« 待望の一発 | トップページ | きょうの決断 »

2009/07/25

最近の愚問

Hm048

松井はチャンスにフォアボールを選ぶべきなのか。

あきらかな敬遠は別として、きわどい球でスリーボールになった時に

ボールをカットしてあくまで打って出る、という選択はやっぱり愚問なのかな。

まあ6番にポサダがいる時はそれもありかな、とも思うけど、

ロビンとかだと松井で決めてくれ、っていう時もあるし。。

まあただのファンのせつない願望でしかないんだけどね。

|
|

« 待望の一発 | トップページ | きょうの決断 »

「松井秀喜」カテゴリの記事

コメント

チームに貢献しようとするあまり、四球を選択する傾向がありますね。
いい加減な主審の場合はそれで三振するケースも多いです。
ただ際どいボールはヒットにするのが難しく、
カットも見ているほど簡単ではないと思います。
四球が貢献と結びつかない時もあるので状況判断は褒められませんが、
今のスタンスで仕方ないのかなという気がします。

>Re:樹里亜

単純に自分で自分の役割を演じて、それが単純に評価されれば
問題はないんですが、
自分では良かれと思ったことが、逆に評価される立場というのは
辛いところですよね。。

って自分のこと?

投稿: KMFIS⇔樹里亜 | 2009/07/25 23:21

サヨナラ以来松井君のバットがなかなか出なくなりましたねぇ。
特に外角球にバットが出なくなりました。低めの変化球にも今までうまくおっつけていたのが引っ掛けるようになってしまいました。体は開いてないものの上半身の強引さが原因のように思えます。返しも早くなっているような・・・
これではスタメンをはずし易くなりジラの思う壺ですね。最近印象に残るでかいのを打つと後が悪い傾向がありますね。梅雨もなかなか明けずかなり憂鬱な毎日です。

>Re:樹里亜

ホントに思う壺、ですね。。って味方じゃないのか!

別に松井も狙ってるわけでもないんでしょうが、
結果を出しても試合に出してもらえない、っていうのが
やっぱり影響しますよね。

きょうは一気の6失点ですか。ペティット勿体無いなあ。。

で、明日も代打なんですかね。。

投稿: りん⇔樹里亜 | 2009/07/26 09:49

ごぶさたしてます。
早速、この日の代打で出て、フルカウントから問題のような球が来ましたね。
(あの球は単純に「ストライクかも」と思って手が出ただけと思いますが)
さて、2-3からはボール球をしっかりみて四球を選ぶ、というスタンスで基本としてはいいと思いますが、
気になるのは本人がよく言う「甘い球を待つ」というスタンス。投手は甘い球はなかなかそう簡単に投げてくれず、完全に甘い球が来ないうちに打席が終わり・・という場合もあるように見えます。

「少しでも」甘い球が来れば打っていく・・・そうしたことも場合によっては必要かなと思います。

今回の松井の「戻り梅雨」。私が思うに、外角の球を、センター~左中間に一度2塁打が打てれば、必ず明けます。

>Re:樹里亜

明けない夜はない、ですか。
明けない梅雨もない、ですね。

打者って繊細ですね。
それも信頼されてない、打者は。。

投稿: くらっちまん⇔樹里亜 | 2009/07/26 14:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84257/30685112

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の愚問:

« 待望の一発 | トップページ | きょうの決断 »