« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009/12/31

おわりのはじまり

Hm091

もうこのにらめっこも、マイケル・ケイの「ヒデッキマツイ」も、

このピンストライプも、真の意味での「ニューヨーク・ニューヨーク」も、

ホントに終わってしまったんですね。

でもひとつの夢を最高の形で叶えて、また新たな夢を求めて

新『天』地での活躍を期待して、また別次元での真骨頂を魅せて欲しいです!

個人的には散々な一年でしたが、

ツイッターを始めたことでまた新たなお仲間に出会えて、

その方々に引っ張られた形でワールドシリーズを生で見る気になって

そのお陰で最高の場面に立ち会えたことはホントに最高の出来事でした。

来年は西海岸の風に吹かれて、結果的に果たせてなかった松井の勇姿を

この目で見てきたいと思います!

一年間ご覧いただきありがとうございました。

また来年も一試合でも一打席でも多く松井の打席を追いかけたいと思います。

| | コメント (2)
|

今年のばかやつら会

今月10日に確認メールをしたけど返信がなく、今年はないかなと思ってたら

イブの朝に返信メールが入って結局またお店を探すことに。。

でも思いの外メンバーが揃って11名で予約をしたんだけど

当日に二人もドタキャンが入って。。

その中に麻雀メンバーもいて、結果三人になってしまってどうしようかと思いながらも

宴会スタート。

鉄板焼き屋ということで鉄板を前にしての宴会で、

でも出てくる料理はみな調理済みでアルミ箔に乗って出てきて

ほとんど保温マシーン状態。。

最後の方に「お好み焼きは皆さんでお作りになりますか?」と聞かれて

速攻「はい!」と返事して、ようやく鉄板の出番が。

まあ料理のレベルはなかなかだったので文句はないんですが。

始めは3時間コースで予約したんだけど、女性陣が早帰りして

そこまで長くなくてもいいかなと思って、途中で2時間コースに変更して

代わりに幹事様1名分無料の特典に切り替えて、

結果二人のキャンセル分もまかなえて結果オーライ。

で、とりあえず雀荘を探したんだけど、三軒回ってどれも満卓で、

今年は諦めました。。

毎回年末は奥さんの実家に帰ってるメンバーに電話して、

ゴールデンウィークは帰ってくるからとのことで、

次回はその機会ということで。

そういえば麻雀やらないで帰ったことって無かったかも。。

なんか中途半端な感じでしたが、今年も終わっちゃいますね。

明日気が向けば最後のアップが出来るかな?

ってもう今日だった。。

| | コメント (0)
|

2009/12/28

今年の一曲「22’50’’」

クリスマスの約束2009

全員で「この日のこと」

藤井フミヤ 「TRUE LOVE」

スターダスト・レビュー(根本要) 「今夜だけきっと」

広瀬香美 「ロマンスの神様」

JUJU「明日がくるなら」

松たか子 「明日、春が来たら」

中村中「友達の詩」

Sing Like Talking(佐藤竹善)「LaLaLa」

Crystal Kay 「恋におちたら」

AI「Story」

ラッツ&スター(鈴木雅之)「夢で逢えたら」

一青窈 「ハナミズキ」

赤い鳥(山本潤子)「翼をください」

清水翔太「HOME」

オフコース(小田和正)「YES-YES-YES」

キマグレン 「LIFE」

Aqua Timez(太志)「虹」

スキマスイッチ「全力少年」

平原綾香 「Jupiter」

夏川りみ 「涙そうそう」

チューリップ(財津和夫)「青春の影」

いきものがかり(吉岡聖恵) 「帰りたくなったよ」

全22曲で22’50’’。

全然長くない、というかいつまでも聴いていたくなる「一曲」でした。

あまりの完成度に、来年やることが無くなっちゃったのかも、

っていう心配はありますが。

でも、これがやりたかったんですね。

二度とできないかも知れませんが、もう一度見たいですね。

今度は何分何秒だろう。

日本の音楽もまだまだ捨てたもんじゃないですね。

平原綾香

キマグレン

たしかなこと

(最近左目からだけ涙がこぼれます)

| | コメント (0)
|

2009/12/27

きょうの読了「ブラックペアン1988(下)」

ブラックペアン1988(下) (講談社文庫)

やっぱり止められなかった下巻読了。

グッチー唯一の手術体験、

『すぐに追い抜きます』という若きジェネラルの言葉。

「白い巨塔」を思い出させる講演会真っ只中の患者の急変。

(たしか財前教授も食道癌の権威だったよね?)

で、渡海の行方が分からなくなるのは分かるとして、

今作の主人公、世良雅志は何処へ行ったの?

結局美和ちゃんは振られちゃったのかな。。

それにしてもゴンスケは結構熱い人だったんだね。

改めてまたバチスタから復習したくなりました。

でも来年は緑の本が待ってるからね。

(伏線の張り方はさすがに森先生には敵いませんが。。)

| | コメント (0)
|

2009/12/26

今年最後の「すべらない話」2009

1:千原ジュニア「二年目のマネージャー 帯川」

ナイスキャッチ!考えられへん。。友達になるしかない?。。

2:兵藤「マスクを買いに・・・」

ウッドペッカー。。

3:黒田「大阪の銭湯にて・・・」

スーツ一式盗られるって。。いきなりトラブルネタ?

4:☆フットボールアワー後藤「相方の岩尾」

ニューヘアープリーズ。。

5:松本「感動のトライアスロン」

Susususu素敵やん。。

えーー!ハマちゃん。。アカンやん。。

6:麒麟田村「15年ぶりに再会した父親」

お楽しみに!

7:麒麟田村2「再会した父親との新生活」

「言葉合わへんからええわ」そんな。。

8:麒麟田村3「とろける肉」

歯が一本って。。それしか食われへん。。

9:☆次課長河本「麒麟 田村くん」

エアポテチ。。

思わずナースコール。。

10:ケンドーコバヤシ「忍者のおっさん」

忍者vsヤンキー。ウン術・・・

11:小藪「便意」

握りこぶし大。。

俺が俺が。。

俺も俺も。。

おんなじことやれ。。できまシェーン。

12:兵藤2「カップルの会話」

「シラハマデモイク?」

阪神の帽子とハンチングの帽子。。

13:兵藤3「一等兵」

偽モンだあ!ナンの話や!

14:勝俣「テレビの心霊企画で・・・」

やっぱりちょっと笑えない。。こいつ自体を好きになれないからかな。。

15:ほっしゃん。「ご近所問題」

芸術で仕返し?これもちょっと笑えない。。

ぬいぐるみのくだりはいらないなあ。。

16:三又「10年前の千原ジュニア」

とりあえずラバーソール履こう。。

17:木村「明石家さんまさん」

竹冠だけ?

箱かも?

18:☆宮川「下着泥棒」

ジュースいる?

満を持してナンの話やねん!

19:千原ジュニア「同性愛者のコンパ」

お兄ちゃんはブー!

20:松本2「浜田の屁」

神宮の花火大会超え!

肛門七個説。。

21:☆バットボーイズ清人「幼少期」

家のクオリティが低い。。

米軍が遊び半分で作った基地。。

猫の死に場所。。

29年ぶりでその返しはないなあ。。

22:バットボーイズ清人2「しげるちゃん」

えいくそ、魔が差した。。

23:次課長河本2「おかん恋愛中」

忍者の服。。

24:宮川2「親父のパソコン」

ウイルス50って。。

ナンの話やねん!!

でおわりかい!

まあ黒田が一回でよかったね。。

やっぱり「シラハマデモイク」かなあ。

で、MVSは。。。

続きを読む "今年最後の「すべらない話」2009"

| | コメント (0)
|

2009/12/23

きょうの読了「ブラックペアン1988(上)」

ブラックペアン1988(上) (講談社文庫)

やっぱり読めば止まらなくなる海堂作品。

バチスタの17年前っていう設定で、今作の主人公は今作だけなのかな?

でも田口、速水、島津の3人が同級生ってホントだったんだ。

そして、バチスタ時にはお偉いさんになってる人たちが現役バリバリで、

大分印象が違う。(花房師長って結構男好きなのかな?)

で、上巻は事件らしい事件は無いんだけど下巻はどんな展開になっていくのか。

ジョジョに桜宮サーガの全貌が明らかになっていく。

来年は祝祭も文庫化だから、今年中に下巻も読み終わさせたいところ。

まあこのペースならイケるかな?

とりあえず今日はここまでにしときます。

「世の中、そういう物好きな医者が必要かもしれないからな」

必要だったんだね。

| | コメント (2)
|

2009/12/20

ことしの王者

去年は21日でトヨタカップと被ってたんだっけ。

今年は敗者復活も生中継とはいいながら、結局只のダイジェストで

何の意味があったのか。。

で、いよいよ本番。

1、ナイツ:彼ららしい無難なスタート。でもスタータで無難は??85点。

       でも審査員は高評価。とりあえず暫定1位。634点。

2、南海キャンディーズ:山ちゃんの突っ込みがなかなか。88点。

       そのままの審査結果でちょっと離れた2位。

と、ここで敗者復活が決定。

まさかまさかのノンスタイル復活?新星がよかったなあ。。

3、東京ダイナマイト:ちょっと淡々とし過ぎ。。80点。

       平均90点って感じで614点。暫定2位。

4、ハリセンボン:まあところどころは面白かったけど。。

       暫定にも入れず4位敗退。。上沼説証明される。595点

5、笑い飯:ありえない設定だけど、何故か面白い。92点。

       紳助まさかの100点。 暫定でない1位? 668点。

       これで駄目だったらもう駄目だね。

       そして南海キャンディーズ敗退。。

6、ハライチ:原市って上尾市だったんだ。初めて知った。

        なかなか引っ張るなあ。引き込まれた。92点。

        でも審査員は厳しい?暫定3位。628点。

        で、ダイナマイト敗退。まあしょうがないか。

7、モンスターエンジン:まあおもしろくなくもないけど。。88点。

              5位で敗退。。610点。

8、パンクブーブー:確かに面白い。ジョジョに盛り上がってきた?

            暫定2位。ってことは決勝進出決定?651点。

            で、笑い飯つぶし?松ちゃん紳助どういうこと?

9、敗者復活ノンスタイル:やっぱりなあ。ていうかなんで準決勝落ちたんだ。

                95点。

                641点で滑り込み3位でナイツ敗退。。

                「フリートークが駄目」「オードリーに負けた」

                言いたい放題だな。。

                やっぱり一番手は不利だよなあ。。

で、結局笑い飯、パンクブーブー、ノンスタイルでの決戦かあ。。

ちょっとどうでもよくなってきた。。

で、結果はパンクブーブーの完全制覇って。。

笑い飯、ノンスタイルが突き抜けられなかったからの消去法って感じ。。

今年は優勝者なしでよかったんじゃないの?

ホント「意味が分からない」

やっぱり期待しすぎちゃ駄目ってことですね。。

| | コメント (0)
|

きょうの読了「夢見る黄金地球儀」

夢見る黄金地球儀 (創元推理文庫)

ちょっと異作ではあるけど、ちらっとナツカシ?のメンバーが出てきてから

一気に読み進んで本日読了。

作品上の設定では2013年とのことで、近未来っていうのともちょっと違う?

で、どうやってもこの作者は主人公をとことんまで追い詰めないと気が済まない?

なんとなく自分が中心に作戦を立ててたと思ってても

最終的にはお釈迦様の手の平で弄ばれてただけ、っていうのは。。

で、次に読む作品はこちら。

ブラックペアン1988(上) (講談社文庫)ブラックペアン1988(下) (講談社文庫)

またまたわざわざ上下巻にするほどの厚さじゃないんだけど、

この合わせ表紙はいい感じ。で、今回は講談社文庫なんだ。

宝島社文庫、角川文庫ときて上は創元推理文庫ってこれってどういう契約なのか。

今年中に上下巻いけるかなあ。。無理か。。

| | コメント (3)
|

2009/12/17

二度目の入団会見

Hm004

ようやくニューヨーク時間が把握できたと思ったら、さすがにロス時間はまだ。。

で、日本時間朝7時ってロス時間は何時?

今こちらは23時であちらは朝の7時。気温は23℃。マジ?

確かニューヨークは氷点下だよね?

朝の8時のトクダネでちらっとだけ見られたけど、コメントは相変わらず。

でもワールドチャンピオンの時とはまた違った笑顔が見られて

とりあえずホッとしました。

55番も用意されてて、後は打順と守備位置って早すぎ?

こちらもジョジョにロス仕様にしていきます。

まずは入団おめでとうございます!

| | コメント (5)
|

2009/12/16

きょうのお勉強

何気にヤンキースが苦手にしてた球団だったから

改めて思い出してもあんまり思い出せない。。

結構ややこしいんだよね、このチーム。

現在の正式なチーム名は「ロサンジェルス・エンジェルス・オブ・アナハイム」。

球場名は「エンゼル・スタジアム・オブ・アナハイム」。

地理的にはアナハイムなんだけど、名前にはロサンジェルスも入ってる。

ウイキ上では

「2008年現在、マイク・ソーシア監督の下、投手陣ではジョン・ラッキーケルビム・エスコバーフランシスコ・ロドリゲス、打撃陣ではブラディミール・ゲレーロショーン・フィギンズといった攻守共に豊富な人材を揃える。」

てあるんだけど、2010年シーズンでは監督以外一人も残ってないんだよね。。

で、調べてみたら来シーズンのオールスターゲーム開催地。

ぜひともファン投票で選ばれて欲しいなあ。

さらに、あのミスターオクトーバーのレジーもヤンクスから移籍してたのね。

その際は本塁打王になってる、とのことで、

ミスターノベンバーとしても同じ道を歩んで欲しいところ。

ところでこのチームにはキャプテン制度はないのかな?

この際松井がなっちゃう?

で、今後のチーム編成は?

| | コメント (1)
|

2009/12/15

きょうの急展開

Hm029_2

ちょっとロゴが違うけど、こういう感じになるってことだよね?

勝手に越年すると思ってたから、あまりの急展開についていけてない。。

個人的には東海岸の赤ヘルがよかったけど、まあしょうがないのかな。

ていうか今になってもまだ実感がわかない。。

で、今の天使軍団の55番はこちら

若手右腕ってことみたいだけど、譲ってくれるのかな?

で、ずっとエンジェルスじゃなくて天使軍団って言い続けてたんだけど

これからはどうしよう。。

松井が入ったってことでゲレーロはどうなるのか。

ラッキーはもうひとつの赤ヘル軍団に行っちゃって、

ヒギンスはマリナーズへ。

そうなるとよく知るメンバーはアブちゃんだけ?

ハラデーはフィリーズに決まって、ラッキーの代わりは獲れそうなのかな?

ていうかこれからしっかり応援できるのか。。

ちょっと私自身もゆっくり順応していきたいと思います。。

ひとまず決まって良かったのかな。

とりあえずこれで年内に日本に帰れるのかな。

| | コメント (1)
|

2009/12/13

きょうの24(シーズンⅦ18:00~22:00)

一気には見られません。。

続きを読む "きょうの24(シーズンⅦ18:00~22:00)"

| | コメント (1)
|

きょうの24(シーズンⅦ14:00~18:00)

14:00までをテレビ放映で追うも、我慢できずに22:00までの分をレンタル鑑賞。

ネタばれ必須なので。。。

続きを読む "きょうの24(シーズンⅦ14:00~18:00)"

| | コメント (0)
|

2009/12/06

きょうの再演

グラディエーター ≪初Blu-ray化!!≫

2枚組なのを知らなくて、二枚目の特典映像の方をセットしてて、

「いつになったら本編始まるの?」って10分くらい格闘してて。。

エクステンデッド・エディションを選択したけど、どこが増えてたのかちょっと?

それにしてもいい映画は何度見てもいい。

最初の戦闘シーン。馬の走る音が凄い。

でも圧巻はやっぱりコロシアムかなあ。

分かってても辛いあの悲劇のご対面。。これ以上の悲しみはありえない。

そして最後遅効性の毒を盛られてからの決戦。

それでも最後は部下にも見捨てられての無残な死を遂げた皇帝。

一人闘技場に残された場面、当然のことだけどやっぱり。。

強いことがここまでの悲劇を生むなんて。

試練は越えられる者にしか与えられない、っていうけど。。

また時間ができたら特典映像の方も見てみます。

| | コメント (2)
|

きょうのご対面

Sn3j00260001

行ってきました、MLB cafe TOKYO

親父の到着が思いのほか早くて、なんとかテレビを車に突っ込んで、

日比谷線で恵比寿へ。

でも携帯でHPが見つからず、逆の出口に出てしまって、

雪娘氏の誘導でなんとかガーデンプレイス近くの現地へ。

お店の入り口左にコーナーが出来てて、もうそこにトロフィーが。

思ったより小さいかな?

とりあえず一枚撮って一階のcafeへ。

そんなにおなかは空いてなかったのでとりあえずマルゲリータとOJとホットを。

で、結構すぐにピザがテーブルへ。

Sn3j0027_2

随分野菜がのってるなあと思いながらも食べ始めて、

しばらく経ったらまた「マルゲリータお待ちのお客様」って言われて、

どうやらお隣のピザを間違えておいた模様。

でももう一切れだったので、事情を話したらピザ代は頂きませんとのこと。

さらにサービスでコーヒーもう一杯で、ある意味ラッキー?

で、遅れて雪娘夫妻が到着して、ちょっと入り口で挨拶してお別れ。

Sn3j0029

とりあえずもう一枚撮って帰宅。

Sn3j0030

入り口はこんな感じ。

Sn3j0031

こちらが目印。

二階の方が観戦モードみたいだったけど、見忘れました。。

雰囲気はシアトルのセーフコフィールドを思い出しました。

今度は夜二階で観戦したいなあ。でもMLBは朝中継だからなあ。。

| | コメント (2)
|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »