« 親父とのメジャー観戦記(三日目@The City) | トップページ | 親父とのメジャー観戦記(四日目@Queens) »

2008/07/07

ニューヨークの歩き方

二回目となるマンハッタンだけど、期間が開いたのでまたちょっと迷った感があって

覚書として書いておきます。

京都の様に縦横に綺麗に整理された通りで構成されていて、

縦がAve(アベニュー)、横がSt(ストリート)となっていて、

右から左に1stから12thアベニュー(中程にマジソン、パーク、レキシントンが入る)、

下から上に1stから145thストリート(ソーホー以下は綺麗な縦横関係が崩れる)

となってます。

交差点毎に緑の標識でAveとStが記載されているので、現在地とこれからどちらに

いくべきかがわかる仕組みになってます。

(っていいながら意外と迷ってるんですが。。。)

そして一方通行が多いのでタクシーを拾う時はどちら方面に行くかを把握して

逆の流れになってないかを確認してから、ということになります。

あと運転手は結構道を知らないことが多いので、場所の名前より通りの番号を

覚えておいた方がいいかも。

(結局通りでタクシーを拾うことはありませんでしたが。。。)

次に地下鉄ですが、大まかに縦に4列通っていて、それぞれ1列に3.4路線?

通っていて、番号によってLocal(各停)、Express(急行)に分かれています。

これを間違うと降りたい駅を素通り、なんてことにも。。。

あと上り下りは北に行きたい場合はUptown、南に行きたい場合はDowtownと

書いてあるホームに行く、ということになります。

これも結構間違えましたが。。。

あとこの4列が交わる駅も把握しとかないと乗り換えができなくなってしまうので。

でチケットなんですが、

レギュラーとアンリミテッドとあって、レギュラーは1回毎に料金が引かれるもので

これに時間制限があって2時間以上使われないとアウト、となってしまいます。

アンリミテッドは1,7、30日有効の乗り放題となってます。

順に7,21,70$となっていて、今回実質5日間だったので

今から考えると7日間のアンリミテッドを買っておけばと思ってますが。。。

で基本的に一回乗る毎に2$でこれは距離はまったく関係ありません。

一駅乗っても上から下まで乗っても2$。

これも結構迷うとこなんですよね。

今回もバスには乗らず。バスは地下鉄以上に路線も本数もあるんでしょうが、

間違って乗る可能性が高いのでどうしても「歩き」を選んじゃうんですよね。

(ちなみにK氏はタクシー派。地下鉄はやっぱり迷うらしくあまり好きではないそうです)

|
|

« 親父とのメジャー観戦記(三日目@The City) | トップページ | 親父とのメジャー観戦記(四日目@Queens) »

「観戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84257/22263235

この記事へのトラックバック一覧です: ニューヨークの歩き方:

« 親父とのメジャー観戦記(三日目@The City) | トップページ | 親父とのメジャー観戦記(四日目@Queens) »