« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009/05/31

きょうの一喜一憂

松井をすっ飛ばして前のポサダ、後のスイッシャー(なぜか巣一社ーと変換。。)に

一発が出て、また蚊帳の外かと思ったら、

第二打席は左中間フェンス直撃のダブル。

でも走りは抑え目であやうく二塁上でタッチアウトになりかける。

第四打席のラッキーなレフト線へのヒットも始めから走ってなくて一塁止まり。

また膝の調子がよくないのかな。。

そろそろ守備が見たいと思ってるんだけどまだ先なのかな。

きょうはまた「きっかけ」にはなって5点のビックイニングとなったけど

そろそろ「とどめ」の松井になって欲しいところ。

C.C.はきょうも長めのイニングで四回まではよかったんだけど

五回以降は危なっかしい投球で、ようやく七回を投げきってこれで終わりだよね?

汁もコキ使うよね。。きょうも113球。8三振も4四球がね。

松井第五打席は力強い当たりがレフト線に飛んでの1RBIダブル。

でも足取りは重い。。

1試合3安打はいつ以来?

ホントに調子がいいのか悪いのか、判断がつかない今の松井。

2年振りのメジャーマウンドの大家。結局5回を投げきる。

まあ上出来でしょう。でももう10年目かあ。

で九回からのべラス。

いきなりホームランでさらに一点取られて何しに出てきたの?

せっかくC.C.が七回まで投げてきた意味がない。。

結局10-5での勝利で、負けたボストンと1.5差に。

勝ったけど、打ったけど、なんかしっくりこないなあ。。

贅沢なのかな。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009/05/30

久々の実況中継(途中終了予定。。)

連日の残業も無理な締め切りに追われきょうも出社予定。。

それでも午後出社にしてもらって試合は見られると思ったら雨で1時間半遅れ。

いけるとこまでいきます。

インディアンスのサウスポー、クリフ・リー先発だけど7番DHで松井がスタメンに。

この辺が汁のその場限りの采配ってこと?

キャプテンいきなりのレフト前、デーモンは相性が悪いのか空振り三振。

テシェーラバットを折りながらライト前でキャプテンサードへ。

Aロッド歩いて満塁でロビン。全く合わずに三球三振。。

DL明けいきなりチャンスでポサダの打席。

こちらもチェンジアップで空振り三振。。ポサダと松井の打順逆じゃない?

ヤンクスのサウスポー、ペティット。

こちらもサイズモアにセンター前を打たれるも無難に0点に抑える。

二回表、先頭打者の松井、外のボールをピッチャーゴロ。

打順回らなくて良かった?

BOSvsTORは五回裏に5点入って六回表で2-6。

スイッシャーは歩いて、ガードナー内を上手く払ってライト前。

スイッシャーサードまで進んでまたもや1アウト1,3塁。

キャプテン二打席連続のレフト前でようやく1点ゲット!

デーモン合わないかと思ったらそこは甘い球は見逃さずライト前ヒット!

でもガードナー一回二塁に戻ってホームインはできず。。

テシェーラのボテボテのファーストゴロでなんとか生還。2点目。

Aロッドは甘い球を見逃して結局見逃し三振。。ここら辺なんだよね。。

キャプテンは今日がメジャーデビュー日だったのね。

一塁でマリナーズのティノと遭遇。時代だねえ。

二回裏、デラロサ歩いて、フランシスコのサード内野安打も、

ショパックダブルプレーでこの回も0点。(守備の記事は御座なり。。)

雨上がりの夜空に「蚊」の大群が。。かつてチェンを襲った悪夢ふたたび?

三回表、ロビン、ポサダと連続でショート内野安打。

初球の甘い球を見逃したのが災いして打たされてのファーストゴロの松井。

まあ「最低限の仕事」はして1アウト2,3塁に。

スイッシャーは大きなセンターフライでロビン生還、ポサダも3塁へ。

ガードナーはショートゴロでなんとか1点追加。3-0。

三回裏、ツーアウト1塁から連続四球で満塁に。。

デラロサをなんとかセカンドゴロに抑えてこの回も無失点。

四回表、キャプテンセカンドゴロ、デーモンショートゴロ、テシェーラセンターライナー。

ボストン負けて、このまま勝てれば単独首位!

四回裏、ツーアウトからヒットが出るも無失点。このままいって!

五回表、ツーアウトからポサダツーベースも松井見逃し三振。。

ていうかボール高いでしょ!!まあ打ち損じもあったけど。。

五回裏もランナー出しながらも抑えるね。ここまで76球。

六回表、スイッシャー三塁までいくも得点無し。デーモン後一歩。

六回裏、毎回一本ヒットを打たれて、この回はこれで終わり?

続いて四球で汁がマウンドへ。七回まで持ってほしいなあ。

と思ったら2球ボールでトレーナーもマウンドへ。ここで交代。。

打球処理で問題あったっけ?見逃してた。。

ノーアウト1,2塁、2-0からのマウンドとなるアセベス。

26歳のメキシカン。ちょっとオジサン顔。

ボール、ストライク、ボールで結局歩かせて満塁に。。

ショパックをカーブで見逃し三振!!これはストライクでしょ。

ここで代打のチュ・シンスがレフトへの犠牲フライで1点。まあしょうがないか。

カブレラはショートゴロ、キャプテン送球大分逸れたけどテシェーラ好捕。

こういう見えないプレー大きいね。

七回表、テシェーラピッチャゴロ、Aロッドセンター前もロビンセンターフライ。

松井が蚊帳の外だと勝率が高い?松井が打つと勝てない?

当たってなくもないのが苦しいところ。。

ポサダ歩いてツーアウト1,2塁で松井の4打席目。

一人だけノーヒットだけに打ってくれ!!

初球をファーストゴロ。。。無念。

七回裏はあっという間に三人で終わって、

八回表、スイッシャーサードゴロ、ガードナーセンターフライ、キャプテンショートゴロ。

この辺で家を出ます。このままいってくれないかな。。

<追記>

なんとかそのままいったみたい。

それにしても10安打で3得点かあ。。

単独首位って3年ぶりなの?

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009/05/29

きょうの再読「笑わない数学者」

笑わない数学者 (講談社ノベルス)

U氏に触発されて久々の再読。

改めて「よく出来た話だなあ」と。

最近の作品はなかなか一話の中で完結しないのが多かったけど、

この頃はきっちり終わりがあって、でもさらに後々にいろんな伏線が

張り巡らされてるんだろうなあ。

萌絵も初々しいし、先生も結構振り回されてて可愛い。

トリックに結構早い段階で気がついたのは再読だから?

でも最初に読んだときとは全く違う「自分」でもあるし。

最後の言葉、『君が決めるんだ』

重いです。

(気になるフレーズは犀川創平・西之園萌絵(森博嗣)内の好きなフレーズ集245です)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/05/28

きょうの希望

Hm030

同じ上を向くにしても角度が全く違うよね。

でもまさか二打席連続とは!

(まだ一本目が見られてません。。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/05/26

きょうの絶望

岩村:左膝前十字靭帯断裂、今季絶望

城島:左足親指骨折、前半戦絶望

Hm029

彼らに比べればまだまだ絶望なわけじゃない!!

(って気休めか。。)

<追記>

とりあえず結果は出ました。後は決勝弾!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009/05/24

きょうの忘れ物

こんな大きなカップが目に入ってないのかな?

過去には「内閣総理大臣、朝青龍殿」とか言ってたから、

賞状読みに必死で杯を渡すの忘れたのかな。。

何をやっても締まらない。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

何度目のWALK-OFF?

Mc007

りんさんの予想通り松井はベンチスタート。

左投手だから外す、という全く根拠のない汁采配にはもう何も言いません。。

なぜか6:30に目が覚めて、とりあえずラインナップだけでも確認しようと思ったら

4-1で負けてて、「またきょうも駄目か」と思って寝て、

9時のアラームで起きて、負けを確認しようと思ったら

「WALK OFF」の文字が!

もう少しヤンクスを信じても良かったかな。。

というわけで結果を知りつつの録画観戦となりました。。

続きを読む "何度目のWALK-OFF?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2009/05/23

久々の鑑賞『アマデウス』

アマデウス ディレクターズカット [Blu-ray]

aoiさんに触発されてブルーレイを購入しての再鑑賞。

3時間とは感じさせない内容で、何度見ても残酷。

普段はそんなにモーツアルトは聴かないけど、

知らない間に聞いてるのがモーツアルト。

音がいい、との触れ込みだったけど、そこまで?って感じだったけど、

まあこんなもんかな?

定価が4,980円で2,700円って、こういう値段って何なんだろう。

でも慣れって怖いなあ。。

『モーツアルトは軽すぎる?』

(楽譜見ただけオーケストラが頭の中で鳴るサリエリも凄いと思うんだけど)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/05/22

きょうの代償

Jc007

9連勝、松井にも一発が出て嬉しいこと尽くめかと思いきや

チェンが負傷退場。。

日本語記事がないのが痛いけど、結構ヤバイ状況らしい。。

井川の出番はまだないのかな?

続きを読む "きょうの代償"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/05/21

きょうの3連星(ジェットストリームアタック?)

Ns006

Rc002

Mc006

最後のミルキーが一番大きかったかな?

でもこのお調子者トリオが活躍するとベンチ内は凄いね。

でもその中にいる誰かさんの心境は。。

Hm028

なんとか「きっかけ」は作ったのかな?

(モーラと何を喋ってたのかな?モーラを見ると松田優作を思い出す)

それにしてもヒューズ。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2009/05/19

あしたの定位置(低位置)

Hm027

またこの低い位置にいるの?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/05/18

きょうの一枚(誰?)

Jd004

連日のパイ投げの餌食。きょうは誰?(って遅杉。。)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009/05/17

きょうの5番(Shostakovich)


 
バーンスタインと言えばこの曲(だと思ってる)

やっぱりカッコいい!

(ブラームス、シューマンが4番までしかないのが痛い。。

ブルックナーは6番からがいいんだよな。。

ドボルザークは8,9番くらいしか聴かないし。

そう考えるとここら辺で打ち止め?)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

連日のWALK-OFF

Mc005

ロビンが出遅れて寂しそう。。

Ar004

やっと仕事をした?

連続サヨナラとなるも松井は絡まず。。

まあきょうは同点のきっかけにはなってたけど。

テシェーラもようやく目覚めて、取り残されないようにしないと。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009/05/16

きょうの待ちぼうけ

土曜出社で9時まで働いて、ようやく飯が食えると思って、

ちょっと気になってた中華料理屋に入ったんだけど、

炒飯を注文して待つこと20分。

店員がスープを出してきたのでようやくかと思ったら、

それからさらに10分。

厨房は一人で明らかに炒飯は作ってない。

ホントに席を立とうかと思ったらようやく作り出して、

なんとか食べられることに。

で、ふと思い出したんだけど、

10年以上前、最初の会社の同期と佐渡島に行って、

夜中に着いて飯屋を探すも全くなく、ようやく見つけたところも

閉店間際って感じで、注文するも全く出てくる気配がない。

でようやく出てきた料理の不味いこと。。

「最高のスパイスは空腹」なんて言葉、全く信じられませんでした。

「不味いものはどんなときでも不味い」

できょうの炒飯は悔しいけど美味かったです。。

でもやっぱり真の意味での「美味しさ」はなかったです。

(空腹時飛び込み店に当たりなし)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

きょうの5番(Mahler)

やっぱり長くて、これだけじゃ勿体無いけど、

ショルティも切れがあるなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/05/15

きょうの5番(Tchaikovsky)

ラッパ大変だなあ。。

一番キツイところをゆっくり目で指揮するバーンスタイン。

結構マゾ?

(でも最後までオクターブ下に行かないバージョンが好きなんだよね)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

初めての決勝ホーマー

Hm026

(この二人が舌を出して、って訳にはいかないか。。)

復帰の試合で決勝ホーマー。

調子が良くて無理して走っての負傷ということで、

出られれば結果が出るんだよね。

34試合目にしてようやく松井の活躍での勝利ってことになるのかな?

CCも八回2失点でモー様のパーフェクトリリーフでの勝利。

CCも3-3のタイ、ヤンクスも17-17のタイ。

ポサダが戻ればようやくベストラインナップになる?

松井がレフトについてはじめてフルラインナップになるんだけどね。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

きょうの5番(Beethoven)

4:05からのティンパニに始まる静けさからの怒涛の嵐。

これをイメージしたのでは?

(カラヤン若い!カッコいい!)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009/05/13

久々の鑑賞『LEON』

吹き替え無しで見る映画も少なくなってきて、思い出しての鑑賞。

イタリアン in NYということで、英語もそこまで早口じゃないので、

すっかりイントネーションまで覚える感じで、もう二度と吹き替えでは見られない作品。

ディレクターズカットではないバージョンがやっぱり好き。

でもここまで「ミュージック」を意識した作品もないなあ。

エンディングソングの長い前振りPVと言えなくもない、

音と映像の競演。宮崎&久石コンビに並ぶ、ベッソン&セラコンビ。

またこんな作品作ってくれないかな。。

(「エーブーリーワーーーンーーーヌ!!」って叫びたい!

これって「全員集合!」でいいのかな?)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009/05/12

きょうの読了「死神の精度」

死神の精度 (文春文庫)

こちらの死神は「林檎」ではなく「ミュージック」がお気に入り。

こちらは7日間の猶予。

こちらは見た目は人間と一緒。

でもちょっと感覚がずれてる?

食べ物の味は分からない。

眠たくならない。

でも空の青には感動する。

『微妙な嘘は、ほとんど誤りに近い』

嘘には意思があり、誤りにはそれがないから近くはないと思うんだけど。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009/05/11

スタータの宿命

Jd002_2

やっぱりこの二人、波長が似てるのかな。

それにしてもよく打つなあデーモン。

また上原からノーヒットの松井。

でも交代直後に打たれるボルチモアブルペン。。

方や6回9安打3失点のチェン、此方6回6安打1失点の上原。

でも勝ち投手はチェン。これが野球。

(川上は6回5安打2失点で勝ち投手)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/05/10

きょうの投壊(きょうも。。)

5/1 ペティット 5.2回、9H、5R、4BB

5/2 鯖塩    6.2回、8H、5R、1BB

5/4 ヒューズ 4.0回、7H、4R、4BB 

5/5 チェン  5.2回、6H、4R、2BB

5/6 A.J.  6.0回、6H、3R、2BB

5/7 ペティット 6.0回、9H、5R、1BB

5/8 鯖塩   9.0回、4H、0R、1BB

5/9 ヒューズ 1.2回、8H、8R、2BB

振り返ってみると、とりあえずヒューズ以外は5回までは投げてるのね。

初登板こそ6回まで投げるも、その後4.0、1.2と去年に逆戻り。

5月に入ってスタータの勝利はきのうの鯖塩のみ。

ていうかまだ2勝しかしてないし。。

王が0-3でDL、鯖塩は2-3、A.J.は2-0、チェンは1-1、ペティットは2-1。

これが開幕前の「自慢の」スタータ陣の成績。(7-8で負け越し)

さらにヒューズは1-2。

ていうか3勝してるピッチャーが一人もいない。。

ここまで14勝で6勝はブルペン。それも拾い物みたいな勝ちだし。

16敗の内6敗がブルペン。これもどうなの?

ブルーニー、○手がDLでモー様も被弾が目立って、

コーク、デホ、ラミレス、べラスでこれからやっていけるの?

キャッチャー二人もDLで、バッテリーも確定せず、全く先が見えない。。

書いててホント嫌になってくる。

Ns005

確か彼も投げてたね。今度はカメラマンに転身?

続きを読む "きょうの投壊(きょうも。。)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009/05/09

雨上がりの昼空に

Sn3j00200001

Sn3j00210001_3

Sn3j00220001_2

せっかく近くに住んでるんだから、という軽い気持ちで行ってみましたが、

凄いことになってます。

最寄駅から行列が会場までまさに「数珠繋ぎ」。

葬儀場じゃなくてコンサート会場になってて、大音量で「雨上がりの夜空に」が。

ひとまず退散となりました。。

夕方もう一度チャレンジしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

4番とエース

Ar002

DL明けの初打席の初球を先制スリーラン。

112球を投げての完封勝利。

ようやく5連敗で終了。

やっとスタートライン?

(でもモリーナもDL入りで、苦難は続く。。)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009/05/08

きょうの実験

たかなは かまいく から よあんしい に とばうんし、

にあしい かぷんう を ふくむ よせんん すてべで かとんう しうよりで

よしょんう をあげ、

ぼぎょうりつ 0.50 という もくんの ない すじうを のしこた。

こかんいの じゅうしょは おなじ らてくん の いくわま が 2004年の 5月に 

じゅうしょして いいらの かきょいと なる。

続きを読む "きょうの実験"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうの一枚

Mr005

こういう目にあわせたのは誰?

(55打席振りの一発も。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/05/07

最後の打者

Hm024

昨日は回らなかったけど、きょうは回ったけど。。

(最初の二打席と後の二打席を交換したい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/05/06

きょうの三振ショー(でも負け)

Jc006

五回2/3、108球で12奪三振(キャリアハイ)も4失点で敗戦投手。

初回さえなければ。。

でいつになったら勝てるの?

六回の1アウト2,3塁での無得点が全て?

(オカジー、サミーコンビ、ヤンクスに欲しいなあ。。。)

Dr002

バレーダンサー?

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009/05/05

次の「おもちゃ」

twitter

以前から聞いてはいましたが、先日登録。

mixiに続き、またおもちゃが増えちゃいました。

で、今度の名前は「kiliya」。

だんだん変化が激しくなってきた。。

樹里亜→きりあ→kiliya。苦しいなあ。。

見つけたらfollowしてみてください。

(左下に表示されてます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/05/04

初めての雨天中止

Ys038_2

ちょっとシート大きい?

Ys1

こちらが旧版。NYマークがしっかり見えてます。

松井が強制的に休めてよかった?でも振り替えはいつかな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/05/03

きょうのひとこと

「この一球は二度とない」 by 王貞治。

深く、厳しい言葉です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

きょうのおすすめ?

ほめられサロン

こんな感じに実際言われたら実際どうだろう。。。

(職業の選択肢、少なくない?そんな中何故「自衛隊」?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのイナイ×イナイ(きょうも。。)

Cc004

いつになったら顔を見せてくれるの?

(それにしてもグラブでか!)

続きを読む "きょうのイナイ×イナイ(きょうも。。)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

きょうの訃報(どうしたんだいベイベー)

信じられない。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009/05/02

きょうの阿波踊り

Mc003

ロビンはちょっと「フォー!」が入ってるけど。

4-0、4-6、4-9、8-9、10-9。

踊るしかない?

続きを読む "きょうの阿波踊り"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »