オキニは、

上の句:「戦争と言う破壊の中で、
下の句:ただ一つ、物を作っていくことが出来るから……かしらね」
詠み人:マチルダ

上の句:「分かるわ。そのために私のような女を大佐は拾って下さったんでしょう?」
下の句:「ララアはかしこいな」
詠み人:ララァ、シャア

上の句:「悲しいけど、
下の句:コレ戦争なのよね……」
詠み人:スレッガー

上の句:「ウラガン! あの壷をキシリア様に届けてくれよ!
下の句:あれは! いいものだ!!」
詠み人:マ・クベ

上の句:「あんなの飾りです!
下の句:偉い人にはそれが分からんのですよ!」
詠み人:ジオン軍兵士

それにしても「句」ではないよね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/12/06

今年最後の贅沢

ベートヴェン:交響曲第9番

来る2008年、ヘルベルト・フォン・カラヤン生誕100年を記念し、ユニバーサルでは数ある「カラヤンの第九」の中から名盤として長く親しまれてきた1962年ベルリン、イエス・キリスト教会で録音されたものを取り上げ、これをユニバーサルとしては初となる「ガラスCD」作品としてリリース。
昨年秋に技術発表された「ガラスCD」(正式にはEXTREME HARD GLASS CD《高品位ハード・ガラス製音楽CD》)はその音質におけるクオリティの高さがオーディオ・ファンをはじめとする音楽愛好家に驚きをもって迎え入れられ、現在最も期待されているメディアとして注目されている。この「ガラスCD」のクオリティを最大限活かすため、今回、スタッフはマスター音源が眠る独・ハノーヴァーへ出向き、オリジナル・アナログ・マスターテープからのリマスターを持ち帰ることに成功。これは実際に「ガラスCD」の音を聞いてリリースに関する全面的な協力を快諾してくれたレパートリー・オーナーであるドイツ・グラモフォンの社長、マイケル・ラング氏によるものに他ならない。ユニバーサルは今後もこの「ガラスCD」による名盤の限定完全復刻を「HERITAGE OF CLASSICS シリーズ」として継続していく予定。

ということでお値段なんと¥200,000!!

最近はCDプレーヤーで聞くよりもHDに取り込んだものを聞くほうが多くて、

CD自体もあまり買わなくなったんだけど、どうしたもんかね。

とりあえず一回聴いてみたいけど、どこか視聴できるところないかな?

で他のガラスCDはないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/12/05

いつものパターン

3日(現地時間)から始まった米大リーグのウインター・ミーティングでは、ツインズの左腕投手ヨハン・サンタナのトレードが注目を集めているが、ここにきてレッドソックスが交換要員で大幅な譲歩を行ったとのうわさが浮上している。

 ニュージャージー地元紙『スター・レッジャー』は4日、アメリカンリーグ関係者の話として、レッドソックスが交換要員に、先発左腕ジョン・レスターと俊足ココ・クリスプ、プレイオフで大活躍したジェイコビー・エルスブリーにマイナー選手1名を挙げ、サンタナ獲得に本腰を入れたと報じた。同紙によると、ツインズはヤンキースとのトレード交渉で、フィル・ヒューズとメルキー・カブレラに加えて、イアン・ケネディを交換要員に要求するも、ヤンキースがケネディ放出に否定的な姿勢を示したことから、レッドソックスとの交渉を再開したとしている。

 これまで、サンタナ獲得で優勢と伝えられていたヤンキースだが、ハンク・スタインブレナー上級副社長が2日、AP通信に対して、3日中に話がまとまらなければ撤退すると宣言していた。

 もしサイヤング賞左腕のレッドソックス移籍が実現すれば、今季20勝をマークしたジョッシュ・ベケット、15勝の松坂大輔と強力な3本柱が誕生するだけに、今後のヤンキースの出方にも注目が集まりそうだ。

トレードでミネソタ・ツインズの左腕エース、ヨハン・サンタナ投手の獲得を目指していたニューヨーク・ヤンキース。しかし、ハンク・スタインブレナー上級副社長は、メジャー屈指のサウスポー獲得を断念したという。4日、ニュージャージー州の地方紙ニューアーク・スターレジャー(電子版)の報道で明らかになった。

 同紙がヤンキース関係者の話として伝えたところによると、交渉は不調に終わり、4日の朝までに結論を出したいと考えていたスタインブレナー副社長はサンタナ獲得をあきらめたもよう。

 サイ・ヤング賞2回選出の実力を持つサンタナを獲得するために、ヤンキースは将来性の高いフィリップ・ヒューズ投手、メルキー・カブレラ外野手のほかマイナー選手を交換要員に挙げていた。しかし、ツインズがボストン・レッドソックスとの交渉に前向きな姿勢を見せており、苦しい状況になったと見られる。さらに、ここに来てロサンゼルス・エンゼルスもツインズと接触している。

 サンタナ獲得を断念したことで、ヤンキースは今季19勝の王建民、前日に現役続行の意向が明らかにされたアンディ・ペティット、ともに来季2年目のジョバ・チェンバーレインとヒューズ、通算250勝のマイク・ムシーナの5投手で来季ローテーションを組むと予想される。

結局ボストン?天使軍団?どっちに取られてもダメダメじゃん。。。

暮れメンスがチェンバレンに代わっただけで、結局何も変わらない。。。

で、付け焼刃的に

ニューヨーク・ヤンキースはワシントン・ナショナルズとのトレードに合意。ヤンキースは若手右腕タイラー・クリッパード投手(21)を放出し、ナショナルズから救援右腕のジョナサン・アルバラデホ投手(25)を獲得する。ある関係者が明らかにしたもので、後日正式な発表があるもよう。

 今季ナショナルズでデビューしたアルバラデホは、14試合に登板し、1勝1敗、防御率1・88を記録し、与四球はわずか2個。ヤンキースではオフにフリーエージェントとなり、チームが再契約を試みているルイス・ビスカイーノ投手や、カイル・ファーンズワース投手がいる中継ぎ陣に加わる可能性がある。

で痒ーノと不安ズは残すの残さないの?

なんか一気にドーデモ良くなってきた。。。


| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2007/12/04

元の鞘

2008年の契約について自身が持つニューヨーク・ヤンキースとのオプションを破棄し、現役引退がささやかれていた35歳のアンディ・ペティット投手。メジャー通算201勝の実績を誇る左腕は、来季もヤンキースで現役を続けることが分かった。米地方紙ヒューストン・クロニクル(電子版)が3日付で報じた。

 同紙は、引退も視野に入れていたペティットが、友人や古巣ヒューストン・アストロズ、ヤンキースのチームメートに相談し、2008年も現役続行することを決意したと報道。代理人を通じて来季もヤンキースでプレーする意思を球団に伝えたと同紙は伝えている。

 さらに同紙は、ヤンキースの首脳ハンク・スタインブレナー氏とブライアン・キャッシュマンGMが、来年2月までペティットの決断を待つ姿勢を示していたと報じている。

ニューヨーク・ヤンキースが、ホセ・モリーナ捕手と新たに2年契約を結んだ。32歳のモリーナは、ホルヘ・ポサダ捕手のバックアップとして起用される見通し。

 今年7月、トレードでロサンゼルス・エンゼルスからヤンキースに加入したモリーナ。移籍後は29試合に出場して打率3割1分8厘、1本塁打、9打点の成績。近年、手薄となっていたポサダの控えとして貴重な役割を果たした。今季の通算成績は、69試合に出場して打率2割5分7厘、1本塁打、19打点。

 またヤンキースは、今シーズン6月に復帰したアンディ・フィリップス一塁手を戦力外にしたと発表した。今季のフィリップスの成績は、61試合の出場で打率2割9分2厘、2本塁打、25打点。先発出場する機会も与えられていたが、ジェーソン・ジアンビ一塁手などファーストを守れる選手が多く、来季の構想から外れることとなった。

なんかホントに「そして誰もいなくならなかった」ってことに?

