« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008/02/27

これまでのペース、これからのペース

Hm110

ヤンキースの松井秀喜外野手(33)は、右ひざ手術からの回復をアピールするように、野手陣と同一メニューを消化した。
 最後まで“離脱”せずに、松井秀はチームメートについていった。最終メニューは40ヤード(約37メートル)のダッシュ。3往復を1本とし、これを2セットこなす。これまでは最後の1本を免除されるなどで完全に同じとまではいかなかったが、ようやく追いついた形だ。
 これまでは「止まるときのひざの動きが負担になる」と気を使っていたが、この日は目印となるコーンで反転する際にも、セーブする様子はなかった。「タイムを測らないから、ゆっくり走っていいと言われたので、ゆっくり走りました」と言うように“手加減”したところがあるとはいえ、これまでにない動きに満足げだ。
 27日の紅白戦は欠場する予定で、29日からのオープン戦も序盤は出場しない可能性が高い。復帰後も厳しい戦いが待っているのは承知の上だ。昨年11月に手術した右ひざは、着実に回復段階にある。完全に動けるようになった状態で、戦場に立つつもりでいる。 by デイリースポーツ

http://mlb.yahoo.co.jp/headlines/?a=10205

一時嫌なニュースもあったけど、とりあえず一歩一歩進んでるみたいね。

井川のニュースも出てきて、もう少しだね。

でも、こういうニュースもあるからね。

昨季ア・リーグの奪三振王に輝いたタンパベイ・レイズのエース左腕スコット・カズミアー投手。この日に予定されていた紅白戦を前に、左ひじに違和感を訴え、登板を回避した。

「ウォーミングアップのときは大丈夫だった。マウンドに上がる準備ができたところで、(左ひじに)少し違和感を感じ、投げるのやめたいと思った」と、カズミアーは当時の状況を説明している。

 カズミアーはこの日、当地でMRI検査を受ける予定。検査の結果は翌日の27日に出るという。指揮官のジョー・マドン監督は「リーグでトップクラスのピッチャーのひとりが、あんな形でマウンドを降りるなんて、決して気分のいいことではない」と、不安を口にした。

 今年でメジャー5年目を迎えるカズミアーは、昨季34試合に登板し、13勝9敗、239奪三振、防御率3・48を記録。3年連続で2けた勝利をマークした。また、2006年にはオールスターに初選出を果たした。通算成績は98試合の登板で35勝29敗、617奪三振、防御率3・64。by major.jp

http://mlb.yahoo.co.jp/headlines/?a=10201

まずは何事も無いことを祈るのみ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008/02/25

きょうの薔薇

薔薇のない花屋

始めはおとなしめだったけど、やっぱり野島作品だったね。

目が見えない振り、幼児虐待、親の命と引きかえ、身代わりの親。

裁判になって自分が本当の親じゃないと分かるのを恐れて、

あんな酷い仕打ちをして別れを告げたのか。

じゃあ雫の本当の父親は誰なのか。

また誰も幸せで終わらない結末が待っているのか。。。

月9でやるドラマだったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/02/24

きょうの購入

http://www.rugby-japan.jp/national/japan/2008/id3791.html

バイオリンじゃなくてすいません。

いつの間にか日本選手権が始まっていて、早稲田もタマリバクラブに完封勝利で

いよいよ来週トップリーグとの対戦ということで、

チケット購入を考えてたら、ローソンで買えることがわかって早速お店へ。

今まではチケットぴあで予約してファミマで紙出力して、チケット代に予約代に紙代で

結構余計なお金が掛かってたんだけど、

今回は直接お店で買ったらチケット代だけで済んで、

始めからこれでやれば良かった。。。

来週は一試合目が12時からで早稲田戦は2時からなんだけど、

当日はやっぱり満員になるだろうし、一試合目はそこまでいかないから

途中から入る作戦で行こうかな?来週の天気は今日ほどひどくはない?

(できょうはマイクロソフトカップの決勝なんだけど中継はどこでもやってないの?)

<追記>

対戦相手は東芝、その後はサントリーかあ。師弟対決できるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/02/23

きょうのおまけ

笑えない。(嘘)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうの24(シーズンⅥ04:00~06:00)

何回も出てくる「国益のため」という言葉。

反逆罪になっても今の状況を打開する為に行動する。

保身の為に明らかに間違いである命令に従う。

何が必要で何が重要か。それが判断できる人間が上に立っているのか。

ついに黒江もダウン。どうなるのか、最後の一時間。

フィリップの居場所はわかったけどそのまま空爆で仕留めることに。

でもそこにはジョシュもいる。

ジャックが救出に向かうもどうやって助け出すの?

マタマタあっという間に敵を征圧して、さらにジョシュもフィリップに反撃して

最後はまたギリギリでの脱出劇。

今回は確実にフィリップも死んだんだよね?

これでなんとか世界大戦は阻止できたけど、ジャックの望みは叶わない?

初めて続きそうな要素がない終わり方だけど、もうこれで終わりでいいのかな。

ジャックに幸せな未来はないのかな。

結局フィリップはジョシュをどうしたかったのかがわからず仕舞いだったけど、

黒江はオメデタでとりあえず「三人」には未来があるかな。

結局二日で見終わっちゃったけど、そろそろ24も卒業かな。

Ⅶがあったとしてももういいかな。ジャックも少し休んだほうがいいだろうし。

ひとまずお疲れ様ということで。

で大統領はどうなったの?

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

きょうの24(シーズンⅥ02:00~04:00)

CTU自体が襲撃されるのも何回目?

あんな簡単に地下から入れるなんて考えられない。

でその目的はジャックの殺害なの?

ジャックじゃなくてジョシュ?何で?

まだジャックの父さん生きてたんだっけ。さらに中国とも通じてたなんて。。。

基盤の修理にCTU襲撃の手助けまでして。

ギリギリのタイミングで襲撃犯をやっつけて、さらにジョシュ奪還に向かうジャック。

もうちょっとでチェンを捕らえられそうだったけどジョシュのお陰で逃がす事に。

でもとりあえず中国とジャックの父の関係が知られる事に。

そして最後は副大統領とのとりひきを。

ジョシュが戦争を回避するキーパーソンに。

ジョシュも可哀想な運命だね。とうとう後二時間。もう終わっちゃうのね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

きょうの24(シーズンⅥ24:00~02:00)

一体何人支部長が変われば気が済むのか。

メジャーリーグでもここまで突然の解雇はないよね?

そしてオードリーとの再会もつかの間、拷問の末の精神不安定状態で

ジャックの事まで忘れている状態。

基盤も中国の手に納まりこれからどうする?

でもその基盤にも損傷がって、どこまでいっても終わらないね。

そしてずっと怪しかった副大統領の首席補佐官にも裏があって、さらにその裏も。

オードリーとも一瞬通じ合えたかに思えたけど、ヘラー長官の言葉でそれも終わり。

「君は呪われている。君が触れたものはみな最後には命を奪われることになる。」

当たってるだけに何も言い返せない。それはジャック自身が一番わかってる事。

でもどうしようもできないのも事実。辛すぎる。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

きょうの試奏

久々に道玄坂に行っていつも見かけてはいたヤマハのお店へ。

ちょっと躊躇してたけど思い切って店員さんに試奏させてもらうことに。

SV-120とSV-200の二台を持ってきてもらって実際に構えてみる。

肩とあごで固定して弾くわけなんだけどイマイチポジションが決まらない。

そしていよいよ弓を弦の上に。

思ったより簡単にそれなりの音が鳴る。ちゃんと音出るじゃん!

イメージ的にはノコギリのギーコギーコっていう嫌な音になるのかと思ったけど、

とりあえず音が出てちょっと嬉しい。

そしてついでに本物のバイオリンも弾いてみることに。

こちらも一応音が出る。でもやっぱり音量が凄い。

サイレントが1だとすると10くらいのイメージ。

やっぱり本物はいいね。ってそれほど違いはわからないけど。

サイレントとアコースティックのパンフレットをもらってとりあえず帰宅。

名刺に20%オフと書いてあったので、ネットで買うのと変わらないのかな?

まずは触れてみたのでもう一度考えてみます。

(春一番が吹いたみたいで空が薄茶色です。。。)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2008/02/22

きょうの24(シーズンⅥ22:00~24:00)

敵を騙すにはまず味方から。

そんな逆転技があったなんて、大統領も注射を打って生き返った?

核を搭載していないミサイルを撃って相手を牽制するなんて。

でもやっぱり無理が祟ってドクターストップ。

それでも任務を遂行するんだね。。。

そしてジャックもファイエドをわざと逃げさせて情報をひきだそうとする作戦を。

まああんな簡単にジャックが死ぬとは誰も思わないけどね。

将軍も家族を人質にされれば簡単なのか、ファイエドに連絡してアジトに向かうも、

その連絡中に暗号が含まれていて車がトンネル内で発見。

そしてファイエドは逃亡って。。。

でも逃走トラックにジャックが潜入してアジトへ向かわせることに。

結局ジャック一人で行くんだよね。

そしてようやくアジトに到着。でまた一人で敵の中に。ちゃんと連絡しないと。

でも結局一人で全員やっつけちゃったのね。凄すぎ。。。

核爆弾も見つかって一件落着かと思いきやまたもや一本の電話が。

オードリーからのSOS。中国もしつこいねえ。。。

それにしてもホント百難去ってまた千難って。。。

オードリーの命と核爆弾の起爆回路を交換って、どっからこの状況を見てたのかな?

皆が危機が去った喜びの中一人未だ危機の真っ只中のジャック。

そして結局また黒江の助けを求めるジャック。

でもやっぱり黙ってられずに仲間の手で拘束されるジャック。

そして最後は大統領に。自爆覚悟での作戦を許可。

その大統領も記者会見で報告して終了の筈がその場で倒れて

またもや副大統領の命が延びることに。

そしてジャックへの許可もふいに。

でも作戦中止を悟ったジャックはまた一人で。

これで半分終了。後6時間かあ。続きは明日。お休みなさい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

きょうの24(シーズンⅥ20:00~22:00)

大統領の職務って一体。

瀕死の状態でもさらに命を賭けざるを得ないのか。

でも副大統領の横暴に毅然とした態度の担当医師。カッコいいね!

しかしそれが裏目に出て結局ウエインも亡き者に。

と思ったらまさかの復活で核攻撃が回避って都合良過ぎ?

でもそれでも諦めない副大統領。どういう神経してるのか。そんなに戦争したいの?

そして大統領復帰決議にも難癖をつけ、さらに秘書に偽証までさせるとは。

でもそれを盗聴されてるなんて、ホントに裏の裏まで疑わないとなんて。。。

24って一見怪しげな人間にいかにもな行動をさせて、しばらく経ったら

それとは逆の「いい」行動をさせるのって、なんか胡散臭いんだよね。

そして一度は裏切ったかに思えたフレデンコ。

監視装置を埋め込まれた腕を切断してまで逃走するなんて、と思ったら

いきなりバーの中で裏切るってどうなってるの?

結局フレデンコも海で野垂れ死にって何がしたかったの?

そして大統領復帰の最初の仕事が攻撃再開って何がなんだか。。。

先が読めないにも程がある。

マタマタあっという間に二時間終了。続けてイキマスカ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうの24(シーズンⅥ18:00~20:00)

随分と間が空いちゃったけど、

ようやく一週間レンタル扱い&半額レンタルの時期になって

さて休み中に見終わるかな?

とりあえずちょっと思い出さないと、ということでいつもは飛ばしてる「いままでの24」を。

ローガンとロシア領事に行って、後一歩のところでジャックが捕まって、

ローガンはCTUへ。

そしてマーサを通してロシア大統領を説得させる為にローガンとマーサが再会。

そのマーサはあのアーロンと一緒ってここだけは良かったことだけど、

興奮したマーサがローガンをナイフで刺殺って。。。

ロシア領事を占拠してとりあえず核の在り処は分かったけど

核搭載無人飛行機が離陸。

さらにジャックに衝撃の事実が。オードリーが「中国」で事故死していたとは。

どこまで貶められれば。

そしてまたもや「副」大統領の暴走で報復攻撃の準備が。

どうしてこう大統領と副大統領で考えがここまで違うのかな。

結局核搭載潜水艦が動くことに。

無人飛行機はギリギリのタイミングでジャックの手で爆発は免れたけど

蓋が開いて放射能漏れが。。。

そして爆発回避も関係なく副大統領は報復措置を。

ミサイル発射命令ってこいつ頭大丈夫?

あっという間の二時間だったけど、なんだかジャックの登場時間が少ないのは

気のせい?

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2008/02/21

ことしの布陣

Jg14

ニューヨーク・ヤンキースの地元紙ニューヨーク・ポスト(電子版)は20日、昨季までは主に指名打者(DH)を務めたジェーソン・ジアンビが一塁の守備に就くことを希望しており、ジョー・ジラルディ監督もそれを支持する意向だと報じた。もしジアンビが希望どおり一塁手として出場機会を増やせば、松井秀喜外野手がDHで起用される機会が増えることが予想される。

 同紙は、ヤンキースの春季キャンプ最大の課題はブルペンではなく、松井とジアンビ、ジョニー・デーモン外野手の起用法を決めることだと指摘。ジラルディ監督は今季、ひざに不安を抱える松井ではなくデーモンを正左翼手として起用する意向をすでに示しており、同紙によると、ジアンビには攻守で貢献してくれることを期待しているという。

 ヤンキースは一塁のポジションのみ、レギュラーが固定されていない状態。ジアンビがファーストの守備につかない場合は、シェリー・ダンカン、ウィルソン・ベテミット、マイナー契約のジェーソン・レーン、モーガン・エンスバーグらが候補に挙がっている。 by MAJOR.JP

http://mlb.yahoo.co.jp/headlines/?a=10032

兄貴がどこまで本気なのか、デーモンがどこまでやれるのか、

ホントに松井はDHなのか。

一塁の守備は意外と重要なのを、懐炉の守備で実感した今、

やっぱり兄貴の守備では心もとないし、デーモンもあの肩だし、

そうなるとデーモンと松井がレフト、松井と兄貴がDH、兄貴と誰かが一塁と、

交差するしかないよね。。。

まあ今どうこう言っても始まらないか。

(でダンカンは一塁なの?もうちょっと締まった顔しないと!)

| | コメント (1) | トラックバック (1)
|

きょうの一曲

きょう届いた中の一曲です。

とりあえずDVDの方だけ見ました。

商品の方はドラマ映像はないみたい。

あした携帯でCDを聴く予定。

セリーヌのガッツポーズも決まってました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/02/20

きょうの珍名

「八月一日」これなんて読む?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ほづみ」さんだそうです。

旧暦の八月一日頃に稲穂を摘んでたのが由来だとか。

ちなみに「四月一日」は、「わたぬき」、「十二月一日」は「しわすだ」だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうの試聴

ご要望に応えて、探してみました。

まあ元々弾ける人の演奏だからだけど、

色んな音が出せるみたいだね。

でエレクトリックバイオリンもいいねえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

次の購入予定

【春楽器2008】ショップオブザイヤー2007受賞しました!演奏感をそのままに静粛性を実現ヤマハサイレントバイオリン(本体のみ) SV-120CAR

以前も一度欲しくなったんだけど、買っちゃおうかな?

弦楽器は初めてなんだけど、オケでずっと見てはいたんだけど。

千秋様の影響かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/02/19

いきなりの危惧

ヤンキースの松井秀喜外野手(33)が、左太もも裏に強い張りを感じていることがわかった。昨年11月に手術した右ひざのリハビリが順調に進む一方、かばっている左足に大きな負担がかかっている状態。昨年4月に肉離れを起こしている個所だけに右ひざ同様、慎重に対処していく方針だ。

 キャンプ地での「プレキャンプ」4日目。フリー打撃で快音を響かせて観客を喜ばせた松井秀だが、体への新たな不安が生じていた。

 「特に左太ももの裏に(張りを)強く感じます。普段からどうしても右ひざをかばっているから左に負担がかかってしまう」

 練習後に懸念したのは、昨年4月に起こした「左太もも裏肉離れ」の再発だ。今のところ右ひざ周辺に腫れや痛みなどはないが、右足の筋力が不足していてかばう分、負担のかかる左太もも裏に異変が起きた。

 「去年のように肉離れを起こしてしまったらどうしようもないので、気をつけていかないといけない」。古傷のある個所だけに敏感になっている。一度、肉離れを起こした個所は再発しやすいといわれる。右ひざと同様、練習後にはトレーナーに入念な手入れを依頼する。

 「“鉄人”なんてもう昔の話です。今年で34歳。若くないので慎重にやります」

 ゴジラが危惧(きぐ)する両足の爆弾。これまで以上に慎重に右ひざのリハビリを進めていく。

by サンスポ

http://mlb.yahoo.co.jp/headlines/?a=9959

嫌な予感がもう当たるなんて。。。

でも早期発見でよかったかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2008/02/18

きょうのひとこと

「50歳で4割を打って引退する」

by イチロー

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

きょうの松井

Hm109

20日(日本時間21日)の野手組キャンプインに向けて練習しているヤンキースの松井秀喜外野手(33)は16日(同17日)、2日続けて屋外でのフリー打撃を行った。「痛みや腫れは出ていません」と昨年11月に手術した右ひざの状態は良好。練習後の会見で松井の左翼と指名打者との起用の配分を問われたジラルディ監督は「ひざがどうなるか。守備も含め、これからすべてのことができるようになるかどうか」と右ひざの回復具合をキーポイントに挙げた。 by サンスポ

http://mlb.yahoo.co.jp/headlines/?a=9936

始まった途端にいいニュースばかりなのが逆に恐くもあるけど、

待ってる人がいるからね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2008/02/17

今回の決着

東芝<6502.T>が、新世代DVD規格の「HD DVD」に関連した事業から撤退する方向で最終調整に入ったことが16日、明らかになった。米国の有力な映画会社や小売り業者は、ソニー<6758.T>などが推進する別規格、「ブルーレイ・ディスク(BD)」の支持を相次いで表明。
 東芝は、HD方式のプレーヤーやレコーダーの販売継続は困難になったとの判断に傾いている。東芝がHD方式からの撤退を決めれば、新世代DVDはBD方式が業界標準となり、規格争いは収束することになる。
 規格争いは今年の年明け早々に大きく流れが変わった。HDとBDの両方式を支持してきた米映画大手ワーナー・ブラザーズは1月4日、HD方式の支持を撤回し、新世代DVDソフトはBD方式に一本化すると表明。BD陣営は、米映画大手6社のうち、4社から支持を取り付けた。東芝は米国や欧州でプレーヤーを大幅値下げして巻き返しを図ってきたが、関係者によると、BD優勢との見方が広がり、HD方式は販売不振が続いているという。
 2月に入って、米家電小売り大手ベスト・バイ<BBY.N>や小売世界最大手の米ウォルマート・ストアーズ<WMT.N>、米オンラインDVDレンタル大手ネットフリックス<NFLX.O>がBD支持を相次いで表明。HD方式の劣勢は一層鮮明になっている。
 事業撤退した場合は、どの程度の損失が発生するかも焦点だ。現時点では損失は数百億円規模になるとの見方が出ている。 byロイター

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080217-00000695-reu-bus_all

とうとう決着がついたのかな。

東芝もソニーもどっちも好きだけど、まあこれでようやく一本化できるのかな。

そろそろブルーレイを買っても大丈夫?

(後々「HD DVD」のことを思い出すことがあるかな?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ことしのR-1

一人話芸日本一を決める『R-1ぐらんぷり 2008』の決勝が17日(日)、都内で開催され、昨年王者に輝いた、なだぎ武(ザ・プラン9)が史上初の2連覇を達成し、優勝賞金500万円と“ピン芸人日本一”の称号を再び手に入れた。

 初の生放送で行われ、過去最高となる2731人の出場者が参加し、文字通り史上最大の“ピン芸人”の祭典となった今大会。昨年決勝戦まで駒を進めた、チュートリアル・徳井義実や友近などの優勝候補が準決勝で敗戦するという波乱の中、決勝戦では、なだぎ武、あべこうじ、芋洗坂係長、COWCOW山田よし、世界のナベアツ、土肥ポン太、鳥居みゆき、中山功太の計8名がそれぞれ自慢のネタを披露し火花を散らした。

 並み居る強豪が集う中、見事決勝戦を制したなだぎは、結果を知るや大号泣で言葉にならず。惜しくも2位に敗れた芋洗坂係長とは、わずか2点差という大接戦となった。 byオリコン

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080216-00000013-oric-ent

なんか芸というかキャラクター揃いの面々で、これをどう「審査」するのか、

審査員も難しかったんじゃないかな?

いっそ客席の判断とかの方が公正なんじゃないかと。

ゴローさんネタはじわじわきたんだけど最下位だったし、

鳥居は確かに笑える部分もあるけどやっぱりちょっと「イキスギ」だし。

まあ係長が優勝じゃなくてよかった、っていうのはあったけど。

特に好きな芸人がいなかったからかもしれないけど、ちょっと楽しみきれなかったかな。

とりあえず二連覇おめでとうございます。

(一人話芸だったの?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夢の競演

デュエット(初回限定盤)(DVD付)

アマゾン見てたら見つけたアルバムで世内部探したらありました。

まさに「天才」の競演。

ここまで弾けるようになるにはどれだけ「練習」すればいいのかな?

でもここまで弾ければ楽しいだろうね。

それにしてもジャズピアニストってどうやって「生まれる」のかな?

クラシックをやってからジャズに転向するのか。

いきなりジャズピアニストを目指すのか。

一度で良いからこういう人の「腕」を身につけたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/02/16

これからのお楽しみ

THE FACE(初回限定盤)(2DVD付)

WISH(初回生産限定盤)(DVD付)

同じ時期にアルバムが出されたら買わざるを得ないでしょ?

ってこの二人は唯一迷わず買うリスト2名ですが。

まあCD自体は一回PCに取り込んだらもう用済みなんですが。。。

でもどちらも初回特典でDVDが付くので。

その内ブルーレイが付く時代になるんですかね?

そして以下は迷ってる2作品。

Single Best (DVD付初回限定盤)

HEART STATION

なんか被ってない?

Single Best

マネサレテ不貞寝?

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2008/02/15

きょうの三枚

Hm108

Ki16

Nh2

ようやくいるべきところに戻ってきたのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのお知らせ

なんか最近ネットの調子が悪くて、
きょうは諦めました。(-_-;)

コメント返信できなくてすいません。
明日はつながるかなぁ(;¬_¬)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/02/13

今後の契約

2年連続で19勝を挙げるなど、いまやニューヨーク・ヤンキースのエースとなった台湾人右腕、王建民投手。本人は長くヤンキースでプレーしたいと願っており、それは球団も同様だが、この日行った契約に関する話し合いでは、両者の見解に大きな隔たりが見られた。

 長期契約を希望する王建民に対し、ヤンキース側は「その時期ではない」と否定的な見解。けがなく過ごすのが難しい投手との大型契約に二の足を踏んでいる。特に王建民の場合はフリーエージェントの権利を得るのが2011年シーズン終了後であるため、今後4シーズンは確実に手元に置いておけるヤンキースとしては長期契約をする意味がないという考えだ。

 王建民とヤンキースは13日に年俸調停の公聴会を予定。王建民側は460万ドル(約4億9000万円)を希望し、球団側は400万ドル(約4億3000万円)を提示しているが、いずれにしても昨季の年俸48万9500ドル(約5200万円)から大幅アップとなる。ちなみにこれまでの調停例では、金額の差が少ないほどチームの主張が認められることが多い。 by MAJOR.JP

http://mlb.yahoo.co.jp/headlines/?a=9806

まあ長期契約って難しいっていうのは選手側も球団側もあるだろうけど、

それより王の去年の年棒の方に驚き。

若くて年棒が安い時に活躍しちゃうと損した気分になるっていうのも分かるけど、

実力でよそへ行かせないように自分で持っていかないとね。

そういえば、

米大リーグ(MLB)のヤンキースは7日、ロビンソン・カノ内野手(25)と4年契約に合意したと発表した。
 球団の公式ウェブサイト(newyork.yankees.mlb.com)によれば、2011年シーズンまでの年俸総額は2800万ドル(約30億円)。その後の2年間は球団オプションとなり、球団がオプションを行使した場合の総額は5700万ドル近になる。
 カノは2005年にヤンキースでメジャーデビュー。昨季は160試合に出場し、打率3割6厘、通算最多の19本塁打、97打点を記録した。 by ロイター

http://mlb.yahoo.co.jp/headlines/?a=9713

ってこともあったね。野手と投手は違うのかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008/02/12

きょうの一報

米大リーグ、ヤンキースの松井秀喜外野手は11日、キャンプ開始に備え、当地の病院で昨年11月に手術した右ひざの検査を受けた。患部に異常はなく、順調な回復を伝えられたという。

 12日にキャンプ地のフロリダ州タンパに入る松井秀は「いい形でキャンプインできるように(キャンプまでの)1週間をしっかり過ごしたい」と話した。

 ただ、医師からはペースを上げないようにも指導された。「あとは最後まで無理をしないで、ここまで来ても段階を踏んでやるようにということでした」。全力疾走やジャンプを見せるのは、しばらく先のことになりそうだ。

 日本にいる間に打撃練習を開始していた例年とは違い、屋内でのリハビリテーションとトレーニングに時間を費やしてキャンプを迎える。「野球をやっていないわけですから、どこまでできるかは分からない」と不安は認める。

 監督が交代し、若手も台頭している。25本塁打、103打点の松井秀といえどもレギュラーは約束されていない。過去5年間とは違った立場でフロリダへ向かう。by共同通信社

http://mlb.yahoo.co.jp/headlines/?a=9777

まあ松井選手のことだから大丈夫だとは思いますが、無理だけはね。

でいつ頃「野球」ができるのかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2008/02/11

きょうの一杯

えぞ菊

久々に食べたくなって、馬場の戸塚店へ。

ラーメンは基本的に塩があればそれを頼むんだけど、

やっぱり基本はここの塩ラーメンなんだよね。

午後二時でも満員で、でも行列っていうわけではないんで10分くらい待って席へ。

いつものもやしたっぷりの塩ラーメンで、やっぱりこの味。

本当は札幌ラーメン屋なので味噌が基本なんだろうけど、

味噌は一回くらいしか食べたことなかったかな。

麺も太麺で、チャーシューもパサツキ過ぎずねっとり過ぎずで、

自分の中では理想的な配分なんだといま気が付きました。

700円っていう値段も良心的だし。

やっぱりラーメン一杯800円以上するのって良く考えるとおかしいよね。

あとカウンターで作ってるところが見えるっていうのも、

なんか安心感があるっていうか、いいんだよね。

次はいつ頃いけるかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2008/02/10

きょうの時速

きのう恒例の浅草詣でに行く前に、自転車購入のアドバイスをもらった友達が家に来て

買った自転車を見せたんだけど、

今までずっと動かなかった「速度計」のセンサーの設置位置が間違っていたことを

指摘されてきょう付け直したらやっと「時速」が表示されました。

約半年かかってようやく「本領」を発揮できる状態になって、早速試走。

ゆっくり目で走って大体15㎞、急坂を下ると最高36㎞、

100m走のランナーが36㎞、マラソンランナーの平均時速が大体20㎞ってことは、

短距離の選手ってあのスピードで走ってるのかと改めて驚きました。

きょうはなんとなく走っていたら東京タワーが真正面に見えたので

ちょっと近くまで行ってみたけどやっぱりデカイヨネ!

でもイメージ的には視界の中の10分の1くらいの割合でみると、

「あっ、東京タワーだ!」って思えるけど、視界全部の中に足が一本見えるだけだと

「なんじゃこりゃ?」ってことになっちゃうよね。

でもやっぱりそばにあれがあると、みんな必ず見上げちゃうよね。

Tt1

最近またお色直ししたのかな?やっぱりあれは朱色なの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうの「すべきこと」

「きょうすべきこと」

  • 会話の最後に『ちゅね』をつける。[重要度:68%]
  • たまには銭湯に行ってみる。[重要度:64%]
  • なんでもない様なことが幸せだったと思う[重要度:46%]
  • ハンドルネームと写真を一気に変える。[重要度:34%]
  • 全ての名詞を「あれ」で表現する。[重要度:33%]

だそうです。。。

具志堅になれと?

銭湯近くにあったかな?

幸せに思うことはまああるかな。

ハンドルネームはきょうだけ「鬼リア」に。

「あれ」は良く使うかな。

ってこれがすべきこと?

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008/02/08

ことしの準備

Hm106

ヤンキースの松井秀喜外野手(33)が7日、都内で行っていた自主トレを打ち上げた。降雪などの影響で屋外での打撃練習はできなかったが、手術した右ひざの周囲の筋肉はほぼ昨年の開幕時の状態まで回復。近日中に渡米し、20日(日本時間21日)の野手組キャンプインに備える。

 右太ももをさすりながら約2カ月前との違いを実感していた。自主トレを打ち上げた松井秀の右足の筋力が、手術前の状態に戻りつつあることがわかった。

 「自分でも触ったり、鏡を見たりすると日本に帰ってきたころと比べてだいぶ状態が戻ってきたな、と思います。完ぺきな状態にはまだ(時間が)かかりそうですが、現段階でやれるだけのことはやりました」

 自主トレ最終日に計測した値がゴジラの口元を緩ませた。昨年11月に手術した右ひざ上の周囲を測ると、同12月上旬の52.5センチと比べて3.5センチ増の56センチになっていた。

 56センチは昨年4月に測ったときと同じ数値。このオフのリハビリ開始直後は見た目にもやせ細っていた右ひざ周囲の筋肉が、数字の上では状態の良かったころに戻った。地道に取り組んだリハビリとウオーキングや筋力強化などを続けた自主トレの成果だ。

 「雪の影響などでグラウンドがぬかるんでいて思ったほど走れなかったのと、外で1度もバッティングができなかったのは誤算でした。暖かいタンパで本格的に走って打って、ペースを上げていきたいと思います」

 打撃練習なしでの渡米は6年目にして初。不満も残るが近日中の渡米後、タンパで行う約1週間の「プレキャンプ」で取り戻す。ゴジラが厳しい戦いに向けた最低限の準備を東京で整えた。byサンスポ

http://mlb.yahoo.co.jp/japanese/headlines/?id=2120500&a=9701

一時期はヤバそうな話もあったけど、なんとかスタートを切れそうかな?

足は太くなってよかったけど、体重的にはどうなのかな?

で今のタンパの気温は?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

次の新球場

Ys21

2009年にオープン予定の米大リーグ、ヤンキースの本拠地、新ヤンキースタジアムの建設費が、当初の予定10億ドル(約1070億円)を超え13億ドル(約1391億円)に達する見込みとなった。

 AP通信によると、51の豪華個室に加えて、パーティー開催が可能な8カ所の大個室や、会員制のレストランなど、新球場は高級感が売りもの。中堅後方の映像用スクリーンは現在の約6倍で、約18メートル×約31メートルの大きさになるという。

 ヤンキースのロン・トロスト最高執行責任者は「5つ星ホテルの高級感を反映させ、その真ん中にフィールドを据えようとした」とAP通信に説明している。by共同通信社

http://mlb.yahoo.co.jp/headlines/?a=9714

亜米利加の球場にしては随分「シンメトリー」な感じだね。

きっちり真ん中にバックスクリーンがあるし、その上にビジョンがあって、

メモリアルパークはなくなっちゃうのかな。。。

Ys19

こう見るとイメージ的にはそれほど変更されてないのかな。

で、これから先どちらかに行けるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/02/07

きょうの決別

川上、決別のサイン-。契約交渉が難航し、自身2度目の自費キャンプ参加中だった中日・川上憲伸投手(32)が5日、沖縄県国頭郡の宿舎で2度目の交渉に臨み、現状維持の3億4000万円で更改した。ただ、川上は球団側の態度に不信感を抱いており、1軍登録日数あと3日で取得するFA権を今オフに行使し、メジャーに挑戦することが決定的となった。
  ◇  ◇
 雨空とは対照的な、すがすがしい笑顔で会見場に現れた。自らの主張は退けられ、提示額も前回交渉時と変わらぬ3億4000万円。それでも判を押した。08年シーズンに踏み出した第一歩は同時に、中日との決別を告げていた。
 ここ数年、メジャー挑戦への願望を公言し続けてきた。「チャンスがあるのであれば、もっと上の世界でやってみたい気持ちはあります」。膨らむ夢に拍車をかけたのが、球団側の姿勢と態度だった。
 近年、阪神、巨人と常に優勝を争う相手に投げ続けている。年に一度の交渉。数字には表れぬ重圧、貢献度をくみ取ってほしかった。ただ、球団側は勝敗の数字を盾に、川上の主張に耳を貸さなかった。球団への愛着は自然と薄れた。
 竜に対する決別を告げたのは元日。親しい関係者にあてた年賀状の中にはこう記してあった。「今まで長い間、大変お世話になりました」。年頭の抱負を述べるのが慣例の賀状に込めた異例の文言。直接的な表現ではなくても、別離を悟らせるには十分な材料だった。
 「とりあえずサインしたことで、ここまでの段階は予定通り。あとはケガをしない1年間と、充実した成績を残したい」。中日ラストイヤー。あと3日で取得するFA権。昨年の福留に続いて、今度は竜のエースがチームを去る。by
デイリースポーツ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080206-00000020-dal-base

メジャー行きが悪いこと、みたいな風潮もあるみたいだけど、

それを助長してるのが球団側っていう事実もあるんだよね。

でもこういう状態で一年送るのも難しいよね。。。

怪我だけはしない、っていうわけにもいかないし、他の選手のこともあるし。

で今度はどこにいくのかな?でもドジャースだけはない?

そしてこちらは、

エッ、メジャー移籍OKなの!? 日本ハム・ダルビッシュ有投手(21)が5日、沖縄・名護キャンプでブルペン入りし、初めて捕手を座らせて44球の投球練習を行った。メジャーのスカウトも熱視線を送る右腕に、球団の山田正雄ゼネラルマネジャー(63)は同日、初めてポスティングシステム(入札制度)でのメジャー移籍を容認する発言をした。早ければ今オフにも日本を代表するエースが、メジャーの門をたたく可能性が出てきた。

 「制度にのっとった移籍は認める方針です。選手を縛り付けるようなことはしない。うちはむしろ、メジャーに求められて活躍できるような選手を育てたい、という方針でやってきましたから」

 注目されるダルビッシュのメジャー移籍について、穏やかな口調ながら衝撃的な発言をしたのは、チーム編成の責任者、山田GMだ。06年オフには岡島がFA(フリーエージェント)でレッドソックスへ、このオフにもヤクルトとの間で藤井-押本ら3対3の大型トレードをまとめるなど、「選手により多くのチャンスを与える」が日本ハムの球団方針だ。

 昨季、シーズンMVP、沢村賞とタイトルを総なめにし、北京五輪に出場する星野ジャパンでもエース確実の大黒柱、ダルビッシュも例外ではないという考え。現行制度では2014年のFA取得を待たずに、日米間の正規のシステムであるポスティングなら、ダルビッシュのメジャー移籍を認めるというのだ。

 歴史的なメジャー移籍実現も、球団のお墨付きをもらい、あとは本人の気持ちひとつ。ダルビッシュの周囲が、が然騒がしくなってきた。byサンケイスポーツ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080206-00000010-sanspo-spo

ある意味アスレチックス的な発想なのかな?

FAやポスティングで中で育てて外へ出す方式?

でもちょっと速すぎる気もするけど、早く見たいっていうのもあるし。

で今度こそヤンキース行き?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/02/04

きょうの頂き物(感謝)

世界中の同期たちへ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

3周目のスタート

一年目はあっという間だったけど、二年目は色々ありました。

そしてきのうで丸二年が過ぎ、きょうから三年目。

ここのところちょっと気分的に前向きになれず、更新も滞り、

書きたいネタも途中で書くのを止めたりして。

全部自分の気持ちの問題なんだとは思うんだけど、

なかなか吹っ切れないんだよね。。。

まあMLBが始まっちゃえばまた気分的にも違うんだろうけど、

今年は松井選手の出場自体も確定せず、

日本人選手の続出でヤンクス戦の放送自体どうなるかっていうのもあるし、

北京オリンピックもあるし、

でも最後のヤンキースタジアムにも行きたいし、

グズグズしてるとまたあっという間に過ぎ去っちゃうんだよね。

また私自身もある意味最後の一年と思って、前を向いて歩いていかないと!

3年目もまたよろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008/02/02

次の新名所

Sks

赤坂サカス 三井不動産版

ずっと工事中だったんだけど、ようやく全貌が明らかに。

六本木ヒルズ、東京ミッドタウンに続く新名所。

まあ何をするってわけでもないんだけど、オープンしたら行ってみようかな。

店舗一覧みたら、欲しかったベーカリーが!

ツタヤ、マツキヨも出来て、六本木までいかなくて済みそう?

それにしても金があるとこはあるねえ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうの検定

ジブリ検定

ラピュタ、ナウシカ、カリオストロと合格点。

それにしてもこういうのって何で台詞まで覚えてるのかな?

今度自分でも検定作ってみるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »