« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008/12/31

恒例のばかやつら会

今回は男女7人ではなく男7人冬物語。。。

一人子供がぐずってちょっと遅れてきたけど、集まりは上々。

今回は妻帯者2名、独身5名で、なかなか比率が増えない。(まあその一人だけど。。。)

メタボは1名で、ちょっと痩せ過ぎっていうのが2名。

顔が「骸骨化」してて、薬はやってないよね?

席の方は結構狭めで、普段なら4人席って感じ。。。

コースメニューにはしなかったので、刺身盛、串盛、ユッケに馬刺し、サラダとコロッケと

ふた皿ずつ頼んだら、思いのほか出てくるのが早くて、あっという間にテーブルが一杯。

もうちょっと段階を踏めばよかった。。。

話の中心はいつもの賑やかし。相変わらずのメタボな話、地元広島の焼肉屋の話、

そして去年から参加してる失業中のS氏は「自己PR書」を持ってきてみんなに配る。

なんとTOEIC935点、宅建の免許も持ってて、それでもここ3ヶ月無職状態。。。

高校時代はマラソン選手に顔が似てるだけじゃなく、恒例の30kmマラソンも

常にトップ10に入って、一旦はまったら凄い力を発揮する人物だけに、

ホントに勿体無い気がして。ちょっと社長に相談しようと思ってます。

あっという間に2時間過ぎて、おなか一杯になって会計22,000円。

一人3,000円ちょっとでまあまあのお値段。

で二次会なんだけど、目の前のカラオケボックスに入ったら15分待ちということで

さっそく予約したんだけど、これが間違いの始まり。

勝手に値段の相場のイメージを持ってて、一人2,000円くらいと思ってて、

会計聞いたら26,000円。

一番安い飲み放題コースをつけて、二時間で歌は7曲くらいでこのお値段。

後で見たらそもそも一人3,000円が基本料金だったみたいで、

やっぱりきちんと事前確認しないとね。。。

自分の中で一次会より二次会の料金が高い、っていうのが許せない性質なので、

スッゴク落ち込みました。。。

最初にオレンジジュースを頼んだんだけど、自分としては100%のを選んだつもりが

きたのが凄ーく薄めで、「これが100%?」と思ってメニューをよく見たら

「100%オレンジジュース」と普通の「オレンジジュース」っていうのがあったみたいで。

さらにホットコーヒーを頼んだら、カップを触った途端にその「常温」加減がわかって

もう一杯頼んでもおなじ温度。

あまりに酷いので文句をいったらようやく「通常の温度」のがきて。

それで最後の会計でさらに吃驚ってことで、当分またカラオケボックスには。。。

で恒例の三次会なんだけど、いつものお店が一杯で、二番手候補も。。。

それからさらに2件が駄目で、5件目でようやく一卓確保できて一安心。

二人が帰って、それを一人が送っていって、後から合流ってことだったんだけど、

お店のことをメールで知らせて、そばにきたら電話して、って言ったつもりが

相手は番号は知らなかったみたいで、4件ほどメールが来てたのに気付かず、

結局独力でたどり着いたみたいで、申し訳ないことを。

途中までは携帯チェックしてたんだけど、やっぱり場に集中しちゃって。

今回はいつもの宿敵が飲みすぎたのか「口撃」が少なめで、

あんまり盛り上がらず淡々と進んでいって、4ハンチャンで1回抜けて、

2位、抜け、2位、僅差の1位でトータルとしてはちょい勝ちとはなったんだけど

大当たり、大外れっていうのもなく、もうちょっと爆発したかったかな?

でも一回もビリにならなかったのは初めてかも。

で恒例の四次会(吉牛)も今回は食欲がないとのことでキャンセル。

駅でお別れしていつものグリーン車で7時過ぎに帰宅。

やっぱり二次会まで決めていかないと駄目だってことが改めて分かりました。

(三次会も?)

でもなかなか出席者が決まらないし、時間も決まらないから簡単じゃないんだよね。

ってすっかり幹事が「常設化」しちゃってるけど。。。

来年はきっちり理想的な流れに持っていきたいです!

今年はホントに不完全燃焼な一年だったけど、

来年は「実」力を発揮して、「実」体のあることをして、

充「実」した一年を送りたいと思います。

ことしも一年ご訪問いただきありがとうございました。

また来年もお越しいただくことを楽しみにしております!