フィリップスも一時期は結構いい感じだったんだけど、一塁って激戦区だからね。

ってヤンキースで安泰なポジションなんてないけどね。。。

これでサンタナが取れなくてミルキーもヒューズも残ったら笑っちゃうかも。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

今後の懸念

野球の日本代表がアジア予選を無傷で3連勝し、北京五輪行きを決めた。星野監督は「一発に頼らず、つなぎつなぎで行く。本当にいい選手を選んだ」と自画自賛したが、本番のメンバー選びでは頭を痛めるはずだ。来年は小笠原や高橋由、多村らも戦列復帰するが、彼らは長打力がある一方、バントや小技は下手。果たして星野ジャパンで力を出せるのか。さらに星野監督は高血圧の持病を抱え、心臓の不整脈にも悩まされているといわれるし、また来季巨人で先発に戻る、抑えの上原をどう扱うのかも頭が痛い。

確かに今回のメンバーは大砲がいないことがいい方に働いてこの結果だったけど、

それも負傷欠場選手がいたからなんだよね。

由伸、ガッツ、そしてWBCで活躍した多村、松中、投手陣ではヒサノリ、新垣、そして

マイケル、馬原とよりどりみどり。

それが逆にバランスを崩す結果にもなるし、星野監督も気が休まる暇が無いね。

で、これからのスケジュールだけど、プロ野球のシーズンはいつまでやって、

オリンピックが終わってその後のシーズン、プレイオフ、日本シリーズと

いつもどおりこなすのか、短くなるのか、もう決まってるんだよね?

実際に選ばれるメンバーの数もそう多くはないだろうし、

その間他の選手はなにをしてるのかとか、いろいろ気になるところなんだけど、

こういう情報って何をみればわかるのかな。。。

今検索しても予選突破のニュースしかないし、でも今の段階で未だ決まってない

わけはないし。

まあまたメンバー選びでああだこうだ言えるのも楽しみのひとつだけど。

来年が待ち遠しいね!

<追記>

アテネでは1球団2人までの人数制限があった。北京に向けて12球団は制限を設けないことで合意しているが、五輪期間中も公式戦は基本的に続行される。オフシーズンの今大会では中日、ロッテから各5人が代表に選ばれた。シーズン中でも各球団が今大会のような偏りを本当に了承できるかがチーム編成のかぎを握る。

ってシーズンは普通にやるんだ。

ってことは主力無しで一定期間進めるってことか。

まあ来年はもうペナントよりメダルってことだね。

で上原は来年スタータに戻るの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/12/03

きょうの日台戦

Ari

勝って当たり前っていう戦前の雰囲気は一転して、「もしかして」っていう雰囲気に。

会場の台湾チームに対する大声援と審判の不審な判定の中、

新井の先制タイムリーでいけるかと思ったら、その後五回まで点が取れず、

先発のダルビッシュもなかなか調子が出ず、それでもなんとか0点に抑えていて、

六回表は先ほどようやく初安打の青木から。

三遊間への連続ヒットでやっと「いつもの」青木に。

新井はもう一歩のライトフライでちょっと詰まらされてるのかな。。。

そしてきょうはDHの阿部がセカンドゴロダブルプレーって益々嫌な雰囲気に。

六回裏、いりなりノースリーからショートフライ、そして150kmのストレートの三振!

でも3番に初球をレフト前に運ばれて4番の陳。1-3からのインコース狙いが

中に入ってセンターオーバーの逆転ツーラン。。。

ツーアウトからちょっと急ぎすぎたかな。。。

5番は三球三振も一番やってはいけないホームランを4番に打たれるって、

点が取れない中最悪の展開。

七回村田のデットボールで台湾ピッチャー代えてくれないかな?

稲葉もヒットで続いて、ピッチャーの方が意識しだしたのかな。

そして2塁ランナーに宮本が。これがポイントになるか。

里崎のピッチャー前へのバントをサードへフィルダースチョイスでノーアウト満塁!

でようやく投手が交代。応援が仇になったかな。

そして満塁でサブローにスクイズ!綺麗にピッチャーの右に転がしてって凄い!

ホントに誰も予想しなかった采配。

そして西岡に綺麗なライト前タイムリーがでて3-2の逆転!美しすぎる。

さらに川崎にもレフト前タイムリーが出てこちらも美しいヒット。

青木が粘ってまたもや満塁で4番新井。

またもや綺麗なライト前でまた一人帰ってきた。5-2。

阿部はインコースをレフトに「引っ張って」今度は二人が帰って7-2。

これで決まったかな?

そして代走の宮本が打席に廻ってきて、粘った中バットを折ってのレフトフライ。

稲葉は膝へのデットボールも一塁に歩いて、里崎はフルカウントから見逃し三振。

でもこの回一挙6点取って、後はダルと藤川で決めてくれ!

七回裏、ダルの調子は上がってきたんだけど、最後の球が力んで二つの四球を出すも

最後はセンターフライでこれで御役御免かな?

八回表はさらっと終わらせて、満を持して藤川の登板。矢野はブルペンかあ。。。

高めのまっすぐでの三振、そしてツヨシのファインプレイのセカンドライナー、

さらに4番の陳をど真ん中のストレートでレフトフライに抑えてあと一回!

九回表、猛打賞となる青木のツーベースでやっぱりこれが青木の姿だね。

そして4番新井にとどめの一発が!!

ライトオーバーのツーランホームランで9-2。最後に決めてくれるね。

さらに阿部もレフト戦ギリギリに運ぶツーベースで終わらないね。

代走荒木が宮本ライトフライでサードにタッチアップで送球が逸れる間にホームイン!

そしていよいよ最終回のマウンドに上原が。

先頭バッターを空振り三振、セカンドゴロは分かっていてもエラーになる打球だけど

そんなの関係ないってことで、最後はショートゴロダブルプレーで

北京行きのチケットをゲット!!

セカンドからマウンドに移動して星野監督、宮本キャプテンと胴上げされて、

ようやく「死の三日間」が終了。

それにしても途中まではホントに危なかったねえ。まさかここまで縺れるとは。

10-2っていう結果以上にギリギリの戦いの中、8月にどういうメンバーが

北京の地に立つのか。

まだまだ先の話だけど、このメンバーならやってくれるでしょう。

ひとまず「優勝ありがとうございます」

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2007/12/02

きょうの日韓戦

どっかの記事で星野ジャパン不人気なんて言ってたけど、どこのデマ?って感じで、

やっぱり日韓戦は何故か縺れるねえ。

でもこれだけの投手陣を連ねても点ていうのは取られるもんなんだね。

それでも「ここぞ」という場面で強気の攻めでそれぞれの投手が三振を取っていって

久々に「キモチイイ!」っていう瞬間を楽しめた気が。

九回表はバレーボール会場かと思わせる「ニッポン」コールまで出て、

あと一点欲しかったなあ。

星野監督もため息をつきながら上原をコールして、韓国の1,2,3番を抑えるべく

「上原コール」の中マウンドへ。

最後はきっちり三人でマッタク問題なく抑えるってホント国際試合負けなしなだけあるね!

まあまだ「確定」したわけじゃないけど90%確定ってことで、

明日はホントに油断しないで欲しいね。

それにしても長かった。。。

(星野監督は倒れないでね。。。お疲れ様でした)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ことしの早明戦

71-7という、早明戦史上最多得点、最多得点差での圧勝。

最初のトライは明治だったけど、それ以降は全て早稲田のトライのみ。

それにしても最後まで容赦の無い攻撃で、トライ&ゴールキックでノーサイドという

最高の形での終わり方。

後半ギリギリまで攻められた場面もギリギリで押さえ込んで

7-0で対抗戦を完全優勝。

全国大学ラグビー選手権も、関東学院がいない中、

またも圧勝で勝ち進むことになるでしょう。

でもやっぱりラグビーっていうゲームは怖いね。

よく「流れ」という言葉がスポーツの世界では使われるけど、

これを掴むと一気に雌雄が決するという意味ではこれほど圧倒的なスポーツはないね。

明治も決して悪くはなかったし、出足の早稲田の攻撃を抑えて先にトライを取ったときは

今年はどうなるかと思ったけど、ひとつのトライから一気に

「いつもの」早稲田ラグビーが展開されて、

後半途中で五郎丸を「お疲れ交代」した後からさらにスパートがかかって

笑っちゃうほどのトライゲットで、明治が可哀想に成る程。

このままお正月まで一気に行ってもらいましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/12/01

今後の選択

全米スポーツ誌のスポーツ・イラストレイテッド(電子版)は、もしニューヨーク・ヤンキースがフィル・ヒューズ投手の放出に合意すれば、ミネソタ・ツインズのエース、ヨハン・サンタナ投手を獲得できる可能性が強いとの分析記事を掲載した。

 それによるとヤンキースはツインズに対しジョバ・チェンバーレイン投手は出せないと明言したのに対し、ヒューズについてはその限りではないという。既にヤンキース側は来季の先発投手候補となっているチェンバーレイン、ヒューズ、イアン・ケネディの3投手のうちケネディをサンタナとの交換要員の一員に提示しており、さらにヒューズも放出することになればかなりの痛手といえる。

 ことを複雑にしているのは、サンタナ獲得にライバルのボストン・レッドソックスも乗り出していること。レッドソックスに対してツインズはジャコビー・エルスバリー外野手を交換要員の一人として要求しており、こちらも予断を許さない。

 これまでヤンキースはケネディとメルキー・カブレラ外野手を、レッドソックスはジョン・レスター投手とココ・クリスプ外野手という複数の交換要員を提案しているものの、ツインズの満足は得られていない。サンタナを獲得するには、今季5勝3敗、防御率4・46をマークしたヒューズ放出という大きな犠牲を払うこともやむを得ないだろうと同誌は予想している。

結局ツインズはヒューズとケネディの二人を要求してるの?

ボストンはエルスベリーかあ。微妙な選択だね。

でもこうなったらどうあっても「獲得」しないとね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

きょうの24(シーズンⅥ16:00~18:00)

結局最後は内部の人間が一番の「手先」になり得るってことだよね。

大統領がスピーチ中に演台で爆死させられるなんて。。。

でも流石元テロリスト。危険を察知する目は持ってた?でも生き残ることは。。。

で大統領の命は?

なんとか命だけは取り留めるも結局指揮権は副大統領に。

そして暗殺犯は拘束されることに。トムも馬鹿じゃなかったってことか。

で今度はロシアの総領事を拘束ってジャックも「懲りる」ってことを知らないね。

まあ状況が状況っていうんだろうけど。

そして情報は聞き出すも結局また拘束されて情報は誰にも伝わらないことに。

前と同じジャン。。。

そして今度はCTUが総領事館を襲撃って。

ジャックがなんとか総領事の一人に真実を伝えてもらおうとしたけどそれも

内通者に阻止されるって、もうどこに何人敵がいるのか。

これで12時間が経過で借りた分を見終わっちゃった。

あと12時間どうしよう。

時間的には見られる状況だけど、やっぱり見るだけで疲れるねこのドラマは。。。

続きは来週かな。。。

それにしても相変わらず際限が無いねえ。

ひとまず小休止。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうの24(シーズンⅥ14:00~16:00)

それにしても毎回毎回組織に何人いて何箇所アジトがあるの?

でここでようやくジャックがCTUに「復帰」して黒江と対面。

何年ぶりになるのかと思うけど、きのうも会ってた感じでもあるし。

そして今度は孫に手を掛けようとする爺さん。。。そこまでして何を守りたいのこの親父は。

で偽の家にジャックを向かわせるマリリン。

家に到着するも爆弾で家が爆発。でもジャックは生きてる。そしてマリリンが追われてって。

でも住所だけで知らない街で車から正確にその家を判別できるのかな。。。

まあそんなところに突っ込み入れてもしょうがないけど。

そしてぎりぎりのタイミングでマリリンを救出して真相を知る。

で偽装電話で親父の居所はわかるがジョシュも真相を知るも爺さんも本気に。

とうとう本音を言った爺さん。この子も心底不幸な子だね。。。

そして大統領サイドでも裏切りが実行中。もうマイクはいないの?

で何回目の突入か忘れたけど今度も空振り。。。

そしてまたもや親子対決。丸腰ジャックに銃と人質。

背後から「介添え」をするのかと思ったら消えちゃった。忍者かジジイ。

そして「元」大統領の登場。あれからどんな経緯があったのか。

もうあと一巻で借りてた分が終わっちゃう。

どうしよう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうの24(シーズンⅥ12:00~14:00)

バウアー親子はそう簡単にはくたばらない?

あっという間に反撃して弟の元へ。

そして兄弟間での尋問のスタート。

でも最後の告白は兄貴を殺そうとしたこと。

「国を守るため」ってどういう意味?

この家族になにがあったの?

そして起爆装置を作れるエンジニアがモリス(黒江の元旦那)だったなんて。

CTUから奪還するなんてどうなってるの?

