« これからの繋がり | トップページ | きょうの恩返し? »

2010/06/12

きょうの読了「ユージニア」

ユージニア (角川文庫)

途切れ途切れの読書できょう一気に。

日比谷公園で読んでたんだけど、野外ライブの歌声に殺意を。。

結局彼女も「騒音」を消したかっただけだったのか?

どうしても人は「動機」を探して、「納得」しないと気が済まないんだけど、

これは納得できたのか。。

五感のひとつを奪われるとしたらどれを選ぶだろう。

視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚。

まあ触覚を奪われるっていうのはちょっと想像できないけど、

味覚がなくなったら虚しいだろうなあ。。

嗅覚も味覚の一部とも言えるけど、

聴覚もやっぱり大切だしなあ。。

そう考えると視覚ってどうなんだろう。

彼女の様に見えないから「見える」ことってあるのかな?

見えないからこそ不純なものが消え去って理想なもののみが「見える」ことになるのか。

でも見えないからこそ「聴覚」が邪魔になって、それが。。。ってことなのか。

で、考えてみると一番五感全てを使ってるのって「食事」なのかも。

目で見て、匂いを嗅いで、肉の焼ける音を聴いて、時には鷲掴みにして、

そして「味わう」。

でも目で見なくても「頭」で見ることはできるからなあ。

記憶さえあれば見えなくても?

って全然本の内容から離れてるけど。。

Saru1

Saru2_2

なんで「百日紅」が「サルスベリ」なのか。でも「ひゃくじつこう」とも読むんだ。

結局なんでこの花がポイントなのか分からず仕舞い。。

誰か解説して?

前回読んだ恩田作品も角川文庫の「ドミノ」。

他の作品も気にはなるんだけど、なぜか手に取りづらいんだよなあ。。

次はあるか?

|
|

« これからの繋がり | トップページ | きょうの恩返し? »

「読了」カテゴリの記事

コメント

恩田さんの本は「夜のピクニック」が好きです。
メジャーになってますが、高校時代に戻ったような気持ちにさせてくれます。

>Re:樹里亜

今までで最速のコメント、ありがとうございます。

「夜のピクニック」も気にはなってるんですが。

でも今はやっぱり「告白」が気になります。。
でもキツそうだしなあ。。

投稿: aguru_55⇔kiliya | 2010/06/12 16:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これからの繋がり | トップページ | きょうの恩返し? »