« 土曜の朝(初勝利) | トップページ | きょうの対決 »

2008/05/04

久々の再会(相変わらず)

毎年年末に高校時代の仲間と会ってるんだけど、結婚してその時期は奥さんの実家に

戻るのが定例になってこちらの飲み会には参加しなくなった奴がいて、

去年の年末に「ゴールデンウィークにはそっちに戻る」ということだったので

連絡をつけて久々に会うことに。

3,4年前から大阪に転勤になっていて、その前も奥さんに完全に主導権を握られてて

会えなかったから確か6,7年振りかなと思うんだけど、相変わらずでした。

今回は女性陣が都合がつかなくて一人も来られなかったんだけどそのことには

ちょっと落ち込んでましたが。

総勢6人ということでお店の予約はせずに2軒ほど当たりをつけて一軒目に入ったら

すでに満席。その後目に付くお店に入るもどこも満席ってなんでこんなに混んでるの?

4連休の最初の夜ってことだけど読みが甘すぎたかな。

で結局7軒目でようやく席が取れて、きっちり6人用の個室でまあよかったかなと。

どうもコース料理と飲み放題っていうシステムが好きになれなくて。

料理が最初の頃にバンバン出てきてテーブルに乗り切らない、とか、

そんなに飲む人がいなくてお金だけお店に渡してる、みたいな状況が嫌で、

今回は少人数だったから敢えてコース予約はしなかったんだけど、

まあ結果オーライで結構飲み食いして2時間近くいて一人3000円だったから

次回もそうしたいと思ったけどやっぱり年末はそうはいかないんだけどね。。。

今回は6人中4人が妻帯者で子供の話と検診結果の話(二人は特に太り気味、

というか太りすぎ)、そしてパチンコの話で盛り上がって、まあしょうがないかな。

一人がMR<メディカル・リプレゼンタティブ(Medical Representative)の頭文字を

とったもので、医薬品メーカーの医薬情報担当者>で、接待時に日本酒を

飲み比べして完璧に酔っ払って全く接待にならなかった話とか、

最近めだかを飼いだして、お前も絶対ハマルからやってみろ、とか、

他愛もない話ができるのもこのメンバーだからかな。

そしてそいつが何故かやりたがったボーリングをしに近くのラウンドワンに行くも

こちらも40分待ちってどうなってるの?

結局ちょっと早めのいつものコース「三元荘」へ。

一人はやらない口で帰って(でも噂ではプーソーへ行ったとも)、

五人で一人が見てる形式でのスタート。

始めの二ハンチャンは最後の最後で振り込んで二回連続でビリで、

ここできょうの主賓が「今日中に帰る」としつこく言い出して、

「奥さんには言っておくから」と再三説得したんだけど結局帰ることに。

「生ごみは勝手に捨ててもらって結構です」というメールを受け取って

流石にこれは帰らないと、なのかな。

で四人になって盛り返して、いつもの宿敵からも振り込ませて

かなり気分が良かったんだけど、また後半箱出しして結局トータルでは負け。

でも最後箱になりかけたところを踏ん張って逆に箱にして終われたのが救い。

そしてトップに吉牛をおごってもらういつものコースを経て帰宅の徒へ。

今回はお店が見つからなかったのと女性陣が来られなかったことで

ちょっと幹事として責められたけど、まあそれもいつものことで、そろそろ次は

他の人にやってもらいたいかな。

ひとまず寝て起きたらマリナーズ戦です。

|
|

« 土曜の朝(初勝利) | トップページ | きょうの対決 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84257/20758116

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の再会(相変わらず):

« 土曜の朝(初勝利) | トップページ | きょうの対決 »