であの拷問でも耐えてたなんて。我慢強いなんてレベルを超えてる。

そしてさらにその忍耐を信じられず自らの手で息子を殺すなんて。。。

なんでもありにも程がある。

そしてここでも恐ろしい「女」がひとり。

核爆弾が「生き返る」のを承知の上で、

愛人の武器商人を700万ドルの為にあっさり殺して、ってどういう神経してるのか。

でもファイエドの方が一枚上手でモリスの目の前で女を殺して協力を得ることに。

そしてファイエドの部屋にジャックが到着。そして起爆装置も完成。

でも一歩遅かった。。。どうやって逃げたの?

そしてスーツケースが残ってる。

なんとか10秒前に起爆を解除したけどあと3つ残ってる。

そしてその結果がまた陰謀を後押しすることに。

いよいよ手掛かりもなくなってこの後どうするジャック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

現在の「居住地」

domicile(法律用語で住居や住所を示す言葉)

いつも見ている上記サイトで最近ずっと考えてたテーマが記事になっていて、

改めて考えをまとめてみようかと思って。

今現在はM区A坂に「居住」してるんだけど、本籍はS県K市。

運転免許証の「本籍」欄は最近は空白になってるみたいで、「住所」欄はS県K市。

今年初頭免許書き換えでその時住んでいたK県K市に住所変更しようと思ったけど

結局裏面に手書きされるだけみたいだったので取りやめることに。

そして住民税は今年一年はK県K市に支払っている。

その年の1月1日現在の住所で納付先が決まる。

納税額は前年の1月から12月までの所得に応じて決まる所得割税額と、各市町村によって税額が異なる均等割税額を合算した額である。就職した初年度は前年の所得が非常に少なく、非課税基準に該当するので課税されないケースが大半である。逆に、退職した翌年度も退職までの所得に応じて課税される。

で住所って何、と思ったところ、

行政実務上、住民票がある場所を「住所」、住民票はないが実際に居住している場所を「居所(きょしょ)」と呼ぶことがある。

でも今現在「住所」はS県K市だけどK県K市に払ってるのは、

所属する会社(今年1月当時)が認識している「居所」がK県K市だったから

それを元に給料から天引きしていた為だと思うんだけど。

そして選挙権は当然ながら本籍地での投票となる。

でも実際にどうなのか、どこを検索してもでてこない。。。

今住所変更をして、衆院選が始まったときどこで投票することになるのか?

でいろいろ探してようやく以下の答えが。

地方自治体の選挙の場合、特定の候補の関係者が、選挙直前に大量に住民票を移すなどの不正を防ぐため、当該自治体に転入してから引き続き3ヶ月以上居住している人を対象として、選挙人名簿を作成します。
選挙人名簿に登録されていなければ、投票ができません。

ただし、選挙人名簿は3ヶ月に1回更新されるので、転出後3ヶ月以内は、旧居住地の選挙人名簿に掲載されている可能性があるので、都道府県および国政選挙では、旧居住地で投票することができることがあります。

とのこと。

いまから転居届けを出しても1月に衆院選が始まったら

結局間に合わないってことだよね。。。

で結局今現在M区A坂に住んでることを証明するものがひとつもない。

保険証の裏に自分で手書きしたものだけってどうなのかな。

結局住民票はきっちり移した方がいいってことなんだろうね。

それにしてもこういうことってほんとメンドクサイというか分かりにくいね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうの24(シーズンⅥ10:00~12:00)

結局首謀者ファイエドは生き残り、4個の爆弾も。

でジャックも目を覚ます?これほどの「目覚まし」はないか。。。

でもあれだけの爆発で目の前にきのこ雲が見えて、風上じゃないからって

あんなにも普通でいられるのかな?

そして今度はジャックの父親が浮上。

当たり前の話だけどジャックにも親がいたんだよね。

と思ったら今度は弟。

と思ったらまさかの黒幕じゃん!!!

なんでジャックの弟が大統領を操っていた黒幕なの?

ホントになんでもあり。。。

でもあれが弟?兄貴にもみえるけど、全然似てない。。。ちょっと無理がある。

子供も可愛すぎ。

そして「感動の」兄弟御対面。でマリリンとはどういう関係?

でいきなり殴りつけて拘束ってどうなってるの?

なにを根拠に「怪しい」と睨んだのか。ビニール袋攻撃って。。。

で結局親父もテロに絡んでるの?

「涙の」親子対面も銃越しって。で親父デカ!どこまで似てないのこの親子達は。

で最後は弟が主導権を。どうなってるのこの家族。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »