« きょうの邪道 | トップページ | きょうの事実 »

2007/12/09

きょうの発見

カリキュラム

歌手の井上陽水さんの次女で作詞家の依布(いふ)サラサさん(23)が、10月11日から放送されるアニメ「もやしもん」(フジテレビ系)のオープニング曲「カリキュラム」で歌手デビューすることが明らかになった。

 依布さんは06年、井上陽水さんのシングル「長い猫」の作詞を井上さんと共同で手がけ、作詞家としてデビュー。salyuさんのシングル「Tower」のカップリング曲「マハラジャの夜」などもも手がけた。今春実施されたソニー・ミュージックの新人オーディションに匿名で送った詞がスタッフの目にとまり、作品づくりの音源が好評で歌手デビューも決定した。

 「もやしもん」は、石川雅之さんの人気マンガ(「イブニング」連載)が原作。菌が見える能力を持った農大生の沢木直保を主人公に、農大を舞台にした青春コメディー。人格を持った菌やウイルスが可愛く描かれ、主人公が右往左往させられる姿が人気を呼んでいる。依布さんは「農大というテーマが神秘的。大学をイメージして作った曲なので、歌で気分を盛り上げてからアニメを見てほしい」と話している。

井上陽水って子供いたんだ。

で依布ってこっちが本名?と思ったら、

本名は井上陽水と書いて「いのうえ あきみ」と読む。

ってことで井上は井上なんだね。

奥さんの方の苗字が依布なのかな?

それにしても結局「かえるのこはかえる」ってことなのかな?

<追記>

母は石川セリ。本名は非公表。芸名の由来はサリーで使用される高級布生地(更紗)から。

とのこと。

|
|

« きょうの邪道 | トップページ | きょうの事実 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84257/9323626

この記事へのトラックバック一覧です: きょうの発見:

« きょうの邪道 | トップページ | きょうの事実 »