« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009/07/31

きょうの雑務

仕事は全く終わる気配がないけど、何故か夏休み5日がノルマ?みたいで

まずは分割休日一日目。

部屋の更新に何か時間が掛かるかと思ったけどそちらは書類一枚で済みそうで、

後で大家さんに渡す予定。

区の無料検診の封筒が届いていたのを思い出して、

とりあえず簡単に済みそうな肝炎ウイルス検診を近所の内科医で。

マンションの一角にある一軒家で月土の9-12時の往診って殿様商売だなあ。

さらに8月は6日から15日までお盆休みって休みすぎ。。

でも受付のおばちゃんはやたらスマイリー。

問診票を書いてしばらくまって、やっと呼ばれたと思ったら血を採って終了。

結果は5日に出る、って言われたけど流石に来られないので、

じゃあ次の土曜はと思ったら22日じゃん。。

もし悪い結果が出てたらどうするんだろう。まあ大丈夫だと思うけど。

先日姪が、昨日は部下の女の子がウイルス性の肝炎、胃炎になったらしく、

どこから入ってくるのかなあ、と思ってたところだったので。

そして地下鉄駅で写真を撮る。

で、まずここで疑問が。

「メガネって外すの?」「カラー?白黒?」「大きさは?」

で、いつも証明写真を撮るとき思うんだけど、

いつも鏡で見てる顔と、確認してくれって出てくる撮った写真は

真逆に見えるんだよね。

これが結構な違和感。

まあ悩んでてもしょうがないんだけど。

そしてそのまま新宿のパスポート窓口へ。

で、入り口どこ?

入り口らしきとこには行列が出来てて、

でもまず申請書を書かないと、と思っても、それがどこにあるのか分からない。

で、一回りして行列の影になってる入り口すぐのところで配布してる。

そこじゃ分からないよ。

で、4枚つづりの写真をどこで切ればいいのか?

印紙はどこで買うの?

順路と必要なものを入り口に大きく書いといてって感じ。

窓口のおばさんたちはそこそこ愛想よく応対してくれて

こちらはまあよかったんだけど。

実質30分ちょっとで終わって、また7日に受け取りに来ることに。

印紙はそのとき買って渡すんだって。

やっぱり分かりづらいよなあ。

入り口にいたおばさんはいろんな人に聞かれてたけど。。

一応次の休みはボストン戦を見るために7日に取っておいたので、

試合が終わったら取りに行く予定。

いい気分で出かけられることを祈ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009/07/29

最近の優先順位

以前も書いたけど、ヤンクスの勝敗と松井の活躍いかんの優先順位。

以前は、

1.松井の活躍でヤンクス勝利

2.松井は凡退もヤンクス勝利

3.松井は活躍するもヤンクス敗退

4.松井も凡退でヤンクス敗退

っていう順位だったんだけど、

最近は2位と3位が逆転してる。

きょうは松井の2打点のみで2-6での敗退だけど、

松井が凡退で勝つよりはいいかな、という感じ。

松井自身は自分の活躍よりもチームの勝利を優先するんだろうけど、

今年は状況が違うからね。。

早くチームの勝利だけ意識できる状態になればいいんだけど、

今年はそうは言ってられないかな。

一打点でも、一本でも打つしかない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/07/27

彼女の時間のかかり方

Am01_2

たとえ一年目に簡単に優勝してたとしても、驕ることはなかったとは思うけど、

でも四年は短かったとは言えない。

でもそれが彼女にとって必要な時間だった、と言える彼女を

これからも応援していきたいと、改めて思った。

スタートラインに立った、なんて言わない。

長い助走の後のホップで、さらなるステップ、圧倒的なジャンプを期待します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/07/26

いまさらの感想

NEON GENESIS EVANGELION vol.01 [DVD]NEON GENESIS EVANGELION vol.02 [DVD]NEON GENESIS EVANGELION vol.03 [DVD]

結局我慢が出来ずにヨウツベで第弐拾四話まで見ちゃったんだけど、

これは何が言いたかったのかな?

対象年齢はいくつ?子供向けでないのは確か。

結局不幸の塊で誰も「生きたい」じゃなくて「逝きたい」人間ばかり。

ゲンドウって只のスケコマシってこと?

問題の最後の二話は残しとくけど、これは期待しちゃいけないんだよね?

で結局「解決」となるの?

疑問しか残りません。。って最初からのファンは何年悩んでるの?

(やっぱりエヴァは「正義の味方」ではなかった、ってことだけは確認しました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/07/25

きょうの決断

一時期はいろいろ探した時期もあったけど、

結局今の住まいに(契約上では)後二年住むことに決めました。

エイブルは仲介せず、直接大家さんと話して、契約書にサインをして渡すことに。

親の保証人印をもらわないといけないのがちょっと面倒だけど。。

(先週渡してもらえればすんなり渡せたんだけど。。)

って親がいなくなったら誰に保証人になってもらえるのかな?

この部屋に決める時に、「本当にこの家賃を払っていけるのか?」と

相当悩んだ時期もありましたが、結局2年過ごせてしまいました。

確かに貯金は増えはしませんが、そこまで減ることもなく。

その間に5箇所も職場を転々としてるんですよね。。

今の職場がようやく7ヶ月目が終わろうとしてますが

こちらもいつまで続くのか。

なにか模様替えでもしますか。でも特に欲しいものもないしなあ。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

最近の愚問

Hm048

松井はチャンスにフォアボールを選ぶべきなのか。

あきらかな敬遠は別として、きわどい球でスリーボールになった時に

ボールをカットしてあくまで打って出る、という選択はやっぱり愚問なのかな。

まあ6番にポサダがいる時はそれもありかな、とも思うけど、

ロビンとかだと松井で決めてくれ、っていう時もあるし。。

まあただのファンのせつない願望でしかないんだけどね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009/07/21

待望の一発

Hm042

クリームはA.J.の仕事、でいいんだよね?

なかなかインタビューが始まらないけど、どこが仕切ってるの?

ベンチ前に集まってた子供はなんの集団?

ファンの声援も、ホントに待ってた感じ。

「きょうみたいな姿を、毎日でも」

見たいなあ。いや、見られます!

Hm043

キャプテン、どんな皮肉を言ってるの?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/07/20

ひさびさの西武ドーム

Pap_0024_2

この三人は誰?

続きを読む "ひさびさの西武ドーム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

それぞれの夏

官僚たちの夏 #新潮文庫#落日燃ゆ (新潮文庫)男子の本懐 (新潮文庫)

雄気堂々〈上〉 (新潮文庫)雄気堂々 下    新潮文庫 し 7-4総会屋錦城 (新潮文庫)

毎日が日曜日 (新潮文庫)役員室午後三時 (新潮文庫)百戦百勝―働き一両・考え五両 (角川文庫)小説日本銀行 (角川文庫 し 4-1)

大学の入学直後のオリエンテーリングで教授から勧められて読み出した城山作品。

もうちょっとあったんだけど、アマゾンにはもうないみたいで。。

あんまり歴史小説って読まないんだけど、彼の作品は別。

全部が全部ノンフィクションって訳ではないんだけど、

やっぱり出てくる人物が「生きて」いて、それぞれが自分の信念を持っていて、

こんな日本人もいたんだなあ、としみじみ思うと同時に、今の時代、

こういう人物が一人もいないのか、と嘆きたくもなるし。。

時代が違う、っていう一言では片付けたくないけど、「気概」っていう言葉は

もう死語なのかなあ。

久々に実家から引っ張り出して、また「官僚たちの夏」を再読します。

(ドラマはやっぱり期待はずれ。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうの雄叫び

Jc008

Jc009_2

Jc010

Jc011

久々に吼えてるなあ。それにしても点数がホームラン3本って。。

モー様大活躍?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/07/16

今年のオールスター(オール?スター?)

Mr008

今年ほど見たいと思わないオールスターも珍しい。。

何故かキャプテンと彼が仲良くしてるのが目障り。

最後モー様が締めてアメリカンリーグ12連勝って。

K氏曰く盛り上がらなかったみたいだけど、ダイジェストでちら見します。。

来年は楽しみにしたいなあ。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009/07/14

かつての師弟

Dj013_2

もう二度と一緒には出来ないよね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

前半戦の総括

Hm041

88試合中78試合出場。(内先発は何試合?)

打率.265、打点40、本塁打14。

四球36、三振40。

守備機会0。・・・これが一番大きい。。

これが1になる日は来るのかな。。

一番の目標はやっぱり打点100クリアかな?

今年こそ10月に松井の活躍が見たい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/07/12

リアルのだめ?

「熊蜂の飛行」

機械の腕?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうの相似形

Jw01_3Ap004_3

狙った写真?

でも好不調激しいなあペティット。

で、やっぱり勿体無いアブちゃん。既に57打点。

二年連続100打点の選手を放出して誰を獲得したんだっけ?

(エロ、松井の連打もここまで点を取られたら。。)

Hm040

見上げる先には何が。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009/07/10

最近の更新状況

仕事が全く終わらず、毎日午前様(って死語)。

ヤンクスの中継もない。

松井の出場も安定しない。

ツイッターでつぶやくくらいしか気力がない。。

といった感じで更新してません。。

なんかパーっとしたことないかなあ。

ドラクエ9買いそびれた。でもどうせやる時間ないし。。

ようつべもリンクできなくなってるし。。個々櫓愚ホント使えない。。

http://www.youtube.com/watch?v=h5EUcYw96us&feature=related

最近月をみてないなあ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/07/07

ひさびさのクリーンナップ

Hm039

ようやく汁も折れたのか、ひさびさの先発5番。

きょうの一発は結構すくい上げてタイミングだけで持っていった感じ。

一番いいところはキャプテンに持っていかれたけど、勝ててよかった。

ってこれを書いてる時間は一体何時間後。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009/07/05

きょうの?

官僚たちの夏

これって「官僚」の話だったよね?

「車産業」の話だったっけ?

なんか乗りが「華麗なる一族」っぽくなってきた。。

城山作品である意味が全くない気がするんだけど。。

続きを読む "きょうの?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうの被害者?

Jp002

久々のシェービングクリームの餌食。

まあ勝ててよかった。

きょうは空砲にはならなかったね。

(でも代走出すの早すぎた?)

Hm038

ちょっと微妙なタッチ加減。。

続きを読む "きょうの被害者?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/07/04

いまさらのデビュー

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 #EVANGELION:1.11# [Blu-ray] ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]

販売元:キングレコード
発売日:2009/05/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

95年の作品が07年に映画化されて、昨日テレビ放映されて、

かつてのテレビアニメ放送が一気再放送されて、ようやく初見。

以前から思ってたんだけど、エヴァが敵機にしか見えないのは私だけ?

でこれが4部作の序、ですか。

先は長いなあ。

これからゆっくり追いかけます。

それにしても碇シンジ、弱すぎ。。

結局綿密なシミュレーションよりも火事場の馬鹿力頼み、なんだよね。。

(エヴァとシシ神、どっちが先?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

きょうの違和感

Aj005

独立記念日バージョンなんだろうけど、やっぱりこの赤は馴染まない。

マリナーズもビジターのグレーにこの赤の帽子はないでしょう。。

そしてピッチャーのストップモーションショット。

ひじが異様な形に捉えられていつもちょっとひく。。

それだけいろんなところに負担が掛かってるんだろうなあ。

(ボストンはすんなり負けてくれないねえ。。)

続きを読む "きょうの違和感"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ひさびさの猛打点?

Hm036

スタメン復帰で久々のマルチ打点?

イチローは空中イレギュラーだったのかな?

レイザービームを早く意識しすぎたのかな?

ひさびさの「最低限の仕事」

そして第二打席は初球を一振り。

ツーランホーマーできょうは3打点。

行くときはスイングに力が入ってないくらいの感じ。

それの究極がエロなんだけどね。。

第三打席も低めの球を綺麗に運んでまたもやイチローの元へ。

前の回にまわってればもっと打点が稼げたなあ。打順が一番遅い?

そして九回の第四打席。

ノーアウト1,2塁でまさかの一発を期待するところだったけど、

ペイオフ(最近覚えました)からの当たりは平凡なセンターフライ。

まあ一発が出てもまだ一点足りない場面だったけどね。。

で試合は鯖シアが打たれすぎて結局4-8で負け。。

って書いてるあいだに次のデーゲームが始まっちゃいました。

こちらもスタメンできょうも一発!いや二発!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/07/03

いつものトラブル

紆余曲折を経てなんとか辿り着きました。。。

それにしても何度失敗を繰り返せば気が済むのか!

ただでさえ書く気が失せてるのに。。

ご心配おかけしましたが、戻ってまいりました。

(松井も早く戻ってきて欲しい。。)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »