« きょうのおすすめ | トップページ | きょうの複雑。。。 »

2008/11/19

きょうの読了「暗闇坂の人喰いの木」

暗闇坂の人喰いの木 (講談社文庫)

「占星術殺人事件」を読んだのはいつだったか。

多分それ以来の島田荘司作品。

それにしてもどうやったらこんな話が思いつくのか。

真相が判明すれば、「ああ、そういうことなの?」とは思えるけど、

それまではあまりにも現実離れしていて、でも結局「楠」の呪いだったのか?

御手洗氏がどうしても湯川先生とダブっちゃうんだけど、

1994年作で27刷ってそれだけ色あせない作品ってことなんだろうね。

ここのところ朝の電車で寝ちゃってなかなか進まなかったんだけど、

最後は一気に読み進めました。

狂気と天才は紙一重っていうけど、人間程恐ろしい存在はない。

次はもうちょっと明るい作品にしようかな。。。

|
|

« きょうのおすすめ | トップページ | きょうの複雑。。。 »

「読了」カテゴリの記事

コメント

「暗闇坂の人喰いの木」は10年以上前に購入して家にあるのに
まだ読んでいないんです。
島田荘司作品は内容がおもしろくて大ファンですが、
文章がやや読みにくく
なかなか読み進まないときがありますね。
もう「占星術殺人事件」の手記を読むところなんか
忍耐力を必要としますね。
それでも最後には面白くなって飛ぶように読めるところがいいですね。

>Re:樹里亜

蒼いファンタジスタさん、はじめまして。

久々の島田作品でしたが、相変わらず「凄い」っていう印象ですね。

確かにちょっと疲れるところもありますが、
そこを抜けると一気に読み進めたくなりますよね。

ぜひ読んでみてください!

「占星術」ももう忘れてますね。
また元気があれば読みたいです。

もうちょっとしたら「異邦の騎士」を読む予定です。
でも体力つけないと。。。

投稿: 蒼いファンタジスタ⇔樹里亜 | 2008/11/20 13:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84257/25486812

この記事へのトラックバック一覧です: きょうの読了「暗闇坂の人喰いの木」:

« きょうのおすすめ | トップページ | きょうの複雑。。。 »