« きょうのご指名 | トップページ | 来年の構想外 »

2007/12/07

きょうの再確認

En

さっき「少林寺三十六房」を見てて、その中の一人の師範に「あっ」と思って

そういえばこの人なんて人?って思って検索したら、

ユエン・シャオティエン袁小田1912年 - 1979年)は、香港の俳優である。長男のユエン・ウーピンは、「スネーキーモンキー 蛇拳」や「ドランクモンキー 酔拳」の監督、「マトリックス」「キル・ビル」のアクション監督として有名である。

主な出演作品は、「スネーキーモンキー 蛇拳」、「ドランクモンキー 酔拳」、「ジャッキー・チェンの必殺鉄指拳」と2,3作品くらいだが、一度見たら忘れられない赤い鼻、味のある演技と「スネーキーモンキー 蛇拳」で見せた茶碗を自由自在に扱う芸などが強く日本人の印象に残り、日本で最も知られた香港映画の俳優である。

「スネーキーモンキー 蛇拳」や「ドランクモンキー 酔拳」で知名度を上げたユエンは、その後、莫大な作品の映画に出演した。出演した映画は、ほとんどDVD化されていない。その中の一つに主演作「秘法 睡拳」がある。VHS化はされているが、現在はどこのビデオ店でも在庫切れの状態で今では幻の作品となっている。

長年見てきたけどようやく名前が分かった。って調べなかっただけだけど。。。

でもう大分前に亡くなってたんだね。

でもカンフーの師匠っていうと必ず思い出すこの顔。

お子さん方も有名人だったのね。

でもこういう人って「不死身」なんだね。

|
|

« きょうのご指名 | トップページ | 来年の構想外 »

「映画」カテゴリの記事

コメント

きゃ~ このお顔!
誰が忘れることができましょうか!
お名前も何も知らずに。。。。
グラミー賞は受賞してないかもしれないけど
いつまでもいつまでも心に残るお顔ですよね!
私もカンフーの師匠っていうと思い出します。

>Re:樹里亜

なぜ今まで調べなかったのか、ってことですよね。
でも何故かいろんなところに出てるイメージがあるんですよね。

ホントに永遠の「師匠」ですね。
後継者もいるみたいだし。
天国でもお酒飲んでるんですかね?

投稿: UCHICA⇔樹里亜 | 2007/12/08 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84257/9295630

この記事へのトラックバック一覧です: きょうの再確認:

« きょうのご指名 | トップページ | 来年の構想外 »