« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009/10/31

明日の一幕?

Hm085

で、実際どうなの?いつ分かるの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/10/30

きょうの三枚(決断してよかった!)

Hm084

Ys054

Pm003

ホントに勝ってくれてよかった。

そして松井が決勝ホーマーなんて。

休んだ甲斐がありました。

ここのところちょっと期待しすぎてなかなか結果が出なかったんだけど、

不思議とあの場面、「打ってくれ!」って感じじゃなかったから、

打った瞬間も「えっ!」って感じで、まさか入るなんて思いませんでした。

ホームインの瞬間も松井自身喜びは表さず、ロビンとハイタッチさえしない。

まだ試合は終わってない、という謙虚さが滲み出て、

逆に闘志を感じました。

こちらも完全に観戦モードにシフトして、休日平日関係なく、

試合の時間を空けてもらえるよう調整しました。

とりあえず第五戦までは生で見られます。

できればニューヨークで決めて欲しいけど、

どこでもいいので必ずチャンピオンになってもらいたいです。

きょうはここまで。こんどはフィラデルフィアで会いましょう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

今後の観戦予定

Cl001

きょうはノーインフォで録画観戦する予定だったけど、

何となく胸騒ぎがして結果だけ見ようとしたら完敗で、

そのままずるずるとつぶやきを見て、

明日はもしかしたら松井最後のピンストライプになるかもと思って、

午前半休取って生観戦することに(勝手に)決めました。

土曜は試合がないとのことで終日出社して、

日曜は午前の試合を見てから午後出社、

月曜は土曜の分の振替で午前の試合を見てからの午後出社、

(中継開始が10:10からになってるけどどういうこと?)

火曜も祝日だけど午前の試合を見てからの午後出社、

そして、6,7戦があった場合も午後出社で対応する予定です。

直属の上司には一応打診だけして、後は様子見で。

でも明日のことはこれからです。。

まあなんとかなるでしょ!

それより何とかして欲しいのはヤンクス打線の方。

キャプテンひとりじゃやっぱり勝てません。。

「打つべし!打つべし!」

<追記>

デイライト・セービング・タイムが11月1日に終了するので、今までよりプラス1時間

となる為、あちらの20時がこちらの10時になる、ってことですね。

これは予定外。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/10/28

今後の展開(強引。。)

Jg02

いまさらどの口がそんなことをほざけるのか。

「この先の2カ月から3カ月、健康な状態を保っておく必要はない。

あと10日間ぐらいプレーできればいいというのは、私たちが検討すべき材料だよ」

とても人間相手の発言とは思えない。

松井の状態がどうだろうと、許すことはできない。

さっさとリングを貰って、こんな奴の下から飛び出しましょう!

っていうかホントは追い出したいけど。。

なんとか優勝してこいつを追い出す方法はないのかな?

で、本題。

続きを読む "今後の展開(強引。。)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009/10/26

きょうの結末(蚊帳の外)

Hm079

ちょっと見どこにいるかわからない。

一瞬左のヒューズと抱き合ってるのが55番かと思ったけど、

右端のカメラの上に顔だけ見えるのが松井。

で、わたしの気分もこんな感じ。。

せっかくの日曜決戦が雨で順延で、きょうは午前中フルで打ち合わせ。

しかも雨の中、荷物を持っての行軍で、

なんで二日連続で雨に泣かされないといけないの。。

ようやく携帯チェックできたのが12時をちょっと経った頃。

七回終わって3-1のスコアを確認して、さらに打ち合わせ後の確認で、

次に見たときにはもう5-2になっていて、また雨の中帰りながらで

もう結果は見えて焦らないことに。

松井の4タコも確認して、ようやくつぶやくも時、既に遅し。

六年ぶりのアメリカン・リーグ制覇なのに。。

これから益々忙しくなるし、次の締め切りが11月6日とのことで、

そちらも見られるかどうか怪しいところ。

4,5戦目で決着となるとそこに松井の姿があるかも微妙だし、

今から31日の土曜に出社して振替を確保しとこうかな。。

でもたとえ6戦目を休めても決まらなかったら次は休めないし。。

7戦までいってそれが雨で延期、ってわけにはいかないか。。

せっかくの「ハレ」の日なのに、どうしてここまで「雨」な気分なんだ。

いつものサイトでは松井の写真が見つからず、これしかなかったんだけど、

Hm080

まあ喜んでくれててちょっと安心しました。

でも、、

続きを読む "きょうの結末(蚊帳の外)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009/10/24

久々の再会

海底超特急マリン・エクスプレス [DVD]

1979年の24時間テレビの中で放送していた本作。

一時DVDで出てたみたいだけど、また再発売してるのを見つけて購入。

劇中の未来は2002年のロス。

ロスと東京を40時間掛けて、って高速ってわけではないのね。。

当時の飛行機はどれくらい掛かってたのかな?

で、久々に見た感想は。。

進行役?のヒゲオヤジがちょっと鬱陶しくて、御茶ノ水博士もアトムも別名で出てて

ちょっとダークな感じで、ブラックジャックはそのまんま。

手術代1億って。。

子供向け、とも言えないし、大人になって見てみるとちょっとそれは。。って感じで。

音楽が大野雄二でちょっとルパンチックになっちゃったかな?

思い出の中にいた方がいい場合もあるみたいです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうの一枚

Ar019

なにか仕組み顔。あしたはちょっと遠慮して、後続にまわしてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうの読了「陽気なギャングの日常と襲撃」

陽気なギャングの日常と襲撃 (祥伝社文庫)

作者初の「続編」ということで、でも元々短編4編だったものを

改変しさらに物語を追記しての作品となったもので、相変わらず捻ってるなあと。

ひとつひとつの会話が後になってボディに効いてくる感じで、

思わず読み返さないと覚えきれない伏線の張り方で。

喫茶店の駄目マスターの奥さんが読んでるうちにだんだんU氏に思えてきて、

勝手にイメージ膨らませてます。

銀行強盗とはいいながら、その部分は全体の10分の1もないんじゃないのかな?

でもそんなことはお構い無しにあっちにいったりこっちにいったり。

でもそんななかでも結局成瀬の手の中で弄ばれてる久遠と響野。

それを冷めた目で見る雪子。こちらもちょっとY氏を思い出させる?

前作は映画化されてるみたいで、こちらに貼り付けようと思ったらペケ。。

響野が佐藤浩市ってのはカッコ良すぎない?

久遠が松田翔太ってのは許せる。もうちょっと線が細いかなとも思うけど。

成瀬が大沢たかお、ちょっと若すぎ。でももういい年か。

雪子はまあそうか、そうなるか。。

まだこちらは見てないんだけど試しに見てみる?

書評を見る限り、キャストはいいけど。。。みたいですね。。

もしかして模倣犯を超える(下回る)出来?

(で、下巻で止まってるやつ、どうしよう。。)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009/10/23

きょうの劇走(実らず)

Hm077

きょうは結局33番で終わったね。

そろそろ潮時?

でも私的にはラッキーかも。

松井も結果を残して、最後もクローザを追い詰めて

ニューヨーク決戦に。

両監督とも投手の代え時を間違えたみたいだけど、

日曜はどうなるかな。ペティットの後サバシア使っちゃう?

なにはともあれ絶対次で決めてよ!

そして今度こそ松井の一撃で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/10/22

その次の対戦相手

Pp001

結局4勝1敗でナショナルリーグチャンピオンはまたもやフィリーズ。

もうひとつの赤は明日で終わりになるのかな?

勝って欲しいのと負けてNYに帰ってくるのと、どっちがいいんだろう。

今年は何はなくとも勝利優先の方がやっぱりいいよね。

真の舞台はその次だからね。

松井はまずはヒット一本から。(でもスタメンも微妙。。)

Dj051

こんなにバット寝てたっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/10/21

きょうの一枚

Af001

呆然自失。このまま終わるのか。

勝ったんだけどね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/10/20

今後の展開

Mt012

せっかく5時に起きたのに、八回途中で出社となり、結果サヨナラ負け。。

やっぱりあそこで松井に代走は早かったでしょう。

もし残ってれば松井は走らなかったからポサダの一発がツーランになって

あっさり終わってたかも。

前の試合も延長で、きょうもそういう雰囲気だったのは感じ取れなかったのかな。

九回ツーアウトからクローザのフエンテスがAロッドに対して敬遠するのも

その後に松井がいなかったからでしょ?

それにしてもせっかくノーアウト1,3塁からゼロに抑えたのに

モー様からロバートソンにしたのはいいとして、ツーアウト取ったところで

投手交代するかなあ??

ロバートソンの何が気に入らなかったの?

これを采配ミスと言わずして何と言えばいいのか。

アセベスに代わってセンター前、レフトオーバーでジ・エンド。

ガードナーの盗塁を阻止して、その後サヨナラ打のマシス。

きょうは圧倒的な結果でソーシアの勝ち。

やっぱりホームアドバンテージもあるのかな。

これで二勝一敗でアナハイムで二試合、その後があればニューヨークで二試合。

やっぱりどうしても明日の結果が今後を左右するよね。。

どちらでもいいから二試合の内ひとつを取るくらいでいかないと。

そしてできれば第六戦のニューヨークで決めてくれれば。

明日は完全に仕事時間のスタートだから、なんか松井が打ちそうだなあ。

まあそれはそれとして、やっぱり明日勝たないと!

明日松井がスタメンじゃなかったらマジでヤンクスファン辞めます。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/10/18

鬼門の第二戦

Jh002

(松井のお株を奪われた?)

ちょっとは心配したけど、松井DH、モリーナC、ポサダはベンチ。

ここまで地区シリーズで二回天使軍団と対戦してて、第一戦はヤンクスが取るも

第二戦を落として結果負け越してる、という過去があるんで、

きょうは絶対に勝たないと!

A.J.はハンターにラッキーヒットを打たれたけど、ゲレーロをショートゴロにとって

まずは無難な立ち上がり。

天使軍団は俺の和美アではなくソーンダース。

なんかきのうのラッキーとおなじような顔の大きさ。でも松井の方が大きい?

きょうも風が強いのか、デーモンのいつもの当たりがフェンス際で失速して

アブちゃんのグラブへ。。

テシェイラはフルカウントからの空振り三振で、右打席でも変わらない?

(きょうは記事を消したくないのでこまめにUPします)

A.J.もきのうのC.C.同様マウンドでの反応もいい。

二回表はきっちり三者凡退に。

二回裏、松井は2-0から二球連続で外角低めにストライクで

最後はさらに低めを打たされてのセカンドゴロ。キャッチャーはナポリか。

で、スイッシュには3-1からのBBって、やっぱり松井に気を使いすぎた?

ロビンはきょうもニンジャスタイルで妙に似合ってる。

で、右中間へ運んでスイッシュ一塁から長躯ホームイン!

ロビンも一旦セカンドで止まるも守備の乱れもあって三塁へ。ニンニン!

ミルキーはチェックスイングで三振。もう一点欲しかったなあ。。

三回表、ツーアウトからフィギンズに粘られて結局きょう初のBB。

ここまでノーヒットだけど出塁はあったのかな?

やっぱり大きなリードで揺さぶってきてるけど、2-0から2-2に追い込んで

最後はセンターフライ。アブちゃんで切れたのは大きい。

三回裏、キャプテン、逆風もなんのその、ライトスタンドへ!!2-0。

レジー、マントル越えのPS19本目。また伝説がひとつ。

デーモンも逆方向へ運んで1アウト1塁であとはこの人。

セカンドゴロでなんとかダブルプレーは逃れるも。。

Aロッドはいい当たりのライトライナー。なかなか繋がらない。

四回表、ハンターのボテボテのサードゴロ、エロのワンバウンドを

体を一杯に使いながらきっちりキャッチ。「守備は」完璧なテシェイラ。

0-2からワンバウンドを空振るゲレーロ。

一瞬ボールを見失うモリーナもギリギリスローでファーストアウト!

(この判定はちょっと微妙。。)

モラレスも三球勝負も惜しくも外れて、その後に足首に当てちゃって勿体無い。。

リベラも0-2からショートゴロでチェンジ。一人出るだけで怖くなる天使軍団。。

四回裏、2-0から同じような球をファーストゴロ。。悪い打席が続く松井。

スイッシュサードゴロでこちらもなかなか調子が上がらない。

ロビンは3-0からちょっと気のないスイングで最後はセンターフライ。

ちょっとソーンダースも落ち着いちゃったかな。。

五回表、やっぱり法則が当たっちゃったのか、朝飯準備しだした途端に失点。。

いきなりのGRD、センターフライ後にアイバーにタイムリー、フィギンズHBP、

アブちゃんには粘られながらも最後はレフト線への大きなファールフライ。

でもハンターをフルカウントから歩かせてツーアウト満塁でゲレーロ。

恐れてた事態が。。追い込んで後はボール球で、と思ったけど

サスガのモリーナも捕れないボールが。。サードランナー返って同点。。

その後ゲレーロはショートゴロでなんとかチェンジ。勿体無い。。

五回裏、ミルキーが出て、これからこれから!

モリーナバントが決められず、0-2から3-2まで持ってって、

最後はライト前ヒット!!これがモリーナ。結果オーライ。

でもキャプテンピッチャーゴロでセカンド→ファーストでダブルプレー。。

ここでセイフティとかしないかなあと思ってたんだけど。。

デーモンも三振で流れを持ってこれなかった。。

六回表、まだ切れてはいないA.J.、モラレスを見逃し三振で

リベラをライトフライ、イズトゥーリスもセンターフライでこれで御役御免かな?

六回裏、テシェイラ痛烈なサードゴロをフィギンズナイスキャッチも

送球逸れてファーストグラブからポロリでセーフ!大きいなあ。

でもエロはライトへのポップフライ。。もうこの人に決めてもらわないと!

初球をファーストゴロでダブルプレー。。。最悪。

七回表、A.J.続投。でもまた1アウト取ったら、とかかな?

ナポリをライトフライ。ここまで107球。まだ行く。

アイバーのセカンドゴロをロビンまさかのお手玉。。マジかよ。。

でここでA.J.降板。一応スタンディングオベーションに挨拶してベンチへ。

でもやっぱり悔しい結果。マウンドはコーク。

フィギンズを3-1から歩かせてバッターアブちゃん。なんでもできそう。

結局何事もなくアブちゃんを空振り三振に!さすがにダブルスチールはできないか。

で、ここでチェンバレンにチェンジ。右のハンターだからだろうけど。。

二つカーブでストライクも3-2までいってショートゴロもどこにも投げられず。。

ファースト間に合わなかったか。。でもナイス判断かも。

ゲレーロはファストボールで追い込んで、外の球をファール。ボールでも振るなあ。

サインが決まらず汁までマウンドへ。でもここはきっちり決めてから投げて欲しい。

低めのボール球を振らせて空振り三振!!決まった!

七回裏、ソーンダースも続投。ってまだ91球か。みんなもっと粘らないと。

きょうは33番の日なハズ。

まずはレフト前へのヒット。でここでガードナーにスイッチ。続け!

ロビンセカンドゴロで最最悪のダブルプレー。。。なにもできず。

ミルキーも三振でソーンダースもガッツポーズ。。

八回表、マウンドにはヒューズ。勝利の方程式もリードしないと。

モラレス代わったガードナーへのセンターフライ。

リベラはその前に落ちて、リスの打球を今度はキャプテンがファンブル。。

どうなってるの?

代打マシューズは三球三振!ヒューズは切れてない。と思ったらここで汁。

流れっていうものを知らないの?

ツーアウトからのモー様登板が気に入っちゃったのかな???

一球でセカンドゴロでチェンジ。まあ結果は結果だけど延長になったらどうするの?

八回裏、マウンドには右のジェプセンで代打ポサダ。

セカンドちょっとお手玉するもファーストアウト。さすがに一打席では。

キャプテンハーフスイングで三振。球速いなあ。。

デーモンもセカンドゴロであっさりチェンジ。雨が降ってきた?

九回表、フィギンズのフラッと上がったレフトフライ。

流れるボールをデーモンナイスキャッチ。これはホント。

モー様VSアブちゃん。低めを見逃し三振!あれは手が出ない。

ハンターは2-0から内角攻めで2-2として最後も内角今度は見逃し!

後は打つだけ!

九回裏、テシェイラきょうは一発ならず。ファーストゴロ。

エロもサードゴロ。舞台は整った?

後一歩上がらなかったか。でもライト前にヒット。でも繋がった。

(バット折れてたのね)

代走グーズマンが送られて御役御免かあ。延長はない?

代走からのガードナー最初の打席。

グーズマン走ってガードナー開いた三遊間へ。グーズマン一気にサードへ。速!

ロビンの初球にガードナーセカンドへ。まあフォースアウトを防ぐため。

でもロビンキャッチャーゴロでチェンジ。。やっぱり延長かあ。。。

十回表、モー様続投。ゲレーロ、力で持って行ってセンター前。

モラレスはゆるめのセカンドゴロでダブルプレーはならず。

マシスはバントが小フライでモー様エロから奪い取ってツーアウト。

リスの打球はセンター前のフライで今度はロビンが強引にキャッチ。

危ない危ない。。

十回裏、左のオリバーがマウンドへ。珍しく松井がベンチの最前列に。

ミルキーの当たり、思ったほど伸びずにセンターの前にポトリ。

詰まったのが幸いした?

きょう二打席目のポサダ、バットを折られてセカンドゴロもセカンドセーフ?

ショートがベースを踏んでないってこと?なんにしてもラッキー。

1アウト二塁でキャプテンは敬遠。

デーモンはフルカウントからサードファールフライ。。

きょうは3番の日ってこと?

テシェイラショートゴロでまたもチャンスを潰す。。もう疲れた。。

十一回表、マウンドにはアセベス。もうこの人に頼るしか。

いきなりマシューズを歩かせてる。。

アイバー初球をバント、18-0のフィギンズ、でもきょうは3出塁。

レフトへのヒットでマシューズホームイン。なんでデーモン残ってたの?

グーズマンをDHの松井に使っちゃったからか。そこはDH解消しても替えとかないと。

アブちゃん敬遠でハンターはサードゴロダブルプレー。でも時既に遅し。

十一回裏、クローザのフエンテス。

エロからだけどその後はグーズマンにガードナーの代走コンビ。どうすりゃいいの?

まさかまさかの同点弾!!!!!!!!!!!!AAAAAAAロッド!!!!

グーズマンはあっさり三振。

ガードナーもボテボテのピッチャーゴロ。足は活かせず。

ロビンもファーストゴロでさらに延長。終わらない。

十二回表、ゲレーロを打ちとってここでマルテに交代?

なんで?この回で終わるわけ?

モラレスはサードゴロ。ロングスローになったけどここはしっかり。

で一殺でロバートソン?ブルペンいなくなるよ?スイッシュもいないんだよ?

十二回で終わりじゃないよね?

確かにみんないい投球してるけどそういう問題じゃないよね?

マシスに右中間へのダブル。そうそううまくはいかない。

リスを敬遠してマシューズ勝負。ってどちらも左。

外のカーブで空振り三振。みんなよく投げてる。でも汁の采配は関係ない。

そしていよいよロッキーのテーマが。

十二回裏、マウンドは初登板のサンタナ。

ミルキーはフルカウントから空振り三振。

今度はポサダの詰まった当たりがライトの前に。

ポサダに代走はなし?セルベリでもいいんじゃない?

キャプテンショートゴロもお手玉してるのにポサダ走ってない。

なにを迷う必要があるの??

デーモンライト前でツーアウト1,3塁。やっぱり代走だすべきだった。。

そして「3番」テシェイラ。マジで決めてくれ!

デーモン二塁にいってまさか敬遠はないよね?

Aロッドと勝負?ホントかよ。ツーアウト満塁でAロッド勝負。

まさか、だよね。

ソーシア采配?的中。センターフライでチェンジ。もう駄目。。

十三回表、ロビン横向きでボールを後ろへ。打者はアイバーだよ!

カメラの位置が悪いのか、牽制球が逸れて見える。。

フィギンズきっちり送ってアブちゃん今度も敬遠。

ハンターショートゴロもダブルは取れずファーストアウトのみ。

でもゲレーロは歩かせないで勝負。

ちょっとヒヤッとしたけどセカンドゴロで無失点。どちらも後一本が出ない。

十三回裏、グーズマンの代打へアストンがセンター前で出た。

ガードナー初球を送ってロビン決めろ!と思ったら敬遠。

やっぱりサヨナラはこの男?

ミルキーセカンドゴロもイズトゥリスセカンド悪送球でへアストンホームイン!!

なんだよこの結末。。

パイの餌食は誰なんだ?

まあ鬼門はやっぱり鬼門だったなあ。でもこれを突破できたのは「大きい」ね。

ホント、疲れました。。

Ar015

やめなくてよかった。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/10/17

第三段階のスタート

Cc010

(途中まで書いてるときに写真を取り込もうとしたらいきなり落ちて記事も消滅。。)

でもホントに素晴らしい投球のC.C.。

Control&Commandサバシア、ということで、次がまた楽しみ。

天使軍団はらしくない野球だったけど、あしたもこうとは限らないからね。

松井も「ラッキー」にも恵まれての2打点。

目が覚める一発はなかったけど、あすに繋がる打撃ができて、

DHポサダはないでしょ?汁。

アブちゃんを眠らせておけたのは大きいね。フィギンズも未だにPSノーヒット。

強いチームを叩く試合も見たいけど、それは次のステージに取っておいて、

まずはWSに確実に進出する方で。

Rc009

ニンニン。手裏剣じゃない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/10/16

きょうの一枚(見納め?)

Hm074

ピンストライプでグラブを持つ松井。もう見られないかな。。

で、明日の天気は?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/10/14

きょうの一枚

Laa001

別に意味はないけど。

この升目に意味はある?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/10/12

3番目のスイープ進出

Ap005

ボストンがパペでの締めが失敗してまさかの逆転負けで、

天使軍団がスイープでALCS進出決定。

殊勲のアブちゃんも、「待ってるぜヤンキース」って感じで、

やっぱり「強敵」になっちゃってる。。

きょうはキャッチャーポサダでDH松井は変わらず。

先発はペティットと「あの」パバーノだったんだけど

パバーノなんなの?

一勝くらいお返ししてくれないと全然計算が合わないんだけど。

「本来の?」投球をしちゃってるみたいで、二回まで完璧な内容。

松井もお手上げの空振り三振。。

でもペティットもなかなかの立ち上がりで、こちらも二回まで三者凡退。

スイッシュボールカウント間違えて3-2になったところで一塁に歩こうとして

結局三振。。ちょっとカッコ悪。まあ塁に出たいのも分かるけどね。

でミルキー二遊間への当たりをセカンドなんとか追いつくも内野安打。

でもキャプテンもおなじような当たりで凡退。。

パバーノ飛ばしてるってことでいいのかな?まあ二周り目で決めてくれれば。

ペティットは三回も三者凡退。ちょっと良すぎる感も。

四回表、二番からの打順も三者凡退。審判高め取りすぎ。。

あの高くて速い球を打たなきゃいけないの?

四回裏、ペティットはマウアーも三球で空振り三振。凄い!まだパーフェクト。

五回表の松井、ようやく高めを捉えて、あのホームラン以降初めてのセンター前。

でもポサダの当たりがレフトぎりぎりキャッチ(ワンバウンドしてない?)、

ロビンの痛烈なファーストゴロでファーストプレーヤーとベースに挟まれて

松井どちらにも動けず、結果ダブルプレー。。

内容的には三連打!って感じだったんだけど。。

五回裏、ついにカダイヤにレフト前ヒットが出て、

クーベルの痛烈なセカンドへの当たりをロビンが「スルー」して

ライトのスイッシュがナイスフォローでセカンドフォースアウト!

ヤングの中途半端な当たりも、今度はロビンが最後まで追いかけてのフライアウト。

ハリスも痛烈なサードゴロでとりあえずチェンジ。

どっちの投手も打球が痛烈になってきた。どっちに転ぶか?

六回表、ちょっと戻っちゃったパバーノ、

でもツーアウトからキャプテンがライト線ギリギリのダブル。(初めての二塁。)

でもデーモン見逃し三振。。あの球決まるなあ。。

六回裏、こちらもツーアウトからスパンがピッチャー返しで後一歩及ばず。

で4球目に走られて結局カブレラに初めてのフォアボール。

そしてこの場面で打席にはマウアー。

三遊間への1RBIシングル。。よりによってツーアウトからかよ。。

カダイヤはボール球を振っての三球三振。これは助かった。。

七回表、テシェイラは「三遊間」へのサードゴロ、

Aロッド粘って3-2から、ライトへ「いつもの」当たりがスタンドイン!

でも松井はボール球を振らされての三球三振。。流れに乗れない。

と思ったらポサダがレフトへ!あっという間の逆転!

これがヤンクス、これがパバーノ。。

七回裏もペティット続投。

と思ったらクーベルを三振に取ったところで交代。

81球、被安打3、三振7、四球1、失点1。

まだいけるんじゃないの?

そしてマウンドにはチェンバレン。きょうもこの回のみ?

ヤングは自打球が急所に当たってなんとか復帰もいきなり右中間へのダブル。

戻ってこなくてよかったのに。。

ハリスのサードゴロはエロがお手玉しながらなんとかファーストアウト。危ない危ない。

モラレスに粘られながらも最後はワンバウンドを振らせて無得点。

速い球は見送られて、やっぱりかつてのオーラはないなあ。。

八回表、マウンドはガリヤー?ツインズの選手はカタカナにしずらい。。

スイッシュショートゴロ。ていうかゴロが飛ぶとみんな野手の正面。

よっぽど研究されてるのかな?

ミルキーも三振で、キャプテンも正面のショートゴロ。

なんか嫌な流れ。。

八回裏、マウンドはヒューズ。とりあえず予定通り。

やっぱりなんか持ってるプント。左中間へのダブル。デーモン邪魔。

スパン二遊間への当たりをキャプテンが追いついて、

プントがホームを狙ってのオーバーランで、キャプテン→ポサダ→Aロッドとつないで

サードタッチアウト!やっぱり持ってないプント。。

(目の前でサードコーチはストップかけてるんだけどね。。)

カブレラは浅めのセンターフライでここでヒューズ降板。で、もうモー様?

そうかマウアーか。

初球インコースを要求したポサダ、ふわっと真ん中にいってヤバイ!と思ったけど

二球目はこれでもかのインコースでバットを粉々にしてのファーストゴロ。

サスガノカッター。でもあの球がフェアゾーンにいくんだ。これもマウアーだから?

九回表、ネイサンじゃなくてメイヘイ。

デーモンきょう4打席4三振。。

テシェイラはなんとか粘って次はAロッド。

そしてマウンドにはラウシュ。今度もネイサンじゃないのね。まあ当たり前か。。

Aロッドも勝負にはいってるんだろうけど結局歩かせることに。

で今度は左のミハレス。もう絶対点はやれない、ってことね。

1アウト1,2塁。三振、ヒット、三振ときて、次はヒット?

こういう場面でも自分で決めにいかない松井。きっちり見送って結局三者連続四球。

で、ついにネイサン登板。キツイなあ。。この場面で登板かあ。

そしてその意思を次いでのポサダの1RBIシングル。

それにしても静かな実況だなあ。。マイケルだったら大騒ぎなんだけど。。

そしてロビンはライト手前に落ちるヒットでもう一点。決まったね。

ここで松井に代走って??その前じゃないの?

スイッシュここでも三振。ちょっと重症。きょう3三振。

打率.083って。。あっ、デーモンもだ。。

ミルキーも空振り三振で、後一本欲しかったところ。

で、九回裏もモー様続投。後一点入ってたら変わってたかな?

カダイヤ詰まりながらもライト前。

ちょっと切れたかなと思ったモー様だけど、きっちり外の球で見逃し三振。

でここでファンが乱入。結構写しちゃってるなあ。全国放送なのに。

で、どこから入ったんだろう。。

結構な中断の後も関係なく投げ込むモー様。

逆に落ち着いたかな。

今度は高めの球で空振り三振。あと一人。

最後はショートゴロでALCS進出決定!

静かなドーム内でヤンクスの面々は勿論笑顔。マウアーの表情が寂しげ。

これで3チームがスイープでの次ステージへの進出。

まあギリギリの内容なんだけどね。やっぱりプントの暴走が利いてるかな。

とりあえずこれで第二段階突破。

次のシリーズは松井に「楽に」打たせたいねえ。

まずはおめでとうございます!GO!YANKEES!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/10/11

きょうの棚ボタ(じゃないよね?)

Am003

◆女子ゴルフツアー SANKYOレディース最終日(11日、群馬県赤城CC=6462ヤード、パー72) 宮里藍(24)=サントリー=が通算4アンダーで国内ツアー3年ぶりの優勝を飾り、賞金1800万円を獲得した。5打差の4位でスタートした宮里は6バーディー2ボギーの猛チャージで逆転。2006年のミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン以来となる通算15勝を挙げた。

 1打差の2位は、全美貞(26)=眞露ジャパン=と服部真夕(21)=INAX=だった。さらに2打差の4位は李知姫(30)=韓国=と大場美智恵(36)=フリー=。横峯さくら(23)=エプソン=は通算イーブンパーの6位、諸見里しのぶ(23)=ダイキン工業=は7オーバーの23位だった。

 06年から米ツアーに本格参戦した宮里は、今季は絶好調。7月にはエビアン・マスターズで米ツアー初優勝を記録。8月の全英リコー女子オープン選手権は3位となりメジャー初制覇はかなわなかったが、続くセーフウェー・クラシックも4位と上位に入り賞金ランクは3位に浮上。9月末のサムスン世界選手権最終日では惜しくも1打差で2位だったが、賞金ランクは2位に浮上した。

 宮里藍「3年ぶりに日本で勝ててすごくうれしい。きょうは確かに運があったけど、自分らしい、いいプレーができたので充実感がある。ギャラリーが多い日本の試合ではどうしても(余計な)力が入ってしまっていたが、米国と同じようにシンプルなプレーができるようになった」 by スポーツ報知

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091011-00000136-sph-golf

 

これも最後まで自分のプレーをしてきた結果だからね。

それにしても久しぶりだなあ。。

でもまさかそれまで1位の全が締めの2ホール連続ダボなんてね。。

次は圧倒的な勝利を!松井も続け!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/10/10

二戦目、沈黙からの絶叫

Mt004

4番までノーヒットに抑えてるブラックバーンでも、やはり松井は要注意って感じで

3-1から歩かせる。この「雰囲気」を持ってる選手を簡単にスタメンから外そうと

「考える」だけでもおかしいでしょ?

まあヤンキースは楽天みたいに裏でコソコソってことはないみたいだけど、

戦ってる立場にしたら、今が全てで来年なんて関係ないからね。

きょうのA.J.はまずまずの投球で、やっぱり捕手が違うからかな?

三回まではランナーを出すも三振も決まってる。

四回表二死から連続死球でさらにライト前タイムリーか、と思ったら

ファーストランナーのゴメスがセカンドオーバーラン(滑った?)で

そこにスイッシュが送球して、セカンドランナーホームイン前にセカンドタッチアウト!

ギリギリで得点を逃れた。ナイス判断スイッシュ!

(こうして文字にすると分かりにくいなあ。。)

でも裏の攻撃はあっさり三者凡退。。松井はまた先頭バッターに。。

五回表も二死から今度は連続四球で、これで6個目の四死球。

でも4番クーベルをセカンドゴロに打ち取ってなんとか無失点で抑えた。

ヒットは2本なんだけどね。。

第二打席の松井、初球から行くのはいいんだけど、ちょっと高めだったね。

その後は内角見逃し、内角切れ込んでのボール、外をカット、そして最後は

また内から中に入るボールを見逃し三振。。まあいい投球内容ではあったね。

ロビンにようやく初ヒットが出るも無得点のまま五回が終了。

六回は一死から歩かせて、ツーアウトまでいくも(三振の間に盗塁)

代打ハリスのレフトへの大きなフライを

やっぱりデーモン、追い方を間違っての1RBIトリプルに。。

きっちり追えてれば取れた球じゃなかった?

そして裏の攻撃、モリーナに代打ポサダ。点を取らないと勝てないってことか。

先ほどと同じような当たりが左中間に飛んだけど、後一歩伸びず

センターゴメスもきっちり追ってのキャッチ。

でもキャプテンは反対側に持っていってのGRD。

やっぱりキャプテンだなあ。

デーモンは功を焦らずきっちり見送って、1アウト1,2塁で

ここまでノーヒットのテシェイラ。

2-0から行ったか!という打球が惜しくも切れて、最後は結局レフトフライ。。

で、ここまでヒットは全てタイムリーのAロッド。

ここもそうなって、綺麗に三遊間を切り裂いての同点タイムリー!!

第一戦のリプレーを見るようにここで投手も交代。

左腕メイヘイ、初球は見送って二球目をボテボテのファーストゴロ。。

VTR通りにはいかず。。がっくり。

そして七回のマウンドにはチェンバレンが。

かつてのピッチングを魅せてくれるか?

ゴロアウトでツーアウトまではすんなりいくも、

常時155kmの速球もマウアーには通じず。センター前に弾き返されて

ここでコークに交代。でも早い交代だなあ。延長は見据えてないのかな?

ここまでノーヒットの4番クーベル、空振り三振!このまま寝ててね。

裏の攻撃、ピッチャーはラウシュ、って誰?

微妙な判定もあって結局三者凡退。長くなりそう?

八回はすかさずヒューズにチェンジ。で九回は点が入らなくてもモー様?

またツーアウトからなにかと注目のゴメスを歩かせて、ハリス。

エンドランでライト前に運んで1,3塁に。うまく打ってるなあ。。

そして追い込んだのにプントにカーブをセンター前へ。1-2。

と、ここで例のメロディーが。ここでモー様登板?

マジですか汁。

モー様もセンター前に持ってかれて1-3。。。

カブレラは空振り三振もツーアウトから2点。大きすぎる。。

裏の攻撃はポサダから。でもあっさり見逃し三振。。

キャプテン痛烈なサードへの当たりもハリス横っ飛び。

嫌な選手が乗っちゃってる。。

デーモンもセカンドゴロであっさりチェンジ。。このまま?

九回もそのままモー様で、マウアーを外のボールで空振り三振。

自分の仕事をするだけ。

クーベルも外で見逃し三振。ホントに寝たきり4番になってるね。

カダイヤは追い込まれながらもライト前へのポテンヒット。

なかなか三人で終わらないなあ。。

ヤングもライト前に落ちそうだったけどスイッシュスライディングキャッチでチェンジ。

後は裏の攻撃だけ。

マウンドへはネイサンが。

まずはテシェイラが今シリーズ初ヒットのライト前!

そしてAAAAAAAAAAAAAAAAAAロッドドドドドドド!!!!!

同点ツーラーーーーーーーーーン!!!

ちょっと予定とは狂ったけど、決めてくれ、松井!

サードポップフライ。。。詰まっちゃったなあ。。

結局同点止まりで延長へ突入。。で、誰が投げるの?

で、十回は困ったときのアセベスか。最後までいってくれ!

嫌なバッターゴメスを外のカーブで三球三振、

乗ってるハリスもセンターフライ、

でもプントをフルカウントから歩かせるって、このパターン大杉。

で、ランエンドヒットでスパンがライト前で1,3塁。どうしてこうなるかな。。

カブレラはなんとかライトフライに打ち取って、今度は「ミルキー」カブレラの番。

ネイサンは続投。

ミルキー決められず、ショートゴロ。

ポサダはバットを折りながらのセンター前。そしてすかさず代走ガードナー。

三球目に走って悠々セーフ。

さらにネイサンセカンド牽制悪送球でガードナー危ういながらもサードへ。

ちょっと途中で躊躇したけどスライディングが速い。

そしてキャプテンはここで敬遠。デーモンも?

でピッチャー交代。左のミハレス。

一応勝負か、と思ったけど3-0になって、さらに3-2になって

何と何とショートへのハーフライナーでサードもフォースアウトでダブルプレー。。。

マジかよ!!

ガードナー、足しかない。。脳みそが足りない。。

十一回、マウンドはマルテ。バッターはマウアー。

レフトにまわったミルキー、後一歩。判定はファール。でもフェアーだよね?

でも結局センター前。変わらないなあ。。

そしてついにクーベルにもヒットが。。ノーアウト1,2塁。

アセベス続投はなかったの?ロバートソンに。もう後はゴダーンのみ。

やっぱりさっぱりな汁采配。

カダイヤもセンター前でマウアーはサードストップ。ノーアウト満塁。

ヤングはファーストライナー。でも誰も飛び出してない。

考えてみたらまだノーヒットのゴメス。ファーストゴロでホームフォースアウト。

でもダブルプレーはならず。

そして嫌なハリスもセンターフライ。なんとか逃げ切った。。

もう後は決まるでしょ?

テシェイラのラインドライブがライトスタンドカメラに当たってのWALK-OFF!!!

今年はホントにミネソタには負けない運命なんだろうね。

松井一人蚊帳の外、ではあったけど。。

もうあさってで決めて欲しいね。松井もね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/10/08

初戦の勢い

Hm071

第一打席は見られたけどセカンドゴロ。

第二打席は携帯チェックも初球をファーストゴロ。

きょうは台風明け?でなかなかメンバーが揃わない中、

それでもやっぱり仕事中だからちょっとタイミングが合わなくて、

気付いたときには既に遅し。。

常連さん達の盛り上がりを横目に、「あと何時間後に見られるんだ。。」

で、ほぼ12時間後にその場面を。

エロのタイムリーで4-2になってのツーアウト1塁。

その前にマウンドに集まっての初球の一撃。

監督の逆鱗に触れたのか、あっさりとした交代。ダンシングからリリアーノへ。

でも松井にとっては合ってない投手が降りてくれてラッキーだったのかな?

内、外と外れてのファール後の一撃!

バックスクリーン左に入る、滞空時間の長いホームラン。風は関係ないでしょ?

ベンチでキャプテンとも笑顔でしゃべって、これが「松井」なんだよね。

(でもやっぱり生で見たかった。。。)

第四打席は歩かされて、初戦は1-3、2RBI、1HR、1BB。

まずはいいスタートがきれました。

土曜こそ、生での一発が見たいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/10/07

今後の予定&結果(随時更新予定)

Ns014

「その日」が来るまで、この記事をトップに置いておきます。

こっからは全部日本時間で。

【American League Division Series 】

第一戦:10/ 8(木) 7:07~ @NY vs ツインズ BS-1 LIVE 

  結果:7-2 勝ち:サバシア 負け:ダンシング 

          HR:キャプテン、松井 一号(共にツーラン) 

          記事は上です。

第二戦:10/10(土) 7:07~ @NY vs ツインズ BS-1 LIVE

 結果:4×-3 勝ち:ロバートソン 負け:ミハレス (延長十一回)

          HR:Aロッド(同点ツーラン)、テシェイラ一号(サヨナラ)

          記事は上です。  

第三戦:10/12(月) 8:07~ @MIN vs ツインズ BS-1 LIVE

 結果:4-1 勝ち:ペティット セーブ:モー様 負け:パバーノ

         HR:Aロッド二号(同点弾)、ポサダ一号(逆転弾)

         記事は上です。 

第四戦:10/13(火) 6:07~ @MIN vs ツインズ ???

第五戦:10/15(木) 7:07~ @NY vs ツインズ ???

 

実際問題、第二戦しか見られない。。

まあスタートが早いから1時間ちょっとは見られるか。

どっちにしても全部は生で見られないなあ。。

(そういえば月曜は祝日だった。三戦連勝なら決まる試合が見られる?)

<追記>

三試合中二試合見られましたね。

でも一番いい場面はお預け。。

次のシリーズでは松井の一発を生で!

 

【American League Championship Series】

第一戦:10/17(土) 8:50~ @NY vs ボストンor天使軍団 BS-1 LIVE

 結果:4-1 勝ち:サバシア セーブ:モー様 負け:ラッキー

         HR:珍しくなしです。風の影響?

         記事は上です。 

第二戦:10/18(日) 8:50~ @NY vs ボストンor天使軍団 BS-1 LIVE

 結果:4×-3 勝ち:ロバートソン 負け:サンタナ (延長十三回)

          HR:キャプテン(ソロ)、Aロッド一号(同点ソロ)

          記事は上です。何か同じスコアを見た気が。。

第三戦:10/20(火) 5:10~ @LA vs ボストンor天使軍団 BS-1 LIVE

  結果:4-5× 勝ち:サンタナ 負け:アセベス (延長十一回)

          HR:キャプテン、デーモン、ポサダ一号、Aロッド二号

             ゲレーロ、ケンドリックス一号

          記事は上です。。

第四戦:10/21(水) 8:50~ @LA vs ボストンor天使軍団 BS-1 LIVE

 結果:10-1 勝ち:サバシア 負け:和美アー

          HR:Aロッド三号(ダメ押しツーラン)、デーモン一号(さらにダメ押し)

             モラレス一号

          記事は上です。勝ったけど松井。。

第五戦:10/23(金) 8:50~ @LA vs ボストンor天使軍団 BS-1 LIVE

 結果:6-7 勝ち:ジェプセン 負け:ヒューズ セーブ:フエンテス

          HR:なし

          記事は上です。負けたけど松井は結果を出した!次々!

第六戦:10/25(日) 9:05~ @NY vs ボストンor天使軍団 BS-1 LIVE

  雨天中止。。一日順延です。見たかった。。

     10/26(月) 9:15~ @NY vs ボストンor天使軍団 BS-1 LIVE

 結果:5-2 勝ち:ペティット 負け:ソーンダース セーブ:モー様

          HR:なし

          記事は上です。決まっちゃいました。

第七戦:10/26(月) ???~ @NY vs ボストンor天使軍団 ???

 

相手はどっちかなあ。。天使軍団だと移動が大変だし、でも中継時間も

遅くなるけどどっちにしても平日だからなあ。。

できれば第六戦で決めて欲しいところ、ってそんなうまくは。。

<追記>

あっさり天使軍団に決まっちゃいましたね。。

アブちゃんの存在が怖い。

ということは三戦以降は何時スタートなの?昼休みチェックになるのか。

<追追記>

第三戦は朝5時スタート。東海岸時間で午後4時。西海岸では午後1時。

でも平日に見られるのはラッキー?

  

【World Series】

第一戦:10/29(木) 8:30~ @NY vs フィリーズ BS-1 LIVE

結果:1-6 勝ち:リー 負け:サバシア 

          HR:アトリー1、2号

          記事は上です。。完敗でした。

第二戦:10/30(金) 8:50~ @NY vs フィリーズ BS-1 LIVE

結果:3-1 勝ち:バーネット 負け:ペドロ・マルティネス セーブ:モー様

          HR:テシェイラ一号(同点)、松井一号(決勝)

          記事は上です。やったね!

第三戦:11/ 1(日) 10:15~ @CBP vs フィリーズ BS-1 LIVE

結果:8-5 勝ち:ペティット 負け:ハメルズ セーブ:モー様

          HR:Aロッド、スイッシュ一号、松井二号(代打)

             ワース一、二号、ルイス一号

          記事は上です。さらにやったね!

第四戦:11/ 2(月) 10:10~ @CBP vs フィリーズ BS-1 LIVE

結果:7-4 勝ち:チェンバレン 負け:リッジ セーブ:モー様

          HR:アトリー三号、フェリーズ一号

          記事は上です。ついに王手!

第五戦:11/ 3(火) 9:50~ @CBP vs フィリーズ BS-1 LIVE

結果:1-6 勝ち:リー 負け:バーネット 

          HR:アトリー3、4号、マドソン、ラウール一号

          記事は上です。。アトリー。。

第六戦:11/ 5(木) 9:50~ @NY vs フィリーズ BS-1 LIVE

第七戦:11/ 6(金) ???~ @NY vs フィリーズ ???

 

11/3が祝日でよかった。。でも2日に決まる可能性もあるしなあ。

この日休めないかなあ。。

でも5,6日になったらもうだめだし。。

 

常連さんたちはきっちり生で見るんだろうなあ。。

先日の地区優勝も見られなかったし、やっぱり生で見たいなあ。。

今から付箋を貼っといて、最悪「体調不良」で休むって手もあり?

 

まあなんにしてもここまで「来て」くれないと。

そして「彼」に活躍してもらわないと!

 

いよいよ明日からが「本番」です! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/10/05

第一段階の終了

Hm030

142試合、456打数125安打、AVG.274、HR28、RBI90、BB64、SO75。

124試合、444打数127安打、AVG.286、HR30、RBI100、BB80、SO97。

上が松井で下がAロッド。

いつもの帳尻あわせで一イニングで2HR、7RBIも稼ぐあたり、

確かに「持ってる」なあ。。

これで12年連続30本100打点だって。もう笑うしかないね。。

(でも一イニング8打点、なんて記録あるんだ。。)

でもBBとSOはちょっと意外。もっと歩いてると思ったけど、こちらは大分負けてる。

まあある意味ここまではここまで。

本番はこれから、ってことで、とりあえずPSはエロの上をいってもらいます。

(でもエロがあまりにも。。っていうのも無し。あくまでもハイレベルでの戦いで!)

ヤンキースは103勝59敗の勝率.636。

まあ100勝しようが、80勝だろうが、あくまで地区優勝しただけだからね。

お相手が結局ワンデープレーオフで(現地6日)、Aパターンだと7日からのスタートで

お相手は休み無し。まあ勢いか、余裕か、ってとこだけど、

まずは第一戦のC.C.だろうね。

そしてDHの活躍も。

とりあえずスタメンで出られることを祈って、しっかり準備してください。

(で、NHKの方は決まった?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/10/04

きょうの一枚(無念)

Hm070

地区優勝決定タイムリー以降、0-3、0-4、欠場、0-4。。

ボールの見極め自体は相変わらずだけど、最後の球に対応できず、

三振も1、3、2とちょっと多め。

ヤンクス打線全体的にもあと一本で球団史上での年間最多になるとのことで、

大振りってわけではないんだろうけど。。

でも投打に渡って印象が悪いなあ。。

C.C.、ペティットともピリッとせず、守備もレギュラー陣でないとはいっても、

タイムリーエラーが多すぎ。

打線も9安打で3得点とチグハグで、あと一本というケースもあって、

松井も一本出ていればって感じでねえ。。

ラス1でどういう内容の試合ができるか。

相手が決まらないだけになんともいえないけど、この状態で入るのはマズイでしょ。

で、初戦の正捕手は?DHは誰?(ホントに松井5番DHなの?)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009/10/01

きょうの一枚

Ns011

なんか、味があるなあ。。

明日は明日の風が吹く?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうの席替え(籍変え?)

八月末に九月末での契約解除を受けて、次を探していたんだけど、

この月曜に久しぶりにお会いした、以前お世話になった営業の方と飲んで、

その裏で別ルートで今の職場に引き抜かれることに。

そしてきょう、違う所属で同じフロアーに戻ることに。

昨日退任のあいさつをしたと思ったら、きょう同じ顔が同じフロアーにいるんだから、

相手も相当驚いた様子。

まあこちらも笑うしかない感じで。。

九月はひと月ずっと引き継ぎで、色々あったことを振り返ってたんだけど、

それがすぐに役に立つとは正直全く思ってなくて。

勝負の10月ということで、ひと月くらいお休みあってもいいかな、

とも思ってたんだけど、また忙しい日々が始まりそうです。。

なんとかワールドチャンピオンが決まる日は無理にでもお休みもらえないかな。。

今から根回ししとかないと。

それにしても「マジで??」な一日でした。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »