« きょうの初体験 | トップページ | きょうの一曲 »

2008/06/15

ことしの奇跡

またもや松井が怪我でもなくて不調でもなくてスタメン落ち。

休日に、NHK(総合、BS 1、BS hi)で「生」中継があって、ヤンクスが勝って、

松井が活躍する。

これってどれくらいの確率なのか?

調べてみると。。。

    

4月の休日:9 中継数4 2勝7敗  内中継された勝ち1 内松井活躍1

5月の休日:9 中継数6 7勝2敗  内中継された勝ち4 内松井活躍4

6月の休日:4 中継数0 3勝1敗  内中継された勝ち0 内松井活躍0 (昨日まで)

試合数での確率が0.227、中継数での確率が0.500、

中継された勝ち試合での確率は1.000、総試合数での確率になると0.073。

松井が活躍して勝った試合が5試合で、その内の4試合がシアトル戦、

後はボストン戦。

68試合(35勝33敗)消化してこの数字って随分寂しいねえ。。。

総試合数の確率が1割に満たないって、真の喜びを得るのって奇跡的なことなんだね。

まあこの不満があるからニューヨークに行こうっていう気も起こるんだろうけど。

平日は、携帯チェックと、中継があれば録画しての観戦ていうスタイルだけど、

やっぱり「生」での喜びとは比べられないし、

今年は中継自体が少なくなって、さらに休日の中継も結構他の試合に回されて、

さらにヤンクス自体の不調というのもあって、元々の「勝ち」の確率が低いから

その中で松井が活躍しての勝利っていうのはどうしてもこういう結果になるのかな?

でも松井が活躍しても勝てないっていう試合も多かったから、

ホントにすっきりした試合ってシアトル戦くらいだったんだね。

で、現地で、松井が出場して、さらに活躍して、さらにヤンクスが勝つ確率は?

(なんで最後のサブウェイ中継BS不治なの?余計な買い物しないでよ!)

|
|

« きょうの初体験 | トップページ | きょうの一曲 »

「松井秀喜」カテゴリの記事

コメント

ごぶさたしてます。
何も示していたわけでないのに、つい最近私が書いたのと全く同じようなことを、ちゃんと数字のデータ入りで書いてあったのは、驚きです。

私は、以下の記事のどこかに、同じようなこと書いてますが。

http://blogs.yahoo.co.jp/jwbyp614/43540560.html

http://blogs.yahoo.co.jp/jwbyp614/43506810.html

ヤンキースファン、松井ファンが、心の底から100%満足する結果の日は、なかなかないですね。個人の活躍のみならず、チームの勝利、他の選手のバランスを気にせねばならず、時には活躍した他の選手に「嫉妬」(?)までし、監督の「あら捜し」までする人がいますから。


現地観戦まであと1ヶ月切りましたね・・・楽しんでください。
ちなみに、私の場合は、2005-2007年の現地観戦での松井の打率が「.125」
自分のブログでも、自嘲気味に「疫病神」なんて書いていましたが、今年は、SEA戦に当たったためか?目の前で、13打数5安打、得点圏で9打数4安打の成績を残してくれました。

「疫病神」?ですら、こんなこともあります。

>Re:樹里亜

この前のバースデーアーチは条件的にはなかなかでしたが
やっぱり「生」では見られなかったので。

そうなるとホントに低い確率なんですよね。

これまでは結局シアトル戦の活躍くらいしか
生で見れていないので。

あちらで見られればいいんですが。

一応前回は2回ともモー様が見られましたし、
今回はまずは松井のスタメンを祈ります。
(大輔が見られれば尚最高ですが)

投稿: くらっちまん⇔樹里亜 | 2008/06/15 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84257/21634704

この記事へのトラックバック一覧です: ことしの奇跡:

« きょうの初体験 | トップページ | きょうの一曲 »