« 都会の盲点 | トップページ | きょうの鞍替え? »

2008/08/31

きょうの常識・非常識

六本木のサイクルショップに電話をして、そこで買ってなくても修理してくれる、

とのことでお店に。

でタイヤを見せて空気を入れる部分を取ったらパンク防止剤がダラダラと落ちてきて、

「防止剤入ってるんですか?」と聞かれて「はい、買ったときに入れました」と言ったら

「防止剤は絶対入れちゃだめなんだけど。少なくとも都心のお店では絶対に入れない」

って言われて、

でもそもそも買ったお店で勧められて入れたんだけど。

で家に帰って調べてみたらその自転車屋チェーンが無条件で勧めてたみたいで

なんでもかんでもお店を信じちゃいけないのかなと。。。

でもよくわからない状態でお店の人に勧められたら信じるよね?

防止剤が入ってるから修理を断られた人も結構いるみたいで、

その業界では常識なんだろうけど、素人からしたら実際にそういう体験をしないと

分からないし。

まあ遠出してる時に起きなかっただけ良かったのかな?

結局なんだかんだで自己責任ってことなんだろうね。

(でもどうしてもサイクルショップの人って好きになれない。

きょうのお店の店員さんも、いきなりため口だし、普通に「です・ます」会話って

できないのかな?

馬鹿丁寧なのも嫌だけど、一応お客なんだし、明らかに年上なんだから。

別に「お客様は神様」だとは思ってないけど、社会人としての常識だと思うのはダメ?)

|
|

« 都会の盲点 | トップページ | きょうの鞍替え? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84257/23377984

この記事へのトラックバック一覧です: きょうの常識・非常識:

« 都会の盲点 | トップページ | きょうの鞍替え? »