ではよいお年を。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2008/12/29

きのうとあすの再会

きのうはmixi繋がりというか大学時代のオケ(内輪的にはフィル)繋がりの再会で、

あしたはまあ恒例の高校時代のばかやつら飲み会&徹マン。

「きょうの再会」で書いたコンビの片割れの家に、もう一人の同期の女性と

ひとつ下の後輩男性で遊びにいくことに。

コンビのもう片割れは、連日の忘年会の疲れもあり、あす(というかきょう)

片割れの実家に車で向かう為に体力温存ということで欠席。

駅についたら3人とも同じ電車だったらしく、すぐに合流。

多分15年以上振りだけど、すぐに分かりました。

そして駅から1分のマンションへ。

オートロックの玄関を開けてもらって8階へ。

ドアを開けたら相変わらずの顔。

で細長いキッチンに7畳一間の半分がグランドピアノに占領されてる。

とりあえずちゃぶ台にお土産で買ったロールケーキを切ってもらってトーク開始。

後輩バイオリニストは結構情報通で、かつての名前がフルネームで出てきて

記憶力も凄い。

女性陣も次々と(二人にとっては)懐かしい名前で盛り上がって、

でも私はなかなか思い出せず。

ひととおり話が弾んで、気が付いたら18時。あっという間の3時間。

でおなかも減ってきた、と提案して、駅前の和風ファミレスへ。

そこでは薬剤師バイオリニストの振りで医療問題、

ピアニストのハンガリー留学時の話、

ビオラリストの家事が一切できない旦那の話と、こちらも盛り上がって、

再度部屋へ戻ることに。

その後もブルックナーにバッハに、途中で欠席のバイオリニストからの電話で

N響アワーも挟まって、あっという間に22時。

次回の場所と呼ぶメンバーをああだこうだと言って、

とりあえずメンバーが決まったらということになってようやくお開き。

まったくお酒が入らない中での7時間トーク。

でもさらにメンバーが増えたらどういう展開になるのかな?

で、あしたのばかやつらは結局6人(私上最少)。

昨日お店を探してようやく19:45からの席がとれて、ちょっと遅めのスタート。

2次会の店は多分見つからないだろうからそのまま麻雀にいくのかな。

ことしの最後の記事はその顛末になると思います。(書く元気があれば)

ことしは勝てるか?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうの読了「重力ピエロ」

重力ピエロ (新潮文庫)

「重力ピエロ」って何?って感じだったけど、

ここまで内容が題名に収斂されてる作品もないね。

兄弟の設定が「魔王」を彷彿とさせて、黒澤と「グラスホッパー」の槿がダブって、

ちょっと不思議で、何故か懐かしさを覚えて。

「罪と罰」は読んだことはないけど、確かに「罰」って何なのかな、と。

社会って?常識って?法律って?秩序って?倫理って?

この100年に一度の大不況をチャンスに変えて、

今までの常識をぶっ壊す奴はでてこないかな?

常識って言われてることはあくまで「自分の中」でのことなんだよね。

ってことは結局「自分」をぶっ壊さないと駄目ってこと。

『本当に深刻なことは、陽気に伝えるべきなんだよ』

来年は「世界」をぶっ壊します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/12/27

かつての消費財

新ニッポン人

食、お酒、たばこ、ギャンブル、音楽、家電、ファッション、海外旅行、車、家。

そのどれにも興味がない世代が、これからの日本を「背負って」いくの?

振り返って考えると、自分も今の40代より20代の感覚に近いのかな?

食はある程度の関心はあるけど、「あれ絶対食いたい!」っていうものはないし、

高くて旨いものより、安いけど旨い、っていう方に惹かれるし。

お酒は飲み会が開かれれば断れなければ行く、って感じで、

自宅でも夏に缶ビール一本飲むか飲まないか。

最近ちょっとウイスキーを飲みだしたけど、それもロックを一杯。

たばこは全くやらず。

ギャンブルも麻雀を年一回。でも負けても1万円だし。

音楽も高校の頃は二月に一枚買えれば良かったCDも、

ちょっといいなと思ったら簡単に買えるようになって、でもそれも最近はぱったりと。

一時配信サービスも利用したけど、それも最近は。

楽器はちょこちょこ買ってはいるけど、しっかり続けられるものをと

思ってはいるんだけど。。。

家電もCDプレーヤーに始まって、ビデオデッキ、レーザーディスクプレーヤ、

自分用テレビ、コンポ、DVDレコーダ、プラズマテレビ。

勿論冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ。引っ越す度に買い換えてたけど

とりあえずもう十分だし。

まあ斜めドラムやヘルシオも欲しいといえば欲しいけどね。。。

パソコンもとりあえず使えてるし、携帯もいいのがないし。

ファッションは7割ユニクロで、先日久々に礼服にちょっと贅沢したけどそれで終わり。

メガネ、コンタクト、レーシックといまだに迷ってるけど、最大でも20万くらい?

海外旅行はとりあえず2年に一度くらい行ってるけど、

楽しみより苦しみの方が多い気もあるし。。。

車もかつては一番の消費対象だったけど、それも手放してから6,7年。

自転車、電車で全く問題ない。

たまに「走りたいなあ」とは思うけど、「買いたい」とまでは。

家については保留中なのかな。

実家を「継ぐ」立場ではあるけど、親父が逝くまでは考えないようにしてるし。

友達はマンション派が多いけど、ひとっところに居続けることが出来ないんだよね。

資産200億の人間のいつもの食事が立ち食いそば。

何の為に稼ぐのか。

何の為に貯めるのか。

何の為に「生きる」のか。

確かに将来は不安だけど、目的があるから儲けようと思うんじゃないの?

でも自分自身の一番のテーマが「目的」。

来年こそ見つけられるのかな?

(「見つかる」ものなのか。「見つける」ものなのか。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年最後の「すべらない話」

いきなりすべってない?ナイツ塙。。。

1.兵動:「新幹線でのマナー」認定

2.キム兄:「お好み焼き屋さんにて・・・」認定

3.ほっしゃん:「妻の祖母」認定

4.河本:「カップルのしりとり」認定

5.☆勝俣:「欽ちゃん」認定

6.松本:「真っ暗なメイク室」認定?

7.品川:「新宿二丁目」認定(聞いたことある?)

8.塙:「漫才協会の緊急理事会」認定

9.ジュニア:「せいじ 息子とロケ」認定

10.有吉:「親父とお化け」認定

11.八光:「二世の落語家」認定

12.ほっしゃん×2:「個人タクシー」認定だけど、落ちが見えた。。。

13.木下:「ダウンタウンの追っかけ」認定

14.大木:「かあちゃん」認定(聞いたことあった。。。)

15.大木×2:「軟式野球」認定

16.小藪:「吉本新喜劇の竜じい」認定

17.コバヤシ:「イイ話」認定

18.☆天津:「エロ詩吟」認定

19.木下×2:「高校生活」認定

20.河本×2:「工事現場にて・・・」認定???

21.兵動×2:「「おばあちゃんとおばあさん」認定

22.コバヤシ×2:「冬の公園」認定

23.塙×2:「京丸師匠」認定

24.ジュニア×2:「「トキエ」認定(聞いたことあったけど面白い。)

25.☆宮川:「三又又三さん」認定

以上。

とりあえず全員回ったね?

私的にはやっぱりジュニアの「トキエ」かな。聞いたことあったんだけど、

それでも一番面白かった。

塙、小藪とやっぱり面白かった。

でもやっぱり河本。。。この後どうしたんだろう。

そして第4回MVSは!

続きを読む "今年最後の「すべらない話」"

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

きょうの「えーーー!!!」

乱爺、ジャイアンツと1年契約

サンフランシスコじゃなくて、読売と契約!?

今年最後の予想外。

まさか乱爺に日本のグラウンドで会えるなんて。

こうなったらソーサも獲っちゃえば!

続きを読む "きょうの「えーーー!!!」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/12/26

久々の来店

本日のkamuro

このブログを始めた時に買ったメガネを買ったお店。(ってなんか変)

メガネの鼻あての部分が黒くなってしまって、お店で交換してもらうために

何年か振りに来店。

新しいのを付け替えてもらって、ネジも締めてもらって新品のように綺麗に。

当たり前のようにサービスしてもらって、有難いことです。

で何点か新作を見て、29日まで営業するってことで今年中にもう一度行こうかな。

何千円かで買えちゃうお店もあるけど、ある程度のお値段を取るっていうのも

「信頼」という意味ではあるよね。

今度はどんなのがいいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうの衣替え

ひとまず年末年始バージョンってことで。

(ネタがない。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/12/24

きょうの一曲「Merry Christmas Mr.Lawrence」

教授若い。っていうかいけないルージュマジック?

そういえば、これとラストエンペラー、BR化しないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最後の大物獲り?

Mt01jpg

テシェイラ8年契約で獲得

ついに獲っちゃったね。これで魔ニーは諦めるんだよね?

でもちょっと前に獲ったスイッシャーは外野に専念となると、

松井、デーモン、ネイディ、でミルキー、ガードナーはどうなるのかな?

井川は?ケネディは?ヒューズは?、って全く分からなくなってきたけど、

ひと段落着いたのは確かだよね?

で来年の「贅沢税」はいくら?

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2008/12/23

きょうの裏庭

Mt5_3

流れ星も見られました。

でも場所が平らで人垣で全く見えない。

設計考え直した方が。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/12/22

来季の予感

意志あるところに道はある

土台を築いた3年を経て、いよいよ2009年はその底力を発揮する年。

「信」という言葉にその思いが伝わります。

日本であそこまで上り詰めた彼女が、信じられないような挫折を経験し、

それでも前を向くことを止めずに、いままで取り入れなかったことを

貪欲に取り組んで、かつての「ジュニア時代」の感覚を取り戻す。

「諦めなければ負けではない」っていうのが正しいことを証明するためにも

来季はぜひ「メジャー初制覇」を達成してもらいたいです。

その時はどんな時間でも生で見たいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/12/21

ことしの王者

1.ダイアン:619点 うまいけど、面白くはない。(80点)

2.笑い飯:637点 そこまでうまいかな。。。95点はないでしょう。(75点)

で、敗者復活はオードリー。もしかしてもしかして?

3.モンスターエンジン:614点 途中から面白くなってきたけど。。。(83点)

4.ナイツ:640点 ボケも勿論だけど、ツッコミもなかなかだったのね。(93点)

点数的には1位になったけど、80点台もいるんだよね。。。

5.U字工事:623点 予想以上に面白かった。ダークホース?(89点)

ここでダイアン脱落。やっぱりトップバッターは残れないね。。。

6.ザ・パンチ:591点 緊張してたなあ。。。間が「魔」になってた。。。(70点)

7.NON STYLE:644点 まあ面白かったかな?でも一位か?(85点)

U字工事脱落。勿体無いなあ。。。

8.キングコング:612点 頑張ってはいるんだけど、面白くはない。。。(83点)

いきなりの7位、そこまでいっちゃうか。。。厳しいね。

9.オードリー:649点 やっぱり温まってるだけあるね。このまま行くか?(90点)

いくらなんでもそれは。。。これやっぱりオイシイシステムなのかな?

そして笑い飯、またもや敗退。もう無理なんだね。

ファーストラウンドの結果 1位:オードリー、2位:NON STYLE、3位:ナイツ

みんな初登場なんだよね。

決勝ラウンドの順番は?

オードリー、いきなりのオオトリ指名、NON STYLEが2番目、ナイツ1番目。

これがどういう結果になるのか。

1.ナイツ:合わせ技も決まって、でも飛び抜けてはいないのが

  微妙なところ?(90点)

2.NON STYLE:乗ってるなあ。抜いたかな。。。(92点)

3.オードリー:単純に面白い。新ネタも持ってるなあ。決まっちゃった?(95点)

そして結果は?

続きを読む "ことしの王者"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/12/20

あしたの予想

本命:ナイツ

対抗:ザ・パンチ

キングコングだけにはなって欲しくない、って勝手な言い分。

それにしてもクラブ世界一決定戦もぶつけることないのにね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/12/19

最後の流星

当たり外れがあるクドカン作品で、今回は見る気はなかったんだけど、

朝の再放送で7話から見ちゃう羽目に?

でもちょうど「シリアスモード」に入ったみたいで、

ここからでも「事件」は追えたのかな?

まあお約束の犯人「ぽい」人は犯人じゃなくて、

誰も犯人とは思いもしない人が犯人、っていうパターンで、

最後のハッピーエンドも原作は違うんだろうな、と思って、

早く文庫版が出ないかなと。

最後の「○○劇場」はやっぱり肌に合わないね。。。

流星の絆

原作はどこまで「暗く」なるのかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのツーショット

Ccaj

彼らに加わるのは誰?

ちゃんと給料分は働いてよね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最後の一品?

ダークナイト (Blu-ray Disc)

「闇夜」ではなく「影の守護者」。

それにしても全米ナンバーワンヒットだけのことはある。

でも日本ではそれ程でもなかったのはなぜ?

いきなりマホーンが出てきて、でもあっという間に終わっちゃって、

誰かさんが「もっと見たい」って言いそうで。

それにしてもゴードン警部補(ゲイリー・オールドマン)とジョーカーのご対面は

「配役逆じゃない?」って感じで。。。

どうしても「レオン」のスタンスフィールドのイメージが残ってて、

「正義」の側に立ってるのが違和感アリアリで。。。

で、ジョーカーはどれだけ「超人」なの?

自分では「狂人」と言ってたけど、ここまで「計算」できて「実行」できるのは

やっぱり「狂人」?

そしてそこかしこに「トロッコ問題」。

「どちらも選ばない」っていうのが本当の答えなのかな。。。

映画が「狂気」を呼んだのか、「狂気」がこの作品を作ったのか。

今回はレンタルだけど、買って何回も見る価値のある作品なのかな。

で続編は作れるのかな?

(レイチェルは前作とは違うよね?ヒロインが。。。なのは

スパイダーマンだけで充分?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

私上最短の検査

年に一度の定期健診。

9時前にクリニックに着いて、朝ベンが出なくてこちらにきてモヨオシテきて、

受付した後トイレに。

でも案内されたのは院内じゃなくて外を大回りしたところ。

で着替えて最初がレントゲン&バリウム検査。

きょうのバリウムは結構少なめで、月賦も一回しか出なかったし。

で次は心電図、血圧、身長、体重、聴力、視力と一気に検査して、

最後は血を抜いて、ちょっと待ってイワユル「診察」ってことだったんだけど、

最初の一言が「どこも悪くないですね。」で、「あ、はい。」としか答えられなくて、

あとは聴診器で胸を見てあっという間に終了。

全然どこがどうとか聞かないのね。。。

ここまで正味30分。

去年も同じクリニックだったんだけど、こんなに早かったっけ?

そういえばお腹のエコー検査してない。。。

20代後半に胆石が出来て、それからも毎年の検査で小さいのが見つかってて

結構そこだけは気にしてたんだけど、今年はそれもなし。

一年に一度のことだし、多少の金額は度外視しないとね。

それにしても、受付のおばさんも愛想ないし、

「客」どころか「金づる」としか見てないんだろうなあ。

なにか「不具合」がないかを見つけてあげよう、なんて気はさらさらないんだろうな。

救命救急の先生も、小児科の先生も、人間ドックの「先生」も、

同じ医者なんだよね?

お金は貰えるし、時間は決まってるし、責任はないし、

でもそれで「楽しい」のかな?

毎年検査にいく度思うこと。

(それにしても夜8時以降食べないで朝体重量ると3kgくらい違うんだけど、

これはこれであり?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/12/17

きょうの実践

「9.一日何かをやめてみる」

ということできょうは一日ネットから離れます。

耐えられるかな。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2008/12/16

きょうの読了「夢をかなえるゾウ」

夢をかなえるゾウ

ドラマ→ネット→原作の順で見て、一月くらい掛かっての読了。

結論。

「動き出さなきゃ何も変わらない」

どんなきっかけがあっても、その場では盛り上がっても、

頭の中だけで満足したらそれで終わり。

小さな一歩でも踏み出さないと何も始まらない。

「情けは人の為ならず」

自分への意識から他人への意識に切り替えることが

回りまわって自分の為になる、ていうかそれしか方法はない!

っていう断言は、信じてみてもいいかも。

結局最後は「愛やん?」

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2008/12/15

きょうの選出

■日本代表第1次登録メンバー
投手 16名
岸孝之(埼玉西武)
涌井秀章(埼玉西武)
小松聖(オリックス)
ダルビッシュ有(北海道日本ハム)
渡辺俊介(千葉ロッテ)
田中将大(東北楽天)
岩隈久志(東北楽天)
馬原孝浩(福岡ソフトバンク)
和田毅(福岡ソフトバンク)
杉内俊哉(福岡ソフトバンク)
内海哲也(巨人)
山口鉄也(巨人)
藤川球児(阪神)
松坂大輔(米大リーグ・レッドソックス)
黒田博樹(米大リーグ・ドジャース)
斎藤隆(元米大リーグ・ドジャース)

捕手 4名
細川亨(埼玉西武)
阿部慎之助(巨人)
石原慶幸(広島)
城島健司(米大リーグ・マリナーズ)

内野手 8名
中島裕之(埼玉西武)
片岡易之(埼玉西武)
松中信彦(福岡ソフトバンク)
川崎宗則(福岡ソフトバンク)
小笠原道大(巨人)
栗原健太(広島)
村田修一(横浜)
岩村明憲(米大リーグ・レイズ)

外野手 6名
稲葉篤紀(北海道日本ハム)
亀井義行(巨人)
青木宣親(東京ヤクルト)
内川聖一(横浜)
イチロー(米大リーグ・マリナーズ)
福留孝介(米大リーグ・カブス)

ここからさらに28人に絞り込むんだよね。

怪我で落ちるのはもういいから、実力で勝ち残って欲しいね。

でひとまずスタメンを。

1:2B 岩村

2:CF 青木

3:RF イチロー

4:DH 松中

5:1B 小笠原

6:LF 福留

7:3B 村田 

8:C  城島

9:SS 川崎 

って全然打席が足りない。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうの読了「A6ノートで思考を地図化しなさい」

たった100円で願望実現! A6ノートで思考を地図化しなさい マインドマップを超える超簡単ノート術「シンプルマッピング」

半月時間が出来て、何か目標を持たないとと思って、

色々そっち系統の本を見てみたんだけど、

色々迷ってこちらを購入。

読んで満足するんじゃなくて、「活用」できるかどうか、をポイントに選んだつもり。

合わせてこちらも。

Moleskine Plain Reporter Notebook

本来は100円ノートでやるべきなんだろうけど、

巻内紹介で欲しくなって同時購入。

その後、

販促用、粗品用グッズ 名入れボールペンペグシル鉛筆|緑1000本

これが欲しくなったんだけど、一本でいいんだけどばら売りはなし。。。

実家に帰れば親父が腐るほど持ってるんだけどね。

そして、

コクヨS&T 文庫本ノート (Basic) 無地 70枚 レッド ノ-BU17W-R

これこそ「A6サイズ」だったんだけど。

値段も284円で、モレスキンが書き終わったら買う予定。

で全然本の紹介できてないけど、

その世界では有名な「マインドマップ」というのを

より実践的にした「シンプルマッピング」通称「SMAP」という技法を用いて

曖昧な事案を簡単に、具体的に、分かりやすく「アウトプット」する、

っていうのが一番のポイント。

雑でも、完璧じゃなくても、書きかけでも、とりあえず「書き出せ」と。

なんでも「完璧さ」を求める「A型」としてはそこが一番の苦手なとこなんだけど

いざ書いてみると結構書けるもんで。

さらに

http://www.freemind-club.com/

なんてサイトもあって、早速ソフトをダウンロード。

こんなことも出来ちゃうのね。それもタダで。

明日からもうちょっと進めてみたいと思ってます。

あと文末のこの言葉。

確か森博嗣氏も言ってた言葉。

「自分の人生は自分の思ったようにしかならない」

常識も、他人の目も、自分の枠を作る障害物でしかないんですよね。

でもそれから逃れるのって結構大変。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/12/14

きょうの納得

なんか「変」だと思ってたんだけど、

元々「書体」が自分的に?だったみたい。

Hn1jpg

これがニフティが「決定」前に決定してた、森大衛氏の「変」

そして、

Hn2jpg

これが清水寺の森清範神主の「変」

で、

Gi1jpg

Aijpg

単純に好みの問題だけど、あんまり好きになれない。。。

そんだけ。

(で、ブログが「獲ったど!」的な発言の方が「変」)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうの吃驚

『スカイ・クロラ』 コレクターズ・エディション (生産限定) [Blu-ray] 『スカイ・クロラ』 コレクターズ・エディション (生産限定) [Blu-ray]

販売元:VAP,INC(VAP)(D)
発売日:2009/02/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

森博嗣×押井守という、好きな作家が組んだ作品なんだけど、

イマイチ食指が働かなかったんだけど、

これには吃驚。

本編BRに特典映像DVD3枚に飛行機フィギュアがついて、

定価43,050円也。

ええっ!?4万超え?

アマゾンのレビューも、作品以前にこの値段に星1つのみの評価。

通常版もBRが8,190円、DVDが5,040円と、相当高め。

それでもファンなら買うはず、という売り手市場の押井作品みたいだけど、

ファンだからこそ買うべきでないって言う意見が多くて、凄く納得。

で何人買うのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/12/13

きょうの怒り

どうしてあの場面で「叫ばないと」いけないの?

せっかくの演技がホント台無し。

『俺らは「プロレス」を見てるんじゃない、「スケート」を見てるんだ!』

勿論選手当時は応援してたけど、あの舌足らずの目立ちたがり、

ザ・パンチじゃないけど、

「ねえ、ホント、自分ちで叫んでぇ。。公共の電波に乗せないでぇ。。」

「八木沼純子に戻してぇ。。」

「協会の地位だけで解説やらせないでぇ」

「会場の音声だけで放送してぇ」

「剛もいい加減気の利いたこと言ってぇ」

「修造はもういい。。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうの速報(連発)

Aj02jpg

バーネットも獲得!

ついにこちらも決まったみたいね。

それにしても鯖シアと合わせて222億円ってどういう金額?

これでペティトの出番はなくなったのかな。。。

鯖シア、A.J.、王、チェン、+αが誰になるかってことか。

それぞれが「本来の」投球をしてくれれば、

「これで負けたらどうするの?」布陣は完成。

後はチェンの代わりのモー様繋ぎを誰にするか、くらいかな。

で、打撃陣もいよいよ動き出すかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/12/12

きょうの速報(確定)

遅ればせながら、今月頭に受けた面接の結果が。

続きを読む "きょうの速報(確定)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうの速報(未確定)

井川ようやく放出?

ミルキー、キャメロンと交換?

上原、川上、両投手がボルチモア入り?

どれが確定するか分からないけど、井川には今度こそ頑張って欲しいね。

ミルキーやっぱり勿体無い気が。。。

二人がまたア・リーグ東地区っていうのもねえ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2008/12/11

きょうの命名

「説明ジジイ」

「元気の押し売り」

「病み上がり」

ウマスギ!

続きを読む "きょうの命名"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

野球の力

おおきく振りかぶって (1)おおきく振りかぶって (2)おおきく振りかぶって (3)おおきく振りかぶって (Vol.4) (アフタヌーンKC (384))おおきく振りかぶって (Vol.5) (アフタヌーンKC (393))

かつて深夜アニメで見てて、でも途中で終わっちゃって、

ずっと読みたかった本作。

10巻一気レンタルでようやく「出会えた」。

アニメは結構原作に忠実だったみたいで、続編やらないのかな?

それにしても投手、捕手、打者、ナイン、監督、部長、マネジャ、応援団、親と、

それぞれの立場からみた「野球」という「生き物」への思いが

これでもかと迫ってきて、

さらに野球を通して色んな感情を見せつけられて、

「自分もここまでひとつのことに熱中して、好きになれて、

ぶっ倒れるまで力を使い果たしたい!」っていう思いに駆られて。

野球というスポーツに改めて魅せられた作品です。

残り5巻もあっという間だろうな。

ゆっくり楽しみます。

続きを読む "野球の力"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今後のラインナップ

1)「トーマの心臓」萩尾望都先生の名作のノベライズ。2009年夏、メディアファクトリーから発行予定。
2)講談社創業100年記念出版で依頼された作品。シリーズ外で、かつて短編で書いた作品の長編化。
3)講談社ノベルスで発行されるGシリーズ、第8、9、10、11、12。このシリーズは全12作。
4)講談社ノベルスで発行されるXシリーズ、第4、5、6。このシリーズは全6作。
5)中央公論新社から発行される新シリーズの3部作。「スカイ・クロラ」とは無関係。
6)幻冬舎から発行される作品。シリーズ外。
7)百年シリーズ第3話。シリーズは3部作なので、この作品が最後になる。

MORI LOG ACADEMY  より

Gシリーズは12作。Xシリーズは6作。百年シリーズが3部作。

でまだ「迷宮百年の睡魔」読んでないんだよね。

でも終わりが見えてるのも森氏らしいし。

ゆっくり楽しんでいきたいです。

でどんな結末が待っているのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/12/10

きょうの速報

Cc01jpg

鯖シア、現金男のオファーを受けたみたいです!

ヒロミさん情報速い!

ずっとダメジャーjp見てたけど、やっぱりヤンクスのHP見とかないと。。。

6年、$140Mでいいんだよね?

これでようやく動き出した?

(でも「サイ・ヤング賞投手」ってやつを実際に見てないんだよね。。。

マダックスも、サンタナも、全盛期のクレメンスやランディ、

ペドロはなんとか見られたか、って感じで。。。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008/12/09

きょうの選曲

副都心線発車メロディ

上下線で曲調が違うっていうのは区別する意味でも分かります。

和光市方面の方がちょっと哀しげ?

私的には要町の渋谷方面のがグッド!

他の線のはあるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/12/06

きょうの逃避行

思いがけず時間が出来たんだけど、何もしないまま過ぎそうで、

はじめは下田温泉を探してあとはクリックするだけ、ってところでやめて、

で次の日に今度は伊東温泉を探してこちらは最後までいって、

昨日のお昼に家を出て、熱海についたところであの「冬のゲリラ豪雨」に遭遇し、

ホームにいたのに背中がずぶ濡れになって、

なんとか無事に宿について、さっそく露天風呂に。

でこちらは基本混浴だったらしく、二組のカップルが入ってたみたいで

私が入ったら一組、また一組と出ていって、あっという間に貸切状態。

まだ雨が降っててちょっと寒かったけど、肩までつかって人心地。

ほとんど無色透明のお湯で、掛け流しで透き通ってて

ちょっと小さめではあるけど立ち上がると向こうに海もみえて

なかなかのお風呂でした。

夕食の時間を6:30にしてもらったんだけど、結構時間が余って

もう一風呂浴びることに。

でまたまた誰も入ってなくて、雨もやんでて、足湯状態で楽しむことに。

ようやく夕食時間になって、サービスビールを開けてお魚づくしの料理を。

お刺身、焼き魚に鍋の白身魚とご飯もおかわりして、結構お腹を減らしたのに

結局全部は食べきれず。

寝る前にもう一風呂と、今度は内風呂に入ったんだけどこちらも貸切状態。

結局他のお客をみたのは最初のお風呂だけで、

やっぱり金曜泊ってのが幸いしたのかな?

いつもどおりの番組を見て1時過ぎに就寝。

そして7時に起きて30分時間を潰して朝風呂に。

またもや誰もいなくて最後まで貸切状態。

昨日からの風で雲ひとつない青空で、ちょっと風は強かったけど

朝日を浴びながらゆったりと最後のひとときを。

朝食も鯵の干物に湯豆腐に温泉卵と、またもやおかわりして

久々に朝「ごはん」を食べたかな?

10時前にチェックアウトして、女将(旧姓が私と同じとのこと)に見送られて

ちょっと寄り道して海を見て、でもあまりの強風に早々に駅へ。

でも次の電車まで30分あって、駅の喫茶店は満員で、

しょうがないからベンチで缶コーヒーを飲んで、ようやく電車が到着。

熱海に着いて、一旦出ようかと思ったけど、やっぱり寒さに勝てず、

横浜行きの電車を待ってそのまま帰宅。

横浜でもラーメン屋を探したんだけど、ちょうど昼時でどの店も並んでて、

結局家でインスタントラーメンを食べることに。

とりあえず温泉は満喫できたけど、結局家にいたのと変わらず

テレビを見てただけ。。。

まあ止まってた読書はなんとか一冊読みきったけど、

なにか得られたのかな?

でも不況とは言いながら結構伊東も熱海も賑わってて、

なにで判断すればいいのか。

今度はもうちょっと気分がいい時に行きたいな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

きょうの読了「鎮火報」

鎮火報―Fire’s Out (講談社文庫)

解説にもあったけど、意外となかった「消防」小説。

舞台は変わっても作者の思いは変わらない。

先日可決した「改正国籍法」。

作者はこれをどう捉えているのか。

使う「日本人」が悪いのか、違法を承知でやってくる「外国人」が悪いのか。

「日本人」とはなにか。国籍とはなにか。

生きる権利とは、死ぬ権利とは。

日本人であることを、守られることを、当たり前と考えている「幸せ者」。

作者はいろんな作者、作品に影響されてるのか、

今回はちょっと「大沢」チックな主人公で、その「お友達」や「母親」も

どこかで「会った」ような感じだけど、

それぞれ「過去」を引きずりながらも前を向いていこうという力を持って、

不平不満を言いながらも結局は「いい人」なんだろうね。

ちょっとした「想像力」を一人ひとりが働かせれば、

もうちょっとましな社会になるんだろうけど、

そういうことを「気付かせて」くれる作品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008/12/02

今季のメンバー(誰が残るの?)

この日は、メジャーリーグ各球団がフリーエージェント(FA)となった自軍の選手たちに対して年俸調停の申し入れを行う締め切り日。ニューヨーク・ヤンキースは、アンディ・ペティット投手(36)やボビー・アブレイユ外野手(34)、ジェーソン・ジアンビ一塁手(37)らFA選手に対し、この手続きを見合わせた。

 かつては、自軍の選手に対して調停の申し入れを行わないと、球団側は翌年のシーズン途中までその選手と契約交渉ができないルールになっていた。しかし、近年のルール改正で申し入れをしなくとも継続交渉ができるようになった。ブライアン・キャッシュマンGMは「我々は、彼らとは引き続き交渉可能な立場にいる」と説明し、交渉継続の意向を示した。

 またヤンキースは、ペティットやアブレイユに調停の申し入れをすれば、彼らが他球団と契約を結んだ場合にドラフト1位指名権を獲得できた。しかし、両選手から申し入れの受け入れがあった場合、今季年俸の8割を選手に保証しなければならなくなるルールとなっているため、ヤンキースは二の足を踏む格好となった。

 なお、3選手のほかにヤンキースが調停の申し入れを行わなかったFA選手は、カール・パバーノとシドニー・ポンソンの両投手、イバン・ロドリゲスとチャド・モーラーの両捕手。また、引退を表明したマイク・ムシーナ投手も、FA扱いとなっているため、メンバーに含まれる。 by major.jp

http://mlb.yahoo.co.jp/headlines/?a=18224

ここに名前がないのは松井、キャプテン、Aロッド、デーモン、ロビン。

スタータに至っては結局一人も残ってない状況で、これから何人入るのか。

(ヒューズの出番なし、なんて記事もあったけど、そこまで揃えられるの?)

でもまだ交渉はできるって言われても、待ってる側にしたら結構キツイよね。

ペティットは残りたいって言ってるんだし。

キャッチャーもモリーナだけってこと?

でいつになったら決着するの?

(後二ヶ月は進展なし?)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »