« きょうの読了「ジェネラル・ルージュの凱旋」 | トップページ | 最後のピース »

2009/01/27

最近の。。。

「未曾有」

今までは普通に「みぞう」と読んでたのに、

最近はどうしても頭の中で「みぞうゆう」と読んでしまう。。。

「雰囲気」

実際は「ふんいき」なんだけど、どうしても「ふいんき」と言ってない?

「Simulation」

ホントは「シミュレーション」なんだけど、「シュミレーション」って言っちゃってる。

英語のスペルをそのまま読めば確かに、なんだけど、

言いやすいのは後の方なんだよね。

皆さんはどう?

|
|

« きょうの読了「ジェネラル・ルージュの凱旋」 | トップページ | 最後のピース »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そういうのってありますね。

「Communication」なんかはどうでしょう?
「コミュニケーション」を「コミニュケーション」 と言っちゃう人結構いませんか?
言いやすいのかな?

>Re:樹里亜

それがありましたね!

英語のスペルを見れば歴然なんですが、
やっぱり言いやすさなんですかね?

ところで「みぞうゆう」の「語源」は知ってます?

投稿: UCHICA⇔樹里亜 | 2009/01/28 01:08

さすがにこちらでは「コミニュケーション」と言う人はいないですけど
日本人にはこっちの方が言いやすいのかもしれないですね。

「みぞうゆう」の語源は知らないです。
全く見当もつかないです。苦笑

>Re:樹里亜

どっかの総理がこう「読んで」有名に。。。
いつまでやってるんだ、ってことです。
検索すると他にも出てきますよ。

投稿: UCHICA⇔樹里亜 | 2009/01/29 23:00

ああ、噂には聞いていましたが
そういうことだったんですね。
そう言えば前に母が「私でさえ『頻繁』は読めるのに」と言ってました。笑

>Re:樹里亜

最近はクイズ、漢字ブームで、
一般の人も敏感になっているから、
想像以上に「馬鹿」さ加減が際立ってる、
っていうのもありますが。

まあそんなことが話題になってること事態、
ありえないんですけどね。。。

投稿: UCHICA⇔樹里亜 | 2009/01/30 01:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84257/27518454

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の。。。:

« きょうの読了「ジェネラル・ルージュの凱旋」 | トップページ | 最後のピース »