« きょうの格言「好事魔多し」 | トップページ | きょうの一枚 »

2009/08/19

初めての119

疲れが溜まってるのは自覚していた。

何故か発疹があちこちにできている。

気がつくとシャツに血が付いている。

なんとなく背中に違和感が。

時間は12時を回ってる。

痛みがどんどん広がってくる。

救急外来の医者を探すも見つからない。

で、意を決しての119番。

「消防か、救急か、」と聞かれ、「救急です」と答え、

病状を話して5分ほど待つと救急車が。

血圧、熱を計って、簡単な問診をして、10分くらい経ってから

近くのT病院へ搬送。

病院について緊急外来の入り口を入って、診察室へ。

また血圧、熱を計って、問診をするも、皮膚科の先生がいない、とのことで

確信が持てず、とりあえず痛み止めの薬をもらい、

採血、レントゲン撮影をして、しばらく様子見。

ちょっと痛みが引いてきたのでとりあえず帰って出直すことに。

5年前頃に左側の帯状疱疹を経験して、今回は右側に赤発疹と痛みが出て、

「とうとう来ちゃったのか。。」と思ったものの、確信を持てずに帰ることに。

夜間受付のおじさんが呼べとも呼べども起きてくれなくて。。

そして会計額は7,500円也。

救急車の移送料金とかってどうなってるのかな?

そしてタクシーで帰宅。今午前3時半。

そして9時過ぎに起きて再度T病院へ。

受付して30分ほど待って皮膚科の診察室へ。

昨日ほど湿疹は出ていなくて、痛みも薬のお陰なのかあまり感じず。

で、診断的には現状では帯状疱疹ではない、とのこと。

症状が出たらまた来てください、って。。

「来た」と思って行ったら先生がいなくて、いるときに見せたら「違います」

別にそうであって欲しい訳では全然ないんだけど、

どっちかはっきりして欲しかったのは確か。

で、湿疹は前からあったので、そちらの薬を貰って帰宅。

今回は診察代が500円で、薬代が1,000円。

トータルで約1万円。

まああのままただただ我慢して、朝になって医者に行ったらどうなってたのか、

と考えなくもないけど、

あの痛みを経験してるものとしては。。

そして先日診てもらった肝炎ウイルス検診の結果をもらってなかったので

閉院間際に駆け込んで、結果を貰う。

C型もB型も陰性で全く問題なし。

ひとまず安心も、いまはどうでもいい感じ。

で、結局どうすればいいの??

|
|

« きょうの格言「好事魔多し」 | トップページ | きょうの一枚 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大丈夫ですか?救急車には慣れている私ですが近くにERがあって良かったですね。本当に
で、病名は何になるのですか?お疲れとストレス関連だとは思いますが、血が噴出す!のはびっくり。
お疲れの時は点滴もしてもらうと少し楽になるかも。
急病には慣れているので、何か出切る事があったら話してください
お互い都心族ですから・・・・・いつも呼べるタクシー屋さんとかメモしておいた方がいいですよ。そうですね私達には鳩?でも飛ばして下さい!?糸でも引きますか・・・・

>Re:樹里亜

ご心配おかけしました。
今はとりあえず痛みも腫れも引いてます。

病名はわからない、のが現状ですね。。
前回は偶々病院に行ったときにちょうど発疹が出たときで
直ぐに判明したんですが。

仕事はとりあえずひと段落した、と思ってるんですが、
それが逆にまずかったんですかね。

たらいまわしにされなくて良かったです?

投稿: 雪娘⇔樹里亜 | 2009/08/19 16:09

ええっ!大変でしたね!!
そして高いんですねーー救急治療…

お仕事の無理がたたったのかもしれませんね…
疲れたらほどほどに休めるといいんですが。
無事でほっとしました。
今後も体大事にしてくださいね。

>Re:樹里亜

まさかこんなに急にくるとは。。
でも結果が出なくて微妙な感じ。
仕事は一区切り着いた、と思ってたんですが
それが逆に悪かったのか。

救急車の料金って掛かったのか、明細には出てなかったんですが。

対応した先生が何か手引書みたいなのを持ってたのが
救急らしかったです。。

投稿: aoi⇔樹里亜 | 2009/08/19 23:02

「119」の文字でビックリしました!
原因がわからないのはすっきりしないですよね。

たぶん疲労やストレスが蓄積してのことだと思うんですが
下手に見えないところで何かが起こってるより
こうやって表の見えるところで爆発(?)してくれて良かったですね。

ところで無知な質問でごめんなさい。
帯状疱疹って相当痛いんですか?

>Re:樹里亜

初期症状で背中に痛みが走り、湿疹が水ぶくれになって
触るだけで痛くて服も着れず、薬もメッチャ高い。

普通は一回で再発はない、とのことなんですが、
体の片側だけに発症するので、逆側に再発する可能性もある。

なんにせももう二度と罹りたくないですね。。

投稿: UCHICA⇔樹里亜 | 2009/08/20 01:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84257/31018677

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての119:

« きょうの格言「好事魔多し」 | トップページ | きょうの一枚 »