« きょうの納得 | トップページ | きょうの選出 »

2008/12/15

きょうの読了「A6ノートで思考を地図化しなさい」

たった100円で願望実現! A6ノートで思考を地図化しなさい マインドマップを超える超簡単ノート術「シンプルマッピング」

半月時間が出来て、何か目標を持たないとと思って、

色々そっち系統の本を見てみたんだけど、

色々迷ってこちらを購入。

読んで満足するんじゃなくて、「活用」できるかどうか、をポイントに選んだつもり。

合わせてこちらも。

Moleskine Plain Reporter Notebook

本来は100円ノートでやるべきなんだろうけど、

巻内紹介で欲しくなって同時購入。

その後、

販促用、粗品用グッズ 名入れボールペンペグシル鉛筆|緑1000本

これが欲しくなったんだけど、一本でいいんだけどばら売りはなし。。。

実家に帰れば親父が腐るほど持ってるんだけどね。

そして、

コクヨS&T 文庫本ノート (Basic) 無地 70枚 レッド ノ-BU17W-R

これこそ「A6サイズ」だったんだけど。

値段も284円で、モレスキンが書き終わったら買う予定。

で全然本の紹介できてないけど、

その世界では有名な「マインドマップ」というのを

より実践的にした「シンプルマッピング」通称「SMAP」という技法を用いて

曖昧な事案を簡単に、具体的に、分かりやすく「アウトプット」する、

っていうのが一番のポイント。

雑でも、完璧じゃなくても、書きかけでも、とりあえず「書き出せ」と。

なんでも「完璧さ」を求める「A型」としてはそこが一番の苦手なとこなんだけど

いざ書いてみると結構書けるもんで。

さらに

http://www.freemind-club.com/

なんてサイトもあって、早速ソフトをダウンロード。

こんなことも出来ちゃうのね。それもタダで。

明日からもうちょっと進めてみたいと思ってます。

あと文末のこの言葉。

確か森博嗣氏も言ってた言葉。

「自分の人生は自分の思ったようにしかならない」

常識も、他人の目も、自分の枠を作る障害物でしかないんですよね。

でもそれから逃れるのって結構大変。。。

|
|

« きょうの納得 | トップページ | きょうの選出 »

「読了」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84257/26213264

この記事へのトラックバック一覧です: きょうの読了「A6ノートで思考を地図化しなさい」:

« きょうの納得 | トップページ | きょうの選出 »