« 夢のまた夢 | トップページ | ふたつのキューバ斬り(ならず) »

2008/08/12

一瞬のひらめき

At2

これこそ「日本柔道」「美しい柔道」でしたね。

2大会連続のオール一本勝ちでの連覇!

準決勝までは押さえ込みによる一本で、決勝では相手が出てくるところを

うまく体に乗せての綺麗な内股。

回転の途中で笑顔が浮かぶほどの完璧な一本。

呆然自失のデコス。

調子がいい、余裕がある、自信もある。

それが逆に作用してしまうのがオリンピックの怖さ。

でもそれを上回るものがあるからこそ勝てるのかもしれない。

ここまで3つの金はすべて「連覇」によるもの。

苦しい4年間を乗り越えての勝利は「最初の金」の何倍も嬉しいだろうね。

(でもそろそろ「新星」が出てきてもいい?)

|
|

« 夢のまた夢 | トップページ | ふたつのキューバ斬り(ならず) »

北京オリンピック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84257/22942531

この記事へのトラックバック一覧です: 一瞬のひらめき:

« 夢のまた夢 | トップページ | ふたつのキューバ斬り(ならず) »