« きょうの一枚 | トップページ | きょうの無理 »

2008/10/18

久々の再会

カラヤン チャイコフスキー:後期交響曲集 交響曲 第4番・第5番・第6番 Bruckner: Symphony no 7, Te Deum / Celibidache, Munich Philharmonic

一時弟にあげてたレーザーディスクプレーヤー。

引越す際に再度引き取ったんだけど、先日衣代えで実家に帰ったときに

ソフトを改めて確認して、結構カラヤン作品を持ってたことに改めて驚き。

その頃はビデオに代わる最新の保存ソフトと思ってたけど、

その後DVD、そしてブルーレイと続々高機能高画質高音質の規格が現れて

改めて不変の物はないんだな、と思いながら、

でも規格は代わっても変わらないものはある。

ライブ録音ではあるけど独特のカメラワークで今何がメロディラインを

歌っているのかが一目で分かる独特の演出で、

音楽を「見せる」技を駆使したカラヤン。

上のチャイコフスキーの4,5,6番、ブルックナーの8,9番、

ドボルザークの8,9番にブラームスの1,2番とベートーベン交響曲全集。

そして「展覧会の絵」に「海」、「ダフニスとクロエ」。

我ながらよくぞ買っておいたもんだ。

映像は確かに鮮明ではないけど、ある意味「味」があって、

音響はそれほど「劣化」してなくて、これからの「再演」が楽しみ。

そしてチェリビダッケミュンヘンフィルのブルックナーシリーズ。

こちらは8番をLDで、7番をビデオで持ってたんだけど、

7番もLDで買っておけばよかった。。。

どちらもDVD化はされてないので、ホントに貴重なものに。

さらに小澤征爾サイトウキネンのブラームス全集。

そのときは少しは躊躇したかもしれないけど、ピンときたら買っておくもんだね。

その後どういう状況になるか分からないけど、

その時の感性を大事にしたいです。

次は何を「見よう」かな?

(ブル8同じのをDVD買ってました。。。これで二度買い何度目?)

|
|

« きょうの一枚 | トップページ | きょうの無理 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~~~!!
素敵なお宝ですねっ!!
LD我が家にもたくさんあるけど、ほとんどフュージョンや
JAZZものばかり。。
クラシック、どうして買わなかったんだろう。。
カラヤン欲しいなぁ。
LDかDVD・・・いまやブルーレイか・・
欲しいなぁ。^^

>Re:樹里亜

カラヤンは100周年ていうのもあってDVDも揃ってると思いますよ!

ジャズ/フュージョンもいいですよね!
例えばどんなメンバーですか?

思い立ったら買っとくもんですね。

投稿: れみ⇔樹里亜 | 2008/10/20 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84257/24581005

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の再会:

« きょうの一枚 | トップページ | きょうの無理 »