« きょうの読了「重力ピエロ」 | トップページ | 恒例のばかやつら会 »

2008/12/29

きのうとあすの再会

きのうはmixi繋がりというか大学時代のオケ(内輪的にはフィル)繋がりの再会で、

あしたはまあ恒例の高校時代のばかやつら飲み会&徹マン。

「きょうの再会」で書いたコンビの片割れの家に、もう一人の同期の女性と

ひとつ下の後輩男性で遊びにいくことに。

コンビのもう片割れは、連日の忘年会の疲れもあり、あす(というかきょう)

片割れの実家に車で向かう為に体力温存ということで欠席。

駅についたら3人とも同じ電車だったらしく、すぐに合流。

多分15年以上振りだけど、すぐに分かりました。

そして駅から1分のマンションへ。

オートロックの玄関を開けてもらって8階へ。

ドアを開けたら相変わらずの顔。

で細長いキッチンに7畳一間の半分がグランドピアノに占領されてる。

とりあえずちゃぶ台にお土産で買ったロールケーキを切ってもらってトーク開始。

後輩バイオリニストは結構情報通で、かつての名前がフルネームで出てきて

記憶力も凄い。

女性陣も次々と(二人にとっては)懐かしい名前で盛り上がって、

でも私はなかなか思い出せず。

ひととおり話が弾んで、気が付いたら18時。あっという間の3時間。

でおなかも減ってきた、と提案して、駅前の和風ファミレスへ。

そこでは薬剤師バイオリニストの振りで医療問題、

ピアニストのハンガリー留学時の話、

ビオラリストの家事が一切できない旦那の話と、こちらも盛り上がって、

再度部屋へ戻ることに。

その後もブルックナーにバッハに、途中で欠席のバイオリニストからの電話で

N響アワーも挟まって、あっという間に22時。

次回の場所と呼ぶメンバーをああだこうだと言って、

とりあえずメンバーが決まったらということになってようやくお開き。

まったくお酒が入らない中での7時間トーク。

でもさらにメンバーが増えたらどういう展開になるのかな?

で、あしたのばかやつらは結局6人(私上最少)。

昨日お店を探してようやく19:45からの席がとれて、ちょっと遅めのスタート。

2次会の店は多分見つからないだろうからそのまま麻雀にいくのかな。

ことしの最後の記事はその顛末になると思います。(書く元気があれば)

ことしは勝てるか?!

|
|

« きょうの読了「重力ピエロ」 | トップページ | 恒例のばかやつら会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84257/26612509

この記事へのトラックバック一覧です: きのうとあすの再会:

« きょうの読了「重力ピエロ」 | トップページ | 恒例のばかやつら会 »