« きょうの大振り | トップページ | きょうのスイープ »

2009/08/28

きょうの読了「栄光なき凱旋」(上)

栄光なき凱旋〈上〉 (文春文庫)

上、中、下巻と三巻構成で、ようやく上巻を読了。

全部読んだ後で書くまでに忘れそうで、このタイミングで一区切り。

太平洋戦争勃発の時期の日系アメリカ人の境遇を描こう、なんて、

彼しか思いつかないんだろうなあ。

アメリカ人からはジャップと罵られ、日本人からは裏切り者と蔑まれ、

自分の国とは?国籍とは?顔は?肌の色は?信じるものは?

真珠湾攻撃を受けたハワイの日系二世。

ロスのリトル・トーキョーで陽と暗の存在である二人の幼馴染。

奇しくも同じ女性を好きになり、

ひとりは守りきれず、

ひとりは知らない間に自分がその悲劇の発端になる。

それぞれが戦争を機に全く違う環境におかれることに。

まだ三分の一だけど、これからどういう展開になってどんな結末を迎えるのか。

題名からして明るい未来、とはいかないけれど、

夏の間には読みきりたいと思ってます。

(でももう季節は秋?)

|
|

« きょうの大振り | トップページ | きょうのスイープ »

「読了」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84257/31144440

この記事へのトラックバック一覧です: きょうの読了「栄光なき凱旋」(上):

« きょうの大振り | トップページ | きょうのスイープ »