« きょうの一言 | トップページ | きょうの読了「螺鈿迷宮」 »

2009/01/17

最近の「ポチっとな」

ダイニチ ハイブリッド式加湿器 HD-RX508-T ビターブラウン

ここのところ室内の湿度が20%を切っていたので、

そういえば実家にあった筈、と思って親父に探してもらったんだけど、

自分的には確かシャープので赤いカバーのがと思ってたのに

「そんなのはない」って言われて灰色のやつを送っておいた、と言われて

送られてきたのは全く見覚えのないやつ。

多分弟のだろうけど、ガックリ。。。

で最近の「家電芸人」のおススメの奴を買おうかなと思ったんだけど、

やっぱりそこまでの機能が必要か?と思って、

こちらが目に入って即「ポチっとな」

今朝届いて早速使ってみたら30分も経たずに湿度50%。

音も静かだし、きょうから寝るときも使う予定。

(ますます家から出なくなりそう。。。)

|
|

« きょうの一言 | トップページ | きょうの読了「螺鈿迷宮」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家も乾燥気味です。
朝起きると少し喉が痛い時も。
快適で健康的な湿度は約40%~60%の間って聞きますものね。
アマゾンでいろいろ見て私も「ポチっとな」しちゃおうかしら。笑

>Re:樹里亜

そちらの間取りは?部屋の仕切りってあります?
北国の人って裸でも大丈夫なくらい部屋の温度を上げる、
って聞いたんですが本当ですか?

湿度が上がると温度もいままでより暖かく感じるんですが
気のせいですかね?

でそちらで日本製の家電とか買えるんですか?

投稿: UCHICA⇔樹里亜 | 2009/01/19 05:07

オープンフロアーで仕切りのない部分何箇所かありますが
家の中ではほとんど仕切りがあります。

そうですねぇ~
実際今これを書きながらの格好が半袖のTシャツにジーンズで裸足ですから
結構室内の温度は上げると思います。
室内で薄着なので冬出かける時は準備が大変なんですよね。
あれも着てこれも着て………みたいな。笑

旦那さんの油絵を保管してある部屋には加湿器があるんですが
やっぱりその部屋に入ると同じ室温でも温かく感じますね。
何故なんでしょう?

日本製品は買えますよ。
っていうかアメリカ仕様になってるので
日本ほど豊富じゃないので限りがありますけどね。
近々amazon.comでrice cooker(炊飯器?炊飯ジャー?)を購入予定。
日本人には白い米がないと……笑
やっぱりZojirushiですかね?笑

>Re:樹里亜

今ご飯は土鍋で炊いてます。
一合炊きで食べ切ります。
前は多めに炊いて冷凍庫だったんですが、
どうしても味が落ちてしまって。

職場が馬鹿みたいに暑いので、自宅はなるべく低めに設定して
服も結構着込んでます。

加湿機は健康の為にもいいですよ。
ちなみに暖房はクーラーですか?
(先月はとうとう電気代1万超え。まあ殆ど家にいたからなあ。。。)

投稿: UCHICA⇔樹里亜 | 2009/01/20 03:11

土鍋でだなんて風情がありますね!
きっと味も違うんでしょうね。

暖房はセントラルヒーティングです。
夏場はクーラーに様変わり。
こちらも冬の間の暖房費は馬鹿になりません。(><)
外出中は温度設定を低くしてるんですけど
それでも4月頃までは結構高いです。

>Re:樹里亜

最初は何度か焦がしましたが、今はもう大丈夫です。
何万もする炊飯器もありますが、負けてないかと。

室温は30℃くらいですか?4月までっていうのがそちららしいですね。
っていうか一年中?

投稿: UCHICA⇔樹里亜 | 2009/01/21 01:33

土鍋みたいに自然に近いものの方が
炊飯器よりも味的には上のような気がします。

そうですね~ 大体それぐらいです。
今外は氷点下6度なので温度の差が激しいですけどね。笑

4月でも吹雪く時があるので
暖かくなるのは5月からかな。
9月には肌寒くなりますからね。
こうやって考えるとあまり暖かい時期がないですね。
私の地元も同じようなものですけど。

>Re:樹里亜

結局最近の高級炊飯器って、釜部分をどんどん「本来の釜」に
近づけてるってことですからね。

そう考えると夏の暑さは貴重なんですね。
緯度的にも北海道とボストンって近かったでしたっけ?

こちらは氷点下はまずないですからね。
(ってなかなか時間が合いませんね。お父様のご機嫌は?)

投稿: UCHICA⇔樹里亜 | 2009/01/21 22:51

やっぱりオリジナル(?)には敵わないってことでしょうね。

そうなんです、夏に「暑い、暑い」と文句言ってるうちが華かと。笑
ボストンの緯度は北海道の室蘭市と同じぐらいなので
札幌より少し南になりますね。
ずーーーーっと氷点下が続くと、この気温に慣れてしまうんですよね。
だからやっと1度とか2度になっただけで
短パンで歩く人間が出没します。笑

父の機嫌ですか?
ちょっとでも期待した私が愚か者でした。笑

>Re:樹里亜

修羅場?な中、コメントありがとうございます。。。

北海道とボストンで寒さの質は違ったりします?
音で言うと?

投稿: UCHICA⇔樹里亜 | 2009/01/22 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84257/27232662

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の「ポチっとな」:

« きょうの一言 | トップページ | きょうの読了「螺鈿迷宮」 »