« 記念の一発 | トップページ | きょうのあれこれ »

2009/03/28

数十年振りの再会

卒業以来会ってなかった小学6年生のメンバーが勢ぞろい(とまでは。。。)。

でも4組全員の担任が揃って総勢40名程の一学年合同の同窓会。

12時に地元の元市民会館でということで、途中池袋loftに寄って

携帯ストラップを買いに行ったら妹からメールが。

姪の保育園卒園と小学校入学のお祝いをやる、とのことで、タイミングはバッチリ。

さらに地球儀が欲しい、とのことで、ちょうど目の前に地球儀売り場が。

地球儀N26-5WII

星座の小球付きのを選んでラッピング。

そして駅に迎えに来てもらって物を渡して現地へ。

入り口入ってエレベータに乗ろうとしたら、なんとなく見覚えのある顔が。

やっぱり同級生で、でも名前が思い出せない。

受付に行ったらもう結構集まってて、懐かしい校章付きの名札を渡され

名前を書いて胸に。

フロアに入ったらいきなりあだ名で呼ばれてちょっと吃驚。

そして先生入場。

私は4組だったんだけど、1,2組の先生も教わっていて、みんな変わってない。

唯一3組の先生だけ覚えてない。。。

当時体育の先生だった2組の先生。今ではちょっと私より小さい。

当時は相当大きなイメージだったけど。

そして校歌斉唱。

一番は覚えてたけど、2,3番はサスガニ。。。

でも歌詞が凄い。

『平和日本を守るため・・・学ぶ我等の行く手には、世界の人が待っている』

なんか戦隊物のテーマ曲みたい。

1組の先生、相変わらずいい声してる。

乾杯をして歓談タイム。

当時はやっぱり男子より女子の方が大きい子がいて、

でも今ではやっぱり私の方が大きくて、ちょっと嬉しい?

全体的にはみんな「変わらないなあ」という印象。

でも4組はちょっと少なめで、自分の町内の子も少なくて、ちょっと残念。

担任の先生は私たちが卒業したときに隣町に転勤になったそうで、

先生同士も久しぶりだったみたい。

スライドで今の小学校を見て、そんなに変わってないのを確認。

土俵がなくなったくらいかな。

そして卒業記念の自分たちの自画像彫りのプレートを見て、

「こんなの作ったかな?」

まあ選挙の時に帰ってきて体育館で投票してるから、

そこまで久しぶりでもないんだけど。

そして一人ひとり一言ずつマイクを持って。

全く思い出がない、なんて子もいたけど、それぞれ懐かしい思い出を。

先生に迷惑かけたと謝る子、ジャージ姿しか見てなかった先生の背広を初めて見た、

好きだった子のことを告白する子。

今回の集まりは構想10年、準備3ヶ月で、幹事の皆さんホントにお疲れ様です。

最後は先生に花束と贈り物を渡して、花のアーチでお見送り。

二次会もあったんだけど、姪の元に。

食事があまり進まなかったようでお土産に包んでもらって刺身を二パック貰って

家まで歩いて帰る。

そして妹の旦那のお母さん、こちらの親父が妹の家に集合。

お寿司を取ってうどんと天麩羅と貰ったお刺身でまた宴会。

そして食べながら姪の卒園式のVTRを見ることに。

歌を何曲歌うんだっていうくらい歌い倒して、でもよく歌詞を覚えるなあと。

見ながらまた一緒に歌ってる姪。解説つきで。

先生は新入で4年間ずっと同じクラスを担任してたみたいで、泣きっぱなし。

そして食事が終わったら地球儀で国を探すのが楽しくて、

帰るまでずっとやってました。

国旗の本も付いてて、合わせてお勉強。

途中ちょっとグズッタ場面もあったけど、常時ハイテンションで踊って歌って。

サッカーを見ながらだったけどなんとか1-0で勝ったみたいね。

(でも全然見てなかったけど。。。)

サッカーが終わったところでお開きに。

帰る時には姪に「ごゆっくり」と言われて。。。

で毎回イベントが重なるなあ。。。

まあきょうは御めでたいことの連荘だったからよかったけど。

ちょっと疲れたけど楽しい一日でした。

<追記>

同級生にこんな人物が。えっ、かんちょー?

 

新いじちのblog

まさかこんなことになってるとは。

名前のいぢちから「いちじくかんちょー」って言われてた、おとなしめの子がまさかまさか。

なんとなくテレビで名前を聞いた覚えはあったけど、まさか彼だったなんて。

ホントに「世界の人が待っている」だなあ。。。

|
|

« 記念の一発 | トップページ | きょうのあれこれ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84257/28854333

この記事へのトラックバック一覧です: 数十年振りの再会:

« 記念の一発 | トップページ | きょうのあれこれ »