« きょうの事実 | トップページ | きょうの確定(続々) »

2007/12/10

きょうの誤報

2007年12月9日、香港を代表するカンフー映画の大スター、サモ・ハン・キンポー(洪金宝)が今月8日夜に急死した、と中国メディアが伝えた。中国網によると、エンペラー・エンターテインメント(香港英皇娯楽集団)の上層部が明らかにした情報という。

9日朝現在、香港各メディアは訃報について1社も触れておらず、降って湧いたようなこの情報に、一時は騒然となった。現在、撮影のため海外にいるサモ・ハンの弟分、ユン・ワー(元華)は、「全く知らない。情報が何もない」と驚きのコメントを口にしている。


また、サモ・ハンの長男で俳優のティミー・ハン(洪天明)は、「父は弟と共演のドラマ“少林僧兵”の撮影に入っている。急死などありえない」と、殺到したメディアの取材を真っ向から否定し、「全くのでまかせ記事」と話している。「少林僧兵」の撮影班によると、サモ・ハンは確かにドラマ撮影中で、訃報のニュースにスタッフ一同驚いているという。

ところが一転、

「香港の大御所アクションスター、洪金宝(サモ・ハン)が急死した」―? 中国の一部メディアが9日に伝え、本当か、デマかと憶測を呼んだこのニュースを、同日、サモ・ハン本人が否定した。10日付で重慶晩報が伝えた。

 サモ・ハンによれば9日現在、山東省でテレビドラマ「少林僧兵」の撮影に入っており、同紙が取材の電話をした午後3時には「のんびりプーアル茶を飲んでいる」と「死亡説」を否定した。報道については怒りをあらわにし、同時に「心配してくださった皆さんに感謝します」とコメントした。

どういう経緯でこうなったのか分からないけど、

どれだけ「確証」を得てこういう記事を書くのかね?

志村けんもこんな誤報があったっけ?

有名人は二度死ぬ?

|
|

« きょうの事実 | トップページ | きょうの確定(続々) »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

昨日、死亡ってニュース読んで「ええーっ!」
今朝、誤報ってニュース読んで、またまた「ええええーっ!」

誤報にしても度が過ぎますよね。

ポールマッカートニーにも死亡説が流れましたよね。

>Re:樹里亜

私は誤報と分かった段階で知ったので、吃驚はしなかったんですが、
失礼な話ですね。

それで思い出したんですが、ユン・ピョウってどうしてるんですかね?

で調べてみたら、現在はカナダの生活が主で、
映画の仕事は殆どしていない、とのこと。

もう50歳ですって。

投稿: UCHICA⇔樹里亜 | 2007/12/10 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84257/9341780

この記事へのトラックバック一覧です: きょうの誤報:

» 【中華芸能】「サモ・ハン急死」中国報道に本人激怒 [大阪の耳はロバの耳 ]
昼にサモ・ハン・キンポー急死!ってニュースを聞いてびっくりしたのだが http: [続きを読む]

受信: 2007/12/10 22:56

« きょうの事実 | トップページ | きょうの確定(続々) »