« きょうの希望 | トップページ | 久々の実況中継(途中終了予定。。) »

2009/05/29

きょうの再読「笑わない数学者」

笑わない数学者 (講談社ノベルス)

U氏に触発されて久々の再読。

改めて「よく出来た話だなあ」と。

最近の作品はなかなか一話の中で完結しないのが多かったけど、

この頃はきっちり終わりがあって、でもさらに後々にいろんな伏線が

張り巡らされてるんだろうなあ。

萌絵も初々しいし、先生も結構振り回されてて可愛い。

トリックに結構早い段階で気がついたのは再読だから?

でも最初に読んだときとは全く違う「自分」でもあるし。

最後の言葉、『君が決めるんだ』

重いです。

(気になるフレーズは犀川創平・西之園萌絵(森博嗣)内の好きなフレーズ集245です)

|
|

« きょうの希望 | トップページ | 久々の実況中継(途中終了予定。。) »

「読了」カテゴリの記事

コメント

今日の午後にようやく読み終わりました!

1、2作目に比べると読みやすかったような気がします。

私もトリックは早い段階で気がついてしまったので
「当たってるかな?」というかんじで読み進めていたんですけど
やはり今回も気になるフレーズが満載ですね。
樹里亜さんに先を越されてしまいましたが
「君が決めるんだ」はどっしりきますね。

他には「どうして、ホットとアイスがあって、ミディアムがないんでしょうね?」とか。^^

>Re:樹里亜

ミディアムこそ「君が決めるんだ」ですね。。

mixiに載せたのは始めの方だったんですが、
結構全体のテーマに沿った内容で、自分で自分の「読解力」に
自信が持てました。

好きなフレーズだらけですが、もうひとつ。

萩原刑事が独身でないと知って
『あら、残念・・・・・・』
意味深です。

投稿: UCHICA⇔樹里亜 | 2009/05/30 10:49

なぜか(明日は、朝シャンだ)が笑いのツボにはまってしまいました。

本当に好きなフレーズだらけです。

もうすぐ出勤ですね?(もう出かけちゃったかしら?)
「気を付けて行ってらっしゃい!」

>Re:樹里亜

まあ96年ですからね。懐かしい響き。

二人の会話だけ聞いていたい感じです。

まだもうちょっといます。。
きょうも雨。

投稿: UCHICA⇔樹里亜 | 2009/05/30 11:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84257/29856503

この記事へのトラックバック一覧です: きょうの再読「笑わない数学者」:

« きょうの希望 | トップページ | 久々の実況中継(途中終了予定。。) »