« 最近の優先順位 | トップページ | これまでの音楽遍歴(楽器編) »

2009/07/31

きょうの雑務

仕事は全く終わる気配がないけど、何故か夏休み5日がノルマ?みたいで

まずは分割休日一日目。

部屋の更新に何か時間が掛かるかと思ったけどそちらは書類一枚で済みそうで、

後で大家さんに渡す予定。

区の無料検診の封筒が届いていたのを思い出して、

とりあえず簡単に済みそうな肝炎ウイルス検診を近所の内科医で。

マンションの一角にある一軒家で月土の9-12時の往診って殿様商売だなあ。

さらに8月は6日から15日までお盆休みって休みすぎ。。

でも受付のおばちゃんはやたらスマイリー。

問診票を書いてしばらくまって、やっと呼ばれたと思ったら血を採って終了。

結果は5日に出る、って言われたけど流石に来られないので、

じゃあ次の土曜はと思ったら22日じゃん。。

もし悪い結果が出てたらどうするんだろう。まあ大丈夫だと思うけど。

先日姪が、昨日は部下の女の子がウイルス性の肝炎、胃炎になったらしく、

どこから入ってくるのかなあ、と思ってたところだったので。

そして地下鉄駅で写真を撮る。

で、まずここで疑問が。

「メガネって外すの?」「カラー?白黒?」「大きさは?」

で、いつも証明写真を撮るとき思うんだけど、

いつも鏡で見てる顔と、確認してくれって出てくる撮った写真は

真逆に見えるんだよね。

これが結構な違和感。

まあ悩んでてもしょうがないんだけど。

そしてそのまま新宿のパスポート窓口へ。

で、入り口どこ?

入り口らしきとこには行列が出来てて、

でもまず申請書を書かないと、と思っても、それがどこにあるのか分からない。

で、一回りして行列の影になってる入り口すぐのところで配布してる。

そこじゃ分からないよ。

で、4枚つづりの写真をどこで切ればいいのか?

印紙はどこで買うの?

順路と必要なものを入り口に大きく書いといてって感じ。

窓口のおばさんたちはそこそこ愛想よく応対してくれて

こちらはまあよかったんだけど。

実質30分ちょっとで終わって、また7日に受け取りに来ることに。

印紙はそのとき買って渡すんだって。

やっぱり分かりづらいよなあ。

入り口にいたおばさんはいろんな人に聞かれてたけど。。

一応次の休みはボストン戦を見るために7日に取っておいたので、

試合が終わったら取りに行く予定。

いい気分で出かけられることを祈ります。

|
|

« 最近の優先順位 | トップページ | これまでの音楽遍歴(楽器編) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雑務ご苦労さまでした。

やっぱりパスポート更新されたんですね。
でも1万6千円もかかるんですね!
こちらでは直接申請しに行ったら$100で
申請書を郵送したら$75だったはず。
(間違ってたらごめんなさい)

写真、確認してって言われても
自分の顔と言えど写真の顔には不慣れですよね。苦笑
逆に身近な人の顔を鏡越しに見た時の違和感も凄いです!

>Re:樹里亜

必ず自分で取りにいかないといけないみたいです。
郵送で済んでさらに値引きなんて、いいですね。
東京都への2000円の収入印紙の意味がワカリマセン。

いつも見てる鏡の自分も「本当の自分」ではないですからね。
写真の自分が本当なんでしょうか。

で今度はいつパスポートが必要になるかな。。

投稿: UCHICA⇔樹里亜 | 2009/07/31 22:49

樹里亜さん、私めも今月でパスポート賞味期限切れ。

先日、写真屋で料金聞いたら4枚セットで1400円。
ちと高いと思い、出直すことにスーパーの隣の簡易写真を
除くと2枚+3枚=計5枚でなんと700円。
半分でしたので即パチリでした、何なのこの差?

来週、もう一つの賞味切れ間近の免許更新にも行かないと。

6月に延期に成ったTB戦観に行く事になりそうです。
松井出場に一応、保険を掛けてダブルで観戦しようかな?

決定したらお知らせします。

>Re:樹里亜

センターの隣接写真スポットも1400円でしたね。
私も駅の簡易コーナーでの700円。でも4枚もいらないんですけどね。
1枚300円、とかにはできないんでしょうね。。

明日出場するのかさえワカリマセンからね。。
保険が利くことを祈ってます。
(スタータも誰になるかで全く違いますからね。。)

投稿: かず坊⇔樹里亜 | 2009/08/01 19:03

おおーーーー
ボストン戦行かれるんですね!
今年はどちらも首位争いだけにアツイ試合になりそうじゃないですか。
うらやましいな~wink
しかし更新料高いですね~~

>Re:樹里亜

イエイエ、テレビ観戦するために休みを取っただけですよ!
その後パスポートを取りにいくだけです。。

行けたらもちろん行きたいですけど。。

投稿: aoi⇔樹里亜 | 2009/08/02 00:31

早とちりすみません^^;

今年ってヤンキース、優勝しちゃいそうな好調さですね。
実は結構駄目かと思ってたんで意外な展開です。
どうなってるんでしょうか。

>Re:樹里亜

いえいえこちらも紛らわしいことを書いちゃいまして。。

少なくとも監督の采配でないことだけは確か、だと思ってます。

絶対的なスタータもセットアッパもいないのに、
拙攻も結構あるのに、なぜここまで勝ってるんですかね?

ボストンがここまで負けるのもちょっと不思議です。

投稿: aoi⇔樹里亜 | 2009/08/03 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84257/30772315

この記事へのトラックバック一覧です: きょうの雑務:

« 最近の優先順位 | トップページ | これまでの音楽遍歴(楽器編) »