« 初めての海外旅行(フィレンツェ編) | トップページ | 初めての海外旅行(ミラノ編) »

2010/01/23

初めての海外旅行(ジェノバ編)

まさかの展開に。。

Jnv01_2

フィレンツェを後にして、確か列車でジェノバへ。

海岸線を走る列車でこれがイタリア。

(この海はなんていうんだっけ?)

ホテルはいつ予約したのか忘れた。。

そして現地についてホテルを目指すも、

石畳の道に悪戦苦闘しながらなんとか到着。

なぜか英語しか話さないホテルの支配人らしきひとにチェックインの手続きを。

で、ここで問題発生!

 

 

 

 

 

 

なんと、パスポートがない!!

どこで無くしたのか全く覚えがないんだけど、実際無いんだし。。

でそのことを支配人に話したらすぐさまどこかに電話をかけ始めて

「どこにかけてるんだろう?」と思いながら待つこと数分。

「あったよ?」(と多分言ってるんだろう。。)

「えっ?ホントですか?」

なんとフィレンツェの駅の忘れ物置き場に届いていたようで、

そちらに連絡したらあったとのこと。

マジで?そんな数分で、しかも電話一本でパスポートが見つかるの?

とりあえず持っていた国際免許でチェックインして

明日フィレンチェに取りに行くことに。。

で、どうせなら、ということで、レンタカーに挑戦することに。

これも支配人が手配をしてくれて、プントを借りることに。

 

で、ジェノバは港町なので、やっぱり魚料理と思って、ガイドに載っていたお店に。

こちらでは一応コース料理を食べたんだけど、近所の方が続々やってきて

とてもアットホームなお店で、

「ガイドに載ってるんですよ」と本を見せたらとても喜んでいました。

 

そして翌日。

青のプントが到着して、レンタカー会社の人に車の説明をしてもらって

恐る恐る出発することに。

イタリアは左ハンドルで右車線通行なんで、日本とまるっきり反対。

道もきっちり聞いておいて、ほとんど高速に乗っていけば着いちゃう感じだったけど

あちらは料金所はなくてクレジットカードを入り口で通して入る

って感じだったんだけど、このままカードが返ってこなかったら、

と一瞬思っちゃいましたが。。

(高速のことはアウトストラーダっていうんだね)

高速はなんとか無事に走れたんだけど、ついにフィレンツェ市内に入ったら

信号でブレーキかけるのが遅れて危うく追突しそうに。。

なんとか駐車場に車を停めて、フィレンツェ駅へ。

窓口で事情を話すと、ありましたパスポート!

人間捨てたもんじゃないですね。誰が届けてくれたのかは分かりませんでしたが、

ホントに有り難かったです。

 

もしジェノバへの道のりで無いことに気づいてたらどうしてたろう。。

逆にあそこで無いのに気づいてホントに良かったです。

そして何かをつまんだくらいでジェノバにとんぼ返り。

少しは景色を楽しみながら戻ってまいりました。

ホテル自体はそんなに大したレベルでは無かったですが(失礼ですが。。)、

あの支配人の対応にはホントに感謝の一言では済まないくらいでした。

今もまだやってるのかなあ。

そしてついにイタリア最後の地、ミラノです。

|
|

« 初めての海外旅行(フィレンツェ編) | トップページ | 初めての海外旅行(ミラノ編) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どうして真っ先にフィレンツェの駅にかけたんでしょうかね?
「落し物=フィレンツェの駅」というパターンが多いのかしら?
支配人の方にすると「またか」ってかんじ?
それにしても支配人凄いですね!
日本でだって電話1本数分で落し物は見つからないですもん。
旅行先で困った時の親切ほど嬉しいものはないですよねぇ。

おお、車も運転されたんですね!
私は逆に日本では運転できないです。><
免許がないっていうだけじゃなくて
左ハンドル右車線通行に慣れちゃってるので
もし日本で運転することがあったら
どこか人里離れた場所でこっそり練習しないと。

>Re:樹里亜

何箇所かには連絡取ってたと思うんですが、
結構簡単に見つかった覚えがあるんですが、
やっぱり驚異的ですよね。

何故か英語だったのを覚えています。
現地の人じゃなかったのかなあ。

その前にフィレンツェ駅で見つけて届けてくれた人がいたんですよね。
そっちも驚きと言えば驚きです。

車はちょっとブレーキが甘くて。。
いろは坂みたいな曲がった下り坂で、危うくぶつかりそうに。。
ローマのタクシーに乗った時は「無いなあ」と思ってたんですが、
ただまた電車で戻るのも、と思って。

明日はいよいよラストです。

その後は初めてのニューヨーク編です。

投稿: UCHICA⇔樹里亜 | 2010/01/24 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めての海外旅行(フィレンツェ編) | トップページ | 初めての海外旅行(ミラノ編